ブログ

MTT(マイタウンティーチャー)

地域の愛に包まれて学ぶ|マイタウンティーチャーとのクラブ活動をご紹介!

今年度も、地域で活躍される「マイタウンティーチャー」の皆さまをお迎えし

待ちに待ったクラブ活動がスタートしました。

専門的な技術や知識を持つ地域の先生方から

直接教えていただけるこの時間は

北っ子たちにとって特別で大好きなひとときです。

マイタウンティーチャーの皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

■地域のプロから学ぶ!専門の技に引き込まれる子どもたち

講師の先生方の手元を真剣な眼差しで見つめたり

「こうやるのかな?」と自分から進んでコツを尋ねたりと

どのクラブでも子どもたちの「やってみよう!」があふれていました。

地域の先生方の温かいご指導と笑顔に見守られながら挑戦することで

子どもたちのやる気と探究心もぐんぐん高まっています。

今後もワクワクのクラブ活動の風景を

少しずつお届けしていきます。

 

子どもたちのために熱心にご指導くださるマイタウンティーチャーの皆さまへ

感謝の「いいね!」をお願いします。

3匹乗せて「カマキリファッション!」遊びの天才たちと秋の足音

今日の北小は「やってみよう」と目を輝かせる真剣な表情もあれば

思わずクスッと笑ってしまう微笑ましい瞬間もありました。

①マイタウンティーチャー|6年生のミシン&毛筆指導!頼もしい地域の先生方

今日も沢山のマイタウンティーチャーに来校いただきました。

毛筆指導には先週に引き続きM先生が駆けつけてくださり、

6年生へ力強く美しい筆づかいを丁寧にご指導いただきました。

休み時間もM先生との話が盛り上がっています。

さらに家庭科室では、6年生のミシン指導のために、

4名もの先生方がサポートに入ってくださいました。

作っているのは修学旅行に持参する大切なナップサック。

先生方が一人ひとりに寄り添い、手際よく助けてくださいました。

 

 

②身体測定|心もからだも、ひとまわり大きく成長!

校内では身体測定が行われています。

夏休みを経て、からだはもちろん、

顔つきや心もひとまわりたくましく育っている北っ子たちです。

 

③昼休み|カマキリファッション&ひまわりの種で感じる秋

チャイムが鳴ると、元気いっぱいに校庭へ飛び出していく子どもたち。

賑やかな運動場の様子を見に行きました。

すると、ある子が「先生見て、カマキリファッション!」

見せてくれたのは……なんと体の上に

上手に3匹ものカマキリを乗せた姿!

自然と仲良しな姿に思わずクスッと笑ってしまいました。

そしてふと校庭のすみに目をやると、

3年生が大切に育てるひまわりがすっかり大きな種を実らせていました。

子どもたちの成長とともに、学校にも着実に秋の足音が近づいています。

2日目も笑顔いっぱい

秋の気配がほんのり混じる朝の校庭。

今日も北小の素敵な一コマをお届けします。

■みんなのために動くボランティア

朝、校庭を歩くと、栽培委員会の子どもたちが

しっかりと花々に水やりをしてくれていました。

さらに自然とほうきを持って落ち葉を掃いたり、

草抜きをしている6年生。

「学校をきれいにしたい」「みんなが気持ちよく過ごせるように」という

素直な思いが行動にあらわれていて

朝からとても爽やかな気持ちになります。

 

■毛筆の「マイタウンティーチャー」

文化展に向けて、今年も地域の「習字の達人」をお迎えしました。

1・2時間目は3年4組U先生でした。

「木」の練習

小筆で自分の名前の練習をしました。

事前にU先生が一人ひとりの名前のお手本を書いて下さっていたので

それを見ながら練習しました。本当に有り難いです。

3・4時間目は5年2組M先生でした。

「成長」

一人ずつ順番に書き方の指導をしてくださいました。

筆の持ち方、紙の押さえ方など丁寧にご指導いただきました。

お忙しい中、温かいご指導ありがとうございます。

 

■先週蒔いた種がもう…!?Y先生の「秋キュウリ」チャレンジ

「北っ子農園」での夏野菜の大収穫は記憶に新しいところですが、

2年生のY先生が先週、愛を込めて蒔いておられた

「秋どれキュウリ」の種から、早くも可愛らしい本葉が顔を出しました。

「子どもたちに、秋も野菜のドラマを見せたい」という

Y先生の情熱が届いたようです。

畑に植え替えられる日も近そうですね。

学校にお立ち寄りの際は、子どもたちと一緒に

成長を見守っていただけると嬉しいです。

 

