日誌

日誌

授業参観、PTA総会、学級懇談会

 4月19日(金)に、今年度初めての授業参観を行いました。子供達は、お家の人にがんばっている姿を見てもらおうと張り切っていました。

 PTA総会、学級懇談会も多くの保護者の方にご参加いただきました。お忙しい中、お世話になりました。ありがとうございました。

 

ひまわり学級1組

ひまわり学級2組

1年1組

1年2組

2年

3年

4年

5年1組

5年2組

6年

子供達が学習している姿はいかがでしたでしょうか。

次回の授業参観は、7月です。成長が楽しみですね。

避難訓練

 4月15日(月)避難訓練(地震)を行いました。今日は、悪天候のため、避難場所は運動場ではなく、体育館に変更して行いました。

 お・・・おさない

 は・・・はしらない

 し・・・しゃべらない

 も・・・もどらない

 て・・・ていがくねんゆうせん

「おはしもて」のキーワードを意識して避難訓練を行うことができました。いつどこで地震が起こるか分かりません。1人1人がその時に命を守るための判断、行動ができるようになってほしいと思います。

 

歓迎遠足

 4月12日(金)に歓迎遠足でオレンジ公園へ行きました。1年生と6年生が手を繋ぎ、1年生にとっては初めての道のりを一緒に歩きました。

 オレンジ公園に着いてから、歓迎会を行いました。計画委員会の司会進行のもと、可愛い1年生の自己紹介があり、名前と好きな食べ物や好きな遊びなどを発表することができました。

 それから、生活・放送委員会からオレンジ公園の使い方を学び、登校班でお弁当を食べたり、遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。

入学式

 4月9日(火)、入学式を行いました。晴れやかな青空の下、可愛い45名の新1年生が木葉小学校に入学してきました。

 新1年生は、入学式会場に入場すると広さと人の多さに緊張した様子でした。担任の先生から名前を呼ばれると、「はいっ!」と大きな声で返事をしたり、保護者席に向けて笑顔を見せたりと、とてもがんばっていました。たくさんの方からお祝いの言葉もいただき、「ありがとうございます。」と、お礼の言葉も言うことができました。

 明日から安心して学校へ来て下さいね!優しいお兄さん、お姉さんが待っています。

就任式・始業式

 4月8日(月)、令和6年度就任式・始業式を行いました。

 就任式では、7名の先生方をお迎えしました。初めて出会う先生方に子供達の目はキラキラ輝き、先生方の自己紹介をしっかり聴くことができました。次に、計画委員会の6年生が児童を代表して先生方に歓迎の言葉を伝えました。

 続いて始業式。最初の担任発表では、みんなわくわくした様子で聞いていました。学級名と同時に担任の先生の名前が呼ばれると、拍手をして喜ぶ子供達の姿が見られました。

 校長先生の話では、友達にはさまざまな考え方があること、それを知ることの大切さを校長先生の体験談から教えていただきました。「自分や友達の思いや考えを大切にしながら、学習をする木葉の子」をめあてに今年1年木葉小みんなでがんばろうとお話がありました。

 最後に6年生の伴奏で校歌を歌いました。

 今年度の木葉小は、児童数216名、職員数23名でスタートしました。みんなで楽しく元気に過ごしていきたいと思います!

退任式

 3月28日(木)、本年度で木葉小学校を去られる5名の先生方とのお別れの式、退任式を行いました。

 5名の先生方からは、子供達に最後のお話をされました。

○夢を持つこと

○一生懸命はかっこいいこと

○自分の芽が出るまでがんばること

○自分の好きなことを見つけること

○先生の話をしっかり聞くこと

子供達は真剣に話を聴いていました。その後、児童代表挨拶、花束贈呈を行いました。最後には、全校児童でつくった道を通っていただき、お別れをしました。

 先生方と過ごした時間、教えていただいたことを忘れず、これからも木葉小学校のみんなでがんばっていきます。

 

令和5年度卒業式

 3月22日(金)、令和5年度卒業証書授与式を行いました。卒業証書授与では、担任から名前を呼ばれ、大きな声で返事をし、校長先生から1人ずつ卒業証書を受け取りました。

 それから、来賓の方々や校長先生からお祝いの言葉をいただきました。別れの詩では、6年間を振り返りながら、在校生、保護者の方、地域の方、先生方、今までお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えました。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからも明るく、前向きに未来へと歩んでください。いつでも木葉小に遊びに来て下さいね!!

令和5年度修了式

 3月21日(木)、令和5年度修了式が行われました。

 開式後、後期の振り返りを2・4・6年生の代表児童が発表しました。挑戦したこと、出来るようになったこと、成長したこと、次の学年で頑張りたいことなどを伝えていました。代表児童の発表を聞きながら、自分自身のことを振り返ることができました。

 次に、各学級の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。後期の成長をお家の人と話をして、来年度の目標を立ててほしいと思います。

 続いて、校長先生のお話がありました。203名で終える令和5年度の木葉小学校。それぞれが「夢(目標)」を持つことの大切さを改めてお話されました。

 最後に今年度の木葉小学校児童で歌う最後の校歌斉唱。6年生は、「木葉小校歌」をずっと忘れないで下さいね。

 閉式後、春休みの過ごし方について、生徒指導、保健関係について話がありました。子供達は春休み中、交通ルールを守り、規則正しい生活を行い、新学期を元気よく迎えましょう。

 

6年生と遊ぼうweek

 3月4日(月)~8日(金)に、6年生が在校生との思い出作りを目的とした「遊ぼうweek」を実施しました。

4日(月)・・・1年生とおにごっこ。1年生全員が鬼。6年生は、どこに逃げても1年生が追いかけてくるので、全力で逃げていました。

5日(火)・・・2年生とドッジボール。6年生を当てて喜ぶ2年生の姿がとっても可愛かったです。

6日(水)・・・3年生とじゃんけん列車。3年生はじゃんけんが強く、1度も6年生が長い列車の先頭になることができませんでした。

7日(木)・・・4年生とドッジボール。広いコートの中、大勢ですることができました。お互い本気で投げ合って、楽しむことができました。

8日(金)・・・5年生とドッジボール。スピードの速いボールを上手く避けたり、キャッチしたりとレベルの高い戦いが行われました。

 この企画を計画をしてくれた代表委員会、遊びを考えてくれた各学級の子供達のおかげで、6年生の子供達は、「遊ぼうweek」を楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

送別遠足

 3月1日(金)に送別遠足で田原坂公園へ行きました。天気にも恵まれ、最高の遠足日和でした。

 1年生と6年生が手を繋いで歩き、楽しい会話をしながら目的地へと進みました。6年生の中には、1年生と手を繋いだことで、入学してきた頃を思い出し、自分自身の成長を感じた子もいたようです。

 田原坂公園に着き、お別れ会を行いました。在校生からは、歌や言葉、委員会活動を引っ張ってきた6年生に手紙のプレゼント。6年生からは、歌を贈りました。最後に、木葉小学校の校歌を歌い、みんなで6年生との思い出を作ることができました。その後、お弁当を食べたり、広い公園で思いっきり遊んだりと最後まで楽しむことができました。

 

 

 

学習発表会

 2月16日(金)、4年ぶりの学習発表会がありました。どの学年も、この1年間で学んだことを工夫して伝えました。当日は、たくさんのお客さんの前で緊張もしましたが、元気よく堂々と発表することができました。発表会後には、6年生による能登半島地震に対する募金協力の呼びかけがありました。たくさんのご協力をありがとうございました。

 また、第2回PTA総会・学級懇談会もありました。令和5年度の役員の方々、大変お世話になりました。令和6年度の役員の方々、今後ともよろしくお願いします。

校内持久走大会

 2月8日(木)、あたたかい日差しの中、持久走大会がありました。子供たちは、朝ランニングや体育の時間に練習してきました。苦しい持久走ですが、それぞれの目標を達成するように全力で取り組みました。

 本年度は、持久走大会ボランティアとして16名の方が、写真係や誘導係としてご協力いただきました。子供たちは安心して走ることができました。ありがとございました。

雪遊び

 今朝は雪も降る寒い日となりました。それでも子供たちは雪遊びや凧揚げを楽しんでいました。元気いっぱいです!

