This is US!~学校生活~
算数科授業の授業改善に向けて
9月8日(木)、南関町教育委員会から寺田学校教育専門指導員が来校され、5年生と4年生の算数科授業を見ていただき、それぞれの授業者ごとに助言を頂きました。南関第二小学校の先生方が、教員一人一人の授業力向上のために、貴重な学習構想・省察の習慣化の一環として充実した時間となっています。
2年生硬筆の練習を頑張る
9月8日(木)、2年生は硬筆点に向けて練習を頑張りました。
みんなお手本を大切にしながら集中して取り組むことができました。
朝からのボランティア活動頑張っています
子どもたちが朝からの落ち葉はわきや草取りなど校内美化のボランティア活動に頑張っています。子どもたちみんなの学校をきれいにするために役立とうという気持ちがうれしいです。
台風一過
9月6日(火)、台風11号接近による子どもたちの危険回避、安全確保のため臨時休業となりましたが、タブレット等を使った学習や宿題をするなど、生活のリズムを大切に、一日を過ごしていると思います。南関第二小学校は大きな被害はありませんでしたが、各ご家庭はいかがだったでしょうか。被害なく無事に過ごしていただいたと願っています。明日は、通学路途中の安全に気をつけて登校するようお願いします。
読みきかせありがとうございました
9月5日(月)の朝から、いつもお世話になっているからたちの会の皆さんや、あすなろ、クローバーの方々が南関第二小学校に来られ、子どもたちに読みきかせをされました。たいへんお世話になりました。先がどうなるのか楽しみに聞いたり、自分の生き方を考えるお話を基に考えたり有意義な時間となりました。地域の方々からたくさんの応援を頂いて子どもたちが成長しています。