ブログ

2024年6月の記事一覧

交換授業続報!

5時間目、雨が一段落し、

1年生の元気いい声が、玄関前に響いています!

生活科なのでしょうか?

 

5年生教室をのぞくと、

いつもクールな6年担任の先生が、笑顔で子どものつぶやきを拾い、大きな笑い声が教室に沸き起こっていました。

 

また、となりの6年生教室を見ると、

「はい!」

手を挙げて、発表しようとしている6年生の子どもたちが多数見受けられます。

5年担任の先生が、6年生の歴史を教えていただいていました。

子ども、先生方、両方に刺激があり、授業が活性化しています!

子どもたちが家にもどってきたら、ぜひ感想をお聴きください。

 

ある先生に、

「今日、3年生と4年生でも、道徳の授業交換が行われていたんですよ!」

とうかがいました。

 

その様子を担任の先生に尋ねに行くと、

「階段を上がっていると、『〇〇先生が来るけん!みんなシャツ入れろ!!!』という子どもの声が階段の上から響いて来ました」

とおっしゃっていました。

残念ながら授業参観とはいきませんでしたが、楽しい授業となったことと思います。

 

先生方、大変お世話になりました!

こがねむし?

支援学級をのぞくと、

ちょうど、ひまわりの絵を塗(ぬ)り終わったところでした。

ちょっと時間に余裕があったので、子どもたちが小さな虫を見せてくれました。

 

「かわいいでしょ!」

「〇〇くんが拾ってきたんです!」

指の先でつまんだり手のひらを歩かせたりと、とても愛(いと)おしそうです。

 

「かなぶんの赤ちゃんかな?」

「名前が分からないんです・・・」

子どもたちがお話ししてくれましたが、私も名前が分かりません。

 

「じゃ~、校長先生お得意のグーグルレンズで調べてみるか!」

と言って、虫をパシャ!

検索をかけると、

 

糞虫

 

と出てきます・・・

 

「何ですか?」

「何と読むんですか?」

と、不思議そうに子どもたちが聞いてくるので、

「うんこ!」

と答えると、

「え~~? どういうことですか?」

と、再度質問が返ってきました。

 

ちょっと、おかしさが込み上げてきましたが、

「うんこを転がす虫がいるでしょ!」

と答えた瞬間、

ハチの巣をつついたように・・・・

「え~」「え~~」「え~~~!!!」

と大騒ぎになり、手を洗いに飛んで行ってしまいました。

正体がばれた糞(ふん)ころがしは、残念ながら見向きもされなくなってしまいました。

糞ころがしは、糞を転がし、糞を自分の子のエサとして自然界に返してくれる貴重な虫なんですが・・・

 

「愛おしい虫」が「見向きもされない虫」に変わった一瞬がとてもおかしくて、担任の先生も含め大笑いとなりました!

図工の時間のじゃまになってしまったかな?

目で聴く!

1年生教室をのぞくと、

「ふえるといくつ」のたし算の学習が行われていました。

 

具体物のかえるを題材に、数図ブロックの半具体物を使って、かえるの数2ひき、3びきを感じ取らせ、抽象的な数字2、3の量感を認識させていきます。

まどろっこしい作業ですが、この作業が数の認識につながります。

先生にとっては大変な準備ですが、この手間が子どもたちの算数・数学の理解を深めることにつながっていきます。

ありがとうございます!

ほとんどの子どもたちは、先生の指し示す、かえるや数図ブロックに視線を向け聴いていますが・・・

 

「目で聴け!」

よく運動部活動で使われてきた言葉です。

「見てまねをすることから、運動や学びがスタートします」

ぜひ1年生で身につけてほしい、一生ものの学習ツールです。

 

3年生をのぞくと、

「数直線の目もりを読む」学習が展開されていました。

 

ある子どもの発言を、他の子どもたちが注目し、し~んとなって聴いています。

少し小さい声でしたが、みんなの耳に届いたように感じました。

「聴く側を育てること」が「発表できる児童を育てる」ことにつながる

昔から言い古されていますが、聴くことの大切さを言い表しているように思います。

しかし、3年生でも、全員が目で聴くことは難しいようです。

 

目を向けてくれる人、耳を傾けてくれる人を、私たち人間は、自分を大切にしてくれる人、信頼できる人として感じるような気がします。

信頼関係を築く上でも重要な行為です。

見られると安心感や愛情を感じることさえあります。

ぜひ身につけたいスキルです!

ぜひ大切にしてほしいと思います。

通常登校です!

テレビやネットニュースで線状降水帯の発生が予想され、

とても心配しましたが、

校区を流れる白川も、通常より少しばかり増えている感じだったので、胸をなで下ろしました。

 

学校に到着すると、

雨が降り出し校舎もずぶ濡れになっていましたが、教頭先生が校舎内を点検し、安全が確認されました。

 

バスキャッチでお知らせしたとおり、今日は、

「通常登校」

です。

雨の登校となります。

気をつけて登校してください!

学習ボランティアさん、ありがとうございました!

1年生からの要請を受け、

地域学校協働活動推進員さんに、学習ボランティアさん6人を招集していただきました。

 

昨日(6月27日)は、

1年生の子どもたちが

「きちんとひらがなを読めているのか」

ひらがなチェックをしていただいたようです。

 

ひらがな46文字×34人

これを担任一人でチェックするのは至難(しなん)の業(わざ)です!

 

1年生は、学習ボランティアさんにご協力をいただきながら、毎週木曜日に学習を進めていくそうです。

ご協力ありがとうございます。

 

学習ボランティアさんは校区の方ですので、お子さんにお話を聞いて、お会いになったときにお礼をお願いします!

学校訪問

教育長をはじめ、教育委員さんを含め11人の教育委員会の方々にご来校いただき、

学校や授業の様子をご参観、本年度の取組を聴いていただき、

ご指摘・ご示唆をいただきました。

 

「けっこう人数が多いですね」

「落ち着いて学習ができていますね」

「習字の字がとても整っていますね」

「タイピングのスピードが速いですね」

「南小は全体的に上昇傾向にあるようです」

など、好評価をいただきました。

 

反面、

「地域との連携をどのようにとらえているのか」

「老朽化のハードの面で困っていることは何か」

「不登校が減っている要因は何か」

「体力低下に、どのように取り組んでいくのか」

「先生方が、子どもの主体性をどのように育んでいくのか」

「まだ学力向上に課題があるようですね」

など、忌憚のない意見やご指摘もいただきました。

 

ご意見やご指摘を真摯に受け止め、

学校目標である

「夢に向かって、主体的に学び、自分を超える南っ子の育成」

を目指し、

【教育理念:子どもの、保護者の、地域の豊かな未来をつくる」

を胸に、

学力向上、体力向上、そして子どもも職員もWell-beingな学校を目指して、

職員一同、真摯に取り組んで参ります。

 

教育委員会の皆様、ご参観ありがとうございました。

また、準備、授業をしていただいた先生方、大変お世話になりました。

真剣に授業に取り組んでいる様子を見せてくれた子どもたち、ありがとうございました。

何とか雨が降らず!

