学校生活
【学校生活】1・2年「一日見学旅行」
昨日(10月26日)は、1・2年生は「一日見学旅行」として、阿蘇郡西原村にある「阿蘇ミルク牧場」に行きました。ここは、雄大な阿蘇山を取り囲む外輪山の標高430mに位置し、熊本平野を一望できる総面積33haの広大な敷地に、乳牛、ヤギ、ヒツジ、豚、ポニー、うさぎ、鴨、モルモットなど、たくさんの動物と触れ合うことができる体験型の牧場です。
牧場の方に酪農の仕事や命の大切さなどについて分かりやすく教えていただいただけでなく、牛の乳しぼりを体験することもできました。ヒツジのレースもありました。
乙女小の1・2年生にとっては小学校で初めての見学旅行だったので、友だちと楽しくお弁当を食べたり、遊んだりして、楽しい思い出をたくさん作ることができました。
【学校生活】3年「一日見学旅行」
今日(10月26日)は1・2年生と3年生が、それぞれ「一日見学旅行」に出かけました。昨年はコロナ禍により中止となった行事でしたので、今年は無事に実施できて本当によかったです。
3年生は、宇城市三角町にある「みなとしょうゆ醸造元」と「みのだ農園」に行きました。
「みなとしょうゆ醸造元」では、醤油についての説明を受け、ボトル詰めの様子を見学した後、「甘さ控えめ」「減塩」「だし」「ポン酢」の4つの中から2つを選ぶ「しょうゆブレンド体験」をしました。自分でブレンドした醤油に興味をもち過ぎて、何度も味見をする子や、「醤油を飲んでもいいですか」と言う子もいて驚きました。
その後、近くにある「みのだ農園」でお弁当を食べ、みかん狩りをしました。園内ではみかんが食べ放題で、10個までお土産にすることもできるので、「おいしそうなみかんを見つけました」や「こっちの木のみかんはとても甘いですよ」などの声がたくさん聞かれました。
天気にも恵まれ、友だちと楽しい思い出を作ることができた一日でした。1・2年生の見学旅行の様子は、明日(10月27日)お伝えします。
【学校生活】二人二鉢活動
乙女小では、花作りを通して自然に親しみ、生命を尊重する心を育むために、「二人二鉢活動」を実施しています。この活動は、1・6年、2・5年、3・4年の2学年で一緒に行うことで、異学年との交流を深めることも目的にしています。先週の10月19日(火)は1・6年、21日(木)は3・4年、そして今日(10月25日)は2・5年が一緒に活動しました。
はじめに4~6年の環境委員会の児童が説明し、上級生と下級生がペアになって花の苗を植えました。活動後には、「上級生がやさしく上手に教えてくれたので、うれしかったです」「これから水やりも頑張りたいです」などの感想が発表されました。
【学校生活】4年 社会「きょう土の伝統・文化と先人たち」
4年生の社会科では、地域の伝統や文化、発展に貢献した先人の働きなどについて学習をしています。その中で、乙女小の4年生では、熊本県上益城郡山都町にある「通潤橋」を題材にした学習をしています。
通潤橋は、嘉永7年(1854年)、水不足に悩む白糸台地に水を送るため、矢部の惣庄屋、布田保之助によってつくられた日本最大のアーチ式水道橋で、170年近く経った今でも、地域の田畑を潤す用水路として使われています。1960年には国の重要文化財に指定されました。
子供たちは「通潤橋がつくられる前の人々の願い」や「通潤橋をつくるための工夫や努力」「通潤橋ができたことで人々のくらしがどのように変わっていったのか」などについて、ICT機器を積極的に活用しながら学習を行っています。そして、来週10月28日(木)には「一日見学旅行」として実際に見学に行き、学習内容を深める予定です。
【行事予定】令和3年10月予定(変更版)
昨日(10月21日)「安心安全メール」でもお知らせしましたが、10月26日(火)に、1・2年生及び3年生は「一日見学旅行」を実施します。このことに伴い、当日の下校時刻を全学年16:05に変更します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
