お知らせ【本渡北小学校研究発表会(二次案内)】
平成31年2月1日(金)に開催する研究発表会の二次案内を掲載しました!
 ↓↓
北小研発 二次案内.pdf


2018.12.21 79日間
タイトルでおわかりかと思います。

今日は2学期の終業式でした。

まずは1・3・5年生の代表児童による2学期の反省発表です!

2学期に頑張ったこと、冬休みにやりたいこと、3学期に向けての目標など
それぞれしっかりと堂々と発表してくれました。3人ともさすがでした!

そのあとは校長先生からのお話・・・

2学期を振り返りながら、北っ子のみんなのがんばりをほめていただきましたよ。


子どもたちは真剣に聞いています。


先生たちも、真剣に聞き入っています!

ところで、この写真は誰だかわかりますよね。

そう、卓球の張本選手! 子どもたちもみんな知っていました。
ところで、ここにある3つの項目
「体力」、「勉強」、「卓球」。
張本選手はこの3つを大切にしているそうですが、大切にしている順位わかりますか?
ん~~、答えはお子さんに聞いてみましょう!きっと家庭での会話も弾むはずです!



冬休みの生活面、健康面についても、先生方からお話がありました。
しっかり守って、楽しく充実した冬休みにしたいものです。


2学期は79日間の学校生活でした。
3学期はあっという間におわります。一日一日を大切に。。。

2学期も「ともにひびき ともにかがやく 北っ子」でした。

「これで、2学期の終業式を終わります。」

今日は各ご家庭で、子どもたちの2学期の頑張りをたくさんほめてあげてください。
2学期も大変お世話になりました。

それでは、よいお年を。

今日はここまでです。 
2018.12.19 朝から おだやか
今日はあさからのワンシーン

もうおわかりですね。読み聞かせです。
でも、読み聞かせをしている人は?

高校生のみなさんです!
1学期も来てくれましたが、天草工業高校の生徒さんたちが読み聞かせに来てくれました。


高校生の生徒さんたちは、とても丁寧に、やさしく絵本を読んでくれます。


小学生の子どもたちも食い入るように聞いています(^_-)-☆


読み聞かせの後は、恒例の質問タイム!

小学生からは・・
中学校・高校では、どのような勉強をするんですか?
将来の夢は何ですか?
どんな仕事をしたいですか?
などなど、自分たちの今後のことの参考になるような質問のたくさんしていたようです。



学期末のあわただしい時に、朝から穏やかな気持ちになりました。
工業高校生のみなさん、関係の先生方、本当にありがとうございました。

今日はここまでです。
2018.12.13 やりました!
今日は体育館からお届けします!

この日の昼休み、漢字計算大会ダブルパーフェクト賞(1~3年生)
市子連駅伝大会の表彰がありました。

みんなの頑張りが結果としてあらわれると、うれしいものですね。


市子連駅伝大会は2連覇です。みんながたすきをつなぎ、懸命に走りました。


区間賞も数名いました。走る姿、とてもかっこよかったです。


勉強も運動も、精いっぱい頑張る姿は、本当に美しいものです。
これからもがんばりましょう!!
次の日は漢字計算大会ダブルパーフェクト賞の4~6年生の表彰もおこないました。
3学期もしっかり取り組んでほしいと思います。

今日はここまでです。
2018.12.11 学びの6年生
今日は6年生の学びをクローズアップ!
午前・午後と外部から講師を招き、充実していました。
まずは、午前中にズームイン!


これはなに?化石みたい・・・


今日は「天草ジオパーク出前授業」です。
「天草の大地の遺産」に触れ、地質や地形・化石等を学ぶいい機会です。


天草ジオパーク推進協議会の方に来ていただき、詳しくわかりやすく説明してもらいました。


いろんな岩石があるんですね~。
天草のどこにどんな岩石があるのか、マップ作りもしましたよ。


天草ジオパーク推進協議会のみなさま、ありがとうございました。

さて、昼からは・・・

体育館にて、「薬物乱用防止講座」です。
6年生は保健の学習で、この内容を学びます。
学校薬剤師の先生に、詳しくわかりやすく説明していただきました。
病気の時に飲む薬も、正しく服用しなければ「乱用」になること
お酒やたばこは、体に悪い成分が含まれており、依存性があること
覚せい剤の恐ろしさ などなど

とても大切なことを、専門的な視野で教えていただきました。


たくさんの地域の方々にご協力いただき、学ぶことができました。
本当にありがとうございました。

今日はここまでです。
2018.12.5 この花の種を
このキャラクターは?