子どもたちの登校時間に雨が降るんじゃないかと心配しましたが、

小雨程度で、何とか雨が降らずにすみました。

 

登校してきた子どもたちは、運動場でサッカーをしていましたが、

雨粒が大きくなったので、教室にもどって行きました。

登校時間に雨が降らずホッとしました。

 

駐車場には、教頭先生が朝早く並べられたコーンが置かれています。

また、校務員さんが駐車場の清掃をしていただいていました。

玄関にもどると、教頭先生のウエルカムボードとスリッパがお出迎えし、支援員さん方が、お花と玄関掃除をしてくださっていました。

司書の先生は図書室のお茶の準備、教員業務支援員さんは気になるところの清掃に勤しんでいらっしゃいました。

ありがとうございます。

 

今日は、教育委員会の学校訪問の日です。

職員みんなでお迎えの準備をし、お待ちしています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

先生方、大変、お世話になります。

5年生田植え体験、お世話になりました!

小雨がぱらつきましたが、

なんとか天気も保ち、ネットワーク大津に到着しました。

ネットワーク大津の会長さんの

「ネットワーク大津では、水田を管理することによって、かなりの地下水を涵養し、熊本の地下水保全を行っている」

というお話をうかがい、田植えに挑戦しました!

 

まずは、田んぼのあぜに並んで

 

 田植えの要領を聴き、

 

田植えを開始しました。

 

 

田植機のように上手になっていく女の子たち

 

遊びに走る男の子たち

 

田植えの難しさ、楽しさを体感させていただきました。

 

ある程度、田植えを終えると、

 

泥遊びが始まりました。

 

 

どろを投げる子、走り回る子

 

 

思い思いに、

泥の感触を楽しんだようです。

 

最後に、無人田植機のデモンストレーションが行われました。

子どもたちが苦労して?植えたほどの広さの田んぼを、3分もかからず植えてしまいました。

ネットワーク大津の社長さんは、

「これからの農業はデータの時代ですよ!ネットワーク大津には、15年ほどのデータが蓄積されています。いつ、どんな作業をしたらいいのか、肥料はどれくらい必要かなど、パソコンをみれば最適な管理がすぐ分かります。小さいときからタブレットを使いこなす子どもたちは楽しみですよ!」

とおっしゃっていました。

農業も他の職業も、効果的にICTを使いこなすことが必須になってきているんだなとあらためて感じました。

 

最後に、

ネットワーク大津のみなさんにお礼を言って、

帰路につきました。

雨が降らなくて、本当によかった~!

 

お世話いただいたネットワーク大津のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

ジューシーもいただき、ありがとうございます。

また、連絡調整、運営、引率していただいた担任の先生、支援員の先生、お世話になりました。

子どもたちは、お疲れ様でした。 

霧雨の中、田植えに向けて出発!

朝から霧雨、雨、くもり・・・と、天気が定まらず、田植えへの参加を迷っていました。

先ほど、児童玄関前に集合し、

小雨がぱらついていましたが、ネットワーク大津に向けて出発しました。

初めて田植えを経験する人もいて、子どもたちは楽しみなようです。

 

 現在の予想では、各サイト、降水0mm、降水1mm、降水0.5mmの予想です・・・

雨が降らないことだけを祈ります。

ネットワーク大津さん、大変お世話になります。

個別のブラッシング指導

歯科衛生士さんによるむし歯の日にちなんだ

「フッ化物洗口とむし歯の話」

「個別のブラッシング指導」

も最終日となりました。

 

6年生教室にのぞきに行くと、

むし歯についてお話をしていただいていました。

 

食べ物と砂糖のお話で、500mLジュースに砂糖が17個(1個1gと換算すると)入っている図を提示されると、

「え~、おれジュースけっこう飲むけん!」

「ぼくは、ジュースもお菓子もほとんど食べません」

と、子どもたちが反応していました。

 

歯科衛生士さんは、

「だらだらと飲んだり食べたりしないこと!

 口の中に、むし歯菌の栄養である砂糖がずっとある状態が、むし歯菌を喜ばせます。

 時間を決めて、その時間に飲んだり食べたりしましょう!」

とおっしゃっていました。

 

給食後は、

一人一人の口の中の汚れをチェックしていただきました。

なんと!

先日、ブラッシング指導していただけなかった5年生もならんでいました。

 

子どもたちのために、

「フッ化物洗口とむし歯の話」

をしていただき、

また、200人の子どもたちに個別のブラッシング指導をしていただき、大変ありがとうございました。

 

「むし歯は予防できる病気です!」

指導していただいたことを、それぞれの子どもたちが身につけることができるように、声かけしていきたいと思います。

大変お世話になりました。

また、企画・運営してくださった養護の先生にも大変お世話になりました。

ありがとうございました!

危険なひさし除去!

土曜日、委員会と業者さんに、

先日落下したひさし ⇒ こちら

と同じひさしを打診していただき、危ないひさしを除去していただきました。

 

今朝、雨の中来校し、報告していただきました。

見に行くと、

分かりずらいですが、

落下したひさし付近のコンクリートはほぼ除去されています。

土、日、そして今日と、迅速に対応していただきありがとうございました!

まとまった雨が降りそうです・・・

子どもたちの登校時は、少々小雨となりました。

鍛冶のファミマ交差点に出かけると、

 

2班が通過して行きました。

 

陣内交差点も

歩きの子どもたちの登校は少なかったようです。

 

途中にある江藤家旧宅は、

昨日、一昨日の喧騒(けんそう)がうそのように静まりかえっていました。

一昨日の様子は ⇒ こちら

江藤家を守ろう会の方?がトイレ掃除を懸命にされていました。

お疲れ様です。

 

学校にもどると、

本降りとなりました。

かなり雨足が強く、しばらくは止みそうにありません。

 

担任の先生が

「もう水遊びは止めてください。教室に入りますよ!」

教室にもどるようにお話をされています。

登校時に遊び足りなかったのかもしれません・・・

 

カッパを着てかさをさした陣内幼稚園の園児さんと、お母さんが雨の中、ゆっくり歩いて登園して来られました。

 

雨の月曜日が始まりました!

「国指定重要文化財江藤家住宅 落成式」に参加しました!

熊本地震で被災した南小校区にある江藤家住宅の修復が終了し、

【大津町教育委員会「国指定重要文化財江藤家住宅」より掲載】

本日、落成式が執り行われました。

 

小雨が降る中、南小から歩いて会場に向かうと、

駐車場は、すでに満車に近い状況でした。

 

住宅の入り口には、検査場が設けられ、

ボディチェックを受けての会場入りとなりました。

 

開会前アトラクションとして、

「大津太鼓清流会」の太鼓の音が、高らかに会場に響き渡りました。

たった一人での演奏でしたが、体の芯まで太鼓の振動が伝わってきます。

 

町長の式辞、テープカット等が行われました。

 さらに、来賓代表として、坂本農林水産大臣、白石熊本県教育長が祝辞を述べられました。

 

式辞、祝辞から、

「江藤家の歴史、大津及び南小校区の歴史、江藤家が私財を投じた地域の農業の要である井手の建設、農業や地域の未来」

など、たくさんのことを学ぶことができました。

先人たちの努力と知恵、そして今日集まった方々も含めた地域への熱い思いが、ひしひしと伝わってくる「落成式」でした。

子どもたちに、先人、今日集まった方々、そして地域の大人の思いをしっかり伝えていくことが、歴史や文化を次世代につなぐことだと思います。

江藤家住宅ボランティアガイド等を通じて、子どもの、保護者の、地域の豊かな未来をつくるという気持ちを新たにしました。

 

式終了後、当主、江藤さんに、

「子どもたちが見学(遊び)に来るのを楽しみにしています」

と、おっしゃっていただきました。

 

去年のボランティアガイドでお世話になった文化財保存協会の〇田さん(実は担任した・・・)に、江藤家住宅を案内していただき、江藤家住宅の、江藤さんの、そして南小校区のすばらしさを教えていただきました。

〇田さんに教えていただいた4年生のお仕事学習 ⇒ こちら

見学していると、去年、ボランティアで活躍した現5年生の子どもたちの

写真と感想が目に止まりました。

 

また、江藤家住宅の復興に携わっていた卒業生の〇田さんにもお目にかかり、江藤家の持つ魅力を教えていただきました。

 

明日は、地域の宝、江藤家住宅の一般公開が行われます。

新しくなった江藤家住宅を、ぜひご覧ください!

