ブログ

2025年10月の記事一覧

笑ったり転んだり

朝の登校の様子です。

雨の朝となりました。

横断歩道に旗を差し出す右手がよく濡れました。

「校長先生、今日はハロウィンですよ。ピエロのお面をかぶります。」朝のコミュニケーションバッチリです。

「校長先生ハッピーハロウィン」と正門前で保護者の方からハロウィンいただきました。

ありがとうございました。60の私の仮装は、増えた白髪と顔のしわ、そして赤いちゃんちゃんこ・・・。

 

 

 

授業の様子です。

1年体育、あいにくの雨で、マラソン大会練習は体育館で・・・。

2年国語、「コップ花火の作り方」

2年国語、「コップ花火の作り方」

2年国語、国語の力をがんばる。

2年算数、ドリルをがんばる。

2年国語、「コップ花火の作り方」

6年総合、修学旅行新聞、できたら見せてくださいね。

がんばっている写真をどうしても載せたくて・・・。ごめんなさい、7000円デジカメは油断するとこうなってしまいます。

がんばって、がんばって、シールが貯まっています。

ひまわり算数、「表に書いて調べよう」

4年国語、単元テスト全集中。

4年国語、「友情の壁新聞」公開授業、ファイトです!

6年算数、4年で学習した四捨五入を振り返る。

6年算数、「比例」公開授業、ファイトです。

 ファイトです。

6年道徳?

3年社会、こちらにパンフレットを向けてくれましたが、こちらは他者参照、仕上がったパンフレットを参照しているそうです。

3年国語、「ことわざ・故事成語」私は「覆水盆に返らず」推し。

2年算数、かけ算をしっかりがんばっています。

5年外国語活動。

5年国語、「よりよい学校生活のために」

5年算数、算数の力に取り組んでいます。

4年理科、「ひとのからだのつくり」

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

 今日のタイトル、「笑ったり転んだり」

最近気になる曲のタイトルです。ハンバートハンバートさんの「笑ったり転んだり」、朝ドラ「ばけばけ」の主題歌です。声と曲想にどうしても気になるステキな個性があって、ついつい聴いてしまっています。特に気になるフレーズは、「毎日難儀なことばかり 泣き疲れて眠るだけ そんなじゃダメだと怒ったり これでもいいかと思ったり」、一気に価値観が変わる明治初期のドラマと相まって心に染みる曲です。でもでも、私たちの毎日とリンクするような感じもあって、またそれもこの曲の奥深さでもあるような・・・。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

三連休をはさみ、来週火曜日は、本渡北小の公開授業です。子どもたちのがんばりを観てもらう、良い機会です。

 

 

 

 

 

0

人として

朝の登校の様子です。

 

一昨日の修学旅行の出発も朝早かったので、今週初めて正門前に立つことになりました。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつに心癒やされます。

 

あいさつが人を元気にします。

 

「校長先生、今日は休みが良かったです」と6年生のつぶやきです。修学旅行、おつかれさまでした。

「校長先生、この前校長室にインタビューをしに来たときの新聞できあがったので見せに来ます」と言ってくれました。「わー楽しみです」と答えました。

 

ちょうど我が子の登校の様子を後ろから見守っていて、正門前まで来られた保護者の方が「今、うちの子、そこにいた自転車の高校生に親切にしてもらいました」と教えてくださいました。

道で一緒になって、指を少しケガをしていることをその子が伝えると、自転車を降りて、同じスピードで正門前まで歩いてきてくれようとしていました。いやいやステキです。人として、かっこいいです。

そんな朝なのに、ボランティアに出てくる6年生、人として、ステキです。

 

また帰り際に玄関前をきれいに掃いて帰られる先生に遭遇しました。人として、ステキです。

 

 

 

 

朝活は「北っ子の集い」でした。

 

リモート開催でした。

 

生活安全委員会の発表でした。

 

これからの季節の暮らしについて、服装等も含めて、知らせてくれました。

 

子どもたち、先生、ありがとうございました。

 

 

 

2校時に、4年生の国語の授業を観に行きました。

 

タブレットを有効に活用して、学びを進めていきます。

 

スキルがあるから、学習を円滑に進めることができます。

 

学びの上に学びは成り立つと思いました。

 

主人公の推理の根拠となる西くんと東くんの行動等をさがしていきます。

 

「つながりを見つけながら」と単元のテーマに触れたのも良かったです。

 

導入での内容整理は情報が多かったのですが、端的な言葉で整理して子どもたちに伝えたので、円滑に活動に入りました。

 

「じっくり読む」という視点にいざなう流れも良好でした。 

根拠となる分をいくつ見つけたか、「3つならS」など評価基準を示したのもハナマルでした。

15分の作業時間設定、子どもたちの学習スキルと相まって、最適でした。

ペアトークをのぞき込むと、「〇〇がいいね」とさりげない他者賛辞がステキでした。

相互評価で、友だちのまとめをタブレットで見て回る活動では、交流したらスタンプ1つ、考えが広がった人にはスタンプ2つとここも評価基準を定めているのが良かったです。

さらにスタンプの数を見ながら紹介していくくだりも、「スタンプの意味づけ」がいいと思いました。

振り返りも、PCスキルが高まったいるので短い時間で多くの書き込みをしていました。

先生、子どもたち、おつかれさまでした。

 

授業後、「校長先生、この前インタビューに来たときの新聞です」と見せてくれました。

修学旅行でお疲れモードかも?と少し6年生を覗きに行きましたが、がんばっていました。

 

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

校長室の掃除に来てくれた6年生が「昨日8時に寝ました」と言っていました。疲れていたのですね。

 

 

 

昼休み、「校長先生に用があります。入ってもいいですか?」と3年生が入ってきました。

 

「校長先生に手紙を書きました」と心のこもった手紙をくれました。ありがとうございました、元気になりました。

 

 

 

今日のタイトル、「人として」

私と同じ年代の方は、「人として?海援隊さんの?」と思われた方がいるかも知れませんが、SUPER BEAVERさんの「人として」です。心の響く歌詞が心に残る名曲です。こんなフレーズがあります。

「愛し続けるしかないじゃないか 馬鹿だねって言われたって カッコ悪い人にはなりたくないじゃないか 人として かっこよく生きていたいじゃないか」

かっこよく生きるって、あなたにとってどんなことですか?