髪の毛のかたちと、服のアルファベットをあわせると・・・
「人」KEN
正解はこちら↓↓

まもるくんとあゆみちゃんでした。

今年度は4年生が、「人権の花運動」に取り組みました。
昨年度、倉岳小学校で育てられた花の種を、本渡北小学校に受け継ぎ、花の栽培に取り組みました。
春先から、暑い夏も、せっせとお世話を重ね、立派な花も咲きました。
その活動の発表会をこの日に行ったわけです。




天草市教育委員会の方々、人権擁護委員の皆様もお迎えして、発表会を進行しました。





本渡北小学校で採った花の種は、亀川小学校へ送ります。
来年も花とともに、やさしい心が広がっていくことを期待しています。



今日はここまでです。
11月30日 背中を押してくれたのは…

この日は運動場に、小さい水たまりが残っていましたが。
縦割り班での長縄跳びです。

1年生もチャレンジ、うまく跳べる子も多いですよ。

高学年はやっぱり上手!頼もしい限りです。
「お兄さん、お姉さん、かっこいい!」

1年生が1年生の背中を押してくれている(^^)/
友だちっていいですね。
もちろん、高学年が低学年の背中を押しているシーンがたくさん見られました。

寒くなっても、外で元気に体を動かす!
大切なことですね。。

今日はここまでです。
あの素晴らしい歌声をもう一度
今日は朝から全校音楽!(^^)!
今日はステージで2つの演奏がありましたよ。

先日のわくわく音楽会で、北小学校の代表となった6年3組の合唱です。

先日の演奏よりもさらにレベルアップ!言葉をはっきり、音符に忠実に歌う、
強弱をさらに意識する、さすが、北小学校の代表です!



11月16日(金)には天草郡市音楽会でも素晴らしい歌声をもう一度!
期待しています。

そのあとは・・・・ なんだ・・??

なにやら、大人が 勢ぞろい(^^)/

北小せんせい合唱団です! 見てください、この口の開け方 素晴らしい!

曲は『あの素晴らしい愛をもう一度』 なつかしいでしょ。

上田先生のピアノ伴奏、沢村先生と森でギターを弾きました(^^♪
先生方の声もとても出ていて、演奏していてきもちいい~~
先生たちも頑張って歌う姿を、子どもたちに披露できました。

子どもたちも喜んでくれたようです。
また、いつの日か、あの素晴らしい歌声をもう一度、ご披露できる日を楽しみにして・・

今日はここまでです(^^♪
わくわく!
この日はたくさんのご来場!


音楽の授業とあわせて、朝の時間や昼休みも、みんなで力をあわせて頑張ってきた合唱。この日はそのお披露目の日、『わくわく音楽会』でした。

さあ、みんなの歌声が、どこまで届くのでしょう!

まずは4年生からのスタートです。トップバッターは4年4組


4年3組


4年2組


4年1組

4年生は斉唱、メロディーを元気よく歌うことができていました。
表情も豊かで、一生懸命に歌う姿が素晴らしいとほめていただきましたよ(^^♪

次は5年生! 5年1組


5年2組


5年3組


曲には歌詞があり、ストーリーがありますが、5年生の歌い方はそのストーリーの変化がわかりやすく、素晴らしかったとお褒めの言葉(^^♪

そして6年生! 6年1組 


6年3組


6年4組


6年2組


さすがの6年生。これまで学んできた合唱のテクニックを駆使し、強弱やハーモニーなど、素晴らしい演奏でした!とのお褒めの言葉をいただきました。


藤本先生から、たくさんのアドバイスをいただき、今後の音楽の学びにも意欲がわいあところです。お忙しい中、本渡北小学校の音楽会に来ていただき、本当にありがとうございました。

天草郡市音楽会には、6年3組が出場します。精一杯の歌声を聞かせてくれることでしょう。がんばれ!

