学校生活

免田っ子の生活

書き初め大会をしました!

3年生は、体育館で「書き初め大会」をしました。条幅用紙に「友だち」と書きました。いつもとは違う場所や用紙の大きさにドキドキしたようですが、集中して書いていました。

お店屋さんごっこをしました!

1年生は国語で「ものの名前」を学習しました。一つ一つの名前と、まとめてつけた名前があることを学習した後、学級でお店屋さんごっこを開きました。お寿司屋さんや車屋さん、お花屋さん等、面白いお店がたくさん開かれ、楽しみながら国語の学習ができました。

ペットボトルイルミネーション作り

3年生は学年行事でペットボトルイルミネーション作りをしました。思い思いの模様や工夫でデザインしていきました。親子で協力する姿が印象的でした。
作製したものは、あさぎり駅前に飾られておりますので是非ご覧下さい。

いろいろな模様が出来たよ!

2年生は、算数の「三角形と四角形」の単元で、正方形・長方形・直角三角形などの図形を学習しました。正方形・長方形・直角三角形の色紙を使って、いろいろな模様を作りました。

 

福祉体験を行いました!

4年生は、12月13日(水)に、社会福祉協議会の方をお迎えして福祉体験を行いました。今回は、重りやイヤーマフ等を使って動きづらさを体験する活動や、車椅子体験を行いました。身体的なハンデを自ら体験し、自分達にできることは何かを考える子供達でした。

ベースボール型ゲームを楽しんでいます!

5年生は、現在ベースボール型ゲームを行っています。5年生になり、動く球を打つようになりました。チームの得点で争う競技なので、仲間のヒットやベースランニングを応援する子どもたちの声がグランドに響き渡っています。ミスやアウトのプレーに対しても、温かい励ましの言葉が聞かれ、上級生らしい活気ある授業になっています。

学習発表会頑張ります!

18日土曜日は、学習発表会です。どの学年も、本番に向けて練習に取り組んでいます。当日は、皆さんに免田っ子の頑張りを伝えます。楽しみにされていてくださいね。