日誌

日誌

4年生 社会福祉体験がありました。

4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。

10月17日(月)に町の社会福祉協議会の方に来ていただき、社会福祉体験を行いました。今回の福祉体験では、目の不自由な方々のことについて学びを深めました。

まず、絵本「みえるとかみえないとか」を読んでいただきました。

この絵本を通して、自分の「あたりまえ」が、他の人にとって「あたりまえ」ではないということを学びました。

 

次に白杖や盲導犬や目の不自由な方の周りのことについてクイズを交えながら楽しく学びました。

 

その後、点字を打つ道具を使って、自分の名前を点字で表しました。子ども達は、点字のあいうえお表を確認しながら、一生懸命文字を打っていました。

 

 

実際に点字を打ってみて、子ども達は、「あいうえお表から、文字を見つけて難しかった。」「今後もあいうえお表を見て、読めるようになりたい。」など、それぞれ感想を持つことができました。

 

次の社会福祉体験では、耳の不自由な方々のことについて学んでいきます。

 

 

2年生 おもちゃランド 大成功

 

10月13日(木)に2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。

 

会の司会進行、はじめの言葉やおわりの言葉もすべて2年生の子ども達が頑張りました。

 

おもちゃコーナーは、子ども達が7つのグループに分かれて、取り組みました。

 

ころころころん コーナー

 

 

ぴょんコップ コーナー

ロケットポン コーナー

とことこぐるま コーナー

 

ヨットカー コーナー

ぱっちんジャンプ コーナー

魚釣り コーナー

どのコーナーもアイデアと工夫が満載で、1年生もとても喜んで遊んでいました。

 

 

避難訓練をしました。

10月13日(木)に火災を想定した避難訓練を行いました。

各学級、静かにすばやく避難し、集合場所に集まることができました。

 

また、消防署の職員の方の話も静かに真剣に聞くことがました。

 

 

そして、消火器の使い方を教えていただきました。

その後、6年生の代表者2名が消火器の使い方を実践しました。

上手に消火活動を行うことができていました。

 

 

前期終業式、実習生とお別れの式

10月7日(金)、前期の終業式を行いました。

まず、1、3、5年生の児童代表による「前期の振り返り」の発表でした。

1年生

あいさつができるようになりました。硬筆を丁寧に書くことをがんばりました。

 

3年1組

早寝早起きができるようになりました。朝5時に起きて読書をします。

 

3年2組

水泳の練習をがんばって25m泳げるようになりました。サッカーもがんばっています。

 

5年生

運動会では応援団に立候補したり、放送委員として時間を意識して仕事をしたり、積極的な姿勢を大切にしてがんばりました。

 

校長先生のお話では、「まほうの言葉」について教えていただきました。その言葉は「ありがとう」です。木葉小が「ありがとう」が溢れ、みんなが笑顔でいい気持ちになることを願っています。

後期も木葉っ子200人で「やるばい!!!!」

 

続いて、生徒指導の増渕先生のお話です。みんなは前期にできるようになったことは「無言掃除」です。

後期は「まごころあいさつ」「トイレのスリッパ並べ」「ろうかを走らないこと」をがんばっていきましょう。

最後に校歌斉唱です。コロナの感染予防のため、大きな声で歌うことはまだ難しいですが、みんなで一緒に歌えることは嬉しいです。伴奏は6年生がしました。

 

終業式後は、実習生の先生とのお別れの式がありました。

15日間、みんなのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。みんなは友達をとても大切にしていてとても優しいです。これからもみんなの「素直な心」を大切にしてくださいね。

 

みんなで感謝の気持ちとこれからのご健闘を願って拍手を送りました。

 

今日は、ワックスがけのために教室の机椅子などをろうかに出しました。11日には、ワックスがけで綺麗になった教室で、気持ちよく新学期がスタートできそうです。

今年度の前期は、98日間(1年生は97日間)でしたが、始業式、入学式の日と今の自分を比べてみると、心も体もぐんと大きくなっているのではないでしょうか。今の自分を見つめ、これからの後期に向けてどのように目標を立てるかが大事です。後期も木葉っ子の成長を楽しみにしています。

 

JICA説明プログラム

ウクライナから新しいお友達が来ました。

これから一緒に仲良く生活していくために多文化理解が必要になります。

そこで、JICA(国際協力機構)の方に来ていただき、多文化共生についてのお話を全校児童で聞きました。

 

 

写真やクイズなど交えながらお話をしていただきました。

 

あいさつをするときにお辞儀をする国と握手をする国など国によって文化が違うことを学びました。

 

また、ウクライナからの新しい友達が自己紹介をしました。

子ども達は、自己紹介を興味津々に聞き、新しい友達に対し質問をする様子も見られました。

 

早速声をかけたり、昼休みに一緒に遊ぶ子ども達の姿が見られました。自分たちからどんどん関わりを持ち、仲を深めていってほしいです。