甲佐小ブログ・本年度の学校だより

学校生活

キッズアスリートフェスティバル

今日(8/24)、えがお健康スタジアムにおいて、キッズアスリートフェスティバルが行われました。このフェスティバルは、県小学校体育連盟の主催で毎年行われています。本校からも希望者が参加しました。












県下から120名ほどの子どもたちが集まって、講師の先生方や熊本大学陸上部の学生さんから、陸上競技の基本を学びました。今年の講師の先生は、熊本県出身の長距離選手 川上優子さんでした。川上選手は、アトランタ、シドニーオリンピックに10000m代表として出場されています。また、10000mの日本記録保持者でもありました。右上の写真のピンクのポロシャツの方が川上選手です。
















左の写真は、投動作の練習です。ロープに通してある筒を力いっぱい投げています。気持ちよく進んでいくので、楽しく練習することができていました。右の写真は、走り幅跳びの練習です。セーフティマットに向かって足を大きく上げてお尻から着地する練習をしています。より足が高く上がるように、手で足のつま先をつかむ動作を入れています。二人とも空中に高く浮いている様子が分かるでしょうか。
午後からは練習した成果を試すために記録会が行われました。
スタジアムで一流の選手から指導を受けることができ、子どもたちにとって貴重な経験ができた一日となりました。

PTA親子美化作業

昨日(8/20)、PTA親子美化作業が行われました。





























朝7時からの開始でしたが、写真のようにたくさんの児童と保護者の方々の参加がありました。夏休みも残すところ1週間ほどとなり、子どもたちが学習しやすい環境を整えようと、保護者の方々も頑張っていただきました。写真はすべて開会式の様子ですが、この後1時間半ほど、みんな力を合わせて作業をしました。
始業式は8月30日。すっきりした環境で始業式が迎えられそうです。
保護者の方々ありがとうございました。そして、児童のみなさんご苦労様でした。

くるみクラブ

本ホームページ上でもお知らせしておりましたように、8/14と8/15、甲佐町内の小中学校はお盆時期の閉庁でした。祝日や土日もはさんで5日間ほど学校を閉めておりまりましたが、今日(8/16)の甲佐小学校もとても静かでした。この時期に休みを取っている職員も多く、出勤していた職員は5名ほど。

しかし、校内の一カ所だけ子どもたちの声が響いている場所がありました。














くるみクラブです。
くるみクラブは、甲佐小学校の児童を対象に開設されている放課後児童クラブです。甲佐小学校の敷地内、プールの近くに建物が建っており、学校がないこの時期も子どもたちを預かられています。お盆明けの今日も、20名ほどの子どもたちが集まっていました。











子どもたちがプールで思い切り遊んだ後の、午後の時間にお邪魔しました。休憩をしながらアニメを見ているところでした。宿題にもとりくんでいるそうです。
少しの時間でしたが、旅行に行ったこと、キャンプに行ったこと、海で泳いだことなど、夏休みの思い出をたくさん話してくれた子どもたちでした。

甲佐町教員全員研修会

昨日(8/9)甲佐中学校において、甲佐町教員の全員研修会が行われました。甲佐町では、今年から小学校英語教育の充実に取り組んでおり、1年生から英語に親しむ授業を行っています。今回、小学校の教員はそれに対応するため、英語教育の研修に取り組みました。











まずは、講師の先生による模擬授業に参加しました。もちろん、ALTのサングスター先生も一緒です。
とても楽しい雰囲気で参加できる授業でした。写真からもその雰囲気が伝わるのではないかと思います。












模擬授業の中では、ペアの活動やグループの活動の取り入れ方も学びました。












後半は、授業の組み立て方を学び、担任している学年ごとに2学期からの授業計画まで組み立てることができました。
2学期からの英語の授業はさらに楽しくなることでしょう。参加する子どもたちの笑顔が思い浮かびます。

ペットボトルキャップでワクチン

今日(8/8)、学校に児童会の執行部のメンバーが登校してきました。
甲佐小学校は、「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に参加して、1学期間全児童に呼びかけペットボトルキャップを集めてきたのです。
今日は、担当の長田先生と一緒に集めたキャップを「イオンモール熊本」に持っていく日だったのです。

写真でお分かりいただけるようにかなりの量のキャップが集まりました。
このキャップがポリオワクチンとなって、困っている子どもたちを救うことにつながるのです。

今回運んだキャップの重さは18Kgでした。ポリオワクチン4.5人分になるそうです。
執行部が中心となって、みんなで取り組んだ成果が目に見える形になって良かったですね。