日誌

日誌

集団宿泊教室、楽しみました!

9月30日と10月1日にかけて、山北小学校と合同の集団宿泊教室を行いました。この二日間で、心身ともに大きく成長した子どもたちでした。

ニジマスつかみでは、命をいただくことの大切さ、命を育む自然の偉大さを感じ、感謝しておいしく食べる子どもたちの姿が見られました。

また、Qハンティングやナイトハイク、山登りと雄大な山の自然に触れ、楽しんでいる様子が多くうかがえました。山々を一日15キロほど歩いても元気な子どもたちでした。

ストレス対処の方法を学びました。

本校では、全ての学年でストレス対処教育を行っています。

ストレスは適度なら成長を促すよい薬のようなものですが、過度なストレスは心身に不調をきたしてしまいます。

そんなストレスと上手につきあっていくために、ストレス対処教育が始まりました。

スクールカウンセラーの末吉先生を中心に、各学年に合わせた授業がありました。(6年生は9月16日を予定しています。)

ぜひご家庭でも、ストレスとの向き合い方について考えてみられてはいかがでしょうか。

玉東中学校から、職場体験に来てくれました。

中学生の職場体験学習が行われました。

体験先として、木葉小学校を選んでくれた玉東中学校2年生7名が9月2日から4日まで職場体験をしました。

授業に参加して担任のサポートをしたり、子ども達と楽しそうに遊んだり、丸付けや簡単な業務を体験したりと、積極的に活動する姿を見せてくれました。

最後のあいさつでは「楽しかった。」「子ども達の笑顔を見ることができてよかった。」と素敵なあいさつをしてくれました。

今後も様々な体験を経て、すてきな社会人を目指して欲しいと思います。

ありがとう!そして、これからも輝く笑顔でがんばってください!

職員一同応援しています。

9月が始まりました。

9月になりましたが、相変わらず暑い日が続いています。

本日から本格的に授業が始まり、子ども達はとてもよく頑張っていました。

また、遊ぶ際には熱中症に気をつけて遊ぶようにしています。

明日も元気な学校生活を送りましょう。

夏休み明け集会が行われました。

まだ蒸し暑さが残りますが、保護者のみなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

本日は夏休みが終わり、最初の登校日でした。

朝から元気に駆け回る子ども達が多く、元気な挨拶が飛び交い、職員一同元気をもらえた一日でした。

一時間目に「夏休み明け集会」が行われ、育児休業を終えた小松先生が挨拶されました。

今後は理科の先生として、3~6年生を中心に学習を進めていただきます。

校長先生のお話を静かに聞いている子ども達。

メリハリがついている姿が素晴らしいです。

また来週から頑張りましょう。

入学式が行われました。

 入学式が行われました。笑顔と元気に満ちあふれた新一年生を迎え、学校がより明るくなったように感じます。小学生としてこれからも元気に、楽しく学校生活を送ってほしいですね。

 本年度も職員一同力を合わせて、子ども達の「瞳輝く」学校にしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

新たな年度が始まりました。

 春らしい陽気の中、就任式・始業式が行われました。

 和やかで落ち着いた雰囲気で式は進み、子ども達も先生方も期待に満ちあふれていました。待ちに待った担任発表では、子ども達は笑顔で新たな担任の先生に大きな期待をしているようでした。子ども達の透き通った瞳が木葉小学校の明るい未来を映していました。

 明日の入学式も楽しみですね。

令和7年度退任式

 3月28日(金)、退任式を行いました。今年は、4名の先生とのお別れになりました。子供たちは、先生方の話の別れの言葉をしっかりと聞き、別れを惜しんでいました。最後に全校児童で道を作り、退任される先生方を拍手で見送りました。

 これからの先生方のご活躍を木葉小みんなで応援しています。いつでも遊びに来てください!

令和6年度卒業証書授与式

 3月24日(月)、令和6年度卒業証書授与式を行いました。6年生の成長した姿が大変立派でした。今年の卒業生は、1年生から6年生まで受けもった担任が全員揃っているという珍しい学年でした。

 卒業式後、卒業を祝う会がありました。子供たちや保護者の方より、今までの担任の先生に感謝の気持ちを伝えたあと、運動場でバルーン飛ばしが行われました。子供たちの夢や希望を乗せ、空高く跳んでいくバルーンをみんなでいつまでも見送りました。

 木葉小学校職員一同、卒業生みんなの中学校での活躍を心から期待しています。本当におめでとうございます。

 

6年生を送る会・遠足

 3月7日(金)6年生を送る会を行いました。今回は、1月の代表委員会で決まった「6年生へのありがとうカード」「思い出スライドショー」を5年生が中心となって行いました。この日のために「6年生へどうしたら感謝の気持ちが伝わるだろうか。」「どうしたら喜んでもらえるかな。」と子供たちが一生懸命に送る会に向けて準備、計画をがんばりました。

 本番では、6年生に喜んでもらうことができて大満足の下級生たち。田原坂まで一緒に歩き、縦割り班で6年生と一緒にお弁当を食べることができて最後に素敵な思い出ができました。