ブログ

2025年11月の記事一覧

野に咲く花のように

朝の登校の様子です。

 

気持ちの良いあいさつ、とか、「シャツ入れようか」と呼びかけると「あっ、はい!」と気持ちの良い返事、とか、「自転車通るから左側詰めて歩こう」というとサッと動くこと、「校長先生、今日誕生日なんです」とか、「今日のネクタイ、義勇さん?」とかの会話、朝の正門前にはさりげないステキがたくさんです。

 

保護者の方も声かけていただいてありがとうございます。

6年生のボランティアもステキです。

あと4ヶ月で12つきコンプリートです。

すべき場所を見つけてやるのがとってもいいですね。

 

 

朝は読み聞かせボランティアの皆様に来ていただきました。

今日もありがとうございました。

 

 

午前中は、こもって仕事をしていました。

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

給食後、運動場等環境を確認に行くと、歯磨き中の子どもたちが、「校長先生の今日のネクタイ、え~と、富岡さんと、無一郎さんと、ひめじまさん?」と大正解、私の今日のネクタイは3人の柱のコラボネクタイでした。きょうはネクタイトークが何場面かあって、ある子は「え~と、最初に出会ったときに禰豆子を〇〇しようとした人?名前はえ~と?」とむしろ名前よりも難しい部分を正解しています!すごい、とか。ネクタイ一つでコミュニケーション、いいですね。

 

5校時の授業を観に行きました。

1年音楽、「貨物列車、緊急参戦するも、じゃんけん負けて、最後尾」

 

4年体育です、準備運動中です。

サイコロから始まる物語。

月曜日の自分のスケジュールを自分で書く、すばらしいルーティン。

2年音楽です。

6年図工、今日は作らないらしいけれど、今度から作る、紙粘土を芯に加えていく作品ですね。芯のモデルがラピュタの巨神兵。

6年図工、くるくるクランクですか?

動画で撮影しています。

ユーモラスな動きが楽しいですね。

6年学級活動。

前略O先生、子どもたちO先生とがんばっています。おっとダブルOです。

3年社会、消防署見学の振り返りかな?

5年書写、集中しています。

こちらも集中しています。

「その先、家庭科室のドアをくぐると、そこは・・・

ごはんの国でした」

5年家庭科、「ごはんを炊こう」

いやいやとってもいい匂い、ごはんの匂いは幸せになりますね。折しも先週末熊本まで直火でごはん炊こうと、”釜飯の釜”を買いに行きました。出会えずに帰ってきました。

いやいや、自分で作った陶器で自分で炊いたごはんを食べるなんてステキすぎるでしょ。

 

 

 

 

 

 

ステキな掲示物を紹介です。

本日配布の学校通信「集義の星」第14号は、この掲示物にある、「ありがとうの手紙」特集です。

コツコツとがんばっている姿にスポットを当てた、とてもステキな取組でした。

”440通のありがとうの手紙”、ステキです。

私、この”ありがとう”の文字のステキなフォントが気になりました。

人権啓発の掲示もいいですね。

人のことを大切にできる人になりましょうね。

文化展描画の作品もステキです。

 

 

実は、家庭科の授業のあと、校長室に、「少しですけど、校長先生どうぞ」と頂き物をしました。

おにぎりを見ていたら、山下清さんを想いました。

 

今日のタイトル、「野に咲く花のように」

山下清さんモデルのドラマの主題歌です。今夏、山下清展、観に行きましたが、ステキでした。私が好きな山下清さんの名言は、「おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな。」です。おにぎりが貰えなかったらどうするのかを問われたときの回答です。山下清さんの名言を調べていくと、こんな名言に出会いました。山下清さんの作品には、花火が結構あるんですね。長岡の花火とか、山下清展の販売コーナーで「ステキだから買おうか」と妻に言ったら秒殺でした。

花火にまつわる名言がコチラ。

「みんなが爆弾なんかつくらないで、きれいな花火ばかりつくっていたら、きっと戦争なんか起きなかったんだな。」

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

心は育てる

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。

 