大谷選手からのグローブのプレゼント

 大谷選手から全国の小学校にグローブのプレゼントがありました。木葉小にも3つのグローブ(大きいグローブ・小さいグローブ・左利き用グローブ)をいただきました。

 ます、吉野校長からグローブの説明と、大谷選手からのメッセージの紹介がありました。その後、代表3名の子供たちが3つのグローブを使ってキャッチボールを披露してくれました。今後は、各教室に順番に回して全ての子供たちに使ってもらう予定です。

 今回の様子は、TKUからの取材もあり、子供たちは緊張しながらも、インタビューに答えていました。

PTA元旦木葉山登山

明けましておめでとうございます。本年も木葉小学校の教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いします。

 

 令和6年元旦、PTA元旦木葉山登山がありました。今年は91名と多くの参加者がありました。天気も心配されましたが、見事に晴れ渡り、きれいな初日の出を拝むことができました。企画運営していただいたPTA役員の方々、参加者の皆様、本当にありがとうございました。

4年体育「タグラグビー」

 4年生の体育で「タグラグビー」を取り組みました。今回は講師にラグビー経験者の原田様を講師にお招きし、ラグビーの楽しさを伝えていただきました。タグラグビーはタックルのない安全なスポーツです。子供たちは笑顔で取り組んでいました。

PTAイベント(親の学びプログラム)

 12月14日(木)にPTAイベント「このゆびと~まれ!by親の学びプログラム」がありました。玉名教育事務所の社会教育主事である岩田博史様を講師にお迎えし、楽しいゲームを通して、教育について子育てについて、笑顔で楽しく語り合いました。

餅つき

 12月8日(金)に餅つきを行いました。5年生6年生と保護者の小山様が協力して育てた餅米で作りました。

 今年も,吉田様を中心とした保護者の方々、地域の方々に支えていただき、楽しい餅つきができました。

 事前の準備から後片付けまで本当にありがとうございました。

 子供たちは、とても楽しそうに餅をついたり餅を丸めたりして日本の伝統を体験していました。

台湾の小学生とオンライン交流

 11月30日(木)、6年生が台湾の小学生とオンラインで交流を行いました。

 開閉会式では、台湾の小学校、山北小、木葉小の3校がオンラインで繋がりました。自己紹介や班ごとの発表の時は、台湾の小学校5グループと玉東町の5グループ(山北小2、木葉小3)で、それぞれのグループに分かれて、自己紹介をしたり、相手に質問したりして、英語でのコミュニケーションを楽しむことができました。言葉で伝わらないときには、写真を見せたり、ジェスチャーで伝えたりすることができ、子供達の柔軟なコミュニケーション力を感じました。

 最後には、木葉小のオリジナルソング「君のために」の歌のプレゼントを贈ることができました。

 この交流会を通して、子供達が世界のことへ視野を広げ、さらに興味を持ったことと思います。そして、いつか台湾の友達と直接会えるといいですね。

 交流をお手伝いしてくださったJICAの方々、玉東町役場の方、委員会の方、ALT、ICT支援の方、本当にありがとうございました。

 

4年生ゴールボール体験(福祉教育)

 4年生は福祉教育の一環で、南関町のA-life様と玉東町社会福祉協議会の皆様にご指導いただき、パラスポーツの「ゴールボール」を体験しました。

 アイマスクをしたままのプレーには、子供たちも「楽しかった」「怖かった」と感想を持ちました。

 この体験を通して、福祉への理解と関心を高め、思いやりの心を育てていきます。

ともだち集会(人権集会)

 11月28日(火)にともだち集会(人権集会)を行いました。

 みんな仲良く、「笑顔あふれる木葉小」を目指して、様々な考え方に触れ、相手の考えを知ることや自分のことを見つめる素敵な時間になりました。

 今年は、例年と違い、子供達が考えてつくりあげた集会です。ともだち集会に向けて何ができるのか、各委員会で話し合い、準備や計画を行いました。

 人権標語・人権ポスターの紹介、アイスブレーキング、クロスロード、人権絵本の読み聞かせ、心が元気になる言葉集の紹介、生活目標・ありがとうの木の取組について、校長先生の話、みんなで歌おう「お陽さまになって」のプログラムで進みました。ともだち集会後には、各学級で集会を振り返りました。

 ともだち集会を通して、気づいたこと、学んだこと、考えたことをぜひこれからの生活に活かしてほしいと思います。

芸術鑑賞会

 11月22日(水)5時間目に、専修大熊本玉名高等学校吹奏楽部「Ventures」をお招きし、芸術鑑賞会を行いました。

 様々な楽器が奏でる音、迫力ある演奏、かっこいいダンス、木葉小学校の子供達は、高校生を憧れの目で見ていました。子供達が知っている歌も演奏してくださったので、歌ったり、ノリノリで踊ったりと楽しい時間を過ごしました。あっという間の60分でした。

 子供達は、高校生の挨拶、演奏、立ち振る舞いなどを見て、「一生懸命がかっこいい!」と思ったことでしょう。

 Venturesのみなさん、全国大会がんばってください!!

1年生給食試食会&親子レクリエーション

 11月17日(金)、1年生保護者の給食試食会と親子レクリエーションを行いました。

 給食試食会では、子供たちが保護者と一緒に笑顔で食べていました。また、親子レクリエーションでは、玉名教育事務所の岩田博史社会教育主事を講師としてお招きし、親子で触れあいながら楽しい活動を進めていただきました。 

6年生 修学旅行

 11月17日(金)~18日(土)の2日間で6年生は修学旅行に行ってきました。1日目は平和学習、2日目にはハウステンボス見学と平和学習を行いました。

 1日目は、78年前に実際に原子爆弾が投下された長崎の街を歩き、平和ガイドさんからさまざまな話を聞きながら学習しました。被爆した実際の建物や当時の地層、防空壕や被害に遭ったものを見ることができ、改めて戦争の恐ろしさ、悲惨さを感じました。

 また、被爆体験された方の貴重な講話を聴くことができました。子供達は、平和のバトンをしっかり受け取りました。そして、平和記念像の前で平和集会を行いました。

 2日目は、ハウステンボスでの班に分かれての自由行動。事前に決めていた行き先を目指して、班で協力して活動していました。長い待ち時間があるため、行き先を変更しながらも、上手に回ることができたようです。自分の思いだけでなく、班の友達の意見をまとめて行動する難しさを感じながらも、様々なことを学んだ班別活動となりました。出国ゲートを出る時には、みんな笑顔で満足でした。

 ハウステンボスの後は、修学旅行最後の平和学習の無窮洞見学。防空壕の大きさに驚きました。

 木葉小学校に帰り、お家の方の姿を見ると、ほっと安心した子供達の姿が見られました。たくさんお土産話をしてほしいと思います。

 この2日間で学んだことを今後の生活に活かし、さらに成長する子供達の姿に期待しています。

稲刈り

 11月7日(火)、秋晴れの空の元、5・6年生が木葉農園(田)で稲刈りを行いました。

 田んぼを管理してくださっている保護者の小山さんから稲の刈り方を教えていただき、一斉に稲刈りを開始しました。初めて鎌を使う子もいましたが、上手に稲刈りをすることができました。農作業の楽しさを実感するとともに、農業の大変さも知ることができました。

 小山さん、保護者の方々、地域の方々、お忙しい中にご指導いただきありがとうございました。

 

芋掘り

 地域のゲストティーチャー大城戸様、PTA役員様のご指導の下、芋掘りを行いました。子供たちは、大きいサツマイモやかわいらしいサツマイモを見つける度に楽しそうに笑顔になりました。それぞれご家庭に持って帰っています。おいしく食べて下さいね!

集団宿泊教室

 10月17日(火)、18日(水)に5年生が集団宿泊教室に行きました。2日間のさまざまな活動の中で、自然の美しさに触れ、命の大切さを学ぶことができました。きついことも、楽しいことも、友達と一緒に協力し、励まし合いながら活動できたことは素敵な時間になったのではないでしょうか。この2日間で学んだことを今後の生活にしっかり活かしてほしいと思います。

玉東町教育の日

 10月13日(金)、「玉東町教育の日」に玉東町の保育園、小学校、中学校が集まり、代表の発表や縦割り班でレクリエーションを行いました。4年ぶりの開催で、子供達はとっても楽しみにしていました。

木葉小学校からは、2・3年生が代表で音楽劇「スイミー」を発表しました。堂々とした演技、豊かな表現力で会場にいる人がみんな引き込まれる素晴らしい発表でした。

 

午前中の発表の司会進行は、木葉小学校の計画委員会の10人が行いました。はきはきとした声で伝えることができました。

 

 午後からは、玉東町の保育園年長さんから中学生3年生までが縦割り班となり、一緒にお弁当を食べたり、レクリエーション活動をしたりしました。中学生のリーダーさんたちが、保育園や小学生の子供達に優しく話しかけたり、一緒に遊んだりと、異年齢の子供達をしっかりまとめてくれました。楽しい活動に、子供達もとても喜んでいました。

