学校生活

学校生活

【学校生活】シェイクアウト訓練

 今日(11月5日)は「シェイクアウト訓練」を実施しました。「シェイクアウト訓練」とは、2008年にアメリカ合衆国で始まった地震防災訓練で、地震の揺れから身を守る訓練です。

 短い時間の中でより実践的な訓練になるように、子供たちには今日のいつ実施するのかは予告せずに行いました。6年生は理科の授業中だったので、突然流れた訓練放送に少し驚きながらも、落ち着いて真剣に行動ができていました。訓練後は、それぞれの学年で、身を守るために大切なことや避難経路などについて確認しました。

【学校生活】表彰式

 夏休み中に児童が作成した作品が、たくさんのコンテスト等で入賞しました。今日(11月4日)は、その表彰式を開催しました。

 今回は「科学研究物展示会・発明工夫展」「故郷をテーマにした絵画・環境俳句コンテスト」「青少年読書感想文コンクール」「ふくしの絵画・標語コンクール」の表彰をしました。表彰式では代表で4名の児童に校長室で表彰状を渡し、その様子を各教室にオンラインで配信し、全校児童に紹介しました。

 それぞれの入賞者の氏名等については、後日、学校だより「きんもくせい」でお伝えします。今回の表彰を励みに、これからもいろいろなことに自信をもってチャレンジしてほしいと思います。

【学校生活】3年 総合「乙女大好き! 地域の宝を探そう」

 乙女小の3年生は総合的な学習の時間で、自分たちが住む地域にあるたくさんの「宝」について学習をしています。その一環として、今日(11月2日)は学校の近くにある鉄骨製作工場「(株)シンザン」を見学に行きました。

 学校から歩いて10分ほどの所にあるこの工場では、ビルなどの大きな建物に使われる鉄骨を製造されています。見学の時には、ちょうどクレーンを使って鉄骨をトラックに乗せる作業が行われていました。子供たちは、とても大きくて重い鉄骨を直接さわったり、ロボットが鉄骨を作る様子を見たりすることができ、その迫力に驚いていました。

 また、事前にお伝えしていた質問について、くわしい資料を作って丁寧に説明していただき、地域にある「宝」の素晴らしさを感じていました。(見学後には、学習用具のお土産もいただきました。)

【学校生活】日本一のキンモクセイ

 乙女小の校区には、国指定天然記念物の「麻生原のキンモクセイ」があります。樹齢は770年以上で、その大きさは日本一と言われています。キンモクセイは甲佐町の町木にも制定されています。

 乙女小の敷地内にも4本のキンモクセイ・ギンモクセイがあり、今、満開となって、とてもすてきな香りを漂わせてくれています。子供たちは「シャンプーの匂いがします」「花がかわいいですね」と喜んでいます。

【学校生活】2年 道徳科「めごいにゃあどんときつね」(研究授業)

 熊本県では、郷土にゆかりのある人物や文化、民話などを題材にした「熊本の心」という道徳教育用郷土資料を作成し、授業に活用しています。

 今週の水曜日(10月27日)は、その資料の中にある「めごいにゃあどんときつね」を使って、2年生の研究授業を実施しました。この話は熊本県天草地方に伝わる民話で、めごいにゃあどん(かごをかつぐ人)が自分の危険を顧みず、崖から落ちそうになった赤ちゃんぎつねを助けるという内容です。授業の中では、登場人物の気持ちを考えるために、子供たちが役割演技を行い、親切にすることの大切さや心地よさを共感しました。

 この日は他校から道徳専門のスーパーティーチャー(指導教諭)を講師に迎え、道徳科の授業づくりについて研究を深めました。講師の先生からは、「学級経営がとても素晴らしい」「子供たちが意欲的に取り組む授業だった」「子供に考えさせる授業の進め方がとてもよかった」などの講評をいただきました。