甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2017年6月の記事一覧

6月 学校集会


昨日(6/6)6月の学校集会が行われました。集会では校長先生からのお話がありました。上の写真は、校長先生と、今の自分たちの生活について振り返っている様子です。

その振り返りで、廊下を走る人がとても多いことやトイレのスリッパを並べていない人がいることが分かりました。そこで、校長先生から「四つのあ」を守って生活していこうとお話がありました。

さらに、それぞれの「あ」を少し具体的な事柄にして、守っていくことを校長先生と約束しました。
「あいさつ」…「気持ちの良いあいさつ」
「あんぜん」…「廊下を走らない」
「ありがとう」…「正しい言葉づかい」
「あとしまつ」…「トイレのスリッパ並べ」
きっと、子どもたちは、校長先生との約束をまもって生活してくれることと思います。

3年生 書道教室


今日(6/6)は、3年生の書道教室が行われました。ご存知と思いますが、「書写」の授業において、3年生から毛筆の指導が始まります。初めて「筆」を手にする子どもたちはとても戸惑ってしまうのが現実です。しかし、その状態を担任の教師一人で指導しようとすると、なかなか対応しきれないのです。そこで、甲佐小では、毎年書道の専門家の方々においていただき、毛筆の導入場面のご指導をお願いしています。今年も、伊藤緑石先生をはじめ、6名の方々においていただきご指導いただきました。

まずは、伊藤先生から筆の持ち方を教えていただきます。その後、一つずつ段階をおって丁寧に指導していただきました。

いよいよ、実際に書いてみました。一や二などの簡単な線の練習ですが、なかなかうまくいきません。しかし、手を取って教えていただくことで少しずつ上手になることができました。

6名の先生方、本当にありがとうございました。

さわやかさんサン運動会に向けて


このホームページでもお知らせしておりますように、甲佐小学校の運動会は、先日無事に終了しました。
来週の金曜日、6月9日には、郡内の特別支援学級に所属する子どもたちが集まっての運動会「さわやかさんサン運動会」が本校の体育館を会場に開催される予定です。
先日(5/30)、そのことについての集会を開きました。上の写真は、校長先生から話を聞いている様子です。

その後、担当の高橋先生から詳しい説明やお願いがありました。
最後は、参加する子どもたちから「頑張りたいこと」の発表がありました。みんな張り切っている様子が伝わってきました。

昨日(6/1)は、当日の競技種目である「ひっくりかえして ポン」の練習を4年生の子どもたちと一緒に行いました。
当日は200名以上の子どもたちが甲佐小に集まります。楽しい運動会になりそうですね。

始まります「縦割り班掃除」


運動会も終わり、通常の学校生活がもどりつつある甲佐小です。今日(6/1)から縦割り班掃除が始まりました。業間の時間に体育館に集まって説明等がありました。上の写真は、全体で担当の内川先生のお話を聞いている様子です。


こちらは、それぞれの班に分かれ自己紹介をしている様子です。6年生のリードで行われました。


その後、掃除場所の確認や担当者の決定が行われました。それぞれの班が協力して、担当の場所をしっかりときれいにしてくれることと思います。