2025年4月の記事一覧
雨の物語
朝の登校の様子です。
雨の朝となりました。
真っ青な空はありませんが、子どもたちの傘が色とりどりです。
週末、ゴールデンウイーク初日、とニュースで言っていましたが、まだ連休感はないですね。
4/29と5/3の間に、土日を挟んでないからでしょうか?
子どもたちの気持ちのよいあいさつで、本渡北小の1日が始まりました。
今日まで、家庭訪問、大変お世話になります。
授業の様子です。
学びの約束を確認しています。機を外さず、大切なことです。
雨の一日となりました。
金曜日の午後は担任以外の先生等で運動場の環境整備だったのですが、私はその分今日がんばろうと思っていたのですが、雨です。
辞典で調べる、大切な作業です。わからないことは調べる、ということはツールが変わっても一緒です。
落ち着いた学びが大きな成果をもたらします。
話をきちんと聴く、作業に素早く取りかかる、ということが学びの大切なポイントだからです。
それがベースになって、学びが積み重なっていきます。
きちんと明日の準備をする、家庭学習等しなければいけないことをきちんとする、と言うことも大切です。
大人になって、仕事をするうえで、大切なことは、今のうちから、ですね。
学校通信第1号でもお知らせしましたが、グランドデザインをリニューアルしました。
そのことについて、「北っ子かべしんぶん」にチャレンジを促す吹き出しを掲載したのですが、それに呼応して、校長室にチャレンジに来てくれます。学校教育目標暗唱チャレンジです。
このホームページから「北っ子かべしんぶん」閲覧できますから是非チャレンジを。
また今週は私の出方が多く、今週の更新は今日が最後かも知れません。ご了承ください。なのに今日もバタバタであまり授業を見て回れていません。
1年生の学びも進んでいますね。
学びの一歩は、学級での約束ごとを守れるようになることです。
家庭訪問期間中ですが、先生たちはそれを大事にしていたなあと思います。
今日も教室に行ったところ、約束ごとの再確認をしているシーンに何度も遭遇しました。
給食準備も、約束ごとをきちんとできていないと30人の給食を効率よく準備することはできません。
約束ごとをきちんとできていないと、おかずがこぼれたり、お皿が割れたりしてしまします。
ルールを守るってとても大切だと思います。多分、少しずつ大人になってくると、ルールを自分で管理できるようになっていくのだと思います。そして社会でがんばっていくのだと思います。
6年生の第1回学年集会の概要です。私は6年生の廊下を通るたびにこれを撮影し、HPに掲載しています。とても大切なことが書かれています。6年生は振り返っていますか?
今日の暗証チャレンジ成功者です。ナイスチャレンジです!
今日もおいしい給食ありがとうございました。
私は「彩り野菜の豆腐寄せ」が大好きです。
下校の様子を見守っていたのですが、下校の方向が一緒だからでしょうか、1年生7名ほどの下校のお世話をしてくれている子がいました。ステキだなあと思って、駐車できる場所に車を止めて褒めました。とてもステキな光景でした。
今日のタイトル「雨の物語」
私、昭和も昭和なので、雨の日はイルカさんの「雨の物語」を口ずさんでしまうのです。
”窓の外は雨、あの日と同じ、物語の終わりにこんな雨の日 似合いすぎてる♪
と言うフレーズが自然に出てきます。
前に書いたかも知れませんが、バンコク日本人学校に勤務しているときにイルカさんが歌を歌いにきてくださいました。生の「なごり雪」を聴き、感動しました。
私は、イルカさん、松山千春さん、さだまさしさん、南こうせつさん、アリスさんに育てていただきました。
読んでくださる方が最後にクスッと笑っていただけるようなエンディングを考えるのですが、毎日そんな感じで終わりたいのですが、難しいです、がんばります。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
連休中も「いいね」を押していただくと校長が「ゴールデン」と喜びます。
ハートフルなデジタル
朝の登校の様子です。
気持ちのよいあいさつをして、子どもたちが正門前を通っていきます。
1年生のお世話をする高学年の姿もあります。
とてもいいですね。
「校長先生、きむてぃの記事、楽しく読みました(4/18「黄色い帽子のピーポくんズ」の記事)」と言っていただきました。
ありがとうございます。張り切ってがんばります!と言いたいところですが、本日も出張につき、記事のアップロードに限界があります。
しかい、子どもたちの様子を観やすく楽しく伝えることができたらと思っております。
6年生の朝のボランティアもすばらしいですね。
ただやっているのではなく、心を込めて、一生懸命がんばっている姿も印象的です。
毎日の積み重ねがすばらしい結果を生み出すし、子どもたちの心の中にも責任と自覚が生まれると思います。
がんばれ、6年生。
朝から教室に行った機会に目にした光景です。各クラス、係活動をがんばっています。
これもすごく大切なこと、高学年の委員会活動へとつながります。
朝の会の司会もがんばっています。
私が今日も出張なので、今日は、これから見て回る2時間目の授業の様子を伝えることが今日の記事のメインになります。
授業の様子です。
今日も、各教室で、それぞれの学びが展開していました。
おや?1年生は探検に出かけるようです。
子どもたちの学びは、学年や発達段階等でさまざまです。
私、少し前に、外部の方と熟議をすることがあって、その中で「どうして学校は、教科書を使って授業をするのに、毎年、校内研修を年35回も開催して授業づくりについて研修する必要があるのですか?」と聞かれたことがあります。
確かにそうですよね。