【学校生活】5年 総合的な学習「あられの新商品を開発しよう」
一昨日に「稲刈り」をしたばかりの5年生は、米作りの体験をさらに発展させる学習として、「木村のあられ」で有名な食品メーカー「株式会社 木村」さんと手を組んで、「子供たちが商品(あられ)を考え、一緒に作り、販売する」というプロジェクトに取り組みます。
その第1弾として、今日(10月21日)は会社から4名の方に来校していただき、「会社紹介」「あられについて」「工場の様子」「商品企画について」などの説明を受けた後、グループに分かれて新商品のアイデアを検討しました。
新しい商品を開発するためには、「味」や「見た目」だけでなく、「どんな人をターゲットにするのか」「どんなネーミングにするのか」なども考えていく必要があります。各グループでいろいろな意見を交換しながら2つずつに絞り、学級全体で12の新商品のアイデアを発表しました。
今後は、今回のアイデアをもとに試作品を作っていただき、商品販売につなげていきます。「どんな試作品が作られるのか?」「実際に商品として採用されるのか?」・・・、どきどきワクワク、楽しみにしています。
【学校生活】6年 外国語科「広東語講座」
昨日(10月19日)は6年生の外国語科で、「香港日本人学校」に勤めた経験がある校長が「広東語講座」を行いました。
中国語の一方言である「広東語」は、日本ではあまり馴染みがない言語ですが、英語や日本語と深い関係があり、児童も身近に感じることができる外国語でもあります。
子供たちは初めて知る都市の様子や言葉について、クイズ形式で楽しく学ぶことで、外国への関心を高めることができたようです。
【学校生活】5年 総合的な学習「おいしいお米を育てよう(稲刈り)」
乙女小の5年生は、総合的な学習の時間に「地域の自然を見つめ、環境問題について考えよう」を年間テーマに設定して学習に取り組んでいます。その一環として、「JAかみましき」青壮年部の方々にご協力いただきながら米作りに取り組み、今日(10月19日)は稲刈りをしました。
手作業での稲刈りはかなりの重労働でしたが、子供たちは黙々と頑張ることができました。後半は、コンバインを使った稲刈りの様子を見学し、「稲刈りの後の田んぼは、どうして黒いのですか?」や「手でする稲刈りはとても大変だったので、機械はすごいと思いました。」などの質問や感想を発表しました。
【学校生活】2年 国語「運動会の思い出文しゅうをつくろう」
熊本県地方は、昨日(10月17日)から日中の気温が急激に下がり、秋本来の涼しさが訪れました。今日(10月18日)の朝は、上着がなければ耐えられない寒さでした。
学校では「スポーツの秋」の象徴である運動会が終わり、これからは「読書の秋」「勉強の秋」に力を入れていきます。今日は2年生が国語で「運動会の思い出文しゅうをつくろう」という学習をしました。「運動会で心に残ったこと」を題材にして、「時間の流れ」や「気持ちを表す言葉」などを考えて作文を書きました。
【学校生活】運動会 大成功 !!
今日(10月16日)は絶好の運動会日和に恵まれ、乙女小の運動会を無事に開催することができました。
今年の運動会は、昨年から続くコロナ禍により、練習の時から様々な制限を加えた中で行いました。全校児童が集まって行う全体練習も、開会式や閉会式を含めて最小限の回数で行い、当日を迎えました。しかし、一つ一つの練習で子供たちが集中して取り組む姿が見られ、感心していました。
そして、今日の本番でも感染症対策のため様々な制限を行うことになりましたが、応援に来ていただいた家族のみなさんには、子供たちが優勝目指して精一杯に頑張る姿から、一人一人が大きく成長した様子をしっかりと感じ取っていただけたと思います。
しかも、勝敗の結果が、まさかの「484対484の同点、両団優勝」という驚きの結果となりました。まさに、運動会のテーマのとおり、全校児童の「心が1つに」なり、「笑顔を広げる」ことができた運動会となりました。