学校生活
生きる力
6月3日(月)
今日は、5年生が社会科で、同じ学習課題の人と班をつくり資料を使って学習をしていました。どのように学ぶかという観点から、来年から実施される新学習指導要領を意識した授業でした。
新学習指導要領は、子どもたちに知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を育むことをねらいとしています。
子どもたちへの育成を目指す資質・能力として、次の三つがあげられています。これらを日々の授業や学校生活の中でしっかりと育てていきたいと思います。
1 何を理解しているか、何ができるか(生きて働く「知識・技能」の習得)
2 理解していること・できることをどう使うか(未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」の育成)
3 どのように社会・世界と関わりよりよい人生を送るか(学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力・人間性等」の涵養)
今日の午後は、先生方の校外での研修のため、子どもたちは14時頃下校します。事故やけがのないように過ごしてください。
ぐるぐるぐるうり
5月31日(金)
1年生は、初めての絵の具を使った図画工作の学習です。広用紙は、大きいぐるぐるや小さいぐるぐる、太いぐるぐるに細いぐるぐる…とたくさんのぐるぐるでいっぱいになりました。
「①ゆっくりぐるぐる ②筆を混ぜない ③乾いてから重ねる ④筆を持ったまま歩かない」の約束を守って学習することができました。
心つながる乙女っ子
5月30日(木)
児童会主催で「第1回児童集会」が行われました。環境委員会からは、本日の朝行った「530(ごみゼロ)運動」についての報告。図書委員会からは本の扱い方について。給食委員会からは、牛乳の飲み残しやスポンジの扱い方について。放送委員会からはリクエスト曲について。執行部からは、児童会目標「心つながる乙女っ子」が紹介され、具体的には「(お)大きな声で挨拶・返事をしよう」「(と)友達を大切にしよう」「(め)めいっぱい頑張ろう」の三つを心がけていくよう呼びかけがありました。
先生方の事前の適切な指導のもと、子どもたちのアイディアや練習を踏まえた素晴らしい児童集会でした。
毎週水曜日
5月29日(水)
毎週水曜日は、児童会の皆さんが挨拶運動をしながら落ち葉掃きをしてくれています。この活動もずいぶん定着し、登校した子どもたちからも「おはようございます!」という元気な挨拶が返ってきます。
ニュースで報道されていますが、昨日、川崎で痛ましい事件が起こりました。本校では、地域の見守り活動や集団での登下校を実施し、交通安全に留意することや不審者等についてはすぐに大人に知らせるように指導しています。本日、プリント「登下校時における児童の安全確保について」をご家庭に配布していますのでご確認ください。
切り替えは大事
5月28日(火)
運動会も終わり、子どもたちは昨日はゆっくりと体を休めることができたでしょうか。思った以上に疲れているかもしれません。今週いっぱいは、体調を整えて気持ちを「学習」へと切り替えてほしいと思います。
今日、2年生では2桁-1桁の筆算について学習していました。何桁になっても、一の位どうし、十の位どうし、…と位をそろえて計算することがポイントだと、子どもたちは気付くことができました。