学校生活

免田っ子の生活

薬物乱用防止教室を行いました。

11月11日(木)に本校体育館で「薬物乱用防止教室」を行いました。学校薬剤師の白石先生を講師にお招きして6年生児童へ講話をしていただきました。今回はたばこやお酒について専門的なお話を中心にしていただきました。「もし人にたばこを勧められたら、どのように対応するのか。」のロールプレイ(役割演技)を通して、みんなで考え合うことができました。

免田っ子秋探検

この時期特有の『あさぎり』の中、秋探検に行ってきました。色とりどりの葉や様々な木の実を見つけ、寒さを吹き飛ばして元気に活動しました。見つけた葉でお化けに変身!!

調理実習

5年生は家庭科の調理実習で、ゆで野菜サラダやみそ汁を作りました。野菜のゆで方やだしの取り方などを学び、自分たちで材料を考え、班で協力しながら楽しく調理することができています。

退所式

 あしきた青少年の家での全ての活動を終え、退所式を行いました。担当いただいた所員の方からは、免田小の5年生の良いところに「元気が良いこと」「時間をきちんと守ること」「活動に精一杯取り組むこと」の3つがあるというお話をいただきました。

 これからの学校生活でも、この2日間で学んだことを生かしてほしいと思います。

 先程、バスに乗り込み、あさぎり駅に向けて出発しました。最後まで子どもたちは元気いっぱいです!!

2日目午後の活動

 2日目のお昼はうどんでした。あしきた青少年の家での最後の食事をおいしくいただきました。

 午後からは、ニュースポーツでグランドゴルフとフライングディスクゴルフをしました。ほとんどの子が初めてでしたが、すぐにルールを覚えて楽しく活動することができました!

芸術鑑賞会

熊本県警音楽隊の方をお招きして芸術鑑賞会が行われました。新型コロナ感染症予防のため、5・6年生以外は教室でzoomを使って観賞しました。自分たちが知っている「鬼滅の刃」の曲が始まると、ノリノリで体を動かして聞いていた子どもたちでした。

ビンゴオリエンテーリング

 二日目の最初の活動はビンゴオリエンテーリングでした。子どもたちは、地図に記されたチェックポイントを周り、キーワードを集めてビンゴを完成させていきました。風車がある場所など遠方を目指して歩き、班のチームワークを高めました。

集団宿泊2日目!

 あしきた青少年の家での夜は、みんなぐっすりでした。起床時刻も守り、規則正しい生活ができています!

 2日目の朝は、清々しい空気をいっぱい吸って元気よく朝のつどいを行いました。朝食をしっかり食べて、2日目の活動も頑張ります!

集団宿泊教室での夕食〜ナイトゲーム

 1日目の夕食は、太刀魚の丼でした。綺麗な夕焼け空を見ながら、みんなで食べるごはんは格別でした!

 部屋では、自分たちで布団を敷いたり、荷物の整理をしたりしました。お家の人から離れて、自分の力で生活する力が身に付いています!

  すっかり日も暮れたあと、ナイトゲームを行いました。自然の音などを感じながら、夜道を歩きました。ナイトゲームのために6名の先生方も応援に駆けつけてくれ、スリルのあるナイトゲームを楽しむことができました。

ペーロン活動

 お昼にお弁当をおいしく食べた後、ペーロン活動がありました。子どもたちは4つの船に分かれて、「いーっちにっさんしっ」という掛け声に合わせて一斉に海に漕ぎ出しました。

 途中の体験プログラムでは、みんながバラバラに漕ぐよりも、声を合わせて漕いだ時の方が、力強く進むことを確かめました。きつくても最後まで頑張ること、みんなで力を合わせることの大切さを学ぶことができました。