しかし、子どもの実態が変われば授業の展開が変わると言うことなんです。
マニュアルに従って授業が展開できるように、私たちは準備をします。
できるだけ汎化されたシステムを整えようとします。
それは子どもにとっても学習展開の効率化につながります。
しかし一方で個別最適な学び、も不可欠です。
相反するようですが、リーディングDX含め効率化を進めると同時に私たちは個別最適な学びも目指してがんばっています。
実は難しいです、がんばります。
模索に模索を重ねる教育界です。
6年国語「帰り道」、学年部で共有したデータを活用しているのがすばらしいです。
こんな学級掲示もすばらしい。「こんな学級にしよう」を見える化することには大きな意味があります。
6年国語「帰り道」、「難しい、校長先生助けてください」と5年生からヘルプをもらいました。
リーディングDXと個別最適な学びの共存・・・。
この模索は、子どもたちにとって大きな学びのチャンスでもありますね。
6年生の、この学年掲示を観るたび、前を通るたび、「6年生がんばれ」とエールを送る校長です。
この数年、子どもの学びのスキル(学習方法の体得)は一気に進みました。
シートを配る、回収する、共有する、共同作業する、必要な情報を取り出す、自分の学びに応じて資料を活用する、本当にさまざまなスキルを身につけてきました。
もちろん、アナログの学びも大切です。
子どもたちの将来が楽しみです。
そのためにはデジタルに偏りすぎないと言うこともどこかで意識しないといけないなと思います。
ハートフルなデジタル、とでも言うのでしょうか、ドライに陥りすぎない、学びのバランス、大切です。
天草市は、体験学習を重視しています。
これも大切なことですね。
今年から、崎津集落(中学校)、恐竜の島(歴史探究学)、また水俣に学ぶ肥後っ子教室、そしてイルカの島(新規)と体験学習の幅も広がっていきます。
(4年理科の学びも教室にとどまっていません。)
情報活用能力と言いますが、これらの学びを進めたうえで、自分の将来に何が大切かを決める事も大切なスキルだと思います。
今日のタイトル「ハートフルなデジタル」
なんか、このワード気に入りました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと、休日も校長が喜びます。
ステキな6年生
朝の登校の様子です。
澄み渡る青空、ステキですね。
私は天草の空が大好きです。
気持ちのよいあいさつが、正門前に響きます。
あいさつが上手な子が増えています。
今日、私は早くから出張に出かけるため、記事は朝の様子だけとなります。
朝の子どもたちや保護者の皆様との会話。「校長先生、学校教育目標覚えました、言っていいですか?」と声をかけてくれる子、ナイス!
「ホームページで我が子の学習する姿を見つけて・・・」「お母さんがずっとがんばったからですよ」成長のしるしですね。
朝のひとときにステキなシーンが広がります。
6年生の朝のボランティアがすごいです。
最高学年としての自覚、自分が何かを成し遂げることの大切さ、きっと1年後にはステキな卒業式が待っていると思います。
ホースが絡みました。苦労しています。
このあと私も参戦して、ホースほどきにいそしみました。
がんばってくれてありがとう。
今日のタイトル、「ステキな6年生」
ある先生の話、「6年生のがんばりがすごいです。昨日少し6年教室に入ったんですが、運動会の係決め、団長決め、すごく入りきっている様子が伝わりました。団長になれなかった子の悔しそうな顔も印象的でした。」きっときっとこんなシーンが積み重なって、ステキな卒業式を迎えるのだと思います。
いつも書きますが、この6年生の姿は、昨年度の6年生のがんばりのうえに成立しています。
6年生の姿を見ていた5年生が今、それを引き継ごうとがんばっているのだと思います。
以上、校長、木村でした。
今日は短くて申し訳ありません。
短いにもかかわらず「いいね」を押していただくと、出張先で校長がスマホを観てニッコリします。
人の縁
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつがたくさん聞けてよかったです。
校長「おはようございます」子「おはようございます」校長「いいですね」子「ありがとうございます」校長「こちらこそありがとうございます」と会話が拡がります。
子「おはようございます」校長「おはようございます」子「校長先生お疲れさまです」校長「あら、ありがとうございます」と会話が拡がります。
子「おはようございます」校長「おはようございます」子「校長先生いつもありがとうございます」校長「こちらこそ、ありがとうございます」と会話が拡がります。
子「おはようございます」校長「おはようございます」子「校長先生今日チャレンジに来ますね」校長「待ってますよ」と会話が拡がります。実は昨日の記事とリンクしています。(詳しくは「北っ子かべしんぶん」をご覧ください)
あいさつはコミュニケーションの始まりです。
6年生の朝のボランティアが・・・。
ひとり増え、もうひとり増え・・・。
すごい人数になりました。
がんばっていますね、とても大切なことです。卒業生の皆さん、後輩はあなたたちの伝統を受け継いでがんばっていますよ。
授業の様子です。
今日もそれぞれの教室で、先生たちと子どもたちの学びが展開していました。
1年生も、本当にがんばっています。
先生たちもありがとうございます。
1年算数は1-5までの数を学習しています。
それぞれの壁というものがあると思います。
それを乗り越えようとがんばる、それを乗り越えさせようとがんばる、という教育。
すべては子どもたちのよりよい成長のために。
5年体育、体力テストの種目にチャレンジしています。
5年生、がんばれ!
