【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
12月20日(火)、1・2時間目にわくわく・かがやき学級で、収穫したさつまいもを使って、さつまいもの天ぷらと茶巾しぼりを作りました。
まず、さつまいもをよく洗い、天ぷら用のいもは輪切りをしました。
茶巾しぼりは皮をむいて、適当な大きさに切って、ゆでました。
さつまいもの天ぷらは衣をつけて、あげました。
茶巾しぼりはゆでたさつまいもをつぶして、適当な大きさに分けてサランラップに入れてつつみました。
できあがった料理をおいしく食べました。
自分たちで、苗を植え、育てたサツマイモを収穫し、調理して、食べることができ、おいしさもひとしおです。
最後に片付けもがんばりました。
だんだん協力することが上手になっています。
文責 M.U
12月1日(木)、3年生は書写で「心」の字を書きました。
書写展で、3年生は「美しい心」という字を書きます。そのためにも今日は「心」の字を練習しました。「心」をこめて書くことができました。
後片付けでは、ペットボトルに水を入れて筆を洗います。片付けもずいぶん上手にできるようになりました。
12月に入りました。2学期も残り3週間あまり。かぜなどひかず、元気にすごしていきたいですね。
文責 M.U
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之