 頼もしい中学生に憧れる木葉っ子。かっこいいお兄さん、お姉さんになれるよう、日々の生活を「明るく、やさしく、ねばり強く」がんばってほしいと思います。

 

前期終業式

10月7日(金)前期終業式を行いました。

代表児童が、前期を振り返り、がんばったことや成長したこと、後期にがんばりたいことを発表しました。しっかりと自分の言葉で話すことができ、大変立派でした。

 

 

校長先生から、前期を振り返り、後期も目標を持ってがんばりましょうとお話をいただきました。

終業式後、子供達に通知表が渡されました。後期も木葉っ子の成長を楽しみにしています。

 

終業式後、この日から木葉小に実習に来られた先生の挨拶がありました。子供達は、実習生の先生と、たくさん話して、遊んで、木葉小の魅力をたくさん教えてくださいね。

 

和水・玉東町学童陸上記録会

9月22日(金)玉東町民グラウンド・玉東中グラウンドで「和水・玉東町学童陸上記録会」が行われました。感染症拡大対策で4年ぶりの開催となりました。記録会には、4校の5・6年生、約250名が出場しました。心配されていた雨は少し降りましたが、気温もそれほど高くなく比較的良いコンディションで行うことができました。

必須種目の100M走のほか、800M走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、4×100Mリレーにエントリーし、それぞれ自己ベストの更新に挑みました。

 

 練習の成果を存分に発揮し、最後まで諦めずにがんばる子供たちの姿はとても素晴らしかったです。

温かい応援ありがとうございました。

玉東中生が職場体験に来てくれました。

 本校の卒業生の玉東中2年生の3名が、職場体験学習として木葉小学校に来てくれました。8月30日から9月1日までの3日間です。      

 木葉小の子供たちは、お兄さんお姉さんに勉強を教えてもらったり、外で鬼ごっこをしてもらったり、ピアノを弾いてもらったりしてとても楽しく過ごしていました。

学校図書館開放日でした

8月8日(火)は、学校図書館開放日でした。たくさんの子供たちや家族が来校されました。読みたい本を選んだ後は、4つのゲームの中から2つを選んで楽しみます!ゲームの結果次第ですてきな景品がもらえます!まるでお祭りのようです!8月23日(水)にもありますよ!

夏休み前集会

7月21日(金)、夏休み前集会を行いました。

 

最初に、前期前半の振り返りを2・4・6年生の児童が発表しました。行事や日常生活を通して、がんばったところ、自分が成長したところを発表していました。

 

 

校長先生のお話。①責任をもつ。②友達を思いやる。③きまりを守る。この3つのことを振り返ってみましょう。「人、本、旅」いろいろなものに出会って下さい。

 

生徒指導担当より。夏休み中も、交通ルールや学校のきまりを守って、楽しく過ごしましょう。

保健担当より。夏休みも、規則正しい生活をしましょう。コーラ1本には、こんなに砂糖が入っていますよ。

肝付先生は、産休に入られます。「元気な赤ちゃんを産みます!」とお別れの挨拶をされました。

 

木葉小のみなさん、夏休みも元気に過ごし、心身ともにリフレッシュして、8月29日(火)の前期後半スタートの日に会いましょう!!

着衣水泳

7月20日(木)の5校時に高学年の着衣水泳を行いました。今回は、「水難学会」の方をお招きし、命を守るための行動を教えていただきました。

毎年、この時期に水の事故で命を落としている人がいることをお話していただきました。

靴や服は脱がず、胸にしっかり空気を取り入れて、静かに救助を待つことが「ういてまつ」コツです。

声を出したり、手を上げたりして助けを求めると一気に沈むことがわかりました。

靴は大事な浮く道具になります。

まずはペットボトルを持って浮く練習です。

次に自分だけで浮く練習をしていきました。

最後に5分間浮く練習をしました。

もしもの時に、「ういてまつ」ことをしっかり思い出して命を守ってほしいと思います。

お忙しい中、ご指導してくださいました「水難学会」のみなさま、ありがとうございました。

水泳記録会

7月11日(火)、校内水泳記録会を行いました。それぞれの目標に向かって、持てる力を出し切ることができたと思います。

 

 

 

保護者の皆様、お忙しい中、そして暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

 

田植え

6月26日(月)に5、6年生が学校の田んぼで田植えを行いました。天気を心配していましたが、午後には晴れて田植え日和となりました。


PTAの方々には、準備や田植えのサポートのご協力をしていただきました。大変お世話になりました。

手植えの仕方について説明していただきました。

 

 田んぼの中は歩きにくく、尻もちをつくこともありましたが、楽しく田植えができました。これから、餅米になるまでの稲の生長を楽しみに、見守っていきたいと思います。

なかよし集会

6月22日(木)になかよし集会を行いました。

木葉小なかよしスローガン「仲間を大切にし、笑顔あふれる木葉っ子」を達成するため、代表委員会で決まった3つのなかよし宣言を計画委員会が発表しました。

司会進行は、計画委員会です。

 木葉っ子なかよし宣言は

〇明るいあいさつをします。

〇相手がうれしくなる言葉を使います。

〇人によって態度を変えずに過ごします。

の3つです。各学級で週に一度振り返りの時間をつくります。

校長先生より、「思いやり」の話をしていただきました。

関村先生より、「心の中は見えないけれど、心遣いはみえること」についてお話していただきました。

仲間を大切にし、笑顔あふれる木葉小にするため、思いやりの心を耕していきましょう。

 

プール開き

6月13日(火)14日(水)にプール開きを行いました。

1年ぶりの木葉小のプールに子供たちは大喜びでした。

7月11日(火)の水泳記録会に向けて、目標を持って練習に取り組んでいきます。 

 

運動会

5月27日(土)はR5年度木葉小学校運動会でした。

今年は久しぶりの1日開催となり、子供たちも張り切って競技に挑みました。進級して2ヶ月経った子供たちの成長はいかがでしたでしょうか。

 

①2年生徒走「ゴールを目指して」

 

②1年生徒走「かけっこ よ~いどん!」

③6年生徒走「ラスト・ラン!」

④3年生徒走「ラン♪らん♪RUN♪」

⑤新入児「らいねんは1年生♪」

⑥5年生徒走「ゴールを駆ける」

⑦4年生徒走「GoGo4年生」

⑧6年生親子「そこに愛はあるんか?」

⑨1.2年生 「木葉のみんなにサチアレ」

⑩3.4年生「回って回って」

⑪5.6年生「綱引き」

⑫来賓競技「ホールインワン!」

⑬PTA「紅白玉入れ」

⑭3.4年生「青と夏」

⑮5.6年「Permission to Dance」

⑯「応援合戦」

⑰中学生 「お帰りなさい!」

⑱1.2年生「ころころころがせ!大玉ころがし」

⑲3.4年生「心をひとつに」

⑳5.6年生「友情のバトンパス」

解団式

 

たくさんの応援ありがとうございました。子供たちの成長をこれからも見守っていただけたらと思います。

 

いも苗植え

6月1日(木)、1年生~4年生の児童が学校農園に、いも苗植えをしました。

地域の方に苗の植え方を教えていただきました。

 

地域の方、保護者の方のサポートもあり、芋の苗植えをすることができました。これから収穫まで、芋が大きく育ちますように。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月21日(金)に授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。入学・進級して初めての授業参観で、子供たちは、お家の方にかっこいい姿を見せようと、とても張り切っていました。

 

お忙しい中、ご参観いただきましてありがとうございました。

1ヶ月後は運動会です。また子供たちの成長が楽しみです。

 

歓迎会

4月14日(金)に新1年生の歓迎会を行いました。

雨天のため、体育館での実施となりましたが、1年生や新しく就任された先生方とのレクリエーションを行い、全校児童で楽しく過ごすことができました。

1年生入場。拍手で迎えました。

 

 

 まずは、1年生の自己紹介。緊張をしていましたが、名前と好きな食べ物を発表することができました。

 

リクリエーションで「1年生とのじゃんけん対決」を行いました。

 

次に、新しく来られた先生方とのじゃんけん対決をしました。

勝ち残り戦です。

 

最後に、ここまでじゃんけんに勝ち続けてきた1年生とのじゃんけん対決を行いました。

じゃんけんで大盛り上がりのリクリエーションでした。

 

全校児童で体育館でお弁当タイムです。食後のおやつもあり、みんなとっても嬉しそうでした。

1年生と6年生は3つの大きな輪を作り、一緒に食べることができいました。

みんなで一緒に体育館で食べることができたので、少しだけ遠足気分を味わえました。

今回は、校内遠足に変更になりましたが、普段の学校生活では味わえない貴重な時間を1年生や友達と過ごすことができて、思い出に残る1日となりました。

保護者の皆様、お弁当作りなど、遠足の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

入学式

4月11日(火)、入学式を行いました。

かわいい新1年生を迎え、木葉小学校も一段と賑やかになりました。

 

入学式前に教室で氏名点呼や礼の練習をしました。とても上手です!

