学校生活

学校生活

見守りありがとうございます!~民生児童委員あいさつ運動~

5月12日(月)の朝に乙女小校区の民生児童委員の方々によるあいさつ運動がありました。早朝から6名の方が来られて校門の前に立っていただきました。当日、偶然に白旗駐在所からも、交通指導に来られました。

また、現在は、世持地区でも保護者の方が一緒に歩いて登校して来られています。中山地区は、今年も登下校の送り迎えをしていただいています。他にもバスの乗降の見守りや交差点に立っていただいている方がいらっしゃいます。

おかげさまで、児童が安全に登下校することができています。心より感謝しています。ありがとうございます。

児童も大きな声であいさつをしていました。おかげさまで、気持ちがいい朝になりました。

 

晴天のもと、元気に歩いてきました!! ~歓迎遠足~

 5月2日(金)に素晴らしい晴天に恵まれ、「津志田河川自然公園」(乙女河原)に歓迎遠足に行ってきました。
 6年生は1年生と一緒に並んで現地に向かいました。歩くうちに、だんだん会話もはずんできました。そして6年生として、1年生を安全に連れて行こうという意識も高まったようでした。
 現地では、木陰にさわやかな風が吹く中、おいしそうに弁当を食べていました

~謙虚な心で~「人生の金メダル」  6年生道徳

4月30日(水)の2校時に熊本大学大学院生20名が、6年生の道徳の授業を参観に来られました。

 

主題・題材名:謙虚な心で 「人生の金メダル」

授業のねらい:「柔道の山下選手がなぜ203連勝できたのか話し合うことを通して、自分を過信せず人の意見を素直に聞くことの大切さを理解し、謙虚な広い心で自分と異なる意見や立場を尊重しようとする心情を育てる。」

 

授業では、6年生はこれまでの自分を振り返って、積極的に発表していました。「教えてもらったことを素直に実行する心」や「負けてもがんばる心」等、謙虚な心の大切さに気づいた意見が多く出されました。

参観に来られた大学院生も子供たちの頑張りや素直な心に感心する意見が多く出されました。

 

 

 

 

「止まる、見る、確認する」と「ヘルメットの着用」を!! ~交通安全教室~

4月18日(金)に御船警察署と白旗駐在所から警察官を招いて、「交通安全教室」を開催しました。

2校時は1~2年生で、道路の歩き方や横断歩道の渡り方について学びました。

3校時は3~6年生で、自転車の乗り方やヘルメットの着用について考えました。

雨で室内での実施となりましたが、手を挙げて横断歩道の渡る練習をしたり、ヘルメットのあごひもを調節したりしました。ヘルメットは緩んでいると事故の時にヘルメットが飛んでしまいます。点検してみるとあごひもが緩んでいる子が多く、教師と一緒に調節を行いました。

警察官から「止まる、見る,確かめる」とヘルメットの着用がポイントと教えていただきました。

ご家庭でも「交通安全」について話題にされてください。

 

室内の過ごし方を考える集会!

4月17日(木)に「室内の過ごし方」を考える集会を開きました。

新学期になり室内での過ごし方が、はっきりせず騒がしくなることがありました。

そこで、「室内での過ごし方」について考える集会を開催しました。

子供たちは,しっかりと話を聞き,室内のくらし方について考えることができました。