できることがひとつずつ増えていく日々です。
すぐに乗り換えられる壁もあれば、難しい壁もあります。
ある人には簡単でも、ある人には難しいこともあります。
当然ですよね、みんなちがってみんないい、です。
2年国語「ふきのとう」、音読発表、がんばっています。
4年国語「白いぼうし」、「4つの場面に分けて整理し、音読して、物語のふしぎなところをたしかめよう」
ふしぎがいっぱいありますね。
6年道徳、「なぜ礼儀ってたいせつなのだろう?」道徳の学びって本当に大切ですね。
6年外国語活動、「Where do you live?」
大切ですね、コミュニケーション。私、タイに住んでいるときに、あるホテルで意思が伝わらずに困っている日本人家族がいて、なんとかタイ語で私が通訳して対応したことがあります。
そのままその家族を3時間かけて目的地まで車に乗せて輸送したことがあります。
人の縁っておもしろいなあと思います。
私はよく人に道を尋ねられるのですが、日曜日も、バスセンターの近くで、「魚市場に行きたいんですが?」と高齢の方に訪ねられ、説明が難しかったので、ゆっくり歩くスピードを合わせて、30分かけて魚市場まで案内しました。
人の縁っておもしろいなあと思います。
人の縁って、つながります。昔投げたブーメランが、すごい時間をかけて戻ってくることがあります。
若い頃は思いもかけなかったような、インターバルがとても長いブーメランです。
今、私が言えることは、結構な頻度で、本当にそんなことがあることを、実感を持って体感しています。
人との出会い、大切にしましょう。
午後、担任の先生は、家庭訪問へ。
残った先生で、子どもたちの机、椅子の調整をしています。
今日のタイトル「人の縁」
人生は人との縁、つくづく思います。
子どもたちもそうで、今で会っている人たち、そして今から出会う人たちとの縁で生きていくんだと思います。
出会い、縁を大切にして欲しいなあと思います。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長が縁に感謝します。
家庭訪問お世話になります
朝の登校の様子です。
休日明けの登校、子どもたち、あいさつもがんばっています。
保護者の方に「校長先生、毎朝、ありがとうございます」と言っていただきました。
お礼を言っていただき、恐縮です。
今日から家庭訪問、お世話になります。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
小さな積み重ねが大きな成果を生み出します。
皆さんががんばっていることはそういうことです。
6年生は、全国学力・学習状況調査、質問紙調査です。
学び方や学習習慣等の設問に答えることで、学力と学び方というをクロス集計して、課題を見いだします。
6年生、がんばってください。
学力は、生活習慣等とリンクします。
生活を整えることが学力向上へとつながります。
6年生の先週の学年集会の概要を記したスライドが掲示板に貼られています。最高学年のプライドにかけてがんばりましょうね。
5年国語、新出漢字。学び方は普遍的なものもありますね。
モニターの有効活用もありますね。
子どもたちを引きつける話術・・・。
自分の問いを作りましょう。
3年生のがんばりもステキです。
2年生のがんばりもステキです。
図書室の使い方、オリエンテーション。
外国語活動、ステキなネームタグ。
ステキな音楽の授業。
高学年の理科はより科学・・・。本渡北小からリアル石神千空@Dr.STONE、誕生したらステキです。
4年理科、科学の心をそそっています。猫じゃらしで作ったラーメンが食べたい・・・。
1年生、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。
まだ2週間、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。
まだまだと先生たちは言うかも知れないけど、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。
子どもたちのがんばりに拍手、先生たちのがんばりに拍手。
身体測定の待ち方が上手・・・。
ひとつひとつの小さな積み重ねが大きな成長を生み出します。
教室を回っていても「え?」という成長を見せてくれることがあります。
雨の日もあれば晴れの日もあります。
花もしおれて待つときと元気に太陽に向かうときがあります。
2年生は身体測定・・・。
2年生は昔から2年生だった顔をしています。この前まで1年生だった顔をしていません。
100点もらっておめでとう。写真を写すと「校長先生はカメラマンですか?」と言われました。ま、そのような者です。子どもたちのがんばりを伝えるさすらいのカメラマンです。「とっとこハム太郎」で言えばトンガリくん、「ムーミン」で言えばスナフキンですね。
4年国語「白いぼうし」、あまんきみこさんの名作です。
4年担任のとき、はまってしまってシリーズ揃えました。
タクシー運転手の松井さんの不思議な体験が始まります。私が自分の問いを立てるとするなら、「松井さんは本当に人間なのか?」です。そしてこの問いは「白いぼうし」を読んでも解決しません。「本日は雪天なり」を読まないと。ネットで確認していて気づきました。「本日は雪天なり」は歌になっています。
4年道徳、ステキな板書。
私の好きな須永博士さんの詩に「花は咲かせると決めないと咲きません。心は育てると決めないと・・・」のくだりがあります。道徳で心を育てましょう。
4年算数、「一億を超える数」、わたし的に一億を超える数と言えば、二億四千万、じゃぱ~ん。
外国語コーナーにステキな掲示物、発見!