私も負けじと笑顔であいさつをします。

 

気持ちの良い朝の始まりです。

 

ある子が、低学年の手を引き、汚れたティッシュを持って、登校してきました。「転んでケガをしたんです」「わあありがとうね、やさしいね。あれ?絆創膏まで?」「私が持ってました」と別の子、いやいやステキですね。やさしさを育てていますね。やさしさは育てると決めないとなかなか育たないんですよ。ステキな朝の風景にほっこりしました。

 

ほっこりすると言えば、6年生の朝のボランティアは本当にステキです。

 

たくさんの子どもたちが、学校をきれいにするため、自分にできることをがんばっています。

 

ボランティアの心も育てると決めないと育ちませんね。

 

 

 

今日は授業参観でした。

 

まずは1年生から・・・。

 

私は講師の先生を校長室でお迎えするため、くれぐれも早く戻ってくるように言われている(笑)ので、急いで授業を撮影して回ったところでした。

 

参観の保護者の方の妨げにならないように・・・。

また保護者の皆様が被写体とならないように・・・。

 

今日の授業は、道徳等、心を育てる授業を実施しました。

 

朝のケガの手当のシーンからつながっていますね。

 

心は育てると決めないと育たないです。

 

 保護者のみなさんの視界を妨げないように写していると、おのずと、アングルが、いくつかのパターンにはまってしまっています。

前入り口しゃがみパターン

後ろ入り口しゃがみパターン

心は育てると決めないと心は育たない。

 

 

 

 

 

 

 

撮影しませんでしたが、昼休みは、校長室に飾ってくれている生け花クラブの作品に水をかけに来てくれました。

 

また授業参観の始まるずっと前から、そして終わってからも、運動場等で交通整理をしてくださる、PTAの皆様、そして先生方、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

人はいろいろな人の関わりの中で生きているとつくづく思います。

 

いつでも感謝の気持ちを持てる大人になりたいと思っているうちに、60年たちました。

 

今日のタイトル、「心は育てる」

私の好きな詩人、須永博士さんの詩に、「花は育てると決めないと育たない、心は育てると決めないと育たない」みたいな詩があって、朝の転んだ子のお世話をしてくれた子も、朝ボランティアの6年生も、授業参観のテーマ「こころ」も、今日はそこだなあと思っていたので、このタイトルにしました。

授業参観のあとは、講師の方に来ていただき、くまもと「親の学び」プログラム、を実施しました。

情報モラル、スマホやSNSについて話をしていただいたり、小グループでトークをしていただいたりしました。私、その中でも、スマホやSNSの危険性を聞きながら、「やっぱり心を育てておかないと」と思いました。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

最後に駐車場係をしていた先生が送ってくれたこの写真

虹です。

 

 

0

お楽しみ給食

朝の登校の様子です。

寒くなりました。

あんなに暑い日々だったのに、四季があるってステキです。

昨日は、コートを着て出勤し、帰宅時はそれほど寒くなかったため、コートを忘れて帰りました。

今日はコートを重ね着して帰ります。(笑)

 

 

6年生の朝のボランティアの様子です。

気温の変化が激しいと、葉も落ちますね。

とても熱心に掃いてくれました。

ありがとうございました。

 

 

 

授業の様子です。

1年生は、交流の準備をしているようです。

いろいろ作るのでしょうか?楽しみですね。

2年国語です。

2年、ツリーのカードのデコレーション、ひとつひとつにオーバーリアクションの子どもたちがかわいらしいです。

2年国語、ドリルも大切です。

反復して身につくことって多いと思います。

今日はちょうど、ドリルをがんばるクラスが多い時間に授業を観に行ったようです。

がんばれ、6年生。

それぞれの課題に、それぞれのアプリで取り組みます。

がんばれ、3年生。

3年理科、「電気」この目に見えないものを発見し、たくさんの付加価値がついて、今や私たちの生活は「電気」なしには成り立たなくなっているという、「電気」のすごさ。誰しもが緊急時持ち出しの上位にスマホが位置すると思います。

