ブログ

MTT(マイタウンティーチャー)

学校運営協議会

第2回学校運営協議会を開催しました。

学校教育活動について、意見等をいただく会です。

今回はここまでの教育活動の紹介、そして協議を行いました。

3プロジェクトの進捗状況、校内研修、タブレット持ち帰りやeライブラリの活用、児童会活動では、「ありがとうの便り」プロジェクトや「北っ子掲示板」の活用について、報告をしました。

「通いの場」交流や幼稚園との交流、「架け橋会」、「部活動検討委員会」等についても報告を行いました。

感想交流をいただきました。温かい言葉を多くいただきました。

 

その後、「子どもたちの主体性をどう育てるか」というテーマで協議を行いました。

熱心な協議、ありがとうございました。

 

 

 

町探検(2年):MTT×30

MTTのページへのアップロードが滞っていました。一気にアップします。10/14の記事です。

2年生の町探検、約120人が7つのコースに分かれていろいろなところを探検しました。

店舗、事業所等、約30カ所、多岐にわたります。

この規模の学校で、こんな多彩な体験学習ができるなんて、夢のようです。

保護者ボランティア、地域ボランティア合わせて、約30人のMTTの皆様にご協力いただき、安全に実施することができました。

本当にありがとうございました。

すべての訪問先を紹介できなくて申し訳ないです。

見学させていただいた、店舗、事業所等の皆様、本当にありがとうございました。

ミシンのサポート(6年):MTT 

MTTのページへのアップロードが滞っていました。一気にアップします。10/8の記事です。

私が高学年を担任しているとき、ミシン指導はやっかいでした。

十分スキルを会得してないために、下糸が異常なほどに絡むとか、常にどこかでマシントラブルが発生します。

私はそのメンテナンスで時間が過ぎていくもったいなさ、サポートとに来ていただくとそれがなくなります。本当にありがたいです。

書写(4年)ミシン(6年):MTT

MTTのページへのアップロードが滞っていました。一気にアップします。9/25の記事です。

この日は、防災講話、ミシンサポート、書写サポートと、たくさんの皆様に助けていただきました。

ありがとうございました。

ミシンサポートは6年2クラスです。

書写サポートは4年です。

ありがとうございました。

防災講話×2(4年):MTT

MTTのページへのアップロードが滞っていました。一気にアップします。9/25-6の記事です。

4年生の防災の学習に講話に来ていただきました。

2日間に渡り、講話をしていただきました。

ありがとうございました。

ありがとうございました。