学校生活

免田っ子の生活

見つけたよ、わたしの色水!

2年生は、図工で「見つけたよ、わたしの色水」の学習をしました。ペットボトルの中に絵の具を溶かして、自分なりの色水を作りました!
「ジュースができた‼️」と楽しく活動していました。最後は、みんなの色水を似た色で並べて飾りました。

炒める料理をつくろう!

6年生は"炒める"調理実習をしました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
炒め加減が難しいスクランブルエッグですが、どの班も上手に作ることができました!
後片付けまでしっかり協力して、スムーズに終えることができました!

初めてのプール掃除!

6月から始まる水泳学習に向けて、プール掃除をしました。集中して掃除を一生懸命頑張り、45分で小プールがピカピカになりました。最後の水浴びタイムもとても楽しそうな5年生でした。

芋の苗さしをしました

生活科の時間に芋の苗さしをしました。浦本さんをはじめ、地域の方々に丁寧に教えていただきながら苗を植えました。大きくなーれ❗️と言いながら、大事そうに植えていました。その後、組んだ水をかけました。秋の収穫が楽しみです。

高学年の練習もラストスパートです!

いよいよ運動会が今週末に近づいてきました。高学年は、集団行動とダンスの練習に取り組んでいます。指先や表情など細かいところにも気をつけて、より良い演技ができるように頑張っているところです。運動会当日も温かいご声援をよろしくお願いします!

種まきの準備をしました!

生活科の時間に、種の観察をしました。目・耳・鼻・手を使って観察をしました。でこぼこしていることに気付いたり、お月様みたいに見えたりしたことを発表しました。その後、植木鉢に土入れをしました。柔らかい土に大喜びでした。

はじめての調理実習!

5年生は家庭科の学習で初めての調理実習をしました!ほうれん草はお湯から、卵は水から茹でることを合言葉に、班で協力して調理し、美味しいほうれん草のおひたしとゆで卵を作ることができました!いつもは苦手なほうれん草も、自分で調理すると美味しく感じてパクパク食べることができました!