日誌
校内持久走大会
12月15日(木)、玉東町グラウンドにて校内持久走大会を行いました。この日のために朝のランニングタイムや体育の授業で練習をがんばってきました。
体育委員会の子どもたちが開会式・閉会式の司会進行をしました。
みんなでラジオ体操。
低・中・高に分かれて持久走大会を行いました。
中学年・・・約1600m
低学年・・・約1000m
高学年・・・約2200m
寒い中応援もがんばりました。
疲れているにも関わらず、さっと片付けに動いてくれる子どもたちの姿に感心しました。
子どもたちは、個人で目標を立て、達成するために力いっぱい走ることができました。この経験を生かして、これからも何事にも諦めずに全力で取り組んでほしいと思います。
保護者の皆様、寒い中応援にかけつけていただき、本当にありがとうございました。
授業参観、PTA教育講演会、学級懇談会
12月9日(金)授業参観、教育講演会、学級懇談会を行いました。
授業参観は、今年度3回目です。
全学年、人権学習を行いました。今後、なかよし集会での発表に繋げていきます。
PTA教育講演会は、宇城市教育長 平岡和徳先生をお招きし、「年中夢求~24時間をデザインする~」という演題でご講演いただきました。子どもたちは、生き方、考え方を見つめることができたのではないでしょうか。
1秒でできる言葉配り(ありがとう、おはよう、グッジョブなど)で笑顔いっぱいの木葉小を目指していきます。
保護者の皆様、学級懇談会まで、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
もちつき大会
12月9日(金)は、5、6年生の「もちつき大会」がありました。前日の準備から保護者の方々に手伝っていただきながら、田植え、稲刈りしたもち米を使って、餅つきすることができました。
前日のもち米洗い。とぎ汁の白さにびっくりでした。
重い臼を運んだり、もち米を蒸したり、たくさん準備をしていただきました。朝早くからありがとうございました。
開会式では、6年生ががんばるぞ宣言をしました。
餅をついたり、丸めたり、楽しく日本の伝統行事を体験することができました。それも、保護者の方々のお手伝いがあったからこそできたことです。本当にありがとうございました。
4年生 社会福祉体験
10月31日(水)に社会福祉協議会の方に来ていただき、社会福祉について学習しました。今回は、耳の不自由な方々のことについて学びを深めました。
まず、話さずに自分の言いたいことを伝えるとき、どのようにつたえるか考えました。
子ども達は、「バナナ」や「ぶどう」を伝えたい時には、皮をむく動作をするなど、相手に伝わるよう工夫していました。
その後、指文字表や社会福祉協議会の方々に教えていただきながら、自己紹介を手話でできるよう練習を行いました。
自分の自己紹介が出来るようになると友達に対し、「あなたの名前は何ですか?」と手話で質問し合い、熱心に取り組む様子が見られました。
芋ほり 稲刈り
10月26日(水)に1~4年生は、芋ほりがありました。
6月に自分たちで植え、水やりなどお世話をしてきました。
待ちに待った芋掘りということで、子ども達の一生懸命芋を掘る姿が見られました。
また、10月31日(月)には、5年生と6年生が稲刈りを行いました。
鎌を上手に使い、手際よく稲を刈っていました。また、協力して刈り終えた稲を運ぶ姿を見て、さすが上級生だなと感じました。
今回収穫した米は、餅つき大会で使用する予定です。
子ども達は、おいしいお餅が食べられるのを楽しみにしている様子でした。