学校生活

2020年5月の記事一覧

ICTの活用で分かりやすい授業をしています。

今、龍ヶ岳小学校には各教室に電子黒板が設置されています。授業中に、タブレットとつないで、きれいな映像や画像を見たり、デジタル教科書を使って図形の勉強したり、国語や道徳の教科書の文字を映し出して線を引いたり、他校の児童と映像を通して話をしたり・・・昔?では考えられないような授業を展開することができます。現在、各学年の授業で有効活用されており、子どもたちの学習意欲が高まったり、学習の効率化が図られたりしています。

はきものをそろえると

「はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう」

 この詩は長野市円福寺の藤本和尚さんがつくった詩です。

 今6年生が「玄関のくつをそろえましょう!」と呼びかけをしています。学校生活は、玄関を入った時からスタートします。

まずは、131人全員のくつと心がそろうといいですね。

 今日は、4年生のくつのかかとが一番そろっていました。

 

授業に集中!

学習のリズムが戻ってきました。6年生の算数「線対称」の授業です。予習の成果でしょうか、たくさん手が上がっています!

5年生は国語の授業です。

文字がとても美しい!やる気を感じます!

4年生はICTを活用した算数の授業です。角度の勉強に集中していました。

授業が始まったよ!

人数が多い2年生は、多目的ホールで授業です。風が吹いて開放感のあるホールで、机の間隔をできるだけ広げています。

全員久しぶりの授業に一生懸命取り組んでいました。

3年生の教室の様子です。姿勢の素晴らしさに驚きでした。みんな少しずつに本来の姿に戻ってきています。

 

マスクのプレゼント

本校の宮田給食技師が休校中に作成した手作りマスクが1年生全員にプレゼントされました。「感染症に負けないように」との思いが込められたマスクです。あともう少し・・・!全員が健康で6月1日の学校再開を迎えられますように祈っています。