学校生活

2026年9月の記事一覧

集団宿泊教室2日目 午前

集団宿泊教室2日目がスタートしました。
朝のつどいではラジオ体操や学校紹介を行いました。免田小学校の素敵なところも紹介できました。



朝ご飯を食べて、ペーロン船活動を行いました。艇長のかけ声に合わせて一生懸命漕いでいきました。暑い中、ゴールを目指して頑張りました。



お昼ご飯をしっかり食べて最後の活動に備えたいと思います!

集団宿泊教室1日目 午後②

夜は、ナイトゲームを行いました。
班で協力しながら、それぞれのポイントの指令をクリアしながら進みました。暗い道でしたが、懐中電灯やランプを頼りに頑張りました。
協力することで大きな力が生まれることを学びました。

集団宿泊教室1日目 午後①

午後からはとてもよい天気の中、海水浴と磯観察を行いました。

 
海水浴では、海にどんどん入って泳いだり、浮かんでみたり、貝殻を集めたり、砂でお城を作ったり…。みんな、さまざまな楽しみ方で満喫しました。

 
磯観察では、磯の隙間や岩の下からたくさんの生き物を探し出しました。カニや魚やエビなどの生き物に興味津々でした。

 


みんなで夜ご飯を食べて、ナイトゲームです!1日目最後の活動、楽しみたいと思います!

集団宿泊1日目 午前中

5年生は集団宿泊教室に出発しました。

無事にあしきた青少年の家に到着し、入所式を終え、所内ウォークラリーを行いました。みんなで協力しながらポイントを回りました。海の風がとても気持ちよいです。

お昼ご飯を食べて午後の活動に備えたいと思います!


















 

2学期から朝休みが始まりました!

暑い日が続き、熱中症警戒アラートが発令されていることが多いので、昼休みに外で遊ぶことができていませんでした。そこで、2学期から週時程が変わり、朝から毎日15分間の朝休みが始まり、全員元気に外で遊んでいます。

早寝早起き朝ごはんを心がけて、少しずつ生活リズムを整えていきたいですね。