今週も読書ページ通帳発行!

いろいろな学年の子どもたちが、

 

読書ページ通帳発行に来室しました。

 

今朝の朝活動は、読み聞かせでした。

 

読んでいただいた本を、もう一度味わい直すのも、

いいかもしれません。

 

梅雨に入りました。

片手に本、読書に勤(いそ)しんでみませんか?

令和6年度 読み聞かせ会スタート!

学校運営協議会にビデオ出演した児童会の要請

 ⇒ 学校運営協議会はこちら

を受け、学校協働活動推進員さんに読み聞かせボランティアさんを募集していただき、

現在9人ほどのボランティアさんに集まっていただいているそうです。

今日は、初日ということで、早めに集合していただきました。

 

そのあと、

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

教室で読み聞かせをしていただきました。

 

「進級おめでとう!」と言ったら、

「ありがとうございます」と返って来ました。

 

「質問はありませんか?」と聴いたら、

「なんで、今日は1冊なんですか?」と問い返されました。

 

「お久しぶりです~おばちゃんでよかった~」

「つい、自分を語ってしまいました~」

など、いろいろな感想をお伺いしました。

子どもたちのために、楽しいお話ありがとうございました。

 

子どもたちもとても楽しんでいたようです。

子どもたちが、お家に帰って来たら、どんなお話だったのかお聴きください!

大雨一過・・・

昨日の夕方、大津町でも避難所が開設され、大雨の心配をしていました。

明け方近くから雨が弱まったのでホッとしました。

 

白川が気になり出かけると、

水位は思ったほど、

上がっていませんでした。

 

学校に到着すると、

校舎内を教頭先生が点検されていました。

運動場は、相変わらず大きな水たまりができています。

いつもと変わらない学校だったのでホッとしました。

しかし、鹿児島県では、線状降水帯の予報が出ています。

 

水着を持った子どもたちが登校してきました。

プールができるように、雨が降らないことを祈ります。

 

金曜日が始まりました!

2年生町探検お世話になりました!

小雨の降る中、学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさん2人、保護者さん、そして先生方2人に引率していただいた2年生一行は、

【熊日新聞大津南販売センター】さん

 

【村上建設】さん

 

【熊本野菜育苗センター】さん

 

【ネットワーク大津】さん

 

【齊藤牧場】さん

 

【ファームヨシダ】さん

を訪問し、お仕事の様子を見せていただいたり体験させていただいたりしたようです。

 

学校にもどってきた子どもたちは、

「とても楽しかった~」

「牛がたくさんいた!」

と、目を輝かせながら話してくれました。

今日の学びがとても新鮮だったようです。

熱烈な歓待をしていただいた上に、お土産までいただいたそうです。

ご協力いただいた各会社の皆様、ありがとうございました。

子どもたちが大変お世話になりました。

 

雨の中、引率していただいた学校協働活動推進員さん、学習ボランティアさん2人、保護者さん、そして企画、運営、引率していただいた先生方、ありがとうございました。

子どもたちもお疲れさまでした。

子どもたちが帰って来たら、ぜひ、今日の学びをお聴きください!

2年生町探検出発!

突然の雷と豪雨に見舞われた昨年度の2年生の町探検

 ⇒ 昨年の町探検

「今年は大丈夫かな?」

と心配しましたが、何とか小雨を保っています。

「雨男ではありません・・・梅雨ですからね~!」

と、おっしゃって準備をされていました。

 

地域学校協働活動推進員さん、ボランティアさん2人、保護者1人のご協力をいただき、

 

先ほど、2年生が町探検に出かけて行きました。

雨が強くならないこと、子どもたちの学びが深まることを祈っています。

 

見学させていただく地域の関係者の皆様、地域学校協働活動推進員さん、ボランティアさん、保護者さん、大変お世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

朝から小雨が降っていました・・・

今日からまとまった雨が降るようです・・・

陣内地区公民館分館には、

数班が通りました。

 

陣内交差点で出会った班は1班のみ、

車での登校が多いようです・・・

最後らしき班と一緒に学校まで登校しました。

 

昨日、学校前の押しボタン式信号機の前に警察官が2人立ってらっしゃいました。

「押しボタン式信号を無視して通過する車がいる」

との通報を受け、子どもたちを見守っていただいていました。

 

ちょっと気になって、警視庁のホームページを調べて見ると、

信号無視(赤色等)違反

 大型車 12,000円 減点2点

 普通車   9,000円 減点2点

信号無視(点滅)違反

 大型車   9,000円 減点2点

 普通車   7,000円 減点2点

 

さらに見ていると、

携帯電話使用等(保持)違反

 大型車 25,000円 減点3点

 普通車 18,000円 減点3点

横断歩行者等妨害等違反

(横断歩道を横断しようとしている人がいるのに止まらなかった場合)

 大型車 12,000円 減点2点

 普通車   9,000円 減点2点

でした・・・

 

驚いたのは、携帯電話使用等・・・

私もラインやメール等をつい見てしまいますが、その行為は、乗車中には非常にきびしい罰則をともなうということが分かりました。

また、横断歩道に人が立っていて渡ろうとしているときに停車しない行為も、けっこうな処罰を受けます。

知らなかったでは済まされない行為です。

 

雨が強くなってきたので、運動場にいた子どもたちを教室に返しました。

今日は、雨が強くなる予報です。

2年生の学校探検は大丈夫でしょうか?

水防避難訓練

2時間目の休み時間に、水防避難訓練を行いました。

 

浸水の可能性があるとの想定だったので、

1年生が図書室、2年生が音楽室、3年生が家庭科室に避難しました。

  

1年生にとっては2度目の避難訓練、前回より真剣度が増していました。

 

2年生は、かなり素早く移動していたようです。

 

3年生は、担任の先生がいらしゃらない避難訓練となりました。

 

4~6年生は、移動の必要が無かったので、国土交通省の「洪水から身を守るには ~命を守るための3つのポイント~」を視聴し、避難の大切さについて学びました。

 

4年

 

5年生

 

6年生

 

真剣な避難訓練が自分の身を守ります。

大人はまず第一に子どもを守りますが、大人でも自分を守らざるを得ない大災害が起こることもあります。

「自分の命は自分で守る」

今日、学校で学んだことを聴いていただきながら、放課後やお家で、どのように自分の命を守ったらいいのか、各ご家庭でもお話をお願いします! 

ひさしが・・・

今朝、

「ひさしが落下している」

と、子どもたちが教えに来てくれました。

 

見に行くと、

ブロックが落下し、散らばっています。

 

上を見ると、

ブロックのひさしの一部が落下したようです。

昨日の雨で、ブロックがゆるんだんでしょうか・・・

子どもたちにケガがなく、ほっとしました。

 

教育委員会に連絡すると、

立ち入り禁止区域を設定され、陣内幼稚園、学童へ連絡されました。

落下の可能性があるので、修理されるまでしばらくは、立ち入り禁止にされるそうです。

子どもたちにもお話をしています。

放課後、遊びに来ても、近寄らないようにお話をお願いします。

除草作業、ありがとうございます。

昨日、九州北部が梅雨入りに入り、けっこうな雨が降りました。

 

雨が降ると水たまり・・・

今朝は外で遊べず、子どもたちは校舎内で過ごしていました。

 

今日は火曜日、

待ちに待った環境整備員さんの来校される日です!