今日はここまでです。
お知らせ【本渡北小学校研究発表会(一次案内)】
平成31年2月1日(金)に開催する研究発表会の一次案内を掲載しました!
 ↓↓
北小研発 一次案内(決定版).pdf

お知らせ(わくわく音楽会プログラム)
北っ子わくわく音楽会のプログラムをアップしました!
HP用 わくわく音楽会プログラム.pdf
くまもとの心
この日は平日でしたが、授業参観にご参加いただきありがとうございました。

熊本県では毎年11月1日を「熊本教育の日」としています。また、熊本の子どもたちに先人の情熱、ふるさとの伝統や文化を伝えるために、道徳教育用郷土資料「熊本の心」を活用した道徳の時間を地域や保護者に公開する取組も行っています。


そこで本校では,その趣旨を受け,授業参観を行いました。今回の授業参観は2~3校時のどちらかで必ず道徳の授業を行い、自由に参観いただけるように計画しました。
道徳は・・・どんな内容?
1年生=「ぼくの町の たからもの」

菊池市隈府に伝わるまつばやしのお話

2年生=「ひかるえんがわ」

阿蘇出身の北里柴三郎さんのお話

3年生=「ぼくの町のたいこおどり」

天草市、栖本太鼓踊りのお話
4年生=「布田保之助の心」
白糸台地 通潤橋のお話
5年生=「大関 栃光」

天草市 深海出身 相撲の大関のお話
6年生=「金栗たび」

ご存知 金栗四三さんのお話

熊本には、素晴らしい先人の業績がたくさんあります。
その人にふれ、自分をみつめる とてもたいせつなことです。
これからもしっかりと道徳科の学習に取り組んでいきます。

参観された保護者の皆様、地域の皆様、授業はいかがだったでしょうか。
今後も子どもたちの心が豊かに育つよう、ご協力よろしくお願いいたします。

ご参加ありがとうございました。

今日はここまでです。

ごちそうさま
この方々は・・・

そして、この食事は・・?

おいしそうでしょ( ^^) _U~~

この日はバイキング給食の日でした。
北小学校では、6年生の子どもたち対象に、毎年行われています。

フルーツパン、コンソメスープ、牛乳、フライドポテト
そのほかは、自分でのセレクト!
カロリーなども考え、選んでいたようです。


ある人はミニ春巻き、白身魚フライ、キウイ、ガトーショコラをセレクト。おいしそう


栄養教諭の先生方、給食センターの皆様、とってもおいしい給食を、いつもありがとうございます。これからも残菜ゼロを続け、感謝していただきます。

本当にありがとうございました。

今日はここまでです。
北小体育館シアター
まずは恒例 一枚の写真!

なんでしょう?
次の一枚の写真!

