R7学校生活
熊本マスターズ観戦
早朝、6年生は、体育館に集合しています。
今日、6年生は「国際バドミントン大会BWFSuper500 熊本大会『熊本マスターズジャパン 2025』学校観戦」です。主催者から旅費等経費を全額出していただき、子どもたちはトップアスリートの試合を観戦することができます。本当にありがたい機会をいただきました。
全国版のニュース等でも報道されていますね。私はバドミントンも好きで大会等にも出ていたので興味津々なのです。
そして、子どもたちが登校してきました。
登校してくる時刻と、バスの出発が重なったので交通整理です。
雨の朝になりましたね。
5年生は幼稚園との交流で、本渡北幼稚園に出かけています。
園児のために準備し、園児の様子を見ながら交流を展開しています。
ステキですね。
授業の様子です。
1年図工、「たからものボックス」
ステキな作品が目白押しです。
ナイスチャレンジ、タブレットで作品票を作っています。
一生懸命はかっこいいですね。
2年国語、「おもちゃの作り方を説明しよう」
先生が、絵と文のリンクを説明しています。
2年外国語活動。形を説明するのかな?
4年国語、「漢字の広場」
4年体育、マット運動のスキルを動画で学習中です。
こちらも同じく・・・。
先生たちも子どもたちもとびっきりの笑顔です。
3年道徳、「決まったルールやきまりを守るのはどうしてだろう?」
3年算数、「かけ算の暗算を考えよう」
3年道徳、「決まったルールやきまりを守るのはどうしてだろう?」
5年、全集中、タブレット。
5年算数、交流です。自分の考えを説明しています。
4年音楽、先生のリコーダー。
6年生は、熊本マスターズ、観戦中です。
マラソン大会
朝の登校の様子です。
今日はマラソン大会です。
子どもたちいつもより早めの登校?です。
マラソン大会の準備が整いました。
7年部(担任以外の先生たち)は早めにあましんスタジアムに移動して会場準備をしてくれていました。
実は私はこのあと出張だったので、ここまでの様子しか確認できていません。
先生たちが学校のデジカメで撮影した写真で、マラソン大会の様子をお知らせします。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
給食時間に生徒指導担当のO先生から緊急放送です。
日頃は倒して保管して春運動場のサッカーゴールのパイプにぶら下がってあそんでいたため、パイプが湾曲しています。正しい使い方、正しい遊び方についての放送でした。その他、体育倉庫裏での遊びや遊び場所についても注意喚起がありました。遊び方は大丈夫でしょうか?O先生から「想像力を働かせて」という話がありました。ここであそんだらどうなるか?危険なことになりはしないか?しっかり想像して判断することが大切ですね。
校内マラソン大会の写真を入手したので、紹介します。たくさんの応援の皆様、たくさんの子どもたち、とにかくマスキングに時間がかかっています。
3年生です。
4年生です。
1年生です。
初めての校内マラソン大会ですね。
このあたりから応援の保護者の皆様、応援の子どもたちは青色マスキング、走者の子どもたちは黄色マスキングで色分けをしています。
取り急ぎ、ここまでアップロードしました。このあと、マスキング作業に入りますので、しばらくお待ちください。
現在18時過ぎ、ずいぶん間が開いてしまいました。
2年生です。
5年生です。
6年生です。
一生懸命の姿は格好いいですね。
たくさんの応援、ありがとうございました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
毎晩晩ご飯作るのですが今夜は鍋にします。というか土曜日から具材を変え、スープを変え、5日連続鍋です。今日は何スープにしましょう。
TRAIN-TRAIN
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつに癒やされます。
もっともっと気持ちの良いあいさつの輪が広がればいいなと思います。
6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。
継続が本当にステキです。
ここまで8ヶ月、残り4ヶ月、継続って大切です。
授業の様子です。
1年生活科?茶碗を洗う?
いろいろ洗う?
1年算数。
1年算数。
ひまわり、子どもたちがんばっています。
先生もがんばっています。
ひまわり算数、平行四辺形を作図します。
2年算数、かけ算、「同じ数のまとまりに目をつけ、かけ算を使って考えよう」
2年算数、フラッシュカードを使って、かけ算の反復。
2年算数、「かけ算を使って計算できるのかな?」
2年国語、「~の作り方」
自分で説明書を作るようです。
2年算数、「りんごが1さらに3こずつ2さらあります。りんごはぜんぶでなんこありますか?」
ポイントは、”1さらに”という表現とこの”1”をどう扱うのか、です。
外国語のステキな掲示、です。
ひまわり体育、マラソン大会に向けてがんばりましょう。
4年算数、がい数「4860×6180本」です。
4860円を5000円と見立てて、6180本を6000本と見立てて計算をします。
4年外国語活動です。
どんどん伸ばそう、外国語力、どんどん伸ばそう、コミュニケーション力。
6年単元テスト、終わった人はこくちか、さんちか、それも終わったらタイピングに挑戦です。
6年国語、漢字の学習を自分たちで進めるという学習方法。
6年国語、「能」「人形浄瑠璃」「歌舞伎」日本の伝統芸能を学んでいます。
5年道徳、「ペルーは泣いている」国際理解について学んでいます。すごく大切です。
私もタイに住んでいたのでわかるのですが、そこでは私たちは外国人です。そういう目で見られるのもわかるし、好意的な目、そうでない目があるんだけど、それでも切り開いていくコミュニケーション力がとても大切であることを学びました。誤解と偏見は切り開いていくしかない。
3年道徳、「きまりがあるのはどうしてだろう」すごく大切な価値です。
私はこうやって、ひとつひとつの価値を学んでいくのはすごく大切であると感じます。
