学校生活
【学校生活】人権学習授業研究会 6年「なかまがいたから」
今日(11月17日)は、甲佐町の人権学習授業研究会を乙女小の6年生で実施しました。今回の学習では、身の回りの不合理や自分の想いを相手に伝える素晴らしさに気付き、共に考え、共に行動する仲間のあり方に共感することを目標にしています。
町内のたくさんの先生方が参観する中で、6年生は積極的に意見を交流したり、自分の考えを発表したりすることができました。参観していただいた先生方からは、「やさしく温かい学級の雰囲気が伝わる授業だった」「担任の先生と子供たちの信頼関係が素晴らしかった」などの意見や感想をいただきました。
【おたより】熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.61)
熊本県教育委員会から児童・生徒の保護者へ向けて「ばとん・ぱす」(vol.61).が発行されました。教育に関する様々な情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
【学校生活】就学時健康診断
今日(11月16日)は、甲佐町教育委員会が主催する「就学時健康診断」がありました。来年度、乙女小に入学する子供たちの内科・歯科等の健康診断と、保護者の方々への子育て講演会を実施しました。
また、5年生が先日の学習「新1年生をむかえる準備をしよう」を生かして、入学予定の子供たちを上手に案内したり、お世話をしたりしてくれました。
なお、2月には学校が主催する「新入児体験入学」を計画しています。
【学校生活】3年 国語「食べ物のひみつを教えます」
3年生の国語では、「食べ物のひみつを教えます」という学習に取り組んでいます。この単元では、説明文「すがたをかえる大豆」の学習を生かして、大豆と同じように姿を変えて食品になる材料について説明する文章を書くことを主な目標にしています。
今日(11月15日)は、「はじめ」「中」「終わり」という文章全体の組み立てを考えた学習シートをもとに、下書きを書く活動に取り組みました。子供たちは「米」「麦」「肉」「たまご」などについて、「例」の書き方を工夫しながら文章を書いていました。
【学校生活】4年 体育「ソフトバレーボール」
全国的に新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきており、熊本県でも6日連続で新規感染者が「0」となっています。このまま収束へ向かうことを願うばかりです。
そんな中、乙女小では4年生が体育の授業で「ソフトバレーボール」に取り組んできました。はじめの頃は思うようにボールをつなぐことができませんでしたが、授業が進む中でどんどん上達し、今日(11月12日)の授業では、チームメイト同士で声を掛け合いながら上手にパスをつないだり、相手コートに打ち込んだりしながら楽しんでいました。