今日もおいしい給食ありがとうございました。給食のカレーは本当においしい。
おめでとう!実は、校長の、ミッションクリア、第1号です。詳しくは後日・・・。
今日のタイトル「家庭訪問お世話になります」
本日よりお世話になります。
以上、校長、木村です。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと雨にもかかわらず校長の心が晴れ晴れとします。
自分の姿を見てもらうと言うこと(今日は授業参観)
朝の登校の様子です。
今日は授業参観、PTA総会、後援会総会、学年懇談会です。
あいにくの雨の朝となりました。
お越しいただくのにご苦労をおかけします。
傘を差す子、差さない子半々の転校。
朝から正門前でご挨拶をいただいた保護者の方、ていねいにありがとうございました。
さあ、授業参観です。
またPTA執行部の皆様には、朝早くから駐車場の整理、ありがとうございます。
先生たちにも感謝です・・・。
ありがとうございます。皆様に感謝です。
授業参観の様子です。
たくさんの参観の皆様がいらっしゃるので、今日の私は立ち止まることなく、1クラス1枚撮影の急展開。
これよりPTA総会、後援会総会ですので、時間の許す限り、アップロードします。
あとは、午後の更新になるかと思います。
1年生がんばっていますが、これは普通じゃないと思っています。先生と子どもたちがこの2週間で紡いだ学びの結晶です。
人に見られるという、自分が客観視されている感覚を想像すると言うことは、結構な体験だと思います。
自分がどう見られるのかを意識することになるのかなと思います。
自分ファーストのときは気づかなかった感覚が必要なのかなと思います。
その一つ一つの経験も成長ですね。
今日をドキドキで迎えた先生もいます。
初めての授業参観、すごく緊張したんじゃないかなあと思います。
でもその経験値がのちのち生きてくるんですね。
私、初任の1年目、めちゃくちゃだったと思います、というかめちゃくちゃでした。
初めての授業参観、今でも覚えているんです。
恥ずかしくて恥ずかしくてここにはとても書けませんが(赤面)。
でも今思えばそれは負の経験値となって自分の中の必要不可欠の力となっています。
さあ、この一歩を、ステキな自分の未来への一歩にしましょう。
本当にたくさんの保護者の方に来ていただいてありがたいし、廊下等でお話ができてうれしいし、子どもたちが家庭で大切に育てられているのがわかってうれしいです。
PTA総会では次のようなあいさつをさせていただきました(一部抜粋)。
私はよく子どもたちにこんな話をします。大人になると、やりたいことをやっている時間より、やらなければいけないことをやっている時間の方が圧倒的に多くあります。私も、学校の先生になりたいと思って先生になりましたが、それでもやりたいことよりもやらなければいけない仕事の方が圧倒的に多くあります。きっと保護者の皆様も同じようなことを思っておられると思います。
言い換えると、やらなければいけないことをやらないと夢は叶えられないということです。ということは、大人になるときのための練習を、今のうちから始めておいた方がいいと思うんです。「やらなければいけないことをきちんとやる」1年間にしてほしいです。
子どもたちは学校生活をがんばっています。張り切っています。とても大切なことで、とても貴いことだと思います。
しかし、こうやって、小学校生活を送っていると言うことは、子どもたちが社会に旅立つ、また夢の実現のために天草を離れる日へのカウントダウンが近づいていると言うことでもあります。子どもさんには社会に旅立つその日までに身につけて欲しいこと、夢を実現させるために生きるためのたくさんのことを教えていただければと思います。
私は、子どもはいろいろな人との関わりがあってこそ、より成長していくと考えています。家庭での支えがあって、地域の応援があって、先生たちのエネルギッシュなアプローチがあって、その連携があって、子どもたちはもっともっと翼を広げ羽ばたくことができるようになると考えています。
一緒に手を取り合って子どもさんの成長を見守っていければと思います。
そして、家庭や学校がどんなアプローチをするのかで成長の度合いは大きく変わっていきます。私は子どもたちができることはどんどん子どもたちにさせてほしいし、適度な負荷も与えてほしいと思います。家庭でもできることはさせてほしいし、適度な責任も負わせてほしいと思います。その積み重ねが、よりよい成長につながると考えています。今、手を差し伸べるべきか、できるようになる姿を見守るかということです。
ご飯が食べられるのは当たり前じゃないし、清潔な服が用意されていることも当たり前じゃないし、生活する家があることも当たり前じゃないと思います。子どもたちには、そのことに感謝させてほしいし、保護者のみなさまはそれを子どもに伝えていただきたいと思っています。
すべては数年後または十数年後、大人になるための大切なことを、家庭も学校も教えているわけであり、きついことも面倒なこともすべてはあなたのためなんだと、話していただきたいと思います。
本渡北小の職員はそのための労力を厭いません。子どもたちの成長のために大切なことを教えていきたいと考えています。そのためには、保護者のみなさまの協力が不可欠です。どうぞよろしく願いします。
今日のタイトル「自分の姿を見てもらうと言うこと」
見られることで自分を客観的に捉え、自分の姿に変更を加えることができます。
授業参観だけじゃなく、先生が見たあなたの姿、クラスメートが見たあなたの姿を意識しましょう。
ついつい言い過ぎたかも、なんて思うときは、「今の自分は友だちの目にどういう風に写ったのかな」と想像してみましょう。そこから何かが変わるかもです。家でだだをこねてしまったときも、クールダウンしたあとで、振り返らせてみましょう、「こんな様子だったんだよ」って教えてあげましょう。
今日のタイトル「自分の姿を見てもらうと言うこと」
今日はありがとうございました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと、校長が、大河ドラマを観ながら「べらぼうめ!」と叫びます。
「いいね」を押していただくと、校長が、録画した朝ドラ「あんぱん」を見ながら「たまるか!」と叫びます。
黄色い帽子のピーポくんズ
子どもたちの登校の様子です。
私が正門前に立つことができず、教頭先生に立ってもらっています。
運動場での交通教室ができないクライシスです。
今日の交通教室、しかし夜半からの雨で、運動場の使用ができない状況です。
急遽体育館に交通教室のコースを作ります。
体育館ギャラリーにあった4台の自転車に空気を入れます。
6年生の子どもたちが手伝ってくれました。
ナイスボランティア。
授業の様子です。
身体測定、さすが高学年の待ち方です。
朝から成長を確かめるワンシーン。
交通教室、先生たちが送ってくれた写真から紹介します。
きちんと学んで、これからの登下校、または休日等の道路歩行に役立てましょう。
がんばる2年生です。
体育館では、自転車の乗り方をメインにした、3年生以上の交通教室です。
今日は送ってくれた写真と私が撮影した写真の時系列が前後しますが、ご了承ください。
学校正門前で、2年生発見!
