学校生活

学校生活

【学校生活】6年「『乙女あられ』 ついに販売 !! 」

 6年生が昨年から取り組んできた「乙女あられ開発プロジェクト」。3月末についに新商品が完成し、甲佐町内のスーパーで販売されました。その様子はテレビや新聞でも取り上げられ、6種類各50袋ずつ限定販売された商品は、あっという間に売り切れてしまったそうです。

 そのため、さらに各200袋ずつ増産されて、昨日(4月25日)から再び販売されています。「からうま」「ほたてみそばたあ」「きなこミルク」「さわやか梅としそ」「ブラックペッパーエビ」「いかみそやき」のそれぞれ特長がある味とともに、商品ラベル(パッケージ)も子供たちが作ったものです。自分たちが考えたことが実際に商品となって販売されたことは、「夢の実現」を実感することにもつながる素晴らしい取組になったと思います。

【学校生活】5年 人権学習「見えないところで起きるトラブル」

 先日お伝えしましたように、先週から甲佐町の人権擁護委員さんに来校していただき、学年ごとに人権について考える授業を行っています。今日(4月25日)は5年生で、SNSでのトラブルについて学習をしました。

 インターネットやスマートフォンの普及に伴い、子供たちが友だちとトラブルになったり、事件に巻き込まれたりすることが大きな社会問題となっています。今日の学習では、「メッセージのやりとり」「情報を発信する」「ネットから離れられない」などから起きるトラブルに対して、具体的な解決策について学ぶことができました。

【学校生活】1年 生活科「としょしつって どんなとこ?」

 甲佐町では教育委員会の司書の先生が各小・中学校を訪問し、図書室の使い方の指導や読書環境の整備などを支援していただいています。

 乙女小には昨年に引き続き毎週火曜日に訪問していただいています。今週は入学して間もない1年生に、図書室の使い方や本の借り方について丁寧に教えていただきました。

 本校では多目的ホールの一角を図書室として整備していますが、司書の先生が時季に合わせた飾り付けや本の紹介などもしていただけるので、とても充実した読書活動ができています。

【学校生活】2年 人権学習「ともだちとなかよく」

 今週から、甲佐町の人権擁護委員さんに来校していただき、学年ごとに人権について考える授業を行っています。第1回目の月曜日(4月18日)は、2年生で「ともだちとなかよく」の学習をしました。

 子供たちはDVDを見たり委員さんのお話を聞いたりしながら、「いやだと思ったことは、自分ではっきりと伝える」「何かあったときは、すぐに近くの人に相談する」ことなどを、楽しく真剣に学びました。

 また、料理研究家でもある委員さんからは、できたばかりのパンを子供たちに振る舞っていただきました。

【学校生活】3~6年「学力・学習状況調査」

 小学6年生(国語・算数・理科・質問紙)と中学3年生(国語・数学・理科・質問紙)を対象にした「全国学力・学習状況調査」が、今日(4月19日)、全国一斉に実施されました。これに合わせて、甲佐町では3~5年生(国・算)を対象にした調査も独自に行いました。

 一人一人の学習の状況や学習に対する意識をしっかりと把握し、今後の教育指導の充実や改善に生かしていきたいと思います。