 

プール周りを清掃していただきました。

 

作業で、

 

プールの排水溝周りに茂っていた草は、

除草され、さらに輝くプールとなりました。

また、プール周りに茂っていた草木も刈払機で取り除いてもらっています。

 

校務員さんにも、

昨日から体育館周りを除草していただき、

見事な花だんに変貌しています。

 

環境整備委員さん、校務員さん、除草作業ありがとうございます。

梅雨は、植物の成長期です。

大変お世話になります!

読書ページ通帳発行で大忙し!

先週末、司書の先生がいらしゃらなかったので、

「読書ページ通帳が発行できない・・・」

と言っていた子どもたちが来室しました。

 

「え~写真に写るんですか・・・」

「大丈夫!先週、私来たから~」

  

と言って写真に写ってもらいました!

先週は、3年生も来ました。

今週は雨が多くなりそうです。

片手に本で過ごしましょう!

もやもやって気持ちいい!校内研修

今日は、研究主任の熱望で、

美咲野小学校の校長先生、C・M・D担当の先生をお招きして、校内研修を行いました。

C・M・Dとは、カリキュラムマネジメントディレクターのことだそうです。

南小も、本年度、カリキュラムマネジメントを取り入れ、校内研修を推進しようと考えています。

 

先進校である美咲野小学校の取組についてお話をしていただきました。

美咲野小学校の校長先生の、スマートで分かりやすい説明

C・M・D担当の先生が仕込まれ、実践に裏打ちされた内容

なんと!パワポ、キャンビー合わせて74枚の資料を使って説明していただきました。

 

とても分かりやすい説明だったんですが、頭の中は???

頭の中にもやもやが広がり、図書室に重たい雰囲気が広がりました。

 

その後、2つチームに分かれての質疑応答

気づくと、私も含め南小の先生方は、美咲野小学校の校長先生、C・M・D担当の先生に、相当数分からないことをぶつけていました。

 

最後は、振り返り

3人の先生方、そして美咲野小学校の校長先生、C・M・D担当の先生がお話しになりました。

 

面白いことに、振り返りが終わるころには、重たい雰囲気が少し軽くなっていることに気づきました。

今日の研修を振り返ると、

「美咲野小学校の校長先生、C・M・D担当の考えに触れ、質問をし考えることによって、まだ十分ではないけれども、それぞれに自分の新しい考え(C・M像)をつくり出すことができた」

だから、研修最後は図書室の空気が軽くなったんじゃないかな?

と思います。

これって、私たち南小が追い求めようとしている授業!

 ・伝え合う力

 ・気付く力

 ・動く力

の育つ授業だ、と思ってしまいました。

もやもやの解消ってって気持ちいい!

 

美咲野小学校の校長先生、C・M・D担当の先生には、雨の中、本校の校内研修に貴重なご示唆をいただき、感謝申し上げます。

企画してくださった研究主任の先生、考える場を提供していただきありがとうございました。

また、参加された先生方、お疲れさまでした。

より楽しい学びができるように、新しい考えを取り入れ、授業に取り組んで行きましょう!

天気予報は当たります!

出勤中のテレビで、夜は豪雨の可能性があるとの予報が出ていました。

南小到着時は晴れ間がのぞいていた空には雨の予感がします。

 

南小のプールは遠く・・・

 

運動場を越え、草原を越え、プールまで歩かなければなりません。

その分、泳ぐ時間は限られます。

今日は、雨が降らず、水遊び、水泳ができたのでほっとしました。

 

しかし、子どもたちが帰るころには、雨が降り出しました。

梅雨に入るのでしょうか?

明日からの水泳が心配です・・・

雨が強くなってきました。

最近の天気予報はよく当たります!

「大津町教育の日」の感想

大津町教育の日に多数ご参観いただき、

感想を書いていただきましたので紹介します。

 

・1年生のクラスを見ました。みんな自由に発表していて、先生がいろいろなアンテナをはって、子どもたちの考えを受け入れつつ、進めていかれるのがすごいなと思いました。また機会があれば見に来たいです!

・子どもたちの元気ではつらつとした姿を見て楽しくなりました。

・12月頃の姿が楽しみですね!

・子どもたちが、生き生きと話しているのが良かったです。パソコンの画面を上手に使っていました。今後どうなるのかが楽しみです。

・手さぐりながら、しっかりと意見を述べていました。6年生には、がんばってほしいと思います。今日、参加できてよかったです。

・手洗い場の掃除をお願いします。

 ⇒ 各学年の掃除担当の意識を高めたいと思います。

・階段のほこりが気になりました。

 ⇒ 各学年で、掃除への意識を高めていきます。

・みんな落ち着いて授業を受け、積極的に授業に参加している様子も見られてよかったです。

・いつも見られない英語や理科の先生の授業を見ることができてよかったです。英語は、カードを使って楽しく学んでいました。理科の授業も、とても分かりやすくていねいに教えられていて、子どもたちも集中して頑張っている様子でした。2年生はドリルなどをやっていましたが、終わった子どもが他の子に教えるなど、みんな黙々と頑張っていました。ありがとうございました

・きちんと授業を受けている姿を見られてうれしかったです。手を挙げて発表できるんだ!!と感動して、うるっとしました(はずかしがりなので)。ありがとうございました。

・いつもありがとうございます。

・とっても楽しかったです。自由な時間に行けるのはとっても素敵で、いつでも行きやすいなと思ったのですが、玄関がフリーになっているので、その点は少し怖いと思いました・・・

 ⇒ いつもは、玄関受付には事務の先生、トイレ横には養護の先生、校長室には私、職員室には教頭先生と教員業務支援員さんと、常時5人ほどいますが、出張や業務のため、玄関付近に人がいない時間があったのかもしれません。申し訳ありませんでした。

・お話を聞けていて感動しました。

・こちらも楽しんで見ていました。

 

たくさんのご参観、ご感想ありがとうございました!

次回の教育の日は7月16日(火)です。

多数のご参観よろしくお願いします!

6月「大津町教育の日」

朝、始業のチャイムと同時の来校に引き続き、

たくさんの保護者、区長さん、民生委員さん、学校運営協議会の方々、地域の方々に来校いただきました。

 

6年生は、2校時「租税教室」

 

3・4校時「第2回共創会議」

総括会

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

コスモス1

 

コスモス2

 

すみれ

 

その他

 

授業参観以来、本日はたくさんの方々に来校していただきました。

 

また、ルーテル学院大学の先生が、お昼過ぎに、

「大津町教育の日を見に来てほしいと発言してくれた、児童会の子どもさんに会いに来ました」

とおっしゃって来校されました。

第1回学校運営協議会で、

「子どもの言動に応えることが、子どもの主体性を引き出す」

と発言された言葉を、

区長さん、学校協働活動推進員さん、地域の方々と、一緒に具現化、そして直接お話ししていただき、当の本人もとてもうれしそうでした。

 

参観後、校長室で

「学びの基本中の基本は『聴くこと』である。南小の子どもたちから、『聴くこと』を大切しているという全学年統一した指導を感じました。この基本『聴くこと』を大切にしながら、その上に『学び』を積み上げていけばいいと思います。学力は一朝一夕ではつきません」

とのお話をいただきました。

また、

「読書無くして学びは深まらない。子どもの読書は、親がその環境を求めないと身につかない。学校を建築される際に、子どもの導線に図書館を設置することが望ましい」

さらに、

「今後、『書くこと』は、学校以外では経験できないものになる可能性が高い。学校が『書くこと』を求めないと、子どもは書けなくなる」

とおっしゃっていました。

 

先日の講演会で、盈進中学高等学校の校長先生も

「読むことは『知るこ』 書くことは『考えること』」

とお話しになっていました。

 

たくさんの方々に参観していただき、子どもたちも張り切って学んでいました。

また、学校も忌憚のない意見や感想をいただき、多くのことを学ぶことができました。

ご参観、ありがとうございました!