並んで上手。
手挙げて上手。
渡って上手。
今日は交通安全協会より講話をいただいています。4学年4回の講話、ありがとうございます。
自転車乗りは交通安全のリスクですから、しっかり安全に乗りましょう。
3年生以上になったから自転車に乗れる、では怖すぎます。
しっかり乗れることをご家庭でもお確かめください。
交通教室終わったから大丈夫ではありません。
2年、班を作る。そうですね、この人数の班を1年生の時は作っていないかもです。
2年国語。
2年国語。交通教室と言っても、ずっと交通教室ではないです。
学校ってそうなんですよね。残りの数時間は、他教科を学習します。
昨日も書きましたが、いろいろ学んでの学校です。
1年生の交通指導、これから道路に出かけます。1年生、並び方、本当に上手ですねえ。
2年国語、漢字がんばれ!
3年国語、こくちかがんばる。
3年、交通教室直後の動画視聴は効果ありますね。
ちょうとちょうどのタイミング、先日このクラスの姿勢がすばらしいことをホームページで褒めたら、O先生が、そのホームページの記事を引用して子どもたちに話をしている瞬間に遭遇、褒めました。
成長のタイミングは人それぞれで、ある日、スイッチが入って、その日が訪れる・・・。
5年外国語です。先生が明るいことが一番です。
5年書写、いい字です。アングル、無理言って写真撮ってごめんなさいね。
6年国語。
そしてペアトーク。
6年書写。6年生はがんばろうね。最高学年のプライドを胸に。
6年算数、対象な図形。あなたたちが、本当にステキな6年生になるために。
6年生の姿を5年生は見ていると思います。
あなたたちが到達した地点から本渡北小のストーリーを引き継ぎます。だから6年生が今年どこまで登れるかはすごく大切です。
交通教室は続いています。
がんばれ1年生、1週間の成長すばらしかったですよ。
来週から自分たちで帰ります。
週末家族で練習とかいいですね。
100人を超える子たちが一度に交通教室を体験しますが、ひとりが自転車に乗る時間なんてほんの少し、子どもの安全のために保護者の方で安全運転を確認してから、乗せるようにしてください。
時は流れて6校時、6年生は体育館で、学年集会でした。
大事な大事な話でした。
6年生として、最高学年として、みんなと一緒にがんばっていきたいという先生たちの気持ちがすごく伝わる学年集会でした。
今日のことを、繰り返し繰り返し、意識することで、最高学年としての、そして小学校生活最後の1年間の階段を上っていって欲しいなあと思いました。
最後の教頭先生の話もスペシャルでした。
今日のタイトル「黄色い帽子のピーポくんズ」
本日は交通教室、雨天対応により、朝早くから先生たちが対応してくれて、体育館での実施がスムーズに進行できました。ありがとうございました。みんなのために働くってすごく大切なことですね。黄色い帽子のピーポくんズ、いや黄色い帽子の1年生も、交通教室で道路の歩き方を学びました。担任の先生が「ここは横断歩道がないけれど・・・」「駐車場からも車が出てくることがあります・・・」と具体的にその場で指導をしていました。(※ピーポくんズ=本渡北小ではジェンダーフリーの観点からさん付けを推奨しています。ここでピーポくんズと、くんをつけたのは、“ピーポくん“がキャラクター名だからです。)
ピーポくん、ちょっと調べてみました。1987年誕生のキャラクター、すっかり有名ですね。CDこそ非売品ですが、2002年には“ピーポくんのうた”も登場しました。
グッズ展開もすごく、縫いぐるみや携帯ストラップ、メモ帳、消しゴム、マウスパッド、テレカ、Tシャツ、キーホルダー、防犯ブザーなど各種グッズが製作・販売されています。
ピーポくんは特定の動物ではなく、いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られたものです。大きい耳やアンテナ、見開いた目には、それぞれ以下のような役目を持つとされています。大きい耳は都民の声を幅広く聞くためのもの、アンテナは社会全体の動きを素早くキャッチするためのもの、見開いた目は社会すみずみまで見わたすためのもの、だそうです。いやいや、都民?ここでやっと気づきました。ピーポくんは東京都の警視庁のキャラクターでした。