新入生入場。

 

校長先生のお話。「よく見て、よく話して、よく聴く子供になりましょう。」

 

氏名点呼。元気な声で「はいっ!」と返事ができました。

 

6年生からの歓迎の言葉。「わたしたちが居るので、安心して学校に来て下さいね!」

新入生退場。

明日から、いよいよ楽しい学校生活が始まります。

新1年生の皆さん、一緒に頑張りましょう!

今年度も、子供たちがよさを発揮して輝く1年になりますよう、家庭、地域、学校が一体となって取り組んでいきたいと思っております。保護者の皆様のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。

就任式・始業式

4月10日(月)木葉小学校の令和5年度がスタートしました。

久しぶりの学校に、わくわくして登校きた子どもたち。

新しい教室に入り、進級した喜びを友達と感じていました。

 

就任式では、新しく就任された2名の先生方と育児休業から復帰さ

れた1名の先生の挨拶がありました。

 

先生方の好きな物や得意なことも教えていただきました。

 

児童代表挨拶は、6年生が行いました。

木葉小の魅力を伝えていました。

3名の先生方、これからよろしくお願いします。

 

 

次に、始業式を行いました。

まずは、担任発表です。

先生たちからも、子供たちへ「1年間よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

 

次に、校長先生のお話を聴きました。今年度の木葉小は、202名の児童でスタートです。

「主体性、協働性、規範性をみんなで育てましょう。」

 

最後に、みんなで校歌を歌いました。

 

この1年間、子供たちの成長が楽しみです。

保護者の皆様、また1年間よろしくお願いいたします。

 

 

退任式

3月29日(水)に退任式を行いました。

木葉小からは4名の先生方が転任・退職されます。

子供たちの拍手の中、転任・退職される先生方が体育館に入場されました。

 

先生方からのお別れの挨拶がありました。

木葉小の子どもたちの素敵なところや思い出をお話していただきました。

 

児童代表挨拶。「先生方、新しい場所でも頑張られてください。」

 

 代表児童が、花束と記念品を贈りました。

 

最後は、大きな拍手と共に転任・退職される先生方をお見送りしました。

 

 

令和4年度も大変お世話になりました。

4月10日(月)の始業式に、進級した子供たちに会えるのを、本校職員一同楽しみにしています。

本年度も、本校の教育活動にご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

卒業式

3月24日(金)令和4年度の卒業式が行われました。

 

卒業生入場。

卒業証書授与。

校長先生より式辞。「失敗を恐れず、何事にも挑戦してください。」

 

お別れの言葉。地域の方、保護者の方、先生方,在校生、ありがとうございました。

 

合唱「旅立ちの日に」きれいな歌声を響かせてくれました。

在校生より。5年間、本当にありがとうございました。

 

記念品を大切に使わせていただきます。

 

立派な卒業制作にみんな感嘆の声が上がり、大きな拍手を送りました。

 

退場する前に、保護者の方に卒業生から感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」

 

ご卒業おめでとうございます。

素晴らしい33名の子どもたち。自信をもって中学校へ羽ばたいてください。応援しています。いつでも木葉小に遊びに来て下さい。

修了式

3月23日(木)令和4年度の修了式を行いました。

まず始めに、各学年の代表児童から1年間の振り返りの発表でした。

 

1年生・・・漢字80字をたくさん練習して覚えました。2年生でもがんばります。

 

2年生・・・スリッパ並べをがんばりました。虫が好きなので3年生になったら、理科をがんばりたいです。

 

3年1組・・・長縄跳びの練習をたくさんがんばりました。友達が支えてくれたことがとても嬉しかったです。

 

3年2組・・・消防車の絵を一生懸命かいたら、特選になりました。とても嬉しかったです。

 

4年生・・・計算大会では一発で合格しました。初めての委員会もがんばりました。家族や友達の支えに感謝しています。

 

5年生・・・運動会のダンス、持久走大会は一生懸命練習をがんばったことが本番に発揮できて嬉しかったです。

 

6年生・・・1年間過ごす中で、周りの人に感謝の気持ちを持ちました。これから中学校でがんばります。

 

6年生・・・漢字の練習や読書感想画を描くことをがんばりました。中学校でもがんばりたいです。

 

 

次に、修了証の授与が行われました。

自分の学年が呼ばれたらに「はいっ!」と大きな声で返事をし、代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。

 

最後に校長先生のお話を聴きました。

「見る力、聞く力、話す力は付きましたか?土台のしっかりした人になれましたか?この1年成長したことは何ですか?」

みんなで1年間を振り返りました。

 

子どもたちは、1年前の自分と今の自分を比べてみると、心身共に成長していることを感じると思います。これからの成長も楽しみな木葉っ子。また進級してからの活躍を期待しています。

送別遠足

3月3日(金)送別遠足を行いました。久しぶりに田原坂公園へ全校児童で行くことができました。片道約5kmの道のりは、狭い道あり、長い坂道ありで大変でしたが、みんなで声をかけ、励まし合いながら進むことができました。田原坂公園に到着後、送別集会を行い、在校生から6年生へよびかけの言葉や歌のプレゼントを贈ることができました。その後、6年生からのお礼の言葉と卒業式で歌う「旅立ちの日に」を聴き、在校生も喜んでいました。あこがれの6年生ともうすぐ離れるのは寂しいですが、限られた時間を一緒に楽しく過ごしたいですね。

 

川沿いの道を落ちないように一列になって歩きました。

 

送別集会では、6年生を1年生~5年生が拍手で迎えました。

 

計画委員会が司会進行をしました。

 

 

よびかけの言葉。1年生から5年生で感謝の気持ちを伝えました。「6年生、ご卒業おめでとうございます。木葉小学校を引っ張っていってくださって、ありがとうございました。」

 

6年生の言葉、歌「旅立ちの日に」素晴らしかったです。

 

待ちに待ったお弁当タイムです。

 

自由時間には、坂を転がって楽しむ児童もいました。

つつじの木の間をおにごっこをしたり、かくれんぼをしたりして遊んでいました。

 

子どもたちは、遠足を全力で楽しんでいました。最高に良い天気、場所で6年生との思い出を作ることができでよかったです。

長縄大会

 

2月24日(金)の2時間目に長縄大会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

これまで、各クラスで体育の時間や休み時間に練習を重ねてきました。

本番では、みんなで協力して跳ぶことができました。

 

授業参観 PTA総会 学級懇談会

2月18日(土)に授業参観、臨時PTA総会、学級懇談会を行いました。

今年度最後の授業参観でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、臨時PTA総会がありました。

今年は、新型コロナウィルス感染症の影響でZOOMでの開催となりました。

令和4年度PTA役員の皆様、一年間ありがとうございました。

 

 

保護者の皆様、学級懇談会までお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

 

オープンスクール「性教育」

1月27日(金)のオープンスクールでは、各学年で発達段階に合わせた性教育を行いました。子供たちは、自分や周りの人たちの心や体のことをもっと大切にしていこうと考える時間となりました。

お忙しい中、参観していただきありがとうございました。

 

1年生「からだをきれいに」

2年生「いのちのたんじょう」

3年生「いのちのつながり」

4年生「男女の協力」

5年生「生命の安全教育」

6年生「エイズについて」

 

元旦木葉山登山

 あけましておめでとうございます。令和5年もどうぞよろしくお願いします。

 PTA役員の皆様のご協力で、元旦木葉山登山を行いました。約70名が参加し、楽しく山頂を目指すことができました。

 残念ながら雲がかかっており、初日の出は見ることができませんでしたが、参加した皆様はすがすがしい笑顔で令和5年のスタートを迎えることができました。

ロアッソくんの訪問

12月16日(金)の2時間目にロアッソ熊本のマスコットであるロアッソ君が木葉小に来てくれました。子どもたちは一緒に写真を撮ったり、サインを貰ったりと喜んでいました。また、ロアッソ熊本より学校にサッカーボールのプレゼントをしていただきました。大切に使わせていただきます。

 

身長が高いロアッソくんにびっくり!!

サプライズ訪問にみんな大興奮でした!!