また、授業を見せていただいた先生方、大変お世話になりました。

子どもたちは、大変お疲れ様でした。

租税教室

菊池法人会から3人の方々に来校していただき、

 

租税教室を開講していただきました。

 

法人会の方が、

「南小の子どもたちは反応が良かったので、授業がやりやすかった」

とおっしゃっていました。

 

ジュラルミンケースが登場した際には、歓声が上がったようです。

 校長室で、

「1億円ですか?」

とお聞きすると、

「本物ではありませんが、ちょうど1億円入るケースです」

とおっしゃっていました。

 

「1000万円までは触ったことがある」

「私は2000万円です!」

と、プチ自慢大会となり、2500万円の現生を触ったことがある私が優勝となりました。

「これからは電子マネーの時代・・・そんな大金を触る機会はないでしょうね」

とおっしゃっていました。

 

「町は、税金でできている」

子どもたちには、ぜひこのことを知ってほしい。

また、その使い道は、選挙で選ばれた議員さんが話し合って決めている。

「投票にも、ぜひ行ってほしい」

とおっしゃっていました。

 

菊池法人会は、

「租税教室」

「税に関する絵はがきコンクール」

「花苗寄付」

などを行っているそうです。

 

 

租税教室、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

6月大津町教育の日開催中!

昨日、児童会の2人がウエルカムボードを作成し、

今朝、教頭先生と交渉し教頭先生のウエルカムボードの横に設置しました。

さらに、自分たちで来客用のスリッパを並べ準備をしていました。

 

第1回学校運営協議会にビデオ出演し、

「大津町教育の日に、ぜひ参観に来てほしい」

との訴えに、区長会をはじめ民生委員さん、地域の方が呼応していただいたのがうれしいようです。

ホームページのトップに、今日の各学年の時間割、開始時刻が示されていますので、ぜひご参観ください。

よろしくお願いします!

笑顔の校務員さん

「校長先生~!」

朝から校務員さんの声にいつも元気をいただきます。

強面(こわおもて)ですが、すてきな笑顔で話しかけていただいています。

今日も、

見事なトリマー裁(さば)きで、

南小の校庭を整備していただいています。

 

また、料理の鉄人「道場六三郎さん」(ちょっと古いかな?)のようなエプロン姿で、

検食を準備していただき、子どもたちの給食の受け渡しを担ってもらっています!

 

子どもたちから、

「給食のおっちゃん!」

と呼ばれ、

「私が給食を作っているような勢いで子どもたちはお話ししてきます!」

と笑顔でおっしゃっていました。

 

笑顔でお仕事に黙々と取り組まれる姿に、尊敬の念を抱きます。

「笑顔で仕事」

ついつい忘れてしまいがちな社会人としての心がけ、私もできるようになりたいと願ってはいますが、難しいのが現状です・・・

笑顔の校務員さんに学校は支えられています。

お世話になります。

待ちに待ったプール開き!

業者さん、環境整備委員さん、そして5・6年生のプール掃除のおかげで、

きれいに澄みわたったプールが整備され、プール開きを開催することができました。

ありがとうございました!

 

青空の下、真夏?と思うほどの日差しが照りつけ、各学年のプール開きが行われました。

2校時:1・6年生

 

担任の先生が、「命を守るために、プールではより『聴くこと』が大切になります」

とおっしゃっていました。

 

3校時:2・5年生

  

担任の先生が、やっぱり「命を守るために聴くこと」

とおっしゃっていました。

 

5時間目:3・4年生

 

やっぱり担任の先生が、「自分の命、人の命を守るために聴くこと」

とおっしゃっていました。

 

やはり「聴くこと」は、学習する上でも、命を守る上でも、そして社会で生きていくためにも、非常に大切なツールだということが分かります。

また、校長先生の話では、

「長く泳げる人ほど、自分の命を助けることができる。ぜひ長く泳げるようになってください」

と伝えました。

私も、私のおやじも、泳げたので、海に落ちても死なずにすみました。

 

しかし、ルーテル学院大学の先生がおっしゃっていた

「子どもの体力は、実は地域力」 ⇒ 詳しくはこちら

の言葉に表れているように、「泳ぐこと」を求めないと泳げなくなる可能性があります。

白川や井手で泳ぐことはできません・・・

可能な限り、子どもたちが授業で泳げるように、水着やプールカードの準備、そして健康管理よろしくお願いします。 

6月は「心のきずなを深める月間」

6月は、県下一斉「心のきずなを深める月間」です。

南小でも、6月に入り、「第1次人権月間」「ぽかぽかアンケート」「教育相談」に取り組んでいます。

 

朝活動の時間に教室をのぞきに行くと、

 

廊下で、

 

家庭科室で、

 

階段の踊り場で、教育相談が行われていました。

 

教室では、支援員さんや学習指導員さん、教務の先生と一緒に、子どもたちが「AIドリル」「読書」に励んでいます!

 

人生の悩みは、ほとんどが「人間関係」だと言われています。

学校では、子どもたちの自立に向け、あの手この手で子どもたちの心を耕し、「人間関係」がスムーズに構築できるように人間関係調整力を高めようと苦心しています。

また、トラブル等があっても、子どもたちの手で解決できるような支援を心がけています。

 

しかし、私たち教職員のアンテナに引っかからない事案もかなりあるのではないかと思います。

もし、自己解決できず悩んでいるような事案がありましたら、担任までお知らせください。

ご家庭での見守りよろしくお願いします!

校内研修(救命救急講習会)

養護の先生にご足労いただき、

明日からの水遊び、水泳学習のため、菊池広域連合消防本部南消防署3人に来校していただき、講習会を開催しました。

 

まずは、

AEDの使い方の訓練、

 

全員、1人1回の胸部圧迫訓練を体験させていただきました。

「途切れず圧迫し続けることが救命の確率を上げる」

とおっしゃっていました。

 

後半は、

プールでの対応について、お話をしていただきました、

 

体調が優れない、救急車を待っているときの最適な休ませ方、

回復体位を教えていただきました。

気道が確保され、体に負担が一番少ない体位なんだそうです。

あごの下の手がポイントということでした。

 

子どもたちの命を守る研修でしたので、先生方もとても真剣でした。

事故がないことを祈りますが、もしあった場合はこの研修を活かし、適切に対処したいと思います。

お忙しい中、菊池広域連合消防本部南消防署の方々には来校、講習していただきありがとうございました。

また、先生方、お疲れ様でした。

 

P.S.

