学校生活

2025年7月の記事一覧

学び合いが上手になっています

 7月3日(木)、6年生が算数「場合を順序よく整理して」の学習がに取り組みました。「メニューの選び方は何通りあるか」図や表にまとめながら考えました。子どもたちは、グループで分からないことを尋ねたり図を使って説明し合ったりしながら、落ちや重なりのないように考えることができました。難しい問題にも今までの学習を生かしより簡単に、複数の方法で考えることもできました。

 先週から今週にかけて、グループやペアによる学び合いにするにはどうすればよいか教師同士で互いの授業を見合いました。教師も子どもに負けないように学んでいきたいと思います。

先生と子どもたち がんばってます② ~こんなとき、どうする?~

ひまわり学級担任の林田先生と5人の子どもたち。

 

今日は、「こんなとき、どうする?」の学習を行いました。イライラする場面が人それぞれ違い、

イライラしたときには、そのイライラをどうやって小さくするのかを学習しました。

この学習は、私たち大人も必要ですよね。子供たちも大人も日々の多くの経験から少しずつ学んでいきます。

(余談)ちなみに私のイライラ解消法(意識的にではありませんが)は、「バスケットボール鑑賞」と「外の空気を吸う」です。

今回の授業は、上天草市教育委員会の学校教育指導員 前田先生のご指導もあり、今後に活かせる時間となりました。

前田先生、ありがとうございました。