学校生活

学校生活

【学校生活】「算数専科」の導入

 乙女小では今年度から、3~6年生の算数の授業を担任以外の教師が専門的に受け持つ「算数専科」を導入しました。そして、個人差に対応するため、専科担当教師と学級担任等との複数体制で授業を行っています。

 また、毎時間の学習内容が確実に身に付くように、どの学年においても、常に「めあて」と「まとめ」を明確にした授業を積み重ねています。その結果、児童の学習意欲が向上し、学力の向上に大きく結び付いています。

 写真は、今日(9月24日)の6年生の授業「円の面積」の様子です。落ち着いた学習態度が身に付き、1学期に行われた「全国学力・学習状況調査」の結果でも、大幅な伸びが見られました。

 ちなみに乙女小の6年生は、4月から全員無欠席(出席停止・忌引等を除く)が続いています。

【学校生活】3年 図工「光サンドイッチ」

 今日(9月22日)は、3年生が図工で「光サンドイッチ」という学習に取り組みました。「光サンドイッチ」とは、光を通す材料をトレーシングペーパーではさんだ飾りのことで、はじめに完成品を思い浮かべて、どんな形にして、どんな飾りをつけるのかを考えました。その後、ダンボールを細く切ったダンボールテープや、光を通すセロハンなどを使って、きれいな飾りに仕上げていきます。

 作品は来週完成する予定ですので、どんな飾りが出来上がるのか楽しみです。

【学校生活】5・6年「朝からボランティア」

 先週末は台風14号の接近により、金曜日には下校時刻を通常より早める決定をしました。保護者や地域の方々には、急な変更に対応していただくことになりましたが、お陰様で子供たちを安全に下校させることができました。本当にありがとうございました。

 その台風の影響で、3連休明けの今日(9月21日)は、学校の玄関前にはたくさんの落ち葉が散乱していました。それに気付いた5・6年生の有志が、朝から進んで掃除をしてくれたので、短い時間であっという間にきれいになりました。

【学校生活】児童会執行部「ありがとうの木」

 今週から児童会執行部が「ありがとうの木」の取組を始めました。子供たち同士でとてもうれしかったことがあったり、素直に「ありがとう」と言えなかったりしたことなどをカードに書いて、それを多目的ホールに作った木に飾っていくそうです。

 早速、1年生がカードを書いていました。乙女小が「ありがとう」でいっぱいになることを楽しみにしています。

【学校生活】たてわり班遊び

 今日(9月16日)の昼休みは、今年度第2回目の「たてわり班遊び」がありました。運動場や体育館に分かれて、各班の6年生が考えた「ドッジビー」「しっぽ取り」「ドッジボール」「けいどろ」「おにごっこ」「トランプ」などをしました。

 上級生も下級生も時間いっぱい笑顔で遊んでいる姿が見られ、異学年同士の遊びを通して学校生活の楽しさを味わうとともに、上級生のリーダーシップも育っているようです。