学校生活

免田っ子の生活

1年生もタブレットを活用しています!

2学期に入り、タブレットの使い方を少しずつ学習しています。色々な使い方を覚える度、とても嬉しそうな子どもたちです。国語の学習の中で、平仮名の書き順を覚えるためのゲームを行いました。46文字クリアした子どもたちのは達成感を感じているようでした。これからも様々な場面でタブレットを活用していきます。

 

ボールをつないだバレー学習!

9月の体育の学習ではソフトバレーボールの学習を行いました。

4人または5人のチームに分かれて、2回か3回のパスをつないで相手コートに返すルールで試合を楽しみました。初めはなかなか声が出ず、ボールをお見合いしてしまうことの多かった子どもたちですが、徐々に声をかけ合って、ボールがつながるようになりました。

来月の集団宿泊教室に向けて、チームで仲良く協力する力が高まりました!

歯科教室がありました

11日に2年生の歯科教室がありました。どうしてムシ歯ができるのかを教えていただき、歯の汚れが残っている所を染め出して鏡を見ながら歯磨きをしました。

社会科見学に行ってきました!

3年生は、社会科見学で農家の仕事について学びました。田んぼの作物や畑の野菜などいろいろなものの育て方や育てるときの工夫を見学しました。また、ビニールハウスの中にも入り、真近での観察に多くの学びがあったようです。

久しぶりの体育でした!

二学期になり、久しぶりの体育‼️みんなで「からだほぐしの運動あそび」をしました。丸まって小さくなった友達をピョンっと飛び越えたり、アシカのポーズをしたりして楽しく学習しました!最後は、1組対2組でドッジボールをして盛り上がりました!

楽しかったお楽しみ会!

4年生は、1学期の最後に「お楽しみ会」を行いました。子供達はお楽しみ会で披露する出し物を自分達で考え、準備を行いました。お楽しみ会当日は、マジックやダンス、なぞなぞなどで盛り上がりました!

おもちゃランドで1年生と楽しみました

生活科の学習でおもちゃランドを作って、2年生が1年生を招待しました。魚つり、射的、風で動く自動車など様々な自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらって、1年生に楽しんでもらおうと頑張っていた2年生です。遊び方の説明も上手にできました。暑い中でしたが、1年生にも喜んでもらえて1学期の良い思い出ができました。

花の苗を植えました!

雨の合間をぬって学級の花壇に花の苗を植えました。サルビア、マリーゴールド、ケイトウなどこれから元気に咲き誇る花ばかりです。子ども達は、朝顔のタネ植えやかさつまいもの蔓刺しなどの体験をしてきたので手際よく植えることができました。これからもお世話をがんばります。