5,6年
あいさつ運動(5年道徳科)
道徳の時間に「あいさつ運動」という学習をしました。
タブレットのポジショニングというツールを活用して、最初に、「自分は気持ちのよいあいさつができていると思いますか」ということを問いかけました。
自分と、クラスの友だちがどんな状態かということが瞬時に共有でき、その後の展開も大変盛り上がりました。
外国語(6年)
GW明け、久しぶりの学校でしたが、子どもたちはとても元気に登校してきました。
授業中は、しっかりと気持ちを切り替え、真剣に取り組むことが出来ていました。
毎週木曜日は、外国語専科の小坂先生と一緒に外国語活動、外国語の学習をしています。
六年生は、英語の自己紹介を聞き取るという学習を行いました。
しっかりと、内容を把握することができていました。
話す力、聴く力は、着々と高まっています。
タブレットを用いた算数授業(6年)
さっそくタブレットを活用して、算数の授業に取り組みました。
全員の考えを、瞬時に全体に共有することができてとても便利です。
子どもたち自身も、友だちに説明するつもりで問題に取り組むので、まとめる力、説明する力の向上にもつながると思います。
今後も、どんどん活用していきたいと思います。
天気の移り変わり(5年)
理科で「天気の移り変わり」について学習しています。
タブレットを活用し、実際に自分たちで空の写真を撮り、雲が動いている様子などをはっきりと観察することができました。
子どもたちは、タブレットもすぐに使いこなしていました。
今後も、子どもの学びを深めるために、タブレットを効果的に活用していきたいと思います。
頼もしい6年生!
本校の6年生を紹介します。
とてもまとまっていて、仲のよい学級です。
授業中、行事の時など、やるべき時は集中して取り組みます。
今は、 1年生のお世話を、とても親切に行ってくれています。
とても頼りになります!
水から発見! ここきれい(5年)
5年生の図工です。ビニールの上に水をスポイトで垂らして、きれいな模様を表現しました。
慎重に水を落とします。
色もつけてみました。
配色のバランスや水玉の大きさ、配置等を工夫して、きれいな写真を撮りました。
ユニセフ募金のお願い(6年生)
6年生は、社会で学習したことをきっかけに、校内でユニセフ募金を行う活動を始めました。
各学年を訪問して、ユニセフ募金とは何か、なぜ必要なのかをプレゼンテーションで説明しました。
職員室で、先生たちへ向けてもお願いをしました。
世界のために自分たちでできることを、と行動する6年生の姿が素晴らしいです。
大きく育て! どんぐり
エコア熊本の職員の方々が主催の「大きく育て! どんぐり」植樹式に参加しました。
このどんぐりの苗は、5,6年生の子どもたちが1,2年生だったときに植えたものです。
ただ、新型コロナ感染対策のため、子どもたちは参加せずに担任が行いました。
かわいい苗が育っています。5年生が植えた苗です。
6年生の苗です。
「大きく育ってほしい」という子どもたちの願いを受けて、小さなどんぐりからこんなに大きくなりました。
子どもたちと一緒に大きくなっていきます。成人したとき、ぜひ見に来てほしいと思います。
6年生と遊ぼう(6年)
3月になり、卒業式が近づいてきました。
毎年行っている「6年生を送る会」ができないため、昼休みを使って「6年生と遊ぼう」という企画を始めました。
今回は、1年生と6年生が一緒に遊びました。
始まりの会です。
一緒に楽しそうに遊んでいます。6年生と一緒に遊ぶことができて、1年生はとても嬉しそうでした。
立ち上がれ! ワイヤーアート(5年)
5年生の図工です。「立ち上がれ! ワイヤーアート」という学習です。
針金を曲げたり、切ったりからめたりして、おもしろい形を作っていきます。土台の上に作品を作っていきます。
できた形をじっくり見て、タイトルをつけます。作った後テーマを考える、という手法でチャレンジしました。