実りの秋に向けて

「やってみよう」とチャレンジする子ども達に

今日も「いいね!」をお願いします。

北っ子の風をふかせよう~凛風会の皆さんに学ぶハイヤ踊りの意味

運動会の練習でもお世話になったマイタウンティーチャーの先生方が

8月1日に行われる「ハイヤ道中踊り」に向けて

再び熱いご指導に来てくださいました。

 

今回も教えてくださるのは、

天草凛風会の石井さんと原田さんです。

本番に向けた体調管理の大切さはもちろん、

「ハイヤを踊る意味」について、とても心に響くお話をしてくださいました。

 

ハイヤの歌に込められているのは、

天草の歴史や美しい海、

そして何より「活気あふれる人々のエネルギー」です。

「北っ子のハイヤ踊りで、天草の街を盛り上げ

地域の人たちを元気にしてください!」 という言葉に、

5年生の子どもたちの表情もぐっと引き締まりました。

地域の思いを受け取った子どもたちの踊りは、

そこからさらにパワーアップ!

威勢の良い掛け声が体育館いっぱいに響き渡り、

手足の先までピンと伸びた力強い踊りで、

先生方の思いにしっかりと応えていました。

天草凛風会の石井さん、原田さん、

お忙しい中、心も体も熱くなるご指導を本当にありがとうございました。

8月1日の本番、天草の街に

北小っ子のとびきりの笑顔と「南風」を吹かせてくれるのが、

今からとても楽しみです。

 

心をひとつにして踊る「天草ハイヤ」の輪が広がりますように。

応援の「いいね」をぜひお願いします。

 

 

 

(追記)

地震の影響により、ハイヤ道中踊りは中止となりました。

被災された皆様に、深くお見舞いを申し上げます。

しばらくHPの更新もお休みさせていただきます。

マイタウンティーチャー直伝~コツを掴んで手芸が大好きに~

5年生の家庭科「小物作り」の授業で、

マイタウンティーチャーの先生方をお迎えし、

ご指導をいただいています。

針に糸を通したり、布をきれいに縫い進めたりする作業は、

とても難しいものです。

2組のO先生によると、

授業の始めは思うようにいかず、

難しさから少しイライラしてしまう子どもたちの姿も見られたそうです。

しかし、マイタウンティーチャーの先生方が

一人ひとりの隣にそっと寄り添い、

「ここはこうすると上手くいくよ」

「きれいに縫えているね」と、

手元を見せながら優しく丁寧に教えてくださいました。

すると、子どもたちの表情はみるみる笑顔に。

コツを掴んだ子どもたちは縫い物がとても大好きになり、

「もっと作りたい」「次はこれを工夫してみよう」と、

やる気満々で取り組むようになりました。

その熱中は授業だけにとどまらず、

休み時間にも進んで縫い物に励むほど、

すっかりハマっている子ども達もいるようです。

子どもたちの「難しい」を「楽しい」へと変えてくださった

マイタウンティーチャーの皆様、

温かいご指導を本当にありがとうございました。

 

難しいことにもあきらめずに挑戦し、

大好きに変えてしまった北小っ子たちへ

応援の「いいね」をお願いします。

まちへ出発!

先日、生活科の学習「町探検」で、

2年生が校区のいろいろな場所をたずねました。

 

9人の地域活動支援員の先生方に案内していただき、

地域の施設をめぐる楽しい探検に出かけました。

 

訪れた場所は、北地区コミュニティセンター・

わくわく児童館・本戸公園の3か所です。

どの場所でも、地域の方々が温かく迎えてくださいました。

 

「コミセンってこんなに広いんだ!」「児童館に来たことあるよ!」と、

子どもたちはいつも見慣れた地域の場所を、

今度は「学び」の目で見つめ直していました。

どのようなことに気をつけて仕事をされているのか質問をしたり

また気づいたことや発見したことを熱心にメモする姿が、

とても頼もしかったです。

自分たちが暮らすまちに、

たくさんの人のやさしさや

工夫がつまっていることを感じた一日になりました。

地域活動支援員の先生方、ご協力ありがとうございました。

初めての習字

3年生から新しく始まる、国語の「毛筆(習字)」の授業。

マイタウンティーチャーをお招きして、

3年生が初めての書道に挑戦しました。

 