またぜひ遊びに来て下さい。

校内持久走大会

12月15日(木)、玉東町グラウンドにて校内持久走大会を行いました。この日のために朝のランニングタイムや体育の授業で練習をがんばってきました。

 

体育委員会の子どもたちが開会式・閉会式の司会進行をしました。

みんなでラジオ体操。

 

低・中・高に分かれて持久走大会を行いました。

中学年・・・約1600m

 

低学年・・・約1000m

 

高学年・・・約2200m

 

寒い中応援もがんばりました。

 

 疲れているにも関わらず、さっと片付けに動いてくれる子どもたちの姿に感心しました。

 

子どもたちは、個人で目標を立て、達成するために力いっぱい走ることができました。この経験を生かして、これからも何事にも諦めずに全力で取り組んでほしいと思います。

保護者の皆様、寒い中応援にかけつけていただき、本当にありがとうございました。

授業参観、PTA教育講演会、学級懇談会

12月9日(金)授業参観、教育講演会、学級懇談会を行いました。

授業参観は、今年度3回目です。

 

全学年、人権学習を行いました。今後、なかよし集会での発表に繋げていきます。

 

PTA教育講演会は、宇城市教育長 平岡和徳先生をお招きし、「年中夢求~24時間をデザインする~」という演題でご講演いただきました。子どもたちは、生き方、考え方を見つめることができたのではないでしょうか。

1秒でできる言葉配り(ありがとう、おはよう、グッジョブなど)で笑顔いっぱいの木葉小を目指していきます。

 

保護者の皆様、学級懇談会まで、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

もちつき大会

12月9日(金)は、5、6年生の「もちつき大会」がありました。前日の準備から保護者の方々に手伝っていただきながら、田植え、稲刈りしたもち米を使って、餅つきすることができました。

 

前日のもち米洗い。とぎ汁の白さにびっくりでした。

 

重い臼を運んだり、もち米を蒸したり、たくさん準備をしていただきました。朝早くからありがとうございました。

 

開会式では、6年生ががんばるぞ宣言をしました。

餅をついたり、丸めたり、楽しく日本の伝統行事を体験することができました。それも、保護者の方々のお手伝いがあったからこそできたことです。本当にありがとうございました。

4年生 社会福祉体験

10月31日(水)に社会福祉協議会の方に来ていただき、社会福祉について学習しました。今回は、耳の不自由な方々のことについて学びを深めました。

 

まず、話さずに自分の言いたいことを伝えるとき、どのようにつたえるか考えました。

子ども達は、「バナナ」や「ぶどう」を伝えたい時には、皮をむく動作をするなど、相手に伝わるよう工夫していました。

 

その後、指文字表や社会福祉協議会の方々に教えていただきながら、自己紹介を手話でできるよう練習を行いました。

自分の自己紹介が出来るようになると友達に対し、「あなたの名前は何ですか?」と手話で質問し合い、熱心に取り組む様子が見られました。

 

 

 

 

芋ほり 稲刈り

10月26日(水)に1~4年生は、芋ほりがありました。

6月に自分たちで植え、水やりなどお世話をしてきました。

待ちに待った芋掘りということで、子ども達の一生懸命芋を掘る姿が見られました。

 

 

 

 

また、10月31日(月)には、5年生と6年生が稲刈りを行いました。

鎌を上手に使い、手際よく稲を刈っていました。また、協力して刈り終えた稲を運ぶ姿を見て、さすが上級生だなと感じました。

 

 

今回収穫した米は、餅つき大会で使用する予定です。

子ども達は、おいしいお餅が食べられるのを楽しみにしている様子でした。

 

 

消費者教育

10月24日(月)5、6時間目に5年生に向けて消費者教育が行われました。

講師をお招きし、「お金の正しい使い方」について学びました。

1時間働くのと、2分間手を叩くのとはどちらがいいですか?

「手を叩くのはきついから、1時間働いたほうがいい」と子どもたちは言っていました。

人生いろいろやりくりゲーム。一家族の決まった1ヶ月の家計簿から、急な出費があった場合どうするのかを家族会議で相談しました。「お父さんのお小遣い減らす?」「食費をけずろうよ」など真剣に考え、上手にやりくりする方法を考えていました。

班で話し合ったことを発表しました。

 

支払わなければいけないお金はたくさんあることを教えていただきました。

最後に1000円を1円玉で積み上げた高さと児童の身長比べてみました。1000円が予想以上に高いことに驚いていました。

 

 

《子どもたちの感想より》

〇お家の人たちはしっかり働いてお金を稼いでいるんだなと思いま 

 した。お小遣いを大切に使いたいです。

〇人生いろいろやりくりゲームで急な出費に対してお金をかき集め

 るのが大変でした。貯金をしたいと思いました。

 

ここで学習した「お金の使い方」を今後の生活に活かしてほしいと思います。

集団宿泊教室

10月18日(火)、19日(水)の2日間、5年生が山北小学校の5年生と一緒に菊池少年自然の家へ集団宿泊教室に行きました。

4つのプログラムを通して、豊かな自然に触れ、友達と友情を深めることができました。

玉東町中央公民館で出発式を行い、めあてを確認しました。

 

最初のプログラムは、川遊びとニジマスつかみです。

自然の中を歩いて川へ向かいます。

 

川遊びをしていい場所やニジマスの捌き方について指導員の話を聞きました。

 

ニジマスを捕まえるのはとても大変!!

生きているニジマスを木の棒で頭を叩いて気絶させ、ナイフで内蔵を取りました。「かわいそう」と言う子もいましたが、生きている命をいただいていることに改めて気付くことができました。ニジマスの塩焼きと一緒におにぎり弁当を食べました。もちろん、ニジマスの塩焼きの味は最高です!!

 

 

続いてQハンティングです。班の仲間と協力してクイズを解いていきます。

少年自然の家の広い敷地のあちらこちらにクイズが隠れています。

 

 

 

夜はキャンプファイヤー。綺麗な星空の下で班ごとに出し物を行いました。

最後

 

2日目はハイキング。険しい山道を友達と協力しながら進み、天狗杉を目指しました。

上をまたぐか、下をくぐるかを選んでいました。

 

大きな段差もあり、登るのも一苦労です。

 

ほとんどの児童が木の枝を杖にして歩いていました。

 

 

NHK大河ドラマ「いだてん」のロケ地になった場所です。急な坂道で登るのも下るのも大変でした。

樹齢400年の「天狗杉」に登ったり、触れたりしてパワーをもらいました。

みんなでお弁当を食べてまた少年自然の家に帰りました。

 

「2日間、本当にありがとうございました」と施設の方にお礼の言葉を伝え、少年自然の家を後にしました。

 

 

帰るとき、少年自然の家から見えた倉岳の写真です。

この2日間、子どもたちは美しく雄大な自然の中、友情を育み、さまざまな体験を通して「あたりまえ」の生活に感謝の気持ちをもつことができました。

 

子どもたちが2日間で感じたことを1文字の漢字に表しました。1番多かったのは「協」です。友達と協力したことが心に残ったようです。子どもたちが書いたものは、少年自然の家に送りました。少年自然の家に1年間掲示されるそうです。

 

4年生 社会福祉体験がありました。

4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。

10月17日(月)に町の社会福祉協議会の方に来ていただき、社会福祉体験を行いました。今回の福祉体験では、目の不自由な方々のことについて学びを深めました。

まず、絵本「みえるとかみえないとか」を読んでいただきました。

この絵本を通して、自分の「あたりまえ」が、他の人にとって「あたりまえ」ではないということを学びました。

 

次に白杖や盲導犬や目の不自由な方の周りのことについてクイズを交えながら楽しく学びました。

 

その後、点字を打つ道具を使って、自分の名前を点字で表しました。子ども達は、点字のあいうえお表を確認しながら、一生懸命文字を打っていました。

 

 

実際に点字を打ってみて、子ども達は、「あいうえお表から、文字を見つけて難しかった。」「今後もあいうえお表を見て、読めるようになりたい。」など、それぞれ感想を持つことができました。

 

次の社会福祉体験では、耳の不自由な方々のことについて学んでいきます。

 

 

2年生 おもちゃランド 大成功

 

10月13日(木)に2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。

 

会の司会進行、はじめの言葉やおわりの言葉もすべて2年生の子ども達が頑張りました。

 

おもちゃコーナーは、子ども達が7つのグループに分かれて、取り組みました。

 

ころころころん コーナー

 

 

ぴょんコップ コーナー

ロケットポン コーナー

とことこぐるま コーナー

 

ヨットカー コーナー

ぱっちんジャンプ コーナー

魚釣り コーナー

どのコーナーもアイデアと工夫が満載で、1年生もとても喜んで遊んでいました。

 

 