がんばれ、5年生。

5年社会、「日本の工業生産の今と未来」

6年音楽。

運動場では、4年体育。なわとびを跳んでいます。

 

 

今日は、6年生卒業記念お楽しみ給食でした。

『校長先生、豪華です」「校長先生、楽しみです」「校長先生、一緒に食べましょう」6年生のテンションが上がっていました。

給食センターの皆様、ありがとうございました。

プレートにメニューが、スティックソーセージ、鶏唐揚げ、タコ焼、フライドポテト、マカロニサラダ、と5種盛り、さらにエクレア・・・。

感謝、感謝ですね。

 

 

昨日はホームページの更新ができなかったので、昨日の記事を紹介します。

昨日は朝から「北っ子の集い」でした。

人権旬間について、そして、赤い羽根共同募金についてでした。

子どもたちは、朝から、校長室で、緊張感を持ってリハーサル、その後、本番に臨みました。

800人に向けて話すって、なかなかない経験ですよね。

さらにオンラインだと相手が見えないのでなかなか難易度が上がります。

早口になってしまったり、発声がこもってしまったり、視点が定まらなかったり、ということが起きやすいです。

 

 

昼休み、校長室に飾ってくれている生け花クラブの作品に水を差しに来てくれました。

実にステキな作品です。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

クロックミュージック

朝の登校の様子です。

子どもたちの気持ちの良いあいさつに心癒やされるもうすぐ60歳です。

昨日、クラブ活動に来られていた初対面のMTTの方にあいさつをすると、「いつも正門前であいさついただいています」と言っていただきました。

人と人はどこでつながるか、あいさつは大切ですね。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

こんなところも。

あんなところも。

 

 

朝の読み聞かせボランティアもたいへんありがとうございます。

今日は、5年生と2年生でした。

 

 

こちらは昨日ブラッシュアップ研修で話題になったローマ字を楽しみながら覚える一工夫@2年生です。

 

 先生の朝のウエルカムメッセージがローマ字で書かれているので、なんとか解読しようとがんばる子どもたち、そのうち、ローマ字力が身につきますね。

 

 

本日は、熊本県音楽教育研究大会天草大会です。3つの会場で実施されますが、本渡北小もそのひとつ、3年生が授業を公開します。先生、子どもたち、ファイトです。

 

 

音楽の公開授業は体育館で行いました。

 

「世界に一つだけの『クロックミュージック』をつくろう」というめあてに向かって、子どもたちがんばります。

 

子どもたちは「クロックミュージック」というアプリを使って、自分だけの作品を作りました。

 

トライアングル、すず、カスタネット、タンブリン、ギロと、5種類の楽器を使い、自分のリズムを刻んでいきます。

 

友だちと一緒につくったり、友だちに聞いてもらったり、実際に楽器を鳴らして確かめたり、と子どもたちの学びが進んでいきます。

 

天草市はリーディングDXに取り組んでいますが、その蓄積の成果として、自分で自分の学びの活動を行う際に困って学習が停滞する子が明らかに少なくなったと感じます。

 

この時間も、子どもたちは、どんどん学びを進めていました。

 

私も「クロックミュージック」というアプリが気になってしようがないので、子どもの教科書のQRコードからスマホにアプリを入れて、私だけのクロックミュージックをつくってみました。

実際に触るとわかることがありますね。よくできているアプリです。

不規則なリズムは入れられないなど制約があるので、一定のミュージックが仕上がります。子どもたちは適度な難易度で音楽づくりを楽しむことができました。

音楽の教科書にあるQRコードからスマホに入れられますので、休日等に子どもと楽しむことも大切な学びかも知れないです。是非お試しを。

先生、子どもたち、がんばりました。

 

 

 

授業の様子です。

 

1校時の1年生の授業の様子です。

1校時の1年生の授業の様子です。

ここから4校時の様子です。2年生が楽しそうに準備をしています。

1年生と交流かな?

秋祭りかな?