これで、わかりますかね。

この日は東京から「影絵劇団かしの樹」の方々が来てくださいましたよ。


そして「ドルチェ・ヴィータ」のみなさん。ピアノ、バイオリン、チェロの演奏者の方々です。


この日の内容は・・

この木なんの木メドレー! いろいろな曲をメドレーで演奏、それに合わせた影絵が楽しく表れてきました。
子どもたちの歓声も大きくなりました。


影絵のワークショップ! 児童代表が実際に影絵にちょうせん!!
動物を動かして楽しそうでした。見ているみんなは「いいなあ~」の声

そして影絵劇! 1~3年生には・・・

『ピーターパン』内容はみなさんもよくご存じでしょう。

4~6年生は・・・

『星の王子様』 こちらも有名なお話ですね。

絵本やテレビとは違い、大きなスクリーンでの影絵劇。
スクリーンの外も、ライトアップされていて、とてもきれいでした。


北っ子のみんなも、うっとりしながら鑑賞していました。


劇団かしの木のみなさん、ドルチェ・ヴィータのみなさん。
感動をありがとうございました。
鑑賞できて幸せでした。



今日はここまでです。
授業改善!自主公開授業
この日は7本の公開授業‼
3・4・5校時で子どもたちも先生方も、主体的・対話的に学びます。

☆この日のラインナップ☆
〇1年3組 算数


〇3年1組 社会


〇ひまわり4組


〇2年4組


〇5年1組


〇4年1組


〇6年1組


7つの授業を公開し、参加者の先生方と協議を深めました。

本渡北小学校では、深い学びにつながる学び合いの授業づくりを目指して、日々実践しています。
積極的に自分の意見を伝えようとしています。
ペアでの意見交換


グループ(班)での意見交換


全体での交流


「ICT機器」や「まなボード」(ホワイトボード)等を学びあいのツールとしても使います。



公開授業のあとは、各分科会で授業研究会を行いました。



こちらも授業に負けず劣らず、積極的な意見交換がなされていました。

本渡北小学校の自主公開授業研究会にご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。今回のご意見を参考に、さらに深い学びにつながる学び合いを進めていきたいと思います。

今日はここまでです。
15日間
今日でお別れです・・・
3週間はあっという間でした・・・

主に6年1組の教室で教育実習中だった、森下薫邑先生。
15日間の教育実習が、本日で最後になりました。

いつも笑顔で、子どもたちと接してくださいましたよ。

授業の準備にも一生懸命でした。
たくさんの授業をされましたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。


教育実習中は、授業だけではなく、朝は校門であいさつ運動に参加してくださったり、落ち葉掃きなど、ボランティア活動をしてくださったり、本当にありがとうございました。


最終日は6年1組とのお別れ会もありました。


子どもたちからの贈り物も(^_-)-☆

15日間、子どもたちも、私たち職員も、森下先生からたくさんの元気をいただきました。
これからは、また大学に戻り勉強されるそうです。

頑張れ~ 薫邑先生!!そして、北小学校に実習に来てくれて、ありがとうございました。
私たち職員一同、先生の今後のご活躍を心から応援しています。


明日からもフレッシュな気持ちで頑張ろう!

今日はここまでです。
色とりどり
さあ、この写真は・・?


さて、この作品は・・?


さあ、この表は・・?


もうおわかりですね!(^^)!
今日の5・6校時は『クラブ活動』でした。

4~6年生の子どもたちは、とても楽しみにしているようで、各部屋から楽しそうな声が多く聞こえてきていました。


このクラブは、本来なら外で活動するクラブです。
今日は雨だったので、室内で我慢!?
でも、結構楽しそうでした。

おやおや、これは、何かな?


テレビ局の取材も来ました。
折り紙先生の学校評議員の川原さんです。


生け花クラブ
今日は傾斜型でございます。

 
異文化交流クラブ
♬カ~モン ベイビ~ アメリカ(^^♪

たくさんのクラブ活動がありますが、それぞれ楽しい活動です。
まるで、楽しい動物園みたいです。


今回もたくさんの地域の皆様にご協力いただきました。
「今度はいつクラブ活動あるんですか~?」
子どもたちは、次回のクラブ活動も楽しみにしていますよ。



みかんのおいしい季節になりますね

今日はここまでです。
幸せで心強い
地域の皆様にボランティアで授業の協力をしてもらっています。
昨日も今日も毛筆指導や家庭科指導に来ていただいております。

今回、ご協力いただいてる方は・・

浦島美夜先生 3年生の毛筆指導



木下えり子先生 4年生の毛筆指導



松下恭子先生 5年生の毛筆指導



内保義隆先生 6年生の毛筆指導


子どもたちの字(作品)が、みるみる上達していきます。
子どもたちを教室の後ろから見ると、みんな背筋をピンと伸ばし、美しい姿勢で取り組んでいます。そういえば、私が子どものころ「美しい字を書いている人は、後ろから見てもわかる!」と言われたことを覚えています。

毛筆だけではなく、家庭科の授業にもご協力いただいてます。

山田先生



原田先生



今日は6年生のミシンを使って製作するものの、印付けなどにアドバイスいただいてます。今後はミシンの使い方等、指導していただく予定です。

地域の方々に、こんなにたくさんお世話になって学べる北小の子どもたちは本当に幸せですね。私たちもとても心強いです。
これからもたくさんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
この記事をご覧になったみなさん、よかったら北小で子どもたちと一緒に活動されてみませんか?ボランティアの皆様、まだまだ募集中です!!