熊本県はクマの「ゆっぴー」でした。確かに防犯メールはゆっぴーメールですね。なるほどそれぞれ都道府県でキャラクターがいるのですね。「ちっちゃいことはきにするな、それわかっちこーわかっちこー」あっそれはゆってぃーさんでした。
最後に、ゆってぃーさんのネタにあわせて、「今日きむてぃーね、教頭先生と朝から体育館のギャラリーから障害物を乗り越えて30分かけて、やっと二台の自転車を下ろしたんだ。でも、今日の交通教室、二台とも一度も使われなかったー。ちっちゃいことはきにするな、それわかっちこーわかっちこー。」
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長が「わかっちこーわかっちこー」と言います。
全国学力・学習状況調査
朝の登校の様子です。
実にきれいな青空です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつは私の心に届きます。
気持ちのよいあいさつができる子が増えています。
これを711人の子どもたちがみんなできたらすごいだろうなあと思います。
正門前に来られた保護者の方が「校長先生、”北小あるある探検隊”観ました、笑いました、保護者間で話題になりました」と言ってくださいました。
ありがとうございます。結構な時間をかけて記事を書いていますが、そう言っていただくと、やる気が出ます。
一緒に歩いてきてくださった地域の方がこんな話をしてくださいました。
「1年生が転んで、そしたら、登校班のみんなが励ましてくれて、とてもステキな光景でした」と。
また、見守り隊の方から、「登校班のお兄さんお姉さんが1年生を励ましながら登校してきました」と教えていただきました。ステキな登校班ですね。
皆様、私たちの知らない子どもたちのステキなシーンを教えていただいてありがとうございます。
また「うちの子、載せていただいてありがとうございます」と言っていただきました。
計算しました。1日写真掲載が35枚として、1枚の写真に7人載るとすると、1日の掲載人数は約245人、全校児童が711人ですので、確率的には245÷711≓0.3445、ホームページに我が子が載るのは、0.34日、つまり3日に1日です。そんな確率で見ていただければと思います。たくさんのシーンを紹介していきます。
朝の登校の際に、先に友だちを見つけ、走り寄って一緒に登校する光景、いいですね。
6年生が朝のボランティアをがんばっていたのですが、撮影に行けなかったのでひとりの6年生にカメラを渡し撮影を頼んだら、「校長先生、間に合いませんでした」と戻ってきたので、撮影を頼んだカメラマンを激写。6年生、ありがとうございます。
授業の様子です。
身体測定です。静かに待つ、3年生の成長がうれしいですね。
1年算数、学習を進めます。
1年算数、ルールを上手に守れたら、自分で頭なでなでのシーンです、いろいろな約束いいですね。
1年算数、座ってちゃんと学習できるって、これも大切な成長です。
1年算数、姿勢がとてもすばらしいですね。1年部の先生と、支援の先生は、最初のこの大切な時期に、たくさんのエネルギーを注いでいます。
2年体育、準備運動、準備運動のテンポにも先生の指示勝手とてもいいです。
一歩一歩の歩みですね。
先生が要求する、それに応える、大切なことです。
4年書写、毛筆のここ、大切です。ルールを確認することで、起こるかも知れないリスクを低下させます。後ろの方からのぞき込んで確認をしている子がいます。とても大切な注意力ですね。
4年道徳、季節を感じるところから始まります。
4年国語、なりきって書こう、「身近なものになりきって気持ちを想像しよう」。擬人です。擬人と言えば、宇多田ヒカルさんの「ボクはクマ」ですね。(?)
6年生は、全国学力・学習状況調査です、がんばれ!
集中して取り組んでいます。
問題の意図をしっかり捉えて解いていきましょう。
しっかりがんばってくださいね。
ひまわり図工、絵の具の使い方をしっかり学びます。
3年図工、パレットの使い方から確認、すごく大切ですね。
きれいなパレットできれいな絵が描けます。
5年国語、銀色の裏地、「理緒ととほかの人の関係を考え、表にまとめよう」教科書にサイドラインを引いて学習を進め、タブレットでまとめるのかな?