消防署の方がおっしゃっていた

「未然に防ぐことが大事なんですよ」

という言葉がとても心に響きました。

 

消防署の方が来校され、駐車場に案内したときには、

「この駐車場の方が、消防車に傷をつける恐れが少ないのでこちらにします」

と、消防車の駐車場所を選択されました。

 

また、帰られるときには、

運転手以外は、消防車の前と後ろに立たれ、とても大きな声で消防車を誘導されていました。

 

有言実行

「人を助ける仕事をする人は、いつでも助けに行けるように自分を整えている」

という強い印象を受けました。

流石(さすが)プロです!

児童集会(ハートフル委員会)

2時間目の業間に、

ハートフル委員会による児童集会がありました。

私自身がちょっと遅れてしまいましたが、子どもたちは、時間を守って、前回の全校集会以上に静かに待っていました。

すみません。

 

児童会の司会により

集会が始まりました。

 

ハートフル委員会による寸劇のあと、

 

近くの人と、寸劇のどの立場になりそうか、考えを出し合いました。

 

そのあと、

感想を交流しました。

光っていたのは、児童会とハートフル委員会と6年生の姿です。

感想交流でも6年生の意見が多数でした!

さらに、6年生はおへそを発表者に向けてうなずきながら聴いていました。

 

詳しい内容は、後日配信予定の学校生活をご覧ください。

 

 

 

聴く姿、司会、寸劇、感想発表、そして後片付けと、子どもたちの「動く力」がとても現れた集会となったように思います。

高学年の光る姿は、低学年の憧れをつくり出します!

準備、運営、後片付け、大変お世話になりました。

きゅうりができた!

1時間目、1年生が収穫祭をしていました。

昨日収獲したきゅうりを、先生がお家でカットされ、班ごとに分けられています。

 

また、味比べするために、塩と砂糖も準備されていました。

時間調整のため、子どもたちに、どちらが塩で、どちらが砂糖か見に行かせられましたが、意外や意外!

塩と砂糖の区別がつかない人がけっこういました。

 

「これは、塩だと思う人」

と先生が問われると、

「はい!はい!」

と子どもたちが手を挙げます。

「じゃ~」

とおしゃって、子どもの検食タイムとなりました!

 

「塩!おいしいです!」

 

「砂糖だ!甘過ぎます・・・」

など、4人の子どもたちが感想を述べていました。

その後は、全員で試食タイム!

収穫祭はその後も、かなり盛り上がったようです。

 

ちょうど来校された学校協働活動推進員さんにも、

子どもたちの様子を見て、お話ししていただきました。

 

みんなに実りをもたらしてくれた野菜たち、そして広島東洋カープの帽子をかぶった保護者(元PTA会長)さんのお世話にも感謝です!

ありがとうございました。

澄んだ青空!

2日ぶりに南小に到着すると、

澄んだ空に、朝日が輝きだしていました。

 

登校してくる子どもたちは、

 

いつもよりちょっぴり元気そうです。

自分からあいさつができる子(動く力)は、若干少ない感じがします・・・

 

今日も気温が上がりそうです。

大津町特別支援学級小・中合同交流会

朝、委員会のバスが来校し、

いそいそと、交流会会場である大津町総合体育館へ向けて出発していきました。

 

大津町総合体育館には、

すでに、大津町の他校の子どもたちが集まり、

先生方が打ち合わせを行っていらっしゃいました。

 

大津北中学校の子どもたちの司会で、

開会式が、

執り行われ、南小の子どもたちも、

お話をしっかり聴いて参加することができました。

 

レクレーションでは、

じゃんけんゲーム

 

大津町〇✕クイズ

 

自己紹介ゲームが行われ、

 

作ってきた名刺を交換しました。

 

広い体育館を所狭しと子どもたちは動き回り、

交流を深めていました。

 

閉会式では、

南小からも1人の子どもが感想をお話してくれました。

この大勢の児童生徒、そして先生方の前で、感想を言える力はすばらしいと思います。

 

閉会後、南小の子どもたちに聴いたところ、

「楽しかった~」

と言っていました。

 

子どもたちには、3つのお願いをしました。

 ① お家の方に今日の交流会のお話をすること

 ② お友だちに今日の交流会のお話を伝えること

 ③ お世話になった先生方に感謝を伝えること

子どもたちがお家にもどってきたら、ぜひ聴いて欲しいと思います。

 

閉会後、体育館を見渡すと、

 

司会をしてくれた大津北中学校の子どもたちが、掃除をしてくれていました。

誰かが、会を支え運営してくれています。

去年は、南小の子どもたちが縁の下の力持ちとして活躍してくれました。

去年 ⇒ こちら

そのことに気づき、感謝できるとすばらしいなと思います。

 

数年後、南小の子どもたちも、会を運営し支えるステキな中学生になるはずです。

期待しています!

 

小学校に到着し、

バスの運転手さんにお礼を伝え、解散となりました。

 

引率・指導してくださった先生方、大変お世話になりました。

また、子どもたちもお疲れさまでした。 

梅雨入り?

朝から霧雨が降り、

運動場には子どもの姿が見えません。

広島東洋カープの帽子をかぶった保護者(元PTA会長)さんにお世話いただいているきゅうりに実がなったと大騒ぎの1年生。

「ミルクパン2~3個ほどの大きさです」

と、担任の先生に伝えに行っていました。

 

体育主任の先生にお世話いただいているプールは、

満面にきれいな水を湛(たた)え、子どもたちの水遊び、水泳を待っているようです。

 

先日の5・6年生のプールそうじのおかげで、かなりきれいになっています。

5・6年生のみなさん、先生方、ありがとうございました!

梅雨入り?の1週間が始まりました。

廊下を走らない生活ができたらステキだなと思います。

 

PTA学級対抗ミニバレーボール大会

昨年度は ⇒ こちら

昨年度に引き続き、8時30分前には、

 

PTA会長さん、役員さん、イベント委員のみなさんが集まり、会場準備を終えられていました。

 

イベント委員さんの司会で開会式が執り行われ、

PTA会長さんのあいさつ、

そして準備運動が行われ、

大会がスタートしました。

 

チームは、

1年生Aチーム、1年生Bチーム、2年生チーム、3年生チーム、4年生チーム、5年生チーム、6年生Aチーム、6年生Bチームです。

先生方は、今年も担任する学年、関係する学年、教頭先生は6年生Aチーム、私は6年生Bチームに入ってプレーしました。

 

まずは、4チームのリーグ戦です。

スタートは、

 

和気あいあいのプレーでしたが、

 

少しずつ本気モードに突入・・・

段々、かけ合う声も大きくなり、

激しいバトルとなりました!

 

子どもたちは、ステージの上から

肋木(ろくぼく)の間から、

声援を送っていました。

 

さらに、

卒業した中学生までもが、応援に駆けつけてくれました。

 

決勝トーナメントに残ったチームは、

 Aコート 1位1年生  2位2年生

 Bコート 1位3年生  2位6年生A

でした。

 

今年も、さらに、過酷な決勝トーナメントが行われました。

試合には、みなさんシビアです!

ボール、空気圧チェックまで行って、試合にのぞまれていました。

 

すごかったのが,

しなった体から放(はな)たれるママたちの強烈(きょうれつ)なアタック!

