美里町立励徳小学校
学校生活
ランタンフェスティバルに飾っていただきました
10月27日(月)③
25日(土)は、美里町のランタンフェスティバルが開催されました。
その際に美里町の各小中学校のランタンを飾っていただいていました。
そのランタンが今日、学校に戻ってきました。
ランチルームにしばらく飾ります。
ということで、今日の給食は、自分たちが作ったランタンと一緒に3年生のリクエスト給食を食べました。
本当なら暗い中で灯りを点けて・・・といきたいところですがあいにく暗くなる場所がなく雰囲気だけ味わいました。
秋の深まり
10月27日(月)
朝の登校指導が終わり、学校の裏手を歩いていると「こどもの森」に一つのザクロを見つけました。
また、その下にはノコンギク(おそらく)がひっそりと咲いていました。
茶畑の斜面にも
写真ではよく分かりませんが、たくさんのノコンギクが咲いていました。
季節の変化を実感できる励徳小です。
冷えてきました
10月27日(月)
今朝も冷えていました。
励徳小の登校坂は、14℃でした。
そんな中、見守り隊の方が立っていただいていました。
子どもたちが登校してくるのを待っているときお話をお聞きしました。
ご自分が中学生(砥用東中)の時は、よく作業をしていたこと(勉強より作業の方が多かったような)。一輪車に砂利を積んでこの登校坂を登っていたこと。その時、大きな事故が起き、大変だったこと。
登校坂の法面が夏の大雨で崩れ、今もそのままになっている様子を見ながらその当時のことを思い出されたようでした。
これまでも砥用東中時代の話で子どもたち地域総出で運動場やプールの工事に携わったという話を聞いたことがありました。だからこそ、今でも地域の方々の励徳小愛が強いんだなと思います。
あたらめて多くの方の汗と涙があって今の励徳小があることを実感しました。
はて、こういう話を子どもたちは聞いたことがあるのかな?
教頭先生とももっと子どもたちとともに励徳小再発見の場を意図的に作っていく必要性について話したところです。
乗り入れ授業(図画工作編)
10月23日(木)
今日は、砥用中学校の美術の当山先生が来てくださり、2,3時間目は3,4年生、5時間目は1,2年生への絵画の指導をしていただきました。
専門的で丁寧なご指導で、子どもたちもやる気満々画家気分で自分の絵に向き合っていました。
先週もお世話になり、来週も来校の上ご指導いただきます。
ありがとうございます。
きれいに咲き誇っています
10月23日(木)
昨日の朝、車を降りて職員玄関の前の花壇が目に入ってきました。
ソテツの前に
こんなにきれいなピンクの花が咲き誇っていました。
一日で咲いたわけではないでしょうに、ここまで咲きそろうまで気づかなかったとは・・・。
見えていたのかもしれませんが、目に留める余裕がなかったのだと反省しました。
用務の先生が丹精込めて育ててくださっている花たちです。
用務の先生に話を聞くと、今年の夏は、暑すぎて作っていた苗がだめになってしまい、苦肉の策で花の種を直播し、出てきた芽を植え替えてようやく花が咲いたとのことでした。
昨日から励徳も一気に秋が深まり気温が下がりました。
季節の移り変わり、草花の美しさを感じる余裕をもち、子どもたちとも向き合っていかねばと思います。