避難訓練をしました。

10月13日(木)に火災を想定した避難訓練を行いました。

各学級、静かにすばやく避難し、集合場所に集まることができました。

 

また、消防署の職員の方の話も静かに真剣に聞くことがました。

 

 

そして、消火器の使い方を教えていただきました。

その後、6年生の代表者2名が消火器の使い方を実践しました。

上手に消火活動を行うことができていました。

 

 

前期終業式、実習生とお別れの式

10月7日(金)、前期の終業式を行いました。

まず、1、3、5年生の児童代表による「前期の振り返り」の発表でした。

1年生

あいさつができるようになりました。硬筆を丁寧に書くことをがんばりました。

 

3年1組

早寝早起きができるようになりました。朝5時に起きて読書をします。

 

3年2組

水泳の練習をがんばって25m泳げるようになりました。サッカーもがんばっています。

 

5年生

運動会では応援団に立候補したり、放送委員として時間を意識して仕事をしたり、積極的な姿勢を大切にしてがんばりました。

 

校長先生のお話では、「まほうの言葉」について教えていただきました。その言葉は「ありがとう」です。木葉小が「ありがとう」が溢れ、みんなが笑顔でいい気持ちになることを願っています。

後期も木葉っ子200人で「やるばい!!!!」

 

続いて、生徒指導の増渕先生のお話です。みんなは前期にできるようになったことは「無言掃除」です。

後期は「まごころあいさつ」「トイレのスリッパ並べ」「ろうかを走らないこと」をがんばっていきましょう。

最後に校歌斉唱です。コロナの感染予防のため、大きな声で歌うことはまだ難しいですが、みんなで一緒に歌えることは嬉しいです。伴奏は6年生がしました。

 

終業式後は、実習生の先生とのお別れの式がありました。

15日間、みんなのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。みんなは友達をとても大切にしていてとても優しいです。これからもみんなの「素直な心」を大切にしてくださいね。

 

みんなで感謝の気持ちとこれからのご健闘を願って拍手を送りました。

 

今日は、ワックスがけのために教室の机椅子などをろうかに出しました。11日には、ワックスがけで綺麗になった教室で、気持ちよく新学期がスタートできそうです。

今年度の前期は、98日間(1年生は97日間)でしたが、始業式、入学式の日と今の自分を比べてみると、心も体もぐんと大きくなっているのではないでしょうか。今の自分を見つめ、これからの後期に向けてどのように目標を立てるかが大事です。後期も木葉っ子の成長を楽しみにしています。

 

JICA説明プログラム

ウクライナから新しいお友達が来ました。

これから一緒に仲良く生活していくために多文化理解が必要になります。

そこで、JICA(国際協力機構)の方に来ていただき、多文化共生についてのお話を全校児童で聞きました。

 

 

写真やクイズなど交えながらお話をしていただきました。

 

あいさつをするときにお辞儀をする国と握手をする国など国によって文化が違うことを学びました。

 

また、ウクライナからの新しい友達が自己紹介をしました。

子ども達は、自己紹介を興味津々に聞き、新しい友達に対し質問をする様子も見られました。

 

早速声をかけたり、昼休みに一緒に遊ぶ子ども達の姿が見られました。自分たちからどんどん関わりを持ち、仲を深めていってほしいです。

 

 

児童集会、実習生お見知り式

9月15日の業間、児童集会と実習生お見知り式を行いました。

 

 児童集会の運営は計画委員会が務めます。今回は4年生の計画委員会が司会進行、始めの言葉、終わりの言葉の担当をしました。

 

今回の児童集会は、放送委員会の発表でした。

まずはメンバー紹介です。

 

次に、クイズが出され、全校児童で盛り上がりました。

クイズ「放送委員が困っていることは何でしょう」

①放送室がせまい

➁給食を食べる時間が短い

③放送室に虫が入ってくる

 

 答えは➁「給食を食べる時間が短い」でした。

お昼の放送をしたり、音楽をかけたりと放送委員は忙しいのです。

 

 

最後に、放送を聞くとよい3つのことを教えてくれました。

放送を聞くことで、

「その日の行事が分かる」

「友達の誕生日をお祝いできる」

「朝自習やそうじ、5時間目の授業に遅れない」

放送委員のおかげで学校生活がよりよいものになっています。

これからも、さまざまな放送にしっかり耳を傾けていきます。

 

 

児童集会後は、実習生お見知り式でした。

9月15日~10月7日までの15日間、養護教諭になるため、木葉小で勉強をされます。

 

木葉小の素敵な子どもたちに囲まれて、「教師の卵」として素敵な15日間を過ごしてほしいと思います。

 

縦割班遊び

9月8日(木)業間に縦割班活動を行いました。

6年生の子どもたちが中心となり、1年生~6年生までが一緒に遊びます。縦割班活動を通して、子どもたちが異学年と交流し、協力することの大切さやお互いを思いやる心がさらに育っていくことを期待しています。

 

それぞれの集合場所に集まります。

 

大縄で八の字跳びをしています。6年生が縄を回していますね。

 

鬼ごっこでつかまった人は木陰で一休み。

 

広い運動場で鬼ごっこをすると、逃げるのもつかまえるのも大変です。

 

2つの班でドッジボール対決をしています。

 

 

子どもたちの素敵な笑顔が溢れていました。

 

クラブ活動(本年度3回目)

9月7日(水)6時間目に本年度3回目のクラブ活動をしました。異学年の仲間と協力して興味・関心があることに取り組んでいく時間です。教科の授業とは異なり、子どもたちが自分たちで運営、実践していきます。子どもたちの個性を伸ばし、自主的・実践的に取り組む態度を育んでいくことを目的としています。

 

7つのクラブを紹介します。

 

《屋外スポーツクラブ》

汗いっぱいかきながらドッジボールを楽しんでいました。

 

 

《オセロ・将棋》

オセロや将棋で対戦して楽しんでいました。友達が対戦しているのを見るのも楽しそうです。

 

《タブレット》

友達とタイピングの速さを競ったり、スクラッチで作られたゲームを楽しんでいました。


 

《カードゲーム》

人狼、UNOなどのカードゲームをして楽しんでいました。

 

《イラスト・まんが》

癒やされる音楽が流れる中で、イラストやまんがを描いていました。

 

《バドミントン》

暑い体育館の中で、熱い戦いが繰り広げられていました。実習生の福田先生と6年生が互角の勝負をしていました。

 

《昔遊び》

懐かしい「缶蹴り」をして遊んでいました。

 

次のクラブ活動は、1ヶ月後。待ち遠しいです。

 

 

全校児童で草取り

9月1日(木)、掃除時間に全校児童で運動場の草取りを行いました。全校児童での草取りは、今年度3回目です。

赤団、白団に分かれて草を取り、どちらの団が多く草を集められるかを競います。今回の勝敗の判定は、職業体験に来ている玉東中学校の生徒3名にしてもらいました。

 

朝雨が降ったからか、少し草が抜きやすい状態でした。

 

中学生と一緒に草取りをしています。

 

取った草を一輪車に集めます。

 

どちらも一輪車3台分集まりました。集まった草を見て中学生3人が話し合い、わずかな差でしたが、今回は白団の勝ち!

 

暑い中、みんなよくがんばりました。

またみんなで汗を流し、気持ちのよい環境をつくっていきたいです。

夏休み明け集会

今日から前期後半がスタートしました。体育館に集まり、夏休み明け集会を行いました。校長先生のお話や、生徒指導担当の増渕先生のお話を真剣に聴くことができました。

 

教室から無言入場し、良い姿勢で待っています。

校長先生は夏休みにこの葉山へ28回登られたそうです。また、夏休み中に読まれた5冊の本を紹介されました。

 

「スリッパが並ぶようになりましたね!1年生は、無言掃除がとても上手になりました。5、6年生は挨拶がとても上手です。」と増渕先生からたくさん誉めていただきました。次は「全員名札を付けること」をみんなでがんばっていきます。みんなで凡事徹底を心がけていきましょう。

 


真剣に話を聴く子どもたち。さすがです。

前期後半も、子どもたちの活躍を期待しています!