楽しませる準備が進んでいます。

秋がいっぱい

秋がいっぱい

イルカウオッチング

4年道徳、「お母さんのせいきゅう書」

4年外国語活動。

4年道徳、「家族について考えよう」

6年、CANVA、ログイン

6年保健、「飲酒の害について考えよう」

前略O先生、子どもたちS教頭先生とがんばっています。

3年図工、「顔を出したらなんだかワクワク」

3年社会。

ローマ字がんばれ。

6年体育、「鉄棒」

5年社会、「国内の工業生産は近年どのように変わってきたのだろう」

そしてその授業をオンラインでつなぎ、こちらも社会「国内の工業生産は近年どのように変わってきたのだろう」

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

クラブ活動があると、選ばれし生け花が校長室に飾られるという生け花クラブのシステム。ということで今回も選ばれし生け花が飾られています。水をあげに来てくれました。

明日から三連休です。交通事故等に留意するよう担当の先生から放送がありました。家庭でもよく話してあげてください。

 

今日のタイトル、「クロックミュージック」

是非、子どもさんと、チャレンジください。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

三角形ってなに?

朝の登校の様子です。

気持ちの良いあいさつがとてもいいですね。

もっともっとあいさつの輪を広げましょう。

「校長先生、マラソン大会の表彰式、楽しみです」と声をかけてくれた1年生、そうです、今日の朝活は、校内マラソン大会表彰式です。

 

 

 

朝のボランティア、6年生、ありがとうございます。

毎日続けていることだからできる限り毎日紹介しようと思っています。

 

 

ということで、朝活、校内マラソン大会の表彰式です。

きつくても、がんばる、これは大切な経験です。

これから先の人生、楽しいこと、きついこと、いろいろあると思います。

きついときにふんばる力はとても大切だと思っています。

その体験ができたことが大切です。

それは順位によらず、それぞれの中に積み重ねられる体験です。

この経験を生かして、次のステップへと進んでほしいと思います。デジカメのフォーカスが難しくて、撮影がうまくいかず、すべてを紹介できずに申し訳ありません。

 

 

 

昨日の昼休み、ありがとうの手紙を届けてくれた子どもたちです。

 

 

 

2校時はブラッシュアップ研修で、天草市教育委員会から指導に来ていただきました。

2年算数です。

お客さんが来たことでテンションが上がりました。

今まで紡いできた毎日の子どもたちと先生の積み重ねがとても生きている授業でした。

ステキなのは、先生が一緒に笑うこと、これっていいなと、あらためて思いました。

笑顔は最大の共感だと思いました。

これまで積み重ねた約束が守れないときはその都度確認するのもとてもいいなと思いました。

机の上の学習用具を置く場所も約束ごとが決められていて、それを確認しながら進めているのもとてもいいなと思いました。

「課題を書きます」と言った途端、子どもたちはノートを開きました。これも学びの成果です。

繰り返し繰り返しで定着を図る、とてもいいなと思いました。

三角と四角の仲間分けをしたあと、交流に進みました。しかし、なんでこの仲間分けにしたのか、うまく説明できない状況がありました。子どもたちのつぶやきを生かしながら、「囲まれている」→「線で」→「直線で」→「直線の数が3本と4本」と子どもたちの思考を導きました。3本の直線で囲まれた形が三角形、4本の直線で囲まれて形が四角形、という「定義」へとつながる展開が良かったです。

先生と子どもたち、がんばりました。

子どもたちの成長を実感しました。

 

 

 

授業の様子です。

前略M先生、子どもたち、N先生とK先生とがんばっています。

1年外国語活動です。

1年生活科、楽しそうな取組です。

学習のバリエーションが広がっています。少し前までは動画を見るのもひと苦労でした。

私は学習に役立ちそうな20ほどの番組を1年かけて録画し、DVDに焼き付けて授業に使っていました。なかなかたいへんな作業でした。

2年人権学習です。

同じく人権学習、初任の先生も参観しています。

同じく人権学習です。

学年の掲示板を更新しています。先生たちは、こういう仕事もあります。お疲れさまです。

ビックリ!4年生、先生がいないのに水を打ったような静けさの中で真剣に課題に取り組んでいます。思わず、ドアを開けて、「あなたたち、本当にすごいですね」と褒めました。