5年国語、手の挙げ方も大切です。お手本です。
5年音楽、学習の準備が整いました。
2年体育、今から走ります、ファイトです。
5年理科、雲の様子をタブレットで撮影して、教室で確認します。
また別の時間の授業の様子です。ピックアップで紹介します。
身体測定、3年生の待ち方がとても上手です。
1年国語、文字の始まりは”線”です。
1年国語、初めての自分の名前、授業参観でお披露目です。
2年、キャリアパスポートを作成しています。
自分の成長を自分で実感する、大切です。
夢に向かってがんばる。
先生たちとよく話題になります。それは子どもたちの成長です。進級をきっかけになかなかできなかったことが、できるようになった子どもたちがたくさんいます。もちろん、先生の働きかけがあるのですが、それでも自分でやると決めることが最も大切なことだと感じます。
3年道徳、がんばっていますね。
3年外国語、担任の先生も廊下から授業を除いています。こういうことってすごく大切です。
5年算数、体積、1㎤(立法センチメートル)。私子どもの頃、1㎤→1㎥と単位換算するとき、1㎥=1000000㎤と異常に数値が大きくなることの実感がわかなくて苦労しました。
同じく、5年算数、体積、がんばっている5年生がまぶしいです。
職員室のインターフォンが鳴りました。電話を取ると音楽室から。「とてもきれいな歌声で歌えているので担任の先生を呼んでください」とのこと。
もちろん(!)担任の先生の後ろを、教頭先生と私もついて行き、きれいな歌声を聞かせてもらいました。ステキでした。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
さあ、昨日は私は参加できなかった1年生の下校指導です。
システムが整い、効率よく、エラー少なく、実施できるようになりました。
先生たち、がんばりました。
それぞれ先生が担当の子どもたちを連れて下校すると、校舎には、ピックアップの子どもたちと私だけになりました。
少しドキドキしましたが、ピックアップもスムーズに終了しました。
下校の見守りをしていると、2年生が私たちを呼びました。突風で帽子が川に飛んでいってしまったようです。川の一カ所に帽子はとどまっていました。取りようがないので子どもたちは帰しました。私はオンラインの会議なので、数名の先生が帽子が取れそうな道具を持って現地に向かいましたが、その後帽子は流れたようで探しましたが見つかりませんでした。残念です。
オンライン会議の前、5分だけ駆け足で近隣の教室の委員会活動の様子を撮影してきました。
昨年度末仕組みを変えて、新6年はすでに先輩からの引継を終えています。
さあ、新しい委員会活動が始まります。
がんばれ、6年生、そして、5年生。
伝統を引き継ぎ、次のステップへ。
「命を大切に しっかり考え 心をつなぐ ~笑顔であいさつ みんなに感謝~」がんばりましょう。
・・・とその撮影の合間に見つけた黒板に貼られた単元計画。
3年国語「春風をたどって」ファイトです。
今日のタイトル「全国学力・学習状況調査」
小学校では、6年生が調査に参加します。国語と算数の2教科です。子どもたち、出来はどうでしたか?
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長が喜びを教頭に伝えます。
あんぱん
朝の登校の様子です。
今朝、私は仕事があって、正門前に行けなかったのですが、代わりに行って子どもたちの登校風景を撮影して送ってくれた先生に感謝です。
少しカメラの性能がいいことに嫉妬(笑)。
撮影アングルのうまさに嫉妬(笑)。ありがとうございました。
今日は出張等もあり、ホームページの更新作業が遅れています。
授業の様子です。
1年生の身体測定です。サポートについていただき感謝です。
日に日に成長する1年生に目を見張ります。
昨日できなかったことが今日できるようになるってすごいことですね。
私が関わった子も教室を通ると「がんばってますサイン」を送ってくれます。
色を塗る、巧緻性も向上。下校が上手になりましたね。
1年部に関わってくれている先生方ありがとうございます。
2年国語、書き順動画に盛り上がる2年生・・・。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)、「校長先生にやってみよう」とK先生が振ってくれたので、思いがけずステキなエールをいただきました。
新しい発見、のび、達成感、いろいろなことが毎日あります。
新しい教科も、新しい教科書も、
すべては成長のきっかけだと思います。
新しいチャレンジがストレスとなったり、壁となったりすることもあります。
でもそれが乗り越えられると体験することも学びです。次は壁に立ち向かうことができるかもしれません。私たち大人の人生もそうだと思いませんか?そうやって乗り越えてきたのだと。
6年社会、オリエンテーションです。
外国語活動です。とても大切な学びです。
少しずつの体験が大きな成長につながることもあります。
学び方を確認しながら学びを進めています。
相互指名、次に発表する友だちをつないでいきます。
校長もつい手を挙げて相互指名の発表に参加してしまいました。参加させてくれてありがとうございます。
先生と子どもたちの学びの姿がたくさんありました。
小さな一つ一つが大きな力になります。
がんばりましょうね。
5年図工、上手に書いていますね。
隣のクラスも。「校長先生、〇〇さん、上手なんです」と教えてくれて、「上手ですね」と褒めた子が、あとで、「絵が完成しました」と校長室に見せに来てくれました。
すばらしいですね。上手って言う一言じゃ足りない、世界観のすばらしさを感じます。
運動場では、5年体育、50m走のタイムトライアルです。がんばれ、5年生。
5年社会、「どんな国に行ってみたいかな?」いいですね。私マチュピチュに行きたいです。
6年音楽です。専科の先生からしっかり学ぶって、いいですね。
5年理科です。専科の先生からしっかり学ぶって本当にいいですね。
今日私が観に行けなかった授業でステキな学びがあったと、先生から写真が送られてきたので紹介します。
図工のがんばりです。
混色の仕方、パレットの使い方、それを上手にすることでステキな絵が描けるようになります。
がんばりましょうね。