PTA美化作業、匠の会

夏休み最終日の8月28日、PTA美化作業を行いました。

先週の悪天候により、一週間遅れての実施となりましたが、朝早くから多くの保護者の方に来ていただきました。運動場の除草作業、校舎の窓ふきなど、約2時間ほどの作業で、それぞれの場所が見違えるほど綺麗になりました。

美化作業後、匠の会で子どもたちが使う棚のペンキ塗りをしていただきました。綺麗に塗装された棚をこれからも大切に使っていきます。

明日から子どもたちが、さらに素敵な環境で生活できることを大変嬉しく思います。

本日はご多用な中、美化作業、匠の会のペンキ塗りにご協力いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

前期前半振り返り(2)

【トマト収穫体験 (2年生)】 6月28日

トマトのビニールハウスに行き、収穫体験をさせていただきました。子どもたちは、収穫に仕方についての説明を真剣な表情で聞いていました。自分で収穫したトマトはとてもおいしかったようです。

 

 

【認知症サポーター養成講座(6年生)】7月7日

社会福祉協議会の方々をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症は、周囲の理解と支援がとても大切ということを教えていただきました。

 

【授業参観】7月8日

今年度、2回目の授業参観でした。4月からぐんと成長した子どもたちの姿はいかがでしたか。

学級懇談会のご参加も大変お世話になりました。

 

【ミニオリンピック】7月11日~15日

計画委員会、体育委員会が計画、準備、運営をしました。大縄跳び、フラフープ、リンボーダンス、フラフープフリスビー、しょうがい物競走、持久跳び、ゴム跳びの種目にチャレンジしました。上位入賞者にはメダルが贈られました。

 

【水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)】7月13日

水俣病資料館、熊本県環境センターへ行きました。体験的な環境学習をしたり、語り部の方の講話を聞いたりして、現地でしか学べない多くのことを学ぶことができました。きれいな水俣の海を見ながら食べるお弁当は最高だったようです。

 

【水泳記録会】7月14日

低学年、中学年、高学年に分かれて校内水泳記録会を行いました。

子どもたちは、緊張した様子でしたが、自分の力を精一杯出して泳ぐことができました。保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 

 

前期前半を振り返ると、学校生活の様々な場面で子供たちが学び成長する姿が見られました。

前期後半も子供たちが楽しくチャレンジできる学級・学校となるよう取り組んでまいります。

引き続き、子供たちへの温かい応援よろしくお願いします。

 

 

前期前半の振り返り(1)

 

8月に入り、暑い日が続いています。

保護者の皆様、子どもたち、夏休みをいかがお過ごしでしょうか。

コロナウィルス感染症や熱中症などの対策をしながら、今しかできない夏の思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

本年度になり、早くも4ヶ月が過ぎました。子どもたちは、日々の学校生活を木葉小の仲間と切磋琢磨しながら過ごしています。少しではありますが、これまでの子どもたちの学校生活の様子をお伝えします。

 

【ミニトマト植え(2年生)】5月10日

苗から育てたミニトマト。大事に大事に育てたら、大きくなって美味しいミニトマトを実らせました。お家でも収穫できたかな。

 ミニトマト植え

 

 

【運動会】5月13日~5月28日

放課後練習、学年ごとの練習、本番まで、限られた時間の中で一生懸命練習をがんばり、運動会当日も練習の成果を出すことができました。特に6年生は、応援団やパネル作り、当日の運営など木葉小を引っ張ってくれました。

 

 

 

 

 

【芋の苗植え】6月3日

秋には大きなお芋の収穫ができますように。

芋の苗植え

 

【芸術鑑賞会】6月14日

歌あり、ダンスありのとても楽しいステージでした。「自分もいつかこんなステージに立ちたい!」と憧れを抱く子どももいました。

 

【国語の研究授業(3年2組)】6月24日

外部講師をお招きし、校内研修を行いました。ALTの先生に自分が選んだ「日本のこま」を紹介するために、紹介文の書き方を学習しました。選んだこまの魅力やそのこまを紹介したい理由を書き、書いた文章を友達と交流することで、よりよい文章を書くことができました。その後、8月9日の授業参観でALTの先生に「日本のこま」を紹介しました。

 

【田植え(5、6年生)】6月27日

天気も良く、田植え日和。泥田に入ると身動きが取りづらく、尻もちをつくこともありましたが、苗を植えた田んぼを眺めて、達成感と秋の収穫への期待感を感じていました。

 

 

振り返り(2)へ続きます。

 

保小中連携研修会

 6月16日(木)に玉東町の保育園、小学校、中学校、教育委員会の先生方が集まり、木葉小学校で研修会を行いました。

 1年生、4年生、6年生の授業を見ていただきました。それぞれ自分の考えを表現する授業でした。

 その後、玉東町の子供たちをみんなで育てるための話し合いをしました。

運動会

5月28日(土)に運動会を開催しました。たくさんの保護者の応援の中、子供たちは練習してきたことを精一杯発揮しました。たくさん応援とこれまでのサポートをありがとうございました。

歓迎会

4月22日(金)、1年生の歓迎会を行いました。午後から、玉東町グラウンドへ移動し、1年生の自己紹介や計画委員が考えた「〇✕クイズ」や「円から円に進むゲーム」をしました。1年生と交流もできて楽しい時間となりました。

 

 

 

避難訓練(地震)

4月20日(水)の2時間目に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震が発生したことを想定し、避難経路を通って運動場に避難しました。

「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を守って、実落ち着いて避難することができました。

授業参観、PTA総会、学級懇談会

4月15日(金)、今年度最初の授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

子どもたちは、がんばっている姿を保護者の皆様に見てもらおうと、一生懸命考えたり、発表したりすることができました。

本日は大変お世話になりました。来週からの家庭訪問もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

入学式

4月11日(月)入学式を行いました。

受付の時には、緊張した様子の新1年生でしたが、6年生に連れられて教室に入り、先生たちと話したり、返事の練習をしたりするうちに、笑顔が出てきて元気いっぱいの1年生の姿を見ることができました。

6年生が1年生のお世話、入学式の片付けまがんばってくれました。

本日は、ご入学おめでとうございます。

明日からの学校生活が楽しみですね。

 

就任式、始業式

4月8日(金)今年度初めての学校です。

子どもたちは、進級して新しい教室となり、嬉しくうきうきとした様子でした。

1時間目に就任式、始業式を行いました。

就任式では、新しく着任した8名の先生方の紹介やお話、転入生の紹介がありました。

歓迎の挨拶は、計画委員会の2人からでした。木葉小学校の良いところを紹介することができました。 

 

始業式では、校長先生のお話やドキドキの担任発表がありました。

 

2時間目は、学級活動で新しい教科書も配られました。

その後は、掃除です。一生懸命がんばる子どもたちに感心しました。

6年生は、11日(月)の入学式に向けての会場設営までがんばりました。

今年度の始まりの日。子どもたちは、良いスタートが切れたでしょうか。木葉小学校は、来週の入学式で37名の新1年生を迎え、全校児童199名になります。

これから始まる1年間、子どもたちにとって楽しい学校生活が送れますように、木葉小学校職員も子どもたちと一緒にがんばっていきます!!

ブリジストン エコ絵画コンクール表彰

 7日(月)にブリジストンから、エコ絵画コンクールの表彰に来校されました。

木葉小学校からは1年生、2年生、4年生が出展していましたが、その作品の中から3名の作品が「熊本工場長賞」「熊本工場賞」に選ばれました。表彰式には、熊本工場長賞に選ばれた17作品がラッピングされた車で来校されました。

台湾との国際交流

 

22日(火)に6年生の児童が、台湾の小学生と国際交流を行いました。玉東町では例年、夏休みの時期に台湾を訪問し交流をしていたのですが、新型コロナウイルス流行のため、今年はオンラインで交流を行いました。

 

この日のために、たくさん英会話の練習をしてきただけに、自分たちのことを知ってもらいたいと必死に伝えている姿がたくさん見られました。

 子ども達は、「台湾の文化は日本と似ているところがあった」「上手く自己紹介できてよかった。もっともっと交流したい」と、充実した国際交流になったようです。

3年生理科 研究授業

 9日(水)に、3年生の理科の研究授業がありました。この日は、『ものの重さ』という単元で、「形を変えると重さは変わるのか」ということを、粘土を使って実際に重さを量り調べていました。

子ども達は、重さが変わる・変わらないとそれぞれに予想をもち、実験をしました。

 丸かった粘土を、平べったくして量っても、細長くして量っても、四つにちぎって量っても重さは変わらないということがわかりました。みんなとても楽しそうに学習していました。

 

 

 

校内宝さがし大会

 今日の業間に、計画委員が企画した『校内宝さがし大会』がありました。「全校児童で楽しめることをしよう」ということで、代表委員会で話し合い縦割り班対抗で宝探しをすることに決定しました。

 

 運動場と体育館に点数の書かれたカードが隠してあり、見つけたカードの合計点によって景品をもらうことができます。カードを隠す場所も計画委員の児童が考えましたが、のぼり棒の上や木の枝の中など見つけるのがなかなか難しいものもあり、子ども達もとても楽しんでいました。

 

校内持久走記録会

 今日は校内持久走記録会を行いました。本校では昨年から、町のグラウンドをお借りして実施しています。

 オレンジロードを、低学年は1周、中学年は2周、高学年は3周走ります。長い距離を走ることは決して楽なことではありません。しかし、みんな最後まで諦めず、走り抜くことができました。

 

 当初予定していた保護者の方の応援が、感染症対策のため中止になり、子ども達もとても残念がっていました。そんな中でも、今日は自分の力を出し切ってしっかり走りました。ぜひ、お家で話をたくさん聞き、練習からの頑張りをたくさん褒めてあげてください!