4年算数、「小数のかけ算とわり算」がんばりましょう。

6年社会、タブレット全集中です。全集中と言えば、朝、正門前で私のネクタイの鬼滅キャラを当てるチャレンジをしている子がいます。今日の甘露寺蜜璃さん、お見事でした。明日も当ててくださいね。

ドリルプリント、問題用紙を印刷せずに先生がデータをアップしてタブレットで閲覧しながら解くというスタイル、5枚プリントならクラスで150枚の紙の節約ですね。学年なら600枚の節約です。なかなかのコスパです。

6年社会、富国強兵の施策を探る、殖産興業の施策を探る。明治の施策ですね。

おっと、ステキ、マスクだけにマスキングいらず。

3年音楽、明日ファイトです。

5年社会、大きな工場と小さな工場の生産の特色を調べる・・・。

同じく、5年社会、「大きな工場と小さな工場の生産の特色を探る」

運動場では、5年体育です。

 

 

 

午後は2時間続きのクラブ活動でした。

それぞれのクラブで、楽しい活動が展開していました。

 

たくさんのMTTの皆様にも来ていただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

私は全クラブの撮影に出発しましたが、途中で将棋の対局をすることになって、しばらく戦っていました。とても強くてビックリしました。

 

私以外の先生がいいデジカメで撮影した分は、MTTのページの方に使用しますので、こちらは私の撮影した7000円デジカメクオリティで紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタイトル、「三角形ってなに?」

何となく三角形、を、〇〇だから三角形、と意味づけをし、説明できるようになる、これは一つの学びの要素です。子どもの身の回りにあるものを意味づけし説明できるようになる、ことで子どもの学びは走り出し、深い学びへと、次の学びへとステップアップしていくのだと思います。

 

 

0

ミュージカル・ミーツ・ウインドオーケストラ

朝の登校の様子です。

今日は天草郡市音楽会、6年生が学校の代表で出場します。

きれいな歌声を届けてくださいね。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

 

昨日、ホームページを更新する時間がなく、本日紹介します。

修学旅行のまとめをがんばっています。

 

「校長先生見てください」というときは自信があるときです(笑)。

ステキなまとめができましたね。

そして、ステキな作品も。

5年生は北幼稚園に交流に行っています。

園児を気遣うシーン、

待ってあげているシーン、

ペースを園児に預けているシーン、

ステキなシーンがたくさんありました。

シュートを打たずに、パスをする5年生。

園児のためにがんばることが、何かしら自分のプラスになります。

人のためにがんばることは、結局自分のためになります。

私が不在で撮影できなかった聖心幼稚園との交流、紹介できなくてごめんなさい。

 

1年生は、生活科の学習で、西の久保公園へ。

ギリギリ間に合うかと出発しましたが、間に合いませんでした。

実は私、西の久保公園とつぶやきながら、本戸馬場公園に向かってしまって、遅れました。

 

 

 

昼休みの体育館で、明日の郡市音楽会に出場する6年生の壮行会を兼ねた発表会でした。

明日はがんばってくださいね。

ファイトです。

 

 

からの、時は流れて、11/19水曜日、天草郡市音楽会でした。

代表の2クラスがステキな歌声を披露してくれました。

私の周囲にいた校長先生たちから、「上手ですね」と声をかけられました。

6年生、ステキな歌声、ありがとうございました。

 

 

6年生のステキな歌声、そして、各学校の発表を聴きながら、私は週末に鑑賞したコンサートを思い出していました。

週末、ミュージカル・ミーツ・ウインドオーケストラを鑑賞しました。劇団四季のミュージカルソングをオーケストラが演奏し、ミュージカル俳優が歌い、踊るという舞台です。私は劇団四季好きなんです。ライオンキング、美女と野獣、オペラ座の怪人等の世界に浸りました。音楽ってステキだなあと思いました。

