2019年2月の記事一覧
4年生企画 1年生とのドッジボール
4年生は、先日(2/20と21)の昼休みに1年生と一緒にドッジボールを楽しみました。もうすぐ、5年生になる4年生は、甲佐小をリードできる高学年になるために、どんな高学年になりたいか考え、そのためには、今何ができるかを相談し、実行に移しています。
その中の一つの取組が今回の1年生とのドッジボールです。
優しい高学年になりたいと考えた4年生は、1年生が喜んでくれるようなドッジボールを企画してくれました。1年生も喜んでいましたが、4年生も笑顔一杯になっています。
4年生、素敵な企画を実行してくれてありがとうございます。
4月からは、きっと優しく頼もしい高学年になってくれること間違いなしです。
東京2020 マスコット・アスリート小学校訪問事業
以前からお知らせしておりましたように、先日(2/8)本校で「東京2020 マスコット・アスリート小学校訪問事業」が行われました。ミライトワ、ソメイティに加え、バドミントンのオリンピアンである前田美順選手も来校されました。
まず、2時間目に東京2020のマスコットである「ミライトワ」、「ソメイティ」と交流する全校集会を行いました。
©2010熊本県くまモン
子どもたちは、イラストで見ていたマスコットを実際に目にし、ミライトワとソメイティについてのDVDでオリンピック・パラリンピックやマスコットの誕生について学ぶこともでき、とても喜んでいました。
途中から特別ゲストで「くまモン」も登場し、会場はさらに盛り上がりました。前田選手とくまモンの反復横跳び対決も行われとても楽しい集会になりました。
最後は、全員で記念写真を撮影しました。
4時間目には、3・4年生とバドミントンの前田美順選手との交流がありました。ここにもミライトワとソメイティは参加してくれました。ラケットの握り方やフォームを教えてもらった後、実際にシャトルを打つ練習をしました。ミライトワとソメイティも一緒に活動してくれたので、楽しさが増したようでした。
東京2020に向けて、甲佐小からも気運を盛り上げていきたいと思います。
朝の風景
今日(2/27)の朝の風景です。
左は緑町の登校班の様子です。道に落ちていた大きなゴミを拾ってくれました。右は、児童会によるあいさつ運動です。今日から6年生は学年閉鎖なので、5年生と4年生が頑張ってくれています。
左は4年生が児童昇降口を掃除してくれている様子です。5年生の0学期にどんなことを頑張るか、自分達で考えて取り組んでくれているそうです。右は、工作展から返ってきた作品運びを手伝ってくれている様子です。これも4年生です。
特別ではない、普通の一日の始まりですが、確実な成長と頑張りを見せてくれている甲佐っ子です。
3年生 クラブ見学
今日(2/26)は、今年度最後のクラブ活動でした。そして、来年度からクラブ活動に参加する3年生にとっては、どんなクラブがどんな活動をしているのかを見学する時間でもありました。
左は村上先生に御指導いただいている生け花クラブです。右はドッジボールをしていたスポーツクラブ。
左はプラ板作りをしていた手作りクラブ。右は、もちろんバドミントンクラブです。
3年生は、どのクラブに入るか決めた子もいたようですが、まだ迷っている子もいるようでした。
学年閉鎖(2/26)
6年生のインフルエンザによる学年閉鎖を決定しました。
本日は、給食後早めの下校となります。
閉鎖期間は、明日2月27日(水)~3月2日(土)です。3月3日(日)の授業参観は実施する予定です。
詳しくは下の通知文をクリックして内容をご確認ください。
送別遠足を延期します(2/25)
現在、6年生にインフルエンザが広がっています。したがって、2月28日(木)に予定されていた送別遠足を3月8日(金)に延期します。
詳しくは下の通知文をクリックして内容をご確認ください。
6年生 インターネットと私たち
先日(2/20)、6年生は「インターネットと私たち」という学習を行いました。主になって指導したのは、養護教諭の髙島先生です。
授業の始めには6年生にとっていた事前アンケートの結果を発表してもらいました。
約半数の子どもたちは自分のスマートフォンやタブレットをもっているようです。
次に実際に起こった犯罪の事例からどんなことが危険なことであるかをみんなで考えました。
動画を見たり、ゲームをしたり、調べものをしたりと便利なスマートフォンやタブレット端末ですが、危険も潜んでいることを感じた6年生でした。
これからも正しく利用して、自分の身を守ってほしいと思います。
3年生 校外学習
昨日(2/21)、3年生は校外学習に行きました。まず、説明をしていただく、甲斐さん、田中さんに元気のよいあいさつをしました。次に、見学するときの注意や見学の流れを教えて頂きました。
