Welcome to Kawahara elementary school
Welcome to Kawahara elementary school
12月4日(金)、5日(土)、6年生が長崎へ一泊二日の修学旅行に行きました。コロナ禍での修学旅行、感染予防に最大の配慮をしながらの実施でしたが、参加者全員が元気に出発し帰校できたことが何よりよかったです。2日間ともに好天に恵まれ、小学校の楽しい思い出の一つとなりました。
4日(河原小を出発)
平和学習(フィールドワーク)
(如己堂)
浦上天主堂旧鐘楼(アンジェラスの鐘)
ホテルから見る夜景(ハートが見えます)
5日(出島)
(グラバー園)見つけたハートストーン
佐賀宇宙科学館で体験活動後解散式
保護者の皆様、関係の皆様のおかげで無事修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。
11月26日(木)、4年生が山西小学校の4年生と合同で大切畑ダム見学に行きました。大切畑ため池は熊本地震で被災したために、現在復旧作業が進められています。令和6年3月に高さ23メートルのアースダム・大切畑ダムが完成する予定だそうです。子どもたちは排水トンネルの中に入り、ため池となる地に立ち、ダムが完成したら二度とできない貴重な体験をさせていただきました。関係の皆様、大変ありがとうございました。
毎年、3年生は「のぎく荘」との交流をしていますが、今年は感染予防のためにのぎく荘の訪問はできませんでした。子どもたちはお手紙だけを届けていましたが、社会福祉協議会の西田様と白橋様に来校いただき、福祉車両に乗せてもらったり、お年寄り疑似体験をさせてもらったりしました。子どもたちは、視界が狭くなったり、体を思うように動かせなかったり、腰が痛くなったりする体験ができ、おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちを感じていました。
ゴーグルで視界が見えにくくなったり、腕や足におもりを付けて腕や膝が思うように曲がらなくなったりします。イヤーマフで聞こえにくくなります。
ベルトで思うように腰が伸びません。
階段の上り下りは怖かったです。
車椅子のまま乗車できます。
教室をのぞいてみると、1年生が楽しそうに「おみせやさんごっこ」をしていました。国語「もののなまえ」の学習でした。「うっているものの名前を知って、大きな声ではきはきと『ごっこ』をしよう。」というめあてで、「おみせやさん」ごっこが展開されていました。さかなやさん、パン屋さん、おもちゃやさん、洋服屋さん、文房具屋さん、八百屋さん等がありました。みんな楽しく学習していました。
11月19日(木)、火災避難訓練を行いました。これから寒くなり、火を使うことが多く、火事が起きる危険も増えてくるのでこの時期に行います。子どもたちの避難の様子はとてもよかったです。災害はいつどこで起きるかわかりません。「自分の命は自分で守る」ことのできる本物の力を身に付けていきましょう。
避難
益城西原消防署より来校いただき、避難訓練の講評と講話をいただきました。
消火訓練
児童代表お礼の言葉