絵を描く、デザインする、この先どんな進路を選んでも、役に立つスキルだと思います。
今日のタイトル「あんぱん」
学校って、義務教育って、実にさまざまなジャンルを学習します。それってすごく意味のあることだと思っています。さまざまなジャンルを学習する中で、自分が得意であるものや好きなことを見つけていくための義務教育なんだと思います。絵を描くということも、とてもステキなスキルだと思います。絵を描くと言えば、朝ドラ「あんぱん」で主人公が描く情緒的なスケッチに心ときめいています。絵を描くってステキだなあとあらためて思っています。
今日のタイトル「あんぱん」
私は、週末まとめて視聴していますが、1週目も、2週目も、不覚にも泣いてしまいました。やなせたかしさんの描くアンパンマンの世界観と重ね合わせてしまいます。そう言えば、あのドラマの登場人物にはアンパンマンのキャラクターが隠れていますね。ジャムおじさんに、バタコさん、メロンパンナちゃんも、かまめしどんも、とこれ以上ここに書くとネタバレでがっかりされるかも知れないので書きませんが、そんな見方も楽しいですね。実は私、あのドラマが始まってから、ずっとやっていること、それは、毎朝、あんパンをひとつ食べること。「なんで?」と聞かれても答えられないのですが。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただいてとてもうれしいです。「いいね」を押していただいた方には「あたらしいかおだよ」とあんパンをプレゼントしたい気持ちになります。
北小あるある探検隊
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつに心洗われます。
また1年生の子どもさんと一緒に歩いて登校されている保護者の皆さんのあいさつに心癒やされます。
声をかけていただいてありがとうございます。
また車中から会釈をいただくドライバーの皆さんに温かい気持ちになります。
私は、昨日の反省から、傘を持っていきました。
やがて、雨が降り始めました。59才、学習しました。
今日は1校時、2年生が1年生に学校の中を紹介する企画がありました。
2年生が1年生を待っています。
入場してくる1年生を、2年生が拍手で迎えます。
2年生の歓迎の言葉です。上手でした。
2年生から1年生へプレゼントの贈呈です。
2年生が心を込めて準備したのですね。
2年生、がんばりましたね。そしてありがとう。
さあ、北小あるある探検隊、出発です。
2年生、張り切ってエスコートします。
なんと言っても、大行列です。
総勢200人を超えています。
授業中なので、授業の邪魔にならないよう音にも気をつけています。
1年生は広すぎて、把握するのは難しいかも知れません。
でも2年生が手をつないでくれた、その手のぬくもりはきっと忘れないと思います。
あれ?朝は雨だったのがうそのような青空です。
1-6年生の教室を通り、
音楽室や理科室や家庭科室も通り、
職員室前を通って、体育館へと戻ります。2年生、ありがとうございました。
北小あるある探検隊の合間を縫って、各教室の授業風景も観ていました。
6年図工、似顔絵作成中・・・。「(あるある探検隊風に)似顔絵、教室、飾ります」
6年算数、対象な図形の分析をしています。
私が気になるのは、モニターの表です。
算数、ドリル、ファイトです。
クラスの約束ごと、最初にフレームを示して、エラーがあればその都度、確認することが大切です。
5年算数、昨日一億超えなんて話を書きましたが、5年生は一兆超えです。
4年国語です。「(あるある探検隊風に)漢字の書き順 いい感じ」
4年国語、ケルルンクックの詩の朗読発表に招かれました。
とてもがんばっていました。
しばらくいたら、1・2年生の北小あるある探検隊を見失ってしまいました。「(あるある探検隊風に)呼ばれて1年見失う」
外国語、コミュニケーションを楽しんでいます。
5年国語。
5年国語、コチラはタブレット。
3年社会の授業の準備を聞きに来た3年生の係の子です。成長がすばらしいです。職員室の画像をアップロードするとマスキングだらけになりました。
3校時の様子です。
身体測定中です。「(あるある探検隊風に)50を過ぎると背が縮む」
身体測定中です。
2年生、北小あるある探検隊、ご苦労様でした。
1年前、お世話をしてもらった1年生が、今日はお世話係、すばらしいですね。
こうやって、2年生も成長していくのですね。
2年生、ありがとう。
1年体育、並ぶ、集まる、立つ、座る、結構大切なスキルです。
ひまわり、似顔絵上手ですね。
がんばっていますね、1年前より上手に仕上げる。
4年、いい感じに仕上がっていますね。
4年道徳。心を育てましょう。
4年図工、似顔絵がんばる。
6年外国語活動。
6年、ファイト!
6年国語。
ある6年教室での会話、「校長先生、この似顔絵、校長先生に似てるってウワサで」
「つぶらな瞳が似てるって話してました」うれしい。
「(あるある探検隊風に)59才、つぶらな瞳で今日も行く」
3年国語、すでに成長した子どもたちの姿がそこにあります。
5年道徳、オリエンテーション。
5年理科。
4年理科。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
1年部の先生たちとそこに関わる先生たちが、1年生の下校についてチャレンジを続けています。場の設定、動線、トライトライトライです。ファイトです。
今日のタイトル「北小あるある探検隊」
今でもなぜか鮮明に覚えている、私が小学校1年生のときの記憶です。学年4クラスの大きな学校でした。入学して間もなく、学校探検に出かけたんですね。私はその直前にトイレに行ったんです。トイレから戻ると、教室は誰もいません。私はどこに行けばいいのかわからなくて、ずっと自分の席に座っていました。授業の終わりに、学校探検を終えたクラスのみんなが帰ってきました。教員になったからこそのツッコミ、「(あるある探検隊風に)人数確認しましょうよ」
今夜の各部委員会、お世話になります。ありがとうございます。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
たくさんの「いいね」ありがとうございます。
♪ドゥドゥビドゥバドゥバ、ハイ、ハイ、ハイハイハイ、あるある探検隊、あるある探検隊、「いいねを自分でポチと押す」♪