子どもたちは、社会科の学習で学んだ物や初めて見るような道具があることに目が輝いていました。
さっそく、説明をして頂きました。これは、5月に飾る鯉のぼりの八幡の説明を聞いているところです。
これは、お蚕さんの糸を紡いで絹を作っていたという説明を聞いているところです。
2階の部屋も見せて頂きました。昔の家ですから、今の家では見られない大きな柱や梁に子どもたちは驚いていました。
子どもたちが一生懸命に勉強したのでいろりで焼いたおもちとお茶をごちそうになりました。とてもおいしかったです。
最後に、いろいろな物を紹介して頂いたり、おいしいおもちをごちそうになったので、感謝の気持ちをこめてあいさつをしました。この後、子どもたちは、学校に帰ってまとめの学習をしました。
道徳の授業 1年1組
昨日(2/20)1年1組で道徳の研究授業が行われました。教師の指導力向上のための取組ですが、子どもたちもよく頑張っていたので、その様子を紹介します。
しっかり、自分の考えとその理由をもって、授業に参加することができていました。お互いの考えたことを伝え合うことも上手にできています。
1年間で大きく成長した1年生です。
頑張ってます! チャレンジ学習
下の写真は、今日(2/20)1時間目の学習の様子です。1年間のまとめの学習を、計画的に準備されているプリントを使って行っています。名称もついていて、以前にもお知らせしましたとおり「チャレンジ学習」です。この学習の特長は担任が交代して、しかもできるだけ2~3人体制で指導を行うという点です。
左が6年生(3年担任が指導)、右が5年生(算数少人数担当と2年2組担任が指導)の様子です。
左が4年生(理科専科担当、2年1組担任、支援員が指導)、右が3年生(1年2組担任、教頭、支援員が指導)です。
左が2年1組(6年担任、学び学級担任が指導)、右が2年2組(1年1組担任、支援員が指導)です。
左が1年1組(4年担任、支援員が指導)、右が1年2組(5年担任が指導、養護教諭が入る予定でした)です。
2月26日と27日に予定されている、学年末の学力テストを一つの目標にして、子どもたち先生ともみんなで頑張っています。
親の学びプログラム
前の記事にもアップしましたように、昨日(2/18)は新一年生体験入学が行われました。子どもたちが、1年生や5年生と活動をしている間、保護者の方々には「親の学びプログラム」を体験していただきました。
上益城教育事務所から浦部社会教育主事様においでいただき、進行をしていただきました。2年前まで本校に在籍しておられた方ですので、顔見知りの保護者も多く、大変和やかな雰囲気の中で進められていきました。
それぞれが工夫していることや悩んでいること、考えていることなどを交流する中で、自然に子育てについての様々な考え方を知ることができ、お互いの学びにつながったようです。
浦部社会教育主事様 本当にありがとうございました。
新一年生体験入学
今日(2/18)の午後、新一年生の体験入学が行われました。来年度の新入学予定児数は、今のところ32名です。今日は、その子どもたちが5年生のお世話を受けながら、1年生が準備してくれたゲームや遊びをいろいろと体験しました。
この日のためにいろいろと準備をしていた1年生は、張り切ってゲームの説明やお世話をしてくれました。
この間、保護者の方々には「親の学びプログラム」の体験と学校側からの説明等を聞いていただきました。
春はもうすぐ
今日は2月15日です。2月も半分を過ぎ、今年度の学校生活も後一ヶ月ほどとなってしまいました。
本校の玄関には、桃の節句を前に「おひなさま」が飾られています。
本校の職員が所有するおひなさまを、子どもたちのために持ってきてくれました。先生と一緒に飾ってくれたのは、学び教室の子どもたちです。
とてもきれいなおひなさまに、6年生の女子も興味深そうに近づいて眺めていました。
桃の節句も近づき、春はもうすぐです。
わかあゆ集会(委員長等交代式)
今日(2/14)の2時間目にわかあゆ集会が行われました。今日の内容はとても重要なもので、児童会活動の「委員長等交代式」でした。
各委員会の委員長交代の場面では、新旧の委員長が前に出て、これまでの感想やこれからの抱負を述べるとともに、その委員会で特徴的な品物をバトンタッチしました。右の写真はサッカーボールをバトンタッチする体育委員会です。
続いて、旧執行部のメンバーからの挨拶がありました。みんな、これまで頑張ってきてくれた思いがしっかりと伝わる内容でした。そして、旧執行部委員長から新執行委員長へ校旗のバトンタッチがありました。
バトンタッチの後、新執行部の5人からの挨拶がありました。甲佐小を笑顔あふれる学校にしたいという意欲にあふれた内容でした。
旧執行部、旧委員長のみなさん、これまで本当にありがとうございました。そして、新執行部、新委員長のみなさん、これからの甲佐小学校をよろしくお願いします。