そして、今日、子どもたちのステキな発表を聴いて、その感動がよみがえりました。音楽のある生活、ステキだなあと思いました。

 

今日のタイトル、「ミュージカル・ミーツ・ウインドオーケストラ」

音楽ってステキですね。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

1年目のチャレンジ

朝の登校の様子です。

あいさつが上手な子、いますね、気持ちよくなります。

あいさつで地域を元気にしましょう。

 

 

6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。

秋の落葉を、6年生があつめてくれています。

毎日の積み重ね、たいせつですね。

 

朝活は読み聞かせボランティアの皆様に来ていただきました。

 

 

 

 

 

 

今日は初任の先生2人の研究授業がありました。天草教育事務所からも参観に来ていただきました。

5年算数、「単位あたりの量」です。

 

最初に、今日の流れ(シラバス)を提示しました。子どもたちが見通しを持てるすばらしい実践です。

 

先生の人柄が学級に穏やかムードを作っています。子どもたちもそのムードで授業に向かっています。とげとげしていないのってとってもいいですね。

 

フラッシュカードで判断の基準を示したのもステキです。

 

スプレッドシートを随時先生が確認して子どもたちの進捗状況を把握しているのもステキです。

 

困っているときのヘルプ機能が用意してあっていいなあと思いました。

 

私は時代だなあと思ってみていました。それは、問題の答えがわからないときに、今までは「解けた」が最適解でした。だけど今は「聞けた」が最適解、わからないときに友だちでもヘルプ機能でも先生でも情報を集めるアクションを起こすことがすごく大事な時代だなあと思いました。

 

それともう一つ、「計算ができること」よりも、「計算ができる計算機アプリを検索して活用すること」が大切だということです。

 

2つまとめると、「答えはもうどこかにある、それを聞ける(検索できる)能力が今から必要な能力だ」と言うことです。これは6年くらい前に学校に講演に来てくださった先生が言っていた言葉で、まさにそんな時代になったと、5年生の姿を見ていて思いました。

 

先生、子どもたち、がんばりました。

 

 

4年社会、「地域で受け継がれてきたもの」です。

 

すばらしい自作教材でした。学年部のチームワークに拍手です。

 

シラバスもハナマルでした。

 

タイムスケジュールもハナマルでした。

 

日頃からの積み重ねで、学習に向かう雰囲気もハナマルでした。

 

タイムスケジュールがハナマルと書きましたが、それをもとに子どもたちが自分でタイムマネジメントしていたのもハナマルでした。中には「えっと10:00までにはフィグジャムに行けるように・・・」なんてつぶやいている子もいて、ステキだなと思いました。

 

箇条書きや四角囲みなど、まとめ方がいい子を、つぶやくように褒める、それを日常的にしているので、その情報を意識する子たちがいるのが印象的でした。一斉に徹底するのではなく、波及する感じがいいと思いました。

 

ノートにまとめていく文字量がすごいと思いました。文字量が増えたのは、リーディングDXが一つの要因です。タブレットにも結構な文字数を打ち込むので、45分の授業で子どもが紡いだ文字数は相当数に登ります。それは、私がヤングマンで担任をして授業をしていた頃は考えられない文字数でした。一気にその上限を超える変革がリーディングDXだったと思うんです。なんて同年代の先生と話していました。

先生、子どもたち、がんばりました。

 

 

今日のタイトル、「1年目のチャレンジ」

私の時代、ヒット曲「三年目の~」ってありましたが、初任の先生たちの「1年目のチャレンジ」に大きな拍手です。ステキながんばりに拍手です。♪ばか言ってんじゃないよ~♪とあのフレーズをつぶやいています。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

0

熊本マスターズ観戦

早朝、6年生は、体育館に集合しています。

今日、6年生は「国際バドミントン大会BWFSuper500 熊本大会『熊本マスターズジャパン 2025』学校観戦」です。主催者から旅費等経費を全額出していただき、子どもたちはトップアスリートの試合を観戦することができます。本当にありがたい機会をいただきました。

