甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2017年6月の記事一覧

興奮・ヤッター! 3年学年PTA(ピザ作り)


今日は,授業参観でしたが,午後から3年生は親子でピザを作りました。










そして,食べました。













おいしくいただきました。さて,来年は,何を作るのかな…

授業参観


今日の2校時は,授業参観でした。

6年生は,家庭科。






5年生は,社会。




4年生も社会。




3年生は,家庭科?




2年生は,図工。




1年生は,算数でした。






参観と言いながら,授業に参加された方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。
ご来校ありがとうございました。

1年生 牛舎見学


昨日(6/15)、1年生は校区内にある牛舎の見学に行きました。1年生児童の祖父母のお家で、お家の方々のお仕事調べの学習としての見学でした。近くで見ると、とても大きな牛たちに、子どもたちは最初おそるおそるでしたが、慣れてくると手からえさを食べさせて、歓声をあげていました。

その後は、思い思いの場所から牛の姿をスケッチしました。

そして、牛を育てておられるおばあちゃんにいろいろな質問をして学びを深めることができました。
1年生の子どもたちは、学校に帰って学んだことをしっかりとまとめてくれることでしょう。
見学をさせていただいたおばあちゃん方、本当にありがとうございました。

2年生 梅ちぎり


昨日(6/14)、2年生は梅ちぎりの体験学習を行いました。梅の栽培が盛んな校区内の宮内地区での学習でした。バスで移動しての学習でしたので、子どもたちもウキウキでした。上の写真は、たくさん実っている梅をちぎっている様子です。

こちらの写真は実っている梅の様子がよく分かります。

教育委員でもあられる宮内地区の鍬田さん(他2名の方々)にお世話になりました。上の写真は、学校に帰り梅の選別をしている様子です。

このあと、梅はしばらく冷凍保存をし、7月13日に、再度、宮内地区の方々にご指導いただき、梅ジャム作りをする予定です。楽しみですね。

5年生調理実習①


5・6時間目は,5年生の調理実習がありました。
内容は,以下の通りです。




茹で野菜サラダを作るのですが,初心者に近い5年生。
様々な道具を使うたびに四苦八苦していました。
さて,うまく調理することはできたのでしょうか……
















美味しくいただきました。おそらく…(笑)

わかあゆ集会(放送委員)


今日の業間は,わかあゆ集会があり,放送委員会が日頃の活動の内容を紹介したり,児童のみんなへのお願いをしました。










様々な企画が楽しみになる放送委員会の発表でした。

プール掃除


九州地方も梅雨入りし,夏を身近に感じる季節となりました。
気温の上昇と共にプールに入り,涼みたくなります。
そこで,学校では,水泳の授業に向けてプール掃除が行われました。
















本当によく頑張ってくれました。
4・5・6年生の皆さん,ありがとうございました。プールの授業が楽しみですね。

がんばりました!さんサン運動会


上益城郡内の特別支援学級に在籍をする児童たちの運動会が甲佐小学校で行われました。本校が会場になるのは今年度で2回目です。昨年度よりも参加児童が増え、ますますにぎやかな運動会となりました。

かけっこやリトミック、ひっくり返してポン!など一つ一つの競技を力いっぱいがんばりました。

交流学級のお友だちも、たくさん応援に駆けつけてくれました。かけっこの時には「がんばれ~!!」と大きなエールをもらい、いつも以上の力を発揮することができました。みんなの温かい応援がとてもうれしかったです。

くまモン体操では、くまモンも来てくれて大盛り上がりでした!みんなで楽しくくまモン体操を踊りました。

最後に、みんなで今日一日の頑張りをたくさん褒めあってさんサン運動会を無事に終えることができました。
中学生や6年生のみんながリーダーとして頑張ってくれて、すてきな運動会になりました。
また、来年も頑張ります!!

マッスルタイム


今年度初めてのマッスルタイムが行われました。

今回は,8秒間走です。同じ場所からスタートし,同じ場所にゴールすることが一般的です。しかし,8秒間走は,50m走のタイムをもとに,1人ずつスタートの位置をずらし,同じゴールをめざします。














走ることを楽しむことはできましたか。低学年,中学年,高学年,それぞれスタートは違いますが,ゴールが同じなのでゴール間際での競り合いを全員が経験できるということがなんといってもこの8秒間走の面白いところです。

次回のマッスルタイムが楽しみですね。

児童総会


それぞれの児童会の活動を紹介する児童総会が行われました。













中学年は,様々な委員会の活動内容を聞くことができ,学校で活躍している高学年の様子を知ることができたのではないでしょうか。また,多くの質問も出てきたので,より深い学びになったと考えます。