学校生活

2025年7月の記事一覧

PTAプール開放 地域未来塾

 夏休みに入り、子どもたちはプールや勉強をがんばっています。

PTAプール開放は7月22日から31日までの8日間です。多い日には40名を超える子どもたちが水泳や水遊びを楽しみます。暑い中、子どもたちの元気な声と水の音が学校に響き渡ります。

 地域未来塾は、7月28日から8月1日までの5日間、5、6年生30名が参加して行われます。6年生を金子浩幸先生、5年生を本村彩先生が学習支援の先生として教えてくださいます。子どもたちは、夏休みの宿題などを自分のペースで進めます。みんなとても集中して学習しています。

 地域や保護者の皆さんのおかげで、夏休みを有意義に過ごすことができ、子どもたちは幸せだなと思います。いつもありがとうございます。

授業参観、地区懇談会、学級懇談会  ☆1学期ありがとうございました☆

 7月15日(火)、授業参観、地区懇談会、学級懇談会を行いました。

授業参観では、子ども同士でじっくり考えたり発表したりする様子を保護者は地域の皆さんに見ていただきました。親子一緒になって問題を解くクラスもありました。

 地区懇談会には、15名の民生委員の皆さんも参加してくださり、地域の危険箇所や夏休みの生活について協議しました。地域で子どもたちを育ててくださり、いつもありがとうございます。

 また、保護者や民生委員の皆さんが参加してくださったた親の学び講座には100名近くの方が参加され、SNSの使い方について「夜10時から翌朝6時まではスマホやゲームをしない」という約束も考えました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、今学期もありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

 7月11日(金)に、5年生が水俣市の熊本県環境センターなどを訪れ、水俣病や環境問題について学習しました。語り部さんのお話をうかがい、水俣病患者の家族の苦しみ、差別などについて学ぶことができました。また、プラスチックによる海洋汚染などの地球環境問題について知ることができました。しっかりと話を聞いてメモを取りながら、また、事前学習の内容を目や耳で確かめながら、新しい知識を得て、学びを深める姿は立派でした。

祝 全員出席”10日”達成!!

欠席「0」の全員出席の日が、何と”10日”となりました。

児童のみなさん、快挙です。

龍ヶ岳小校訓

 なかよく

 かしこく

 たくましく

が、できていますよ!すばらしい!

1学期も残りわずかですが、みんなでなかよく頑張っていきましょう。

 

 

 

大道港の朝

大道港の朝の風景。

つりのお客さんも多く、のんびりした鳥たち、フェリー、御所浦島の風景等々、

夏休みは是非龍ヶ岳に。

学び合いが上手になっています

 7月3日(木)、6年生が算数「場合を順序よく整理して」の学習がに取り組みました。「メニューの選び方は何通りあるか」図や表にまとめながら考えました。子どもたちは、グループで分からないことを尋ねたり図を使って説明し合ったりしながら、落ちや重なりのないように考えることができました。難しい問題にも今までの学習を生かしより簡単に、複数の方法で考えることもできました。

 先週から今週にかけて、グループやペアによる学び合いにするにはどうすればよいか教師同士で互いの授業を見合いました。教師も子どもに負けないように学んでいきたいと思います。

先生と子どもたち がんばってます② ~こんなとき、どうする?~

ひまわり学級担任の林田先生と5人の子どもたち。

 

今日は、「こんなとき、どうする?」の学習を行いました。イライラする場面が人それぞれ違い、

イライラしたときには、そのイライラをどうやって小さくするのかを学習しました。

この学習は、私たち大人も必要ですよね。子供たちも大人も日々の多くの経験から少しずつ学んでいきます。

(余談)ちなみに私のイライラ解消法(意識的にではありませんが)は、「バスケットボール鑑賞」と「外の空気を吸う」です。

今回の授業は、上天草市教育委員会の学校教育指導員 前田先生のご指導もあり、今後に活かせる時間となりました。

前田先生、ありがとうございました。