「海の底」「もやもやした感情を表した木」「命の誕生」「心の秘密基地」等、子どもたちの想像力が大きく広がる作品となりました。
南関三小とのリモート授業(6年)
外国語の時間に、四小と三小の6年生がリモート授業を行いました。
子どもたちは6年間の思い出を、英語で3小の子どもたちに伝えました。
ちょっと緊張していましたが、カメラに向かって堂々と発表ができました。
おすすめの本を紹介しよう(5年)
5年生の国語では、好きな本の推薦文を書きました。
紹介したい相手と目的を明確にして、思いが伝わる文章を工夫して書きます。
文章を何度も推敲しています。推薦文には、見出しやイラストを入れて見やすくしています。
真剣に取り組んでいます。様々な工夫が見られ、魅力的な推薦文ができあがりました。
正多角形を作ろう(5年)
5年生の算数の学習で、正多角形について学びました。
正多角形の特徴を知り、タブレットPCを使って正三角形を作図してみました。
プログラミングソフト(Scratch)を使って、正三角形を作ります。
他の正多角形も作ってみました。なかには、正百角形まで作る子もいました。
正百角形を作った子が、ある発見をしました。
「正百角形って、ほとんど円に見える!」
今後の学習のヒントにもつながる、大切な発見でした。
陶芸教室2(6年)
6年生は、1月14日(木)に2回目の陶芸教室を行いました。
その様子の写真です。
前回作った作品の仕上げを行いました。形を整えたり、もようをつけたりしました。
どのように仕上がるのか、完成が楽しみですね。
電磁石の性質(5年)
5年生の理科では、電磁石の性質について学んでいます。
エナメル線を巻いたコイルに電気を流してみます。
まだまだ磁力が弱く、金属が反応しません。そこで、電磁石の磁力を上げるためにはどうしたらいいのか考えました。
強力な電磁石は、くっついたら思い切りひっぱっても離れません。
「何が違うのかな?」
たくさんたくさん思考を働かせました。
版画(5年)
5年生の図工では、版画作りに取り組みました。
版画に絵を描き、彫刻刀で彫っていきます。
しっかり彫ったら、ローラーで黒インクをつけます。
版画紙をのせて、ばれんでうつしとっていきます。慎重に、慎重に。
版画紙にしっかりインクがついたら、そっとはがしていきます。お互いに手伝いながら、協力して進めました。
できました! すてきな作品ができましたね。
陶芸教室(6年)
12月10日(木)、6年生で陶芸教室が行われました。
ゲストティーチャーの方をお招きして、作り方を教えていただきました。
子どもたちはアドバイスを受けながら、真剣に作っています。マグカップや食器など、それぞれ作りたいものを表現しました。
こんなすてきな作品も。
この後、1月に手直しをして、3月のなんかん陶器梅まつりに出品します。
ぜひ見に来てください。
四小の歴史を巡って(6年)
6年生は、総合的な学習の時間で四小の歴史について学んでいます。
地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして、フィールドワークを行いました。
四小校区内を歩き、史跡を巡ります。
ゲストティーチャーの方からお話を聞き、考えたことを子どもたちがまとめていきます。
初めて聞くお話に驚きの連続でした。
「わたしたちの地域には、こんなに深い歴史があるんだ。」
子どもたちがもっともっと自分の育った地域を知り、学んでほしいと思います。
速さを求めよう(5年)
5年生の算数です。「単位量あたりの大きさ」について学習しています。
今回は、「速さ」と「時間」と「道のり」の関係について考えました。
タブレットPCを使っています。考えたこと・わかったことをそれぞれ発表しました。
体育でのタブレットPC活用(6年)
6年生の体育の様子です。マット運動で様々な技にチャレンジしています。
お互いの技をタブレットPCで動画を撮っています。
撮った動画をもとにお互いにアドバイスを送り、どうすればうまく技ができるか考えます。