日々の生活

日々の生活

健康教育みんなで頑張るぞー!

10月の全校集会で健康についてのお話がありました。

運動会をふり返り「全員元気」「全員笑顔」「全員成長」がどうだったか、

校長先生に話をしてもらいました。その他にも、各学年の健康のイメージを共有するなど、

健康について全員で考えました。11月7日(火)に健康教育の研究発表があります。

発表に向けて、全員で頑張ります!

 

 

芸術鑑賞会がありました!

10月5日(木)に芸術鑑賞がありました。

今年は、劇団「風の子 九州」さんに来てもらいました。

「やだ、やだ、あっかんべー」という劇を見ました。

劇は、笑いもあり、感動するところもあり、子供達は大興奮でした。

教室に戻った後も、「今日の劇、面白かったー」とずっと感想を言い合っていました!

  

劇団「風の子 九州」さん 素敵な時間をありがとうございました。

 

 

さがらっ子集会「保健委員会の発表」

10月10日のさがらっ子集会の発表は保健委員会でした。

7月にとった健康アンケートの結果について発表しました。

結果から

○学校があるときと休みの日の生活リズムに違いがあること。

○健康について考えて過ごしている人は6割であること。

○高学年になるほど「食べたらみがく」ができていること。

○家でのお手伝いが毎日できている人は半分であること。

などがわかりました。

そこでもっと健康になるためにどんなことに取り組めばいいかを考えました。

◎早寝早起き   ◎しっかり睡眠をとる。   ◎朝ごはんを毎日食べる。

◎食べたら歯をみがく。   ◎外遊びや手伝いで体を動かす。歩いて登校する。   ◎手洗いうがいをする。

発表を聞いて「お手伝いなどできることを頑張りたい。」「早寝早起き朝ごはんで健康な生活を送りたい。」

などの感想を言ってくれました。

「健康」には早道はありません。よりよい生活習慣をコツコツと続けることで「習慣化」を目指していきましょう。

さがらっ子集会1

さがらっ子集会2

さがらっ子集会3

さがらっ子集会4

「目にやさしい生活」

10月10日は「目の愛護デー」です。

今月は目の健康に関する保健指導を全学年行います。

4年生では「目のつくり」「近くと遠くを見るときの目の構造」「涙の役割」などを学習した後で、自分の生活をふりかえり、「目の健康を守るためにできること」を考えました。

・ゲームの時間を考える。

・テレビやゲームなどを見るときは休憩を入れる。

・寝る前にはテレビやゲームをしない。

・早く寝る。

・良い姿勢をする。

などの意見が出て、その意見を参考に自分のめあてを決めました。

来週はステップウィークです。「目にやさしい生活」をみんなで心掛けていきましょう。

目の健康1

目の健康2

運動会頑張りました!

9月24日(日)に相良南小学校の運動会がありました。

今年の運動会スローガンは、「心を燃やして 全力疾走」でした。

スローガンのように一人一人が心を燃やして、子供たちも全力で頑張っていました。

  

  

 

PTA役員の皆様や保護者の皆様には、朝早くからの準備等を手伝っていただきありがとうございました。

次は健康教育の発表に向けて、相良南小学校全員で力を合わせて頑張ります!

跳び箱を贈呈していただきました。

21日(木)に肥後木材株式会社様より跳び箱を贈呈していただきました。

学校を代表して5年生が受け取りました。

今回、贈呈していただいた跳び箱は、緊急時には赤ちゃん用のベッドにも活用できるものです。

贈呈式では、「森林を伐採することは環境破壊ではなく、二酸化炭素を吸う若い樹木を新しく植えるために必要なこと」「間伐することで太陽の光が入りやすくなり、根をしっかりと張った元気な木が育ちやすくしたり、地面の下草の発育に役立ったりすること」などの説明もしていただきました。

5年生の子供たちからの、「一日にどのくらいの木を切るんですか。」などのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。

今回、贈呈していただいた跳び箱は今後の授業で大切に使わせていただきます。

肥後木材株式会社様、ありがとうございました。

 

1年生歯科保健指導

 人吉球磨歯科衛生士会の柳本さんを講師にお迎えし、1年生対象に歯科保健指導を行いました。

 1年生は永久歯萌出の大切な時期です。特に6歳臼歯を守り、むし歯にしないことが大切です。そこで「6歳臼歯の特徴」「むし歯のでき方・予防法」「むし歯になりやすい食べ物・なりにくい食べ物」「みがき残しのないみがき方・歯ブラシの持ち方」などについてい話していただきました。

 最後に歯みがきをして「つるつるになった!」「気持ちがいい!」と笑顔で言っていた子供たち。「歯みがきをすると気持ちがいい」ことがわかり、「歯みがきしないと落ち着かない」というぐらい習慣化できるようになるまで、学校でも指導していきたいと思います。ご家庭での食後の歯みがきや、仕上げみがき、定期受診などのご協力もどうぞよろしくお願いします。