全国版のニュース等でも報道されていますね。私はバドミントンも好きで大会等にも出ていたので興味津々なのです。

そして、子どもたちが登校してきました。

登校してくる時刻と、バスの出発が重なったので交通整理です。

雨の朝になりましたね。

 

 

5年生は幼稚園との交流で、本渡北幼稚園に出かけています。

 

園児のために準備し、園児の様子を見ながら交流を展開しています。

 

ステキですね。

 

 

授業の様子です。

 1年図工、「たからものボックス」

ステキな作品が目白押しです。

ナイスチャレンジ、タブレットで作品票を作っています。

 

一生懸命はかっこいいですね。

2年国語、「おもちゃの作り方を説明しよう」

先生が、絵と文のリンクを説明しています。

2年外国語活動。形を説明するのかな?

4年国語、「漢字の広場」

4年体育、マット運動のスキルを動画で学習中です。

こちらも同じく・・・。

先生たちも子どもたちもとびっきりの笑顔です。

3年道徳、「決まったルールやきまりを守るのはどうしてだろう?」

3年算数、「かけ算の暗算を考えよう」

3年道徳、「決まったルールやきまりを守るのはどうしてだろう?」

5年、全集中、タブレット。

5年算数、交流です。自分の考えを説明しています。

4年音楽、先生のリコーダー。

 

 

 

6年生は、熊本マスターズ、観戦中です。

0

マラソン大会

朝の登校の様子です。

 

今日はマラソン大会です。

 

子どもたちいつもより早めの登校?です。

 

 

 

 

マラソン大会の準備が整いました。

 

7年部(担任以外の先生たち)は早めにあましんスタジアムに移動して会場準備をしてくれていました。

実は私はこのあと出張だったので、ここまでの様子しか確認できていません。

先生たちが学校のデジカメで撮影した写真で、マラソン大会の様子をお知らせします。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

給食時間に生徒指導担当のO先生から緊急放送です。

日頃は倒して保管して春運動場のサッカーゴールのパイプにぶら下がってあそんでいたため、パイプが湾曲しています。正しい使い方、正しい遊び方についての放送でした。その他、体育倉庫裏での遊びや遊び場所についても注意喚起がありました。遊び方は大丈夫でしょうか?O先生から「想像力を働かせて」という話がありました。ここであそんだらどうなるか?危険なことになりはしないか?しっかり想像して判断することが大切ですね。

 

 

 

校内マラソン大会の写真を入手したので、紹介します。たくさんの応援の皆様、たくさんの子どもたち、とにかくマスキングに時間がかかっています。

3年生です。

 

 

4年生です。

 

 

1年生です。

初めての校内マラソン大会ですね。

このあたりから応援の保護者の皆様、応援の子どもたちは青色マスキング、走者の子どもたちは黄色マスキングで色分けをしています。

 

取り急ぎ、ここまでアップロードしました。このあと、マスキング作業に入りますので、しばらくお待ちください。

 

現在18時過ぎ、ずいぶん間が開いてしまいました。

 

2年生です。

 

 

 

5年生です。

 

 

6年生です。

 

一生懸命の姿は格好いいですね。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

毎晩晩ご飯作るのですが今夜は鍋にします。というか土曜日から具材を変え、スープを変え、5日連続鍋です。今日は何スープにしましょう。

0

TRAIN-TRAIN

朝の登校の様子です。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつに癒やされます。

 

もっともっと気持ちの良いあいさつの輪が広がればいいなと思います。

 

 

 

 

6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

継続が本当にステキです。

 

ここまで8ヶ月、残り4ヶ月、継続って大切です。

 

 

 

 

授業の様子です。

 

1年生活科?茶碗を洗う?

 

いろいろ洗う?