この記事を書く直前、私は正門前をきつそうに歩く高齢の方を見かけました。同じく気にかけた先生たちと声をかけに行きました。私の杖をその方に渡し、なんとか歩けるのを見守って、学校に戻りました。心配そうに3階から眺めていた6年生がいたので、ちょっと話をしに行きました。「横断歩道に座り込んでおられて立ち上がってブロック塀を伝って、10分かけて(20m程度)歩かれてまた座られたので様子をたずねて、杖をあげてきたんです。聞けば一人暮らしで買い物に行こうとしていたとのこと、校長先生も声をかけようか迷ったんだけど、みなさんだったらどうしますか?」真剣に話を聞く6年生の姿が印象的でした。私の脳内BGMは、THE BLUE HEARTSさんの「TRAIN-TRAIN」でした。「栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう」
みんなが住みよい世の中であってほしい。
あらためて、ひとつひとつの価値をしっかり学んでいくのはすごく価値があります。
3年国語、「食べ物のひみつを教えます」
3年道徳、価値について交流をしています。
あまくさを知らせるプレゼン作りです、きっと。
5年算数、平均、「自分の歩幅は何cmだろう?」
これは生活に役立つ知識、私、サッカーコートが歩幅でつくれるようになりました。
6年理科、「もののとけ方」
4年理科は単元テストです。
今日のタイトル、「TRAIN-TRAIN」
私の大好きな、THE BLUE HEARTSさんの名曲です。
「栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう」で始まるこの歌の中に「弱いものたちが夕暮れさらに弱いものを叩く その音が響き渡ればブルースは加速していく」というフレーズがあります。今日の記事の途中で高齢の方に声をかけたという文章を記載しましたが、そのときに上のフレーズが私の脳内に聞こえてきました。みんなが住みよい世の中であってほしいと思います。
道徳でいろいろな価値を学ぶことは大切だと記事の途中で書きましたが、子どもたちにはいろいろな価値についてしっかり学んでほしいと思います。それは道徳の授業だけじゃなく、学校生活全体で、そして家庭でも。テレビを観ていて気になるシーンがあったら「どう思う?」って子どもさんに声をかけてコメントを求めてください。コメントできることも生きる力だし、価値を思考して回答を判断できることも生きる力だと思います。
以上、校長、木村です。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
もし今何かあったら?
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつで一日が始まります。
気持ちの良いあいさつができるって、生きる武器だと思います。
昨日は北校ふれあいフェスタ、大変お世話になりました。
私、今年こそは、フェスタの様子を観ることができると楽しみにしていましたが、雨が降ったこともあり、駐車場の係が結構な仕事量で、結局、会場に足を踏み入れることはできませんでした。
朝から6年生のボランティアのみなさんが、フェスタの片付けも手伝ってくれました。
昨日の、フェスタ後、そして今日の朝から、先生たちが運動場を整備してくれました。雨でできた轍をきれいにしてくれました。ありがとうございました。
朝活で、5年生、集団宿泊教室、解散式を実施しました。
がんばった子どもたち、この経験を、これからの生活に生かしていくことが大切だと話をしました。
授業の様子です。
1年体育のマラソン大会練習の振り返り。
1年生活?「くつしたを洗おう」です。
1年体育、マラソン練習の振り返り。
3年音楽、体育館で音楽の授業です。
2年体育、マラソン練習です。
がんばれ、2年生。
4年書写、毛筆がんばっています。
4年図工、木工がんばっています。実は子どもたちの作品をいくつか撮ったのですが、7000円デジカメクライシス、1枚もきちんと撮影できていませんでした。
6年外国語活動。
6年社会、「明治の新しい国づくり」ぜよ。
3年算数、「212×3を筆算でしてみよう」
5年社会、「日本の工業生産と貿易はどのように関わり合っているのだろう」
5年社会、「日本の工業生産と貿易・運輸」
5年、「集団宿泊教室を振り返って」
5年理科、「塩はどれだけ水に溶けるのか?」「実におもしろい・・・@ガリレオの湯川」
4年理科、ツルレイシの観察。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
昼休みに、火災避難訓練を実施しました。
遊んでいる時間に、放送が入ります。一斉に子どもたちが動きを止め、会話を止め、放送に集中しました。ハナマルです。
「避難を開始してください」の放送で、しゃべってしまいました。反省事項です。
消火器の使用体験、代表の6年生が模範を示してくれました。
今日のタイトル、「もし今何かあったら?」
本日実施しました。雨天による再々延期での実施でした。「もし今何かあったら?」最も重要なのは情報だと思います。どこから出火したのか?どこへ集合するのか?日常生活であれば、情報源はスマホでしょう。しかし、学校で発生した場合は”放送”です。放送を静かに聞いたのはハナマル、しかしその後しゃべってしまったのは△です。もし、その状態で、二次情報が放送されて聞き逃したら?危険です。それを学ぶ機会となりました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
集団宿泊教室 2日目
起床時刻です。
朝のつどいに移動します。
朝のつどいが始まりました。
これまで同様、それぞれの係でしっかりがんばります。
チクサクコールです。
練習の成果を発揮しました。
クラスのカラーもステキです。
午前中、焼杉、ペタンクを交替で行います。
まず焼杉の焼き付けとペタンクを交替で行い、場所を移動して、焼杉の飾り付けをします。
飾り付けをしています。
この人数でより楽しめるように、当初のプログラムを変更して、ニュースポーツを体験します。午前中に焼杉とペタンクをしましたので、午後はドッジビー、モルック、ガガボールです。
ドッジビーです。
モルックです。
ガガボールです。
退所式です。
現在15:18、このあと、学校に向けて出発します。