歯科保健指導1

1年生歯科保健指導2

結団式を行いました

1日(金)に、運動会に向けた結団式を行いました。

田口校長先生に、赤団団長 萩原海吏さん、白団団長 中西万菜美さんが誓いの言葉を宣言し、全校児童で運動会に向けてのやる気を高めた後に、各団に分かれて進めていきました。

全校児童の元気な返事やあいさつ、応援団員の気持ちのこもった言葉で赤団、白団ともに結束力が高まりました。

「夏休みの生活を2学期に生かそう」

 今週は全学年の身体計測を行いました。

 夏休み中も元気にすごした児童が多く、皆成長していました。

 夏休みの前に「夏休みが終わったときにどんな表情でいたいか。」「そのために頑張ることは何か。」を全員にかいてもらっていました。それをもとに「夏休みのふりかえり」を行いました。

 振り返りをもとに「夏休みの生活を生かして2学期がんばること」「がんばるためのコツ」を考えました。3~6年生は一人一人が考え、1,2年生は学年全体で考えて決めました。

 来週はトライWEEKです。1日ごとにふりかえるワークシートで、ていねいに振り返っていきます。最後にはおうちの方のコメントをいただく予定にしています。ぜひ子供たちの変容や成長を感じていただき、励ましの言葉をかけていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

9月の保健指導2

9月保健指導1

PTA美化作業お世話になりました!

8月20日(日)にPTA美化作業がありました。

子供たちや保護者のみなさんのおかげで校庭や学校のあちこちがきれいになりました。

きれいになった校庭で運動会練習頑張っていきます。朝早くからの作業、大変お世話になりました!

  

 

 

皆様のおかげで校庭がとてもきれいになりました。

写真洗浄ボランティアの体験をしました!

7月23日(日)の13:00から家庭教育委員会主催で写真洗浄ボランティア体験を行いました。

「あらいぐま人吉」の方々に来ていただき、豪雨災害で泥水につかって汚れたり、カビが生えたり、インクが溶け出したりした写真をきれいに洗う体験です。

はじめに、湿らせたスポンジで周りから軽くこすっていき、水洗いをしました。洗った写真は立てていき、ハンガーで乾燥させます。最後にアルコールで消毒して仕上げました。

初めは緊張気味の子どもたちでしたが、夢中で洗浄していました。

「初めてで楽しかった。」「きれいになってよかった。」「きれいになったから喜んでもらえるかな。」「汚れた写真も捨てなくていいんだと知った。」「水害でのいやな思いをこのボランティアで、流せて楽しかった。」「写真を見ていると、いろいろな人の笑顔が映っていたのでうれしかった。」「またやってみたい。」などの声が子どもたちから聞かれました。

健康教育講演会「ぐっすり眠って元気に!こころ・からだを守るねむりの力」

 7月5日(水)に一般社団法人日本快眠協会おねむり認定講師・快眠体操指導士の川添由起子さんを講師にお招きし、4~6年生を対象に「コドモ眠育」をオンラインで開催しました。

 「人は寝ているときに体の中で何が起こっているのか」「良質な睡眠とは?」など、睡眠に関する基本的なことから「眠れる体を作ろう」と眠りのスイッチを押す方法を実技を交えて教えていただきました。

◎眠りとは・・・「脳・体・心を育てて守ること」
◎大人と子供の眠りの時間は違うこと  
   1,2年生は9時  3,4年生は9時半 5,6年生は10時までに寝ると体内時計が正確に働くこと
◎学校がある日と休みの日の起きる時刻の差は2時間まで

◎「眠りのスイッチ」を入れる方法

  ①お風呂(湯船につかる)<寝る1時間半から2時間前>
  ②ストレッチ
  ③10秒呼吸法
  ④足じゃんけん
  ⑤寝る1時間前にはスマホや動画などをやめる

 講演会後に早速、これらの方法を試した子どもが多く、「あっという間に寝てしまった。」「すっきり起きられた。」「とても気持ちが良かった。」「家族で足じゃんけんをしたい」と感想を寄せていました。また、しっかりと寝た子どもの方がテストの点が良いことに驚き、「ぐっすり眠ってしっかり勉強したい。」と書いていた子どももいました。
 今週のステップWEEKでは、講演会を通して学んだことを実践していきます。ぐっすり眠った時の体や心の変化を感じて、できるだけ続けていってほしいと思います。ぜひ、ご家庭でも「眠りの大切さ」を話題にして、家族みんなで「眠りのスイッチオン!」していただければと思います。