後期後半スタート!

 後期後半がスタートしました。約2週間の冬休みが終わり、学校に子ども達の元気な声がひびいてとてもうれしいです。各クラスで新年の目標を決めたり、書き初めをしたりしました。後期後半の登校日数は50日と、短いながらも持久走大会や、学習発表会など行事もたくさんあります。一つ一つのことに粘り強く取り組む「木葉っ子」の姿を見せてほしいと思います。

図書室では「図書おみくじ」イベントが行われています。本をかりるとおみくじを引くことができます。おみくじには、「大吉」「中吉」「小吉」となぞなぞが書いてあり、なぞなぞに正解するとしおりなどの景品がもらえるそうです。後期後半もたくさん本を読んでほしいと思います。

あけまして おめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。昨年も、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  写真は、木葉山からの御来光です。木葉小学校では毎年、PTA活動として元日の朝に木葉山に登ります。今年もきれいな初日の出を見ることができました!

 

校内長縄競技大会

 12月22日(水)に校内長縄競技大会を行いました。長縄大会は、3分間で8の字跳びを何回跳べるかを競います。クラスごとに目標記録を設定し、目標記録を越えることができたら『金賞』をもらうことができます。11月から、クラスごとに休み時間や体育の時間などに練習に取り組んできました。今までの練習の精かを発揮しようと、張り切って飛ぶ姿が見られました。

 全員が集中し、息がそろわないといい記録は出せません。中には、この日初めて目標記録を越えたというクラスもありました。これからも、一つ一つのことに粘り強く取り組む「木葉っ子」であってほしいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

友だち集会(人権集会)

 12月14日(火)に友だち集会(人権集会)を行いました。今回は、体育館と各教室をZOOMで繋ぎ、低学年の部と高学年の部にわかれて行いました。それぞれの学年ごとに、人権学習で学んだことを発表し、お互いにお返しの言葉をかけ合いました。

 

 最後には校長先生からのお話として、『ええところ』という絵本の読み聞かせがありました。

               

 1人1人にちがったいいところがあり、大切な存在であると感じることができました。

 

もちつき

 12月3日(金)の午前中、5・6年生が育てたお米を使って餅つきをおこないました。保護者の方にもたくさんの御協力を頂き、感染症対策に気をつけながら実施することができました。

 

 

 

 ついたお餅はみんなで丸めました。子ども達の中には、臼や杵を使っての餅つきを初めて体験する人もおり、貴重な経験になったようです。また、5年生の児童がお米の販売も行いました。自分たちが育てたお米を、袋詰めし、パッケージも作り販売しました。「みんなで育てたお米はおいしいですよ!」「是非買ってください!」と一生懸命に宣伝もしていました。

授業参観・学級懇談会

 12月3日(金)に、今年度3回目の授業参観・学級懇談会がありました。12月が人権旬間ということもあり、今回は全ての学年で人権学習を行いました。

 子ども達の成長した様子はいかがだったでしょうか。学級懇談会もお世話になりました。

クラブ活動

 8日(水)の6時間目に、4~6年生の児童がクラブ活動を行いました。木葉小学校では今年度、子ども達の取り組みたいことに合わせて7つのクラブを開催しています。

 

ハンドメイド・工作クラブです。羊毛フェルトでクマやモルモットなどの動物を作っていました。

サイエンスクラブは、今日はべっこう飴を作っていました。

ミニ合奏クラブです。4年生から6年生の児童が一緒になって合奏をしています。この日は『ビリーブ』の練習をしていました。

他にも、室内遊びクラブや読書クラブ、スポーツクラブ、イラスト漫画クラブなどがあります。

今日は、来年度のために3年生がクラブ見学に来ていました。とても楽しみにしている様子でした。

たてわり班遊び

 木葉小学校では業間の時間に、たてわり班遊びをしています。たてわり班遊びでは、1年生から6年生までの児童が一緒になって班ごとにわかれて遊んでいます。この日もドッジボールをしたり、長縄跳びをしたりして楽しく遊びました。

 上級生が下級生に優しく教えている姿をたくさん見ることができます。また、そのおかげで低学年の児童も楽しく、元気に遊ぶことができています。他の学年の児童とも交流を深めるとても良い時間になっています。

6年生研究授業

 26日(金)に、6年生の研究授業がありました。今年度は国語の研究をしていますが、6年生ともなると文章も長く読むのもたいへんです。しかし子ども達はしっかりと教科書を読み込むことができているなと感心しました。

 

 今日は、『「鳥獣戯画」を読む』(説明文)の学習です。授業では説明文の書き方の工夫を考えました。自分の考えを堂々ときに、「教科書の○行目に・・・」「○ページの~という文に・・・」といったように根拠を示して発表する姿はさすが木葉小学校の6年生といった様子でした。

 

 

2年生 町たんけん

25日(木)に2年生の児童が町探検に行きました。今回は2年生の児童44名が、4つのコースに分かれて12カ所の施設・事業所を見学させてもらいました。それぞれ違う場所に行っての見学でしたが、一人一人班の役割を果たし見学をしてきたようです。

 

普段よく見ている施設でも、話を聞いたり中を見せてもらったりすることで、新しい発見もあったようです。他のコースに行った友達に、自分たちが行った場所で見たこと聞いたことを伝えていくために、しっかりとまとめをしていきます。

 

お忙しい中、保護者の皆様にも付き添いとして御協力頂きました。またどの施設でも丁寧に説明して頂いただきました。ありがとうございました。

 

秋ですね!

 11月も半ばを過ぎ随分と肌寒く感じます。すっかり秋になりました。1年生の教室の前には、落ち葉や木の実で作った秋のリースが飾られていました。

 校庭に植えられている銀杏の葉もすっかりと黄色く色づきました。今日はあいにくの雨でしたが、とてもきれいです。

 

 今年も残すところあと1ヵ月ほどになりました。これからますます寒くなってきますが、みんなで頑張っていきたいと思います。

木葉宇都宮神社秋の御大祭

 19日(金)に、3年生の児童が木葉宇都宮神社秋の御大祭に参加しました。

 

 

 

 秋の御大祭は、作物の収穫を感謝する大切なお祭りです。そこで3年生の児童は催し物として、『茶つみ』や『うさぎ』、『ふじ山』など音楽の時間に学習した歌を披露しました。

 

 3年生の歌声ももちろん美しかったのですが、境内の木々もすっかり赤や黄色に色づき、とてもきれいでした。

 

 

5年生研究授業

 19日(金)に、5年生の研究授業がありました。今回の授業は国語の『固有種が教えてくれること』という説明文の学習です。5年生にとって少し難しい内容が書かれた説明文ですが、子ども達は文や資料を見て一生懸命に考えていました。

 

 この日は、『筆者の考えに対する自分の納得度は?』という学習課題について話し合いました。素晴らしかった点はどの児童も自分の考えをしっかりともち、学習に臨めていたことです。また、タブレットの活用だけでなく、ノートに考えを丁寧にまとめているところからも、日々の学習の様子がうかがえました。

 

 高学年らしく落ち着いて学習に取り組む姿は立派でした。

資源回収

 14日(日)に『木葉小学校PTA 資源回収!SDGs大作戦』がありました。保護者の皆様や子ども達が各地域を回り、新聞紙や段ボール、空き缶などの資源を回収しました。

 

 

 

 SDGsとは、持続可能な世界を実現するために定められた国際的な目標です。新聞紙や空き缶を捨てるのではなく、リサイクルすることでゴミの量を減らすことができます。今回の取り組みを通して、子ども達に取っても少し考える良い機会になったのではないかと思います。益金は子ども達の教育活動のために使わせていただきます。

 

4年生 見学旅行

 11日(木)に4年生が見学旅行に行きました。今回の見学旅行では、八千代座や竜門ダム、防災センターを見学しました。

 

「うわー、すごい!」「きれい!」と、驚きと喜びの声を上げながら、見学を楽しみました。教科書やインターネットで事前に学習をして行きましたが、やはり実物は迫力があり感動しました。