今日はここまでです。
筆を立てて
風が涼しく感じられる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は地域のボランティアの先生方が3年生から6年生まで、毛筆の指導に来てくださいましたよ。

3年生の題材は『光』
毛筆は3年生から学習します。みんな真剣です。


4年生は『左右』 二文字になります。
筆順を間違えないように・・・


5年生は『飛行』 画数が多い文字と少ない文字の組み合わせ
はらいやはねも多くありますね


6年生は『感謝』 画数も多いですね。
中心、左右のバランス等、気をつけるところも多いのでは

文化展に向けて、みんな頑張って、一人一人のいい作品ができあがるといいなと思います。
指導してくださる地域の先生方。本当にありがたい限りです。子どもたちも喜んでいます。

これからも毛筆のボランティアには数回、来校される予定です。これからも大変お世話になります。

今日はここまでです。
これなーに?
いきなりでました、いくつかの写真



カラフルな衣装!運動会の表現運動も、もう終わってます。

実は、今日は『航空写真撮影』の日でした。
子どもたちと職員で並んで作った文字を、上空から撮影しました。
文字は「本渡北 30」文字ごとに色が違いました。

これが「本」


これが「渡」


これが「北」


そして、これが「30」
まあ、わからないですよね・・・


この飛行機に撮影してもらいました。
まあ、これもわからないですよね・・・


「撮影してくださって、ありがとうございました~」

その後は全校児童の集合写真、クラス写真も撮影しました。
みんなの笑顔がまぶしかったですよ。
さあ、どんな仕上がりになっているんでしょうか。
乞うご期待!!


今日はここまでです。
始めま~す!
いまから 2がっきを はじめます。
はじめます!!

2学期の始業式でした。まだ暑い日が続いていますね。
でも、子どもたちは元気に登校してくれました。


2学期の目標を、2、4、6年生の子どもたちが発表しました。
・マラソン大会に向けてコツコツ頑張る!
・漢字や計算を頑張る!
・部活動を頑張る!
・文化展に向けて努力する!
・大きな返事をする!
・早寝・早起きをする!

子どもたちは、それぞれに目標をたてたでしょうか?

『感 動』 校長先生の夏休み感動したことのお話もありましたよ。
・吹奏楽部の九州大会出場
・甲子園 金足農業高校の活躍
・アジア大会 男子マラソンの優勝 など・・


なぜ、感動するのか・・・
・一生懸命に生きる
・物事から逃げない
・相手を敬う心


北小の2学期は充実させましょう!



さあ、いよいよ2学期が始まりました。
「あ~~、夏休み終わった~」嘆いていてもスタートできません。
前向きに伸びる子どもたちに期待します!
がんばれ北っ子!!

私たちも、子どもたちと一緒に進んでいきます(^O^)

今日はここまでです。
夏休み10日経過
みなさま、お久しぶりです。
夏休みが始まり10日程経ちましたが、子どもたちは元気にしていますでしょうか。

猛暑が続くかと思えば、台風が来る?来ない?また来る??などと不安定な天候が続いていますね。体調崩さないようにしましょう。

さて、今日は夏休みの学習会に天草高校の生徒さんたちがお手伝いに来てくれましたよ(^^♪

マンツーマンでの個別指導みたいな感じで、丁寧に勉強を教えてくれています。



この問題はね・・・。高校生のお姉さんが優しく教えてくれます。


「なるほど~」教えてもらった子どもたちもわかりやすいようです。


高校生が、別の紙に解き方などを書いています。
本当に丁寧に教えてくれていますね。
ありがたい限りです。



夏休みの宿題は進んでいますか?順調に進めましょうね。
高校生も小学生も、学習を通して触れ合うことで楽しそうでした。
また、こんな機会があるといいな。

今日で7月が終わります。明日からはもう8月です。
残された夏休みはまだまだありますが、充実した毎日になるようにしましょうね。
来週の登校日は、元気に登校してくれることを待ってます!

今日はここまでです。
連絡先
〒863‐0018 熊本県天草市浜崎町3-55 天草市立本渡北小学校 
TEL (0969)23-0755  FAX (0969)22-3000   E-mail hondok@city-amakusa.ed.jp