家庭訪問お世話になります
朝の登校の様子です。
休日明けの登校、子どもたち、あいさつもがんばっています。
保護者の方に「校長先生、毎朝、ありがとうございます」と言っていただきました。
お礼を言っていただき、恐縮です。
今日から家庭訪問、お世話になります。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
小さな積み重ねが大きな成果を生み出します。
皆さんががんばっていることはそういうことです。
6年生は、全国学力・学習状況調査、質問紙調査です。
学び方や学習習慣等の設問に答えることで、学力と学び方というをクロス集計して、課題を見いだします。
6年生、がんばってください。
学力は、生活習慣等とリンクします。
生活を整えることが学力向上へとつながります。
6年生の先週の学年集会の概要を記したスライドが掲示板に貼られています。最高学年のプライドにかけてがんばりましょうね。
5年国語、新出漢字。学び方は普遍的なものもありますね。
モニターの有効活用もありますね。
子どもたちを引きつける話術・・・。
自分の問いを作りましょう。
3年生のがんばりもステキです。
2年生のがんばりもステキです。
図書室の使い方、オリエンテーション。
外国語活動、ステキなネームタグ。
ステキな音楽の授業。
高学年の理科はより科学・・・。本渡北小からリアル石神千空@Dr.STONE、誕生したらステキです。
4年理科、科学の心をそそっています。猫じゃらしで作ったラーメンが食べたい・・・。
1年生、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。
まだ2週間、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。
まだまだと先生たちは言うかも知れないけど、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。
子どもたちのがんばりに拍手、先生たちのがんばりに拍手。
身体測定の待ち方が上手・・・。
ひとつひとつの小さな積み重ねが大きな成長を生み出します。
教室を回っていても「え?」という成長を見せてくれることがあります。
雨の日もあれば晴れの日もあります。
花もしおれて待つときと元気に太陽に向かうときがあります。
2年生は身体測定・・・。
2年生は昔から2年生だった顔をしています。この前まで1年生だった顔をしていません。
100点もらっておめでとう。写真を写すと「校長先生はカメラマンですか?」と言われました。ま、そのような者です。子どもたちのがんばりを伝えるさすらいのカメラマンです。「とっとこハム太郎」で言えばトンガリくん、「ムーミン」で言えばスナフキンですね。
4年国語「白いぼうし」、あまんきみこさんの名作です。
4年担任のとき、はまってしまってシリーズ揃えました。
タクシー運転手の松井さんの不思議な体験が始まります。私が自分の問いを立てるとするなら、「松井さんは本当に人間なのか?」です。そしてこの問いは「白いぼうし」を読んでも解決しません。「本日は雪天なり」を読まないと。ネットで確認していて気づきました。「本日は雪天なり」は歌になっています。
4年道徳、ステキな板書。
私の好きな須永博士さんの詩に「花は咲かせると決めないと咲きません。心は育てると決めないと・・・」のくだりがあります。道徳で心を育てましょう。
4年算数、「一億を超える数」、わたし的に一億を超える数と言えば、二億四千万、じゃぱ~ん。
外国語コーナーにステキな掲示物、発見!
今日もおいしい給食ありがとうございました。給食のカレーは本当においしい。
おめでとう!実は、校長の、ミッションクリア、第1号です。詳しくは後日・・・。
今日のタイトル「家庭訪問お世話になります」
本日よりお世話になります。
以上、校長、木村です。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと雨にもかかわらず校長の心が晴れ晴れとします。