心は育てる
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。
私も負けじと笑顔であいさつをします。
気持ちの良い朝の始まりです。
ある子が、低学年の手を引き、汚れたティッシュを持って、登校してきました。「転んでケガをしたんです」「わあありがとうね、やさしいね。あれ?絆創膏まで?」「私が持ってました」と別の子、いやいやステキですね。やさしさを育てていますね。やさしさは育てると決めないとなかなか育たないんですよ。ステキな朝の風景にほっこりしました。
ほっこりすると言えば、6年生の朝のボランティアは本当にステキです。
たくさんの子どもたちが、学校をきれいにするため、自分にできることをがんばっています。
ボランティアの心も育てると決めないと育ちませんね。
今日は授業参観でした。
まずは1年生から・・・。
私は講師の先生を校長室でお迎えするため、くれぐれも早く戻ってくるように言われている(笑)ので、急いで授業を撮影して回ったところでした。
参観の保護者の方の妨げにならないように・・・。
また保護者の皆様が被写体とならないように・・・。
今日の授業は、道徳等、心を育てる授業を実施しました。
朝のケガの手当のシーンからつながっていますね。
心は育てると決めないと育たないです。
保護者のみなさんの視界を妨げないように写していると、おのずと、アングルが、いくつかのパターンにはまってしまっています。
前入り口しゃがみパターン
後ろ入り口しゃがみパターン
心は育てると決めないと心は育たない。
撮影しませんでしたが、昼休みは、校長室に飾ってくれている生け花クラブの作品に水をかけに来てくれました。
また授業参観の始まるずっと前から、そして終わってからも、運動場等で交通整理をしてくださる、PTAの皆様、そして先生方、感謝の気持ちでいっぱいです。
人はいろいろな人の関わりの中で生きているとつくづく思います。
いつでも感謝の気持ちを持てる大人になりたいと思っているうちに、60年たちました。
今日のタイトル、「心は育てる」
私の好きな詩人、須永博士さんの詩に、「花は育てると決めないと育たない、心は育てると決めないと育たない」みたいな詩があって、朝の転んだ子のお世話をしてくれた子も、朝ボランティアの6年生も、授業参観のテーマ「こころ」も、今日はそこだなあと思っていたので、このタイトルにしました。
授業参観のあとは、講師の方に来ていただき、くまもと「親の学び」プログラム、を実施しました。
情報モラル、スマホやSNSについて話をしていただいたり、小グループでトークをしていただいたりしました。私、その中でも、スマホやSNSの危険性を聞きながら、「やっぱり心を育てておかないと」と思いました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
最後に駐車場係をしていた先生が送ってくれたこの写真
虹です。