 

1年算数。

1年算数。

ひまわり、子どもたちがんばっています。

先生もがんばっています。

ひまわり算数、平行四辺形を作図します。

2年算数、かけ算、「同じ数のまとまりに目をつけ、かけ算を使って考えよう」

2年算数、フラッシュカードを使って、かけ算の反復。

2年算数、「かけ算を使って計算できるのかな?」

2年国語、「~の作り方」

自分で説明書を作るようです。

2年算数、「りんごが1さらに3こずつ2さらあります。りんごはぜんぶでなんこありますか?」

ポイントは、”1さらに”という表現とこの”1”をどう扱うのか、です。

外国語のステキな掲示、です。

ひまわり体育、マラソン大会に向けてがんばりましょう。

4年算数、がい数「4860×6180本」です。

4860円を5000円と見立てて、6180本を6000本と見立てて計算をします。

4年外国語活動です。

どんどん伸ばそう、外国語力、どんどん伸ばそう、コミュニケーション力。

6年単元テスト、終わった人はこくちか、さんちか、それも終わったらタイピングに挑戦です。

6年国語、漢字の学習を自分たちで進めるという学習方法。

6年国語、「能」「人形浄瑠璃」「歌舞伎」日本の伝統芸能を学んでいます。

5年道徳、「ペルーは泣いている」国際理解について学んでいます。すごく大切です。

私もタイに住んでいたのでわかるのですが、そこでは私たちは外国人です。そういう目で見られるのもわかるし、好意的な目、そうでない目があるんだけど、それでも切り開いていくコミュニケーション力がとても大切であることを学びました。誤解と偏見は切り開いていくしかない。

3年道徳、「きまりがあるのはどうしてだろう」すごく大切な価値です。

私はこうやって、ひとつひとつの価値を学んでいくのはすごく大切であると感じます。

この記事を書く直前、私は正門前をきつそうに歩く高齢の方を見かけました。同じく気にかけた先生たちと声をかけに行きました。私の杖をその方に渡し、なんとか歩けるのを見守って、学校に戻りました。心配そうに3階から眺めていた6年生がいたので、ちょっと話をしに行きました。「横断歩道に座り込んでおられて立ち上がってブロック塀を伝って、10分かけて(20m程度)歩かれてまた座られたので様子をたずねて、杖をあげてきたんです。聞けば一人暮らしで買い物に行こうとしていたとのこと、校長先生も声をかけようか迷ったんだけど、みなさんだったらどうしますか?」真剣に話を聞く6年生の姿が印象的でした。私の脳内BGMは、THE BLUE HEARTSさんの「TRAIN-TRAIN」でした。「栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう」

みんなが住みよい世の中であってほしい。

あらためて、ひとつひとつの価値をしっかり学んでいくのはすごく価値があります。

3年国語、「食べ物のひみつを教えます」

3年道徳、価値について交流をしています。

 

 あまくさを知らせるプレゼン作りです、きっと。

5年算数、平均、「自分の歩幅は何cmだろう?」

これは生活に役立つ知識、私、サッカーコートが歩幅でつくれるようになりました。

6年理科、「もののとけ方」

4年理科は単元テストです。

 

 

 

今日のタイトル、「TRAIN-TRAIN」

私の大好きな、THE BLUE HEARTSさんの名曲です。

「栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう」で始まるこの歌の中に「弱いものたちが夕暮れさらに弱いものを叩く その音が響き渡ればブルースは加速していく」というフレーズがあります。今日の記事の途中で高齢の方に声をかけたという文章を記載しましたが、そのときに上のフレーズが私の脳内に聞こえてきました。みんなが住みよい世の中であってほしいと思います。

道徳でいろいろな価値を学ぶことは大切だと記事の途中で書きましたが、子どもたちにはいろいろな価値についてしっかり学んでほしいと思います。それは道徳の授業だけじゃなく、学校生活全体で、そして家庭でも。テレビを観ていて気になるシーンがあったら「どう思う?」って子どもさんに声をかけてコメントを求めてください。コメントできることも生きる力だし、価値を思考して回答を判断できることも生きる力だと思います。

 

 

以上、校長、木村です。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0