健康教育講演会1

健康教育講演会2

食育月間中の給食④

 食育月間中の給食4週目は「食育ピクトグラム週間」でした。

食育ピクトグラムは、農林水産省が食育についてわかりやすくするために作成したものです。

12項目中の5項目について給食の献立と関連付けしてみました。

 食育は難しいことではなく、日常の中ですぐに取り組むことができます。食育月間の給食を通して、何か少しでも子供たちが感じ取ってくれたらと思います。

 

26日(月) 27日(火) 28日(水) 29日(木) 30日(金)
バランスよく食べよう 和食文化を伝えよう 食べ残しをなくそう 手を洗おう 災害に備えよう

・麦ごはん

・味噌けんちん汁

・豚肉と玉葱の炒め物

・まごわやさしいサラダ

・麦ごはん

・つぼん汁

・鯖の塩焼き

・なます

・ハヤシライス

・卯の花サラダ

・ムース

・セルフフィッシュ

 バーガー

(魚フライ、タルタルソース)

・コンソメスープ

・コールスローサラダ

・ごはん

・味噌汁

・いわしの甘露煮

・和え物

     

保健学習「病気の予防」講話

6年生の保健学習「病気の予防」の講師として学校医の緒方創造先生に講話をお願いしました。

特に「心疾患・脳血管疾患・がん」について原因や予防、どんな症状があるかなど、日頃の診療のエピソード、患者さんの様子や思いなどを交えながら教えていただきました。

子供たちは「日頃の基本的な生活や運動・休養・歯みがきなどが大切なんだと改めて分かった。」「今からしっかり予防をしたり、生活習慣を見直そうと思った。」などの感想を書いていました。

子供たちにとっては健康は当たり前で、病気は先の話かもしれません。でも、より健康にすごせるためにはどうすればよいかをこれからも学習していきたいと思います。

 

病気の予防2

病気の予防1

食育月間中の給食③

 食育月間中の給食3週目は「相良村で作られる食べ物週間」でした。

 相良村ではいろいろなおいしい食べ物が作られています。自分たちが住んでいる地域で作られているものを知って、地域の食べ物を大切にしてほしいと思います。

 *23日の五目おこわには、6年生が昨年収穫した「もち米」も使いました。

 

19日(月) 20日(火) 21日(水) 22日(木) 23日(金)
お茶 ヨーグルト 四浦こんにゃく ズッキーニ

・麦ごはん

・魚そうめん汁

・鶏肉の茶衣揚げ

・キャベツの甘酢和え

・カレーライス  

・トマトサラダ

・フルーツ

 ヨーグルト

・麦ごはん

・味噌汁

・鰺フライ

・四浦こんにゃく

 のサラダ

・コッペパン  

・焼きそば

・ズッキーニ

 のサラダ

・ココア豆

・五目おこわ  

・つみれ汁

・厚焼きたまご

・もやしとにら

 のごま酢和え

    

 

田植え体験をしました!

5年生の総合的な学習の時間で田植え体験をしました。

JA青壮年部の方々に教えていただきながら楽しく活動することができました。

10月には、稲刈りをする予定です。

大きく育ってほしいですね。

食育月間中の給食②

 食育月間中の給食2週目は「世界の料理週間」でした。

 世界の料理を給食で再現できるようにアレンジし、実施しました。

いろいろな国の食文化について知ってほしいと思います。

 

12日(月) 13日(火) 14日(水) 15日(木) 16日(金)
中国 イタリア 日本 スペイン 韓国

・麦ごはん

・鶏肉粉絲湯  

・小籠包

・拍黄瓜

・フォカッチャ

・ミルファンテ

・ポルペッティーニ

・イタリアンサラダ

・ごはん

・味噌汁

・いわしの梅煮  

・酢の物

・ミルクパン

・マルミタコ

・トルティージャ

・エンサラダ・ミクスタ

・麦ごはん

・わかめスープ

・チーズタッカルビ

・オイキムチ

    

 

プール掃除をしました!

6月6日(火)にプール掃除を行いました。汚れていたプールも高学年の頑張りでピカピカになりました!

6月16日(金)のプール開きが楽しみです。

  

「むし歯と歯肉炎の予防」講話

6年生は「むし歯と歯肉炎の予防」と題して学校歯科医の清水先生を講師にお迎えして学習をしました。

歯の仕組みやむし歯の成り立ちなど基本的な事柄を始めとして、むし歯や歯肉炎の予防について詳しくお話ししていただきました。最後に

3つの約束 ①食後・寝る前には必ず歯をみがく。

     ➁おやつをだらだら食べない。

     ③よくかんで食べる。

ことを教えていただきました。

講話の後に「身近な食べ物にも糖分がたくさんあることを知ってびっくりした。甘いものはできるだけ避けて、細かい所もみがこうと思った。」と感想を発表してくれました。

この機会に、歯と口の健康にもっと関心を持ち、行動にうつしていってほしいと思います。

歯科講話2

歯科講話1