日頃の鬱憤(うっぷん)をここぞとばかりに晴らすように、

ボールがコートに突き刺さります・・・

 

決勝では、強力アタッカーママを率いる1年生チームを

なぎ倒し、

 

3年生チームが優勝となりました。

 

2位1年生チーム、

3位2年生チーム、

でした。

 

この大会を通して、

保護者、先生方、そして子どもたちの、とびっきりの笑顔を見ることができました。

また、親睦も深まり、各学年の深い絆(きずな)もできたのではないかと思います。

 

お世話いただいたイベント委員の皆様、参加してくださった保護者の方々、先生方、本当にありがとうございました。

さらに、窓を開閉したり

 

掃除、得点板を担当、応援してくれたりと、

自分の意思で協力してくれた子供たちに感謝です。

 

昨年に引き続き、老体には4試合は堪えます・・・

いただいた入浴剤で体を癒(い)やし、明日に備えたいと思います。

大変お世話になりました。

今日の学習

6年生の担任の先生が、途中からお休みとなりました・・・

それでも子どもたちは、他の先生、自分たちで学習を進めています!

しかし、誰もがつい、

「鬼の居ぬ間に!」

と思ってしまいます・・・

コソッとのぞくと、何やら遊んでいる人がいます。

注意を促すと、クスクスと笑い声が聞こえ、また静かに学習が始まりました。

 

私が教室を出たあと、

「テストの後はミライシードでは・・・」

という文字が、子どもたちのタブレットに突然現れ、

驚きのあまり、教室が一時騒然となったそうです!

「先生が見ているのでは」

「校長先生が知らせたんじゃない」

「見守りの先生が出したんでしょ!」

など、怪現象の謎解きで盛り上がったあと、また自分たちで学習していたとのことでした。

 

午後、各教室をのぞきに行くと、

とのアンコールがありました。

担任の先生は、どこで見ていたのでしょうか?

 

午後はちょっと気温が上がりましたが、

コスモス1

コスモス2

すみれ

の子どもたちも、それぞれに学びを深めていました。

 

1年生も郵便局見学を終え、

帰ってきました。

ずいぶん暑かったようです。

午後も、粛々(しゅくしゅく)と学習は進んでいます。

生きる

朝、泰山木の下を見ると、

見事なバラが咲いていました。

昨年、四月と、校務員さんにつつじの剪定をしていただいていたので、バラも刈り込まれていました。

今年は無理かな?と思っていましたが、今朝、見事な花を咲かせました。

 

駐車場を見ると、

あの大胆に強剪定された楠(くすのき)も、新しい枝を茂らせ葉っぱを広げています。

 

昨日、人権・同和教育研修会がありました。

その会の中で、私たち大人がよく使う

「若手は・・・」

という言葉に、支部の方が苦言を話されました。

「若手は・・・、という言葉はおかしかと思わん?」

「みんな若かったころがあったでしょ。若いけん、教えなんとたい」

「自分をここに置いといて、お話ししよっとでしょ!」

とおっしゃいました。

説明を聴き続けると、「若手は・・・」という言葉が持つ、相手と自分を切り離した感覚。ちょっと嫌な言い方をすれば、おれたちとは違うという差別心が潜んでいることを感じ取ることができるようになりました。

「さん・くんづけ」「分かった人?と聞く行為」など、当たり前の日常の中に、差別はこっそり潜んでいます。

また、何気ない言動の中に、無意識に差別心が出てしまっていることもあります。

差別は当たり前過ぎて、学ばないと気づけないものです。

だから、学校で人権学習を学び、子どもたちの心を育てていく必要があります。

 

興味のある方は、

【排除と差別のエスノメソドロジー: いま-ここの権力作用を解読する】

                新曜出版 山田富秋・吉井裕明著

を読んでみてください。

※ちょっと難しいですが、「〈いまーここ〉で働く「権力作用」を暴く」を読むと、「差別されると、なぜ差別されたことが分かるのか」がよく理解できます!

 

最後に、ずっと黙って聴いていらしゃった支部長の

「私たちには、差別をなくすために、校長先生をはじめ先生方にはお願いするしかない」

とおしゃった言葉がとても心に響きました。

部落差別が現存する現実に目を背けないこと、そして私たちに何ができるのかが問われているんだと思います。

人権意識を高め、部落差別をはじめあらゆる差別を無くすために、6月4日から実施している第1次人権月間を充実させていきたいと思います。

ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。

 

始業のチャイムがなりました。

子どもたちが、全力で教室に帰って行きます。

今日の学習が始まります!

英語、エイゴ!

今朝は、英語専科の先生とALTの先生に来校していただく日です。

4年生をのぞくと、

英語専科の先生が、テンポ良く1週間の曜日を英語で発音させていらっしゃいました。

さらに、英語の歌を子どもたちと一緒に歌われます。

子どもたちも、なかなか上手に歌っています!

 

次の単元は、「What timie is it?」のようです。

子どもが帰って来たら、

「What timie is it?」

と聞いてみてください!

きちんと答えることができるでしょうか?

 

3年生は、担任の先生、ALTの先生と一緒に、

数の数え方を学習していました。

 

1~20までの英語で発音しているようです。

one two three・・・

お風呂につかる時間の゙カウントを英語で数えると楽しいかもしれません!

 

子どもたちの楽しい英語の学びが続いています。

久しぶりの活気

運動場をながめると、

久しぶりに盛況でした。

ニホントカゲやカナヘビ探し、

サッカーに竹馬、

ブランコなど,様々です。

子どもは気温のバロメータ、今日は過ごしやすい朝となりました。

しかし、日中は、ちょっとくもり、湿度が高くなりそうです!

大津南小のたそがれ

「たまには見に来てくださいよ〜、ぼくキャプテンなんで!」

水曜日に開催されている大津南小ソフトボールチームのキャプテンに誘われ、

昨日(6月5日)の夕方、運動場を見に行きました。

 

すると、

指導者の方2人が、子どもたちにバッティングの練習をさせていただいていました。

 

一人3本、3本目は走るルールです!

途中、強打が3年生を襲いました。

くつで止めたのでちょっと痛そうでした。

「大丈夫?」

という声がかかり、しばらく休憩となりました。

中学生、そして私も打たせていただきましたが、遠くに飛ばすことはできず・・・

革靴、スーツで2塁まで駆け抜けることとなりました。

やっぱり、ソフトは面白い!

 

夕日が少しずつ沈みはじめ、私は帰宅しましたが、子どもたちの笑顔のプレーは続いていました。

子どもたちのために、活動していただきありがとうございます。

ぜひ、子どもたちは感謝しながら、ソフトボールを楽しんでください!

研究授業6年(算数)

令和6年度初の研究授業が6年教室で行われました。

運動会で学校のリーダーとして引っ張ってくれた6年生による研究授業。

かなり期待しながら参観しました。

 

前時の4人の振り返りをロイロノートで共有、

共通点「固定する」を探し出し、今日の学習のめあて「重なりや落ちがない」ことを全員で確認しました。

本校が目指している

「前時の振り返りから本時のめあてにつなぐ授業」

が何気なく提案されています。

 

来週から始まるソフトバレー大会を題材に問題が提示されました。

予想を立てさせると、

「20試合!」「10試合」

という意見が、子どもたちの多数を占めました。

さらに、

「自分の試合は4試合だから・・・」

「5×4=20で20試合」

という意見も飛び出しました。

 

担任の先生は、

T :「5は?」

S1:「チームの数!」

T :「4は?」

S2:「自分のチームの試合」

T :「20は?」

S3:「だから、5×4=20で20試合!」

数の意味を確認しながら、ていねいに式を説明させられます。

 

「本当に20試合?」

担任の挑戦的な発問で、子どもたちの図を使っての探究が始まりました

 

心地よい子どもたちのつぶやきが聞こえます。

  

違和感なく、友だちに聞いたり説明してもらったりして自分の探究を進めています。

 

この単純な

「分からなかったら人に聞く」

というツールは、学習でも、スポーツでも、社会人になっても、自分を高める強力な道具です。

しかし、

「分からないので教えて!」

と言える人は大人もまれです。

子どもたちには、ぜひ身に付けてほしいツールです。

 

このあと、授業は、

子どもたちのつぶやきで構成され、

確認され、心地よく進んでいきました。

すばらしい授業が展開され、ほとんどの子どもが理解できたのではないかと思います。

放課後、校内研修で検証していきたいと思います。

授業をしてくださった担任の先生、そして学びの様子を見せてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

詳しくは、どんなことを学んだのか、お子さんに聞いてください!

