ブログ

This is US!~学校生活~

2,3年生が豆腐作り体験

11月28日(火)、地元の食品会社である丸美屋さんのご支援により、大豆の唐箕を体験した後に、家庭科室で豆腐作り体験を行いました。

できたての豆腐は大豆の甘みが出てとてもおいしかったです。

5年生が稲作体験で脱穀

5年生は稲作体験学習で刈り干ししていた「お米先生」の西田恵介さんの指導のもと稲穂を脱穀しました。

当日は、5年生保護者の方々や地域学校協働活動のボランティアの方々など支援を得ながら、脱穀や唐箕を昔ながらの木製の機械を使い行いました。

12月のもちつきでは、全校児童分やお世話になった方々に餅を丸め送る予定です。