わかあゆ集会(環境栽培委員会)
昨日(2/12)の業間はわかあゆ集会でした。今回は、環境栽培委員会の担当で活動内容の報告と表彰やクイズが行われました。
環境標語の優秀な作品を書いてくれた子どもたちへの表彰がありました。それぞれの標語も紹介され、環境への意識を高めるきっかけにもなったようです。
環境に関するクイズも出題され、正解した子どもたちから歓声が聞こえていました。最後に感想発表がありました。短い時間でしたが、ゴミを減らすなどの身近な環境問題を考えることができました。
環境栽培委員のみなさんありがとうございました。
1年生 かざぐるま作り
先日(2/8)、1年生はかざぐるま作りをしました。
まず、1組担任の水本先生から作り方などの説明がありました。その後は、いよいよ自分たちで作ってみました。お互いに協力し合って作ることができたようです。
できあがったら、さっそく運動場で回してみました。早く走ればかざぐるまはたくさん回ります。みんな喜んで走り回っていました。
始まりました 通学合宿
以前学校だよりで紹介しておりました「通学合宿」が、昨日(2/6)の夜から始まりました。(平成30年10月25日発行No,24【「通学合宿」をご存知ですか】)【青文字の部分でリンクを貼ってますのでクリックしてお読みください】
5・6年生の希望者18名が参加しています。期間中は、豊野少年自然の家で集団生活をしながら学校に通学します。
上の写真は、豊野少年自然の家からバスに乗って登校してきた子どもたちの様子です。(バスには、「四季の里旭志」と書いてありますが、豊野少年自然の家を指定管理者として運営しているNPO法人所有のバスです。)
バスからは子どもたちが元気に飛び出してきました。集団生活をしていますのでインフルエンザ予防のためマスクをしていますが、みんなとても元気です。
東京2020 マスコット・アスリート小学校訪問事業 案内
期日:平成31年2月8日(金)
内容 2校時(9:35~10:15)第一部
オリンピック・パラリンピックマスコットとの全校集会
4校時(11:40~12:30)第二部
オリンピアンとの実技交流(3・4年生が参加)
来校マスコット ミライトワ ソメイティ
来校オリンピアン 前田美順 様
(まえだみゆき:北京五輪女子バドミントンダブルス4位)
保護者の方々の参観も可能です。ぜひご来校ください。
大きなイベントですので、マスコミ取材も予定されており、TV等で報道される可能性もあります。
4年生 悩みを相談できる力を身に付けよう
今日(2/5)、4年生は道徳の授業で「なやみを相談できる力をみにつけよう」というめあてで学習をしました。
養護教諭の髙島先生がメインで授業は進められました。
まずは、インターネットなど、子どもたちが犯罪に巻き込まれたり、悩みをもつことにつながったりする場面がいろいろあることを確認しました。
その後、学習シートを使って、どんな人に相談できるのか、どのように相談するとよいのか、などをみんなで学んでいきました。
ミントの会 読み聞かせ
今日(2/4)は月初めの月曜日で、ミントの会の読み聞かせがありました。
その様子をお伝えします。
朝からお話を聞いて、心豊かに落ち着いた雰囲気で一週間をスタートさせることができました。
ミントの会のみなさん、ありがとうございました。
頑張りました 持久走大会
今日(2/2)、土曜授業の日に持久走大会を行いました。晴天に恵まれ、たくさんの保護者や地域の方々の応援を受けながら、子どもたちは精いっぱい頑張りました。
上の写真は、1・2年生の様子です。
こちらは、3・4年生の様子です。
最後に走ったのは5・6年生です。
支えていただいた方々のお陰で、自分の目標に向かってみんなで励まし合い、頑張ることができました。
走った後は、「おやじの会」の皆様のご厚意で、うどんを準備していただき、体育館でおいしくいただきました。
応援いただいた保護者や地域の方々、そしておやじの会の方々本当にありがとうございました。
研究授業
先日(1/30)、校内の研究授業が行われました。教師の授業力向上のための取組ですが、子ども達もとても頑張っていたので紹介します。
上は学びの教室の様子です。みんな意欲的に頑張っています。
こちらは、3年生の算数。清田先生の指導による少人数での学習です。一人一人がしっかりと考え、交流し高め合う学習ができていました。
性や命に関する学習
この時期は、各学級で性に関する学習や命に関する学習に取り組んでいます。
上の写真は5年生の学習の様子です。担任米満先生は白衣での授業です。命の大切さ、命の誕生に関する学習でしたので、母親の視点から高橋先生の話も聞くことができました。
こちらは2年1組の様子です。「たいせつなからだ」について学習しました。男の子と女の子の違いについても学習することができたようです。