落ち葉ボランティア隊?と「〇〇き〇か〇」

朝から泰山木の落ち葉を拾っていると、

4年生の落ち葉ボランティア隊?がお手伝いに加わりました。

しばらくすると、校務員さんにも加わっていただきました。

さらに、見ていた3年生と2年生も加わって掃き始めました。

ん~こんなお話なかったっけ~?

と、ふと思ってしまいました。

わかりますか?

ヒントは、

「〇〇き〇か〇」

〇には、ひらがなが入ります!

 

お手伝い、ありがとうございました!

個別のブラッシング・ミニ講座「フッ化物洗口とむし歯の話」

今週から、6月4日「むし歯予防の日」にちなんで、給食時間に、

歯科衛生士さんにミニ講座「フッ化物洗口とむし歯の話」を開いてもらっています。

歯を守るフッ素の働きや歯みがきの大切さについて教えていただきました。

また、給食後の歯みがきのあとは、口の中の様子を見ていただき、一人一人に個別のブラッシング指導をしていただいています。

 

ここ数年、「歯・口の健康づくり」の取組で、むし歯罹患率(りかんりつ)は低下傾向にあったのですが、今年、若干(じゃっかん)増加傾向に転じています。

子どもたちの歯みがきへの意識と技術を高め、むし歯予防に努めていきたいと考えています。

 

1年生と2年生が終わりました。

「どうやってみがいたらいいの?」

一声かけていただければありがたいです。

くじらぐもは現れない・・・

運動場に出ると、抜けるような青空に、夏っぽい雲がたなびいていました。

 

体育をしている1年生の横を通ると、

 

1年生の教科書に登場する「くじらぐも」を思い出し、

シャッターを切りました。

 

しかし、

くじらぐもは現れません・・・

 

「校長先生、何してるの?」

不思議そうな1年生の声・・・

「くじらぐもが・・・」

と言いかけて止めました。

元気よく体操する1年生を横目に、残念さが心に残りました。

全校集会

体育館に向かうと、

6年生が集会の準備を粛々(しゅくしゅく)と行っていました。

 

私が到着したころには、

会場ができあがり、5年生が静かに入場してきました。

流石(さすが)です!

 

今日の全校集会は、人権月間のキックオフでした。

詳しくは、後日発信予定の学校生活をご覧ください。

 

集会が終わると、

 

6年生が、ぱっと立ち上がり我先に片付け始めました。

運動会を通して、6年生が示してくれた

「指示ではなく、意思で動く姿」

が低学年の憧れの姿となりつつあります。

今日の集会も、引きしまったいい集会となりました。

たぶん・・・

「今日の全校集会は、どんなお話だった?」

と、子どもたちにお話を聞いていただければありがたいです!

 

人権週間が始まりました。

1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、6年生も、先生方も、校長先生も、みんなが気持ちよく生活できる南小をつくっていきましょう!

6月4日がスタートしました!

朝、泰山木の落ち葉を集めていると、今日も4年生のボランティア隊が落ち葉拾いを手伝ってくれました。

同じ作業をしていると、不思議となかま意識が出てきます。

朝から心が温かくなりました。

ありがとうございました!

 

児童昇降口に向かうと、

1年生が一生懸命水をまいていました。

自分のくつも濡(ぬ)れそうな勢(いきお)いです!

お疲れ様です。

植物や動物を慈(いつく)しむ心を育てるには、植物の栽培や動物の飼育が最適だと思います。

大変ですが、心が育ちます。

 

しばらくすると、始業のチャイムがなりました。

運動場で遊んでいた子どもたちが、こぞって教室にもどって行きます。

「時間を守る」意識がかなり高まってきているようです。

6月4日がスタートしました。

少し暑くなりそうです。

初めてのフッ化物洗口!

今日、1年生が初めてのフッ化物洗口を行いました。

下校前のワイワイガヤガヤした中、

 

教育委員会の歯科衛生士さんにお話をしていただき、

新しい曲にのって、フッ化物洗口が行われました。

何かハプニングがあるかな?

と思って見ていましたが、なかなか上手にできていました。

 

お家でどんな様子だったのか聞いていただけるとありがたいです。

歯みがきもよろしくお願いします!

すごい!5月の読書冊数

司書の先生に5月の読書冊数を出していただきました。

運動会練習、運動会があり、疲れて読む気力が落ちるのではないか・・・

と心配していましたが、見てっびっくり!

      5月    4月

 1年生 14.9冊 (3.3冊)

 2年生 15.2冊 (8.6冊)

 3年生  9.4冊 (6.3冊)

 4年生 16.3冊 (2.8冊)

 5年生  9.6冊 (6.1冊)

 6年生 11.9冊 (4.4冊)

どの学年も、がんばって本を読んでいたようです!

 

「今年の1年生すごいですよ~~!」

と司書の先生が驚嘆(きょうたん)されていました。

「ただ借りているだけじゃない?」

との疑いの声も聞こえてきますが、傍(かたわ)らに本があると、読もうという気にもなります。

 

先生方に

「自分から働きかけるという意味では、読書は主体的に学ぶ手軽なツールと言えます。

 読まないと内容は理解できず、創造も広がりません。

 テレビやYouTube、TikTok等に浸っている子どもたちは、知識は豊富ですが、常に受け身の状態です。主体的に学ぶ(自分の頭にイメージ(映像や予想)をつくる)子ども、自分から動く子どもとはなり得ません。読書を推進しましょう!」

とお話ししました。

 

また、「本をたくさん読む有名人」と調べると、

 〇ビル・ゲイツ      ・・・マイクロソフト創業者

 〇ウォーレン・バフェット ・・・アメリカの投資家

 〇マーク・ザッカーバーグ ・・・Facebookの創業者

 〇芦田愛菜        ・・・女優?

などが上げられていました。

ん~、本を読むと、なかなかいいことがあるようです!

 

読書ページ通帳の発行も進んでいます!

 

 

 

 

 

 

先ほどのネットの記事に、

読書を通して成功者となるためには、

「読書を通して新しい考え方・知識を獲得しようとする姿勢」

「学んだことを実際の行動やアイデアの1つとして活用する行動力」

が大切である。

と述べられていました。

ちょっと考えさせられる内容でした。

業者さんにプールを清掃していただきました!

朝からプール清掃のため、業者さんが来校されました。

金曜日、

であったプールが、

 

事務の先生の要望や

 

教頭先生の要望、

 

体育主任の先生の希望を

叶えていただき、

 

見事、プールの内を

きれいに仕上げていただきました。

 

まだ、プールの周辺部に残っている汚れは、

本校の児童で清掃したいと思います。

暑い中、清掃していただきありがとうございました!