2026年9月の記事一覧
集団宿泊教室2日目 午前
集団宿泊教室2日目がスタートしました。
朝のつどいではラジオ体操や学校紹介を行いました。免田小学校の素敵なところも紹介できました。
朝ご飯を食べて、ペーロン船活動を行いました。艇長のかけ声に合わせて一生懸命漕いでいきました。暑い中、ゴールを目指して頑張りました。
お昼ご飯をしっかり食べて最後の活動に備えたいと思います!
集団宿泊教室1日目 午後②
夜は、ナイトゲームを行いました。
班で協力しながら、それぞれのポイントの指令をクリアしながら進みました。暗い道でしたが、懐中電灯やランプを頼りに頑張りました。
協力することで大きな力が生まれることを学びました。
集団宿泊教室1日目 午後①
午後からはとてもよい天気の中、海水浴と磯観察を行いました。
海水浴では、海にどんどん入って泳いだり、浮かんでみたり、貝殻を集めたり、砂でお城を作ったり…。みんな、さまざまな楽しみ方で満喫しました。
磯観察では、磯の隙間や岩の下からたくさんの生き物を探し出しました。カニや魚やエビなどの生き物に興味津々でした。
みんなで夜ご飯を食べて、ナイトゲームです!1日目最後の活動、楽しみたいと思います!
集団宿泊1日目 午前中
5年生は集団宿泊教室に出発しました。 無事にあしきた青少年の家に到着し、入所式を終え、所内ウォークラリーを行いました。みんなで協力しながらポイントを回りました。海の風がとても気持ちよいです。 お昼ご飯を食べて午後の活動に備えたいと思います!
2学期から朝休みが始まりました!
暑い日が続き、熱中症警戒アラートが発令されていることが多いので、昼休みに外で遊ぶことができていませんでした。そこで、2学期から週時程が変わり、朝から毎日15分間の朝休みが始まり、全員元気に外で遊んでいます。
早寝早起き朝ごはんを心がけて、少しずつ生活リズムを整えていきたいですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 別府 一英
運用担当者 教諭 沢田 啓人