 ピカピカの習字道具を机に並べ、

朝からそわそわドキドキの子どもたち。

 

授業が始まると、先生が筆の持ち方・姿勢・墨汁のつけ方を

優しく丁寧に教えてくださいました。

 

「トントン、スー、ピタッ」

先生の手元をじっと見つめる目は、真剣そのもの。

 

いざ筆に墨をつけて半紙に向かった瞬間、教室がシーンと静まり返りました。

 

おそるおそる筆を走らせると——

「おぉー!」とあちこちから小さな歓声が。

手や服、なぜか鼻の頭にまでちょっぴり墨をつけながら、

みんな夢中になって筆を走らせていました。

「上手だね!」「思い切りがいいよ!」とたくさん褒めていただき、

子どもたちは嬉しそうに自分の作品を見せ合っていました。


授業はすでに「2周目」へ突入。

先生を見つけると嬉しそうに手を振る三年生の姿が、

どの教室でも見られます。

 

地域学校協働活動推進委員のA先生によると

マイタウンティーチャーのU先生(3・4年担当)が

注いでくださる深い愛情は、

子どもたちの心にしっかりと届いているようです。

今教えてもらっている三年生だけでなく、

かつてお世話になった高学年の子どもたちも、

廊下でU先生の姿を見つけると

「U先生!」と大きな声で嬉しそうに呼ぶのだそうです。

授業の時間だけでなく、

学校生活のそこここで生まれる温かい交流。

学年を超えて響く子どもたちの歓声に、

本渡北小に深く根づく地域との絆をあらためて実感させられます。

 

 

子どもたちが頑張って書いた作品は、教室に掲示しております。

授業参観などの際にぜひご覧ください。

ぜひ応援の「いいね」をお願いします✨

地域の先生に学ぶ郷土の誇り~響け掛け声、魅せろ南風~

地域の伝統芸能に親しみ、

郷土への愛着を深めるため、

今年度も「マイタウンティーチャー」をお招きして、

天草ハイヤ節の踊りをご指導いただきました。

運動会前に、2回にわたり、熱心なご指導をいただきました。

第1回目の練習は体育館で行われました。

手足の細かな動きなど、

踊りの基本を一つひとつ丁寧に教えていただきました。

子どもたちは先生の真剣なまなざしと軽快な動きに引き込まれ、

見る見るうちに踊りが上達していきました。

第2回目は、運動会での発表を意識して、運動場での練習となりました。

広い運動場の中で、自分のポジション(立ち位置)や、

隊形移動のタイミングなどを念入りに確認しました。

体育館とは違う開放感の中、

子どもたちの掛け声にもいっそう熱がこもっていました。

お忙しい中、子どもたちのために2回も来校いただいた

マイタウンティーチャーの先生、本当にありがとうございました。

運動会本番は、その指導を存分に活かし、力強い踊りと、

見事な集団美を披露することができました。

先生に教えていただいたコツが、

子どもたちの自信に満ちた笑顔や美しいポーズにしっかりと生きていました。

地域の伝統を肌で感じ、素晴らしい表現へとつなげることができたのも、

マイタウンティーチャーの先生の温かいご指導のおかげです。

8月には天草ハイヤ道中踊りが開催されます。

最高のハイヤを披露できるよう、さらに練習に励んでいきます。

昔の遊び会(1年):MTT

たくさんの、民生委員の皆様に来ていただき、1年生は昔の遊び会を開催しました。

これだけの多彩の遊びのコーナーを職員だけでセッティングするのは、すごいエネルギーが必要となります。

来ていただいた民生委員の皆様に感謝です。

本当にありがとうございました。

家庭でなかなかすることのない、竹馬、カルタ、はねつき、輪投げ、お手玉・・・。

ステキですね。

ミシン指導(5年):MTT

2/4、2/5、そして2/6も、5年家庭科ミシン指導の補助に、MTTの皆様に来ていただきました。

本当にいつもありがとうございます。

1回では終わらないので、また4クラスあるので、何度も何度も来ていただき、感謝しかありません。

写真は2/4の様子でした。ここから2/5の様子です。

そして、2/6の様子です。

感謝しかありません、いつもありがとうございます。