ある先生からある6年生のステキなエピソードを聞きました。廊下で5年生が水をこぼしてしまって、その子がぞうきんを取りに行っている間に、自分のティッシュを出し、拭いている姿です。理由を聞くと関係していないのに、そうやって人のためにさりげなく動いているというその姿に感動しました、という話でした。ステキですね。こういう姿もかっこよく生きるって言うんじゃないのかなあって思いました。

「注意されて自分の行いを修正する」って自分を高めていくための大切なスキルです。でも成長にともない、自我とかプライドとかが邪魔をして素直に受け入れられないときがあります。私たちも経験ありますね。1学期、もうすぐ中学校へ進学する最高学年の6年生にメッセージを贈りました。自分に足りないものを指摘されたとき、それは人生の分かれ道、受け入れるかどうかで道が変わっていくよ、という話です。受け入れる人にはその次も大切な情報が入ってくるし、自分を高めるチャンスが増えます。進化を続ける、そんな子になってほしいです。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

修学旅行二日目

修学旅行二日目です。

バスの運転手さんは朝の5時台から、バスのチェックをされていました。安全のために、子どもたちのために、ありがとうございます。

もうすぐ起床時刻です。

 

 

朝食に先立ち、出発式です。

 いただきます。

 ステキなごちそうさまのシーンです。

ホテルの従業員の方が「まあステキ」とつぶやかれた班の後片付け、です。

 

予定どおり、バスが出発しました。

 

 おみやげを買って、ハウステンボスに向かいます。

 

 

 

ハウステンボスに到着しました。

広いハウステンボス、なかなか子どもたちと出会わない中、第一北っ子、発見です。

第二北っ子、発見です。

 ジップライン&アスレチックで北っ子、発見です。

ジップライン撮影しますね、と言って待っていた子達は、ジップラインをしないで降りてきました。

体重制限でひとりできなかったので、みんなでキャンセルしたとのこと。やさしさも思い出です。

 

ハウステンボス、出発しました。

帰路につきます。

 

愛野のトイレ休憩を終えて、口之津港を目指します。

 

口之津港に到着しました。

16:45口之津港を出航します。

 

さようなら、長崎県。

 

 

ただいま、天草。

 

0

修学旅行一日目

今日から6年生は修学旅行です。

出発式のようすです。

 

まもなく出発します。

出発しました。天草を離れました。

タイタニック

アラバスタ@ONE PIECE

 

 

オールブルーの海を渡り、長崎県に到着しました。

 

 

 

愛野で休憩です。

 

 

グラバー園です。

 

 

昼食です。

子どもたち足りてるかな、と担任の先生は心配しましたが、十分な量でした。

 

バスで移動して、語り部さんのお話を聴きます。

撮影を控えますので、ご了承ください。

 

 

平和集会のようすです。

歌に平和への願いを込めました。

「いのちの歌」

ステキな歌声が観光客の足を止めました。

歌が終わると自然に拍手をいただきました。

さりげない、本当にさりげないシーンでしたが、とてもステキなシーンでした。

 

 

 

記念撮影のあと、フィールドワークに出発しました。

 

自分たちの足で平和への学びを体感します。

 

 

 原爆資料館を見学しました。

ホテルに到着しました。

長崎の夜景を眺めました。

 

 

夕食です。

ホテルの方にあいさつをいただきました。

 みんなで食べるおいしい夕食です。

 

 

 

 

 1日めのフィナーレは、班長会議、明日もがんばりましょう。

 

明日も修学旅行のようすをお伝えします。

 まだまだ撮影したシーンはあるのですがマスキング加工が追い付かないため、明日時間があれば一日目の記事にも画像を差し込みます。

0

ピカピカウィーク

本日は朝から出張で午後戻りました。

午後の記事から、ピカピカウィークからの記事です。

 

 本渡北小は、毎週火木金が掃除実施日です。

 

今週は月水も掃除実施日として、学校をきれいにします。

 

校長室付近の紹介だけで申し訳ないのですが、子どもたち、無言掃除でがんばっています。

 

 

6年生は修学旅行に向けて最後のオリエンテーションです。

そして平和集会のリハーサルです。

学年主任のF先生のメッセージ、私からのメッセージを意識してくださいね。

 

 明日からの修学旅行は、できる限り、リアルタイムでホームページを更新する予定です。がんばります。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

かけ算ストリート

朝の登校の様子です

 

子どもたちの挨拶がレベルアップしています

 

とてもいいことだと思います。

 

 

 

 

6年生は朝のボランティアを頑張っています。

 

出てきてから黙々と作業をしている姿に感心します。

 

卒業まで続けて欲しいです。

 

 

今日は読み聞かせボランティアの皆様に来ていただきました。

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

授業の様子です。これより先の画像は、マスキング に別のアプリをお試ししています。

1年生は 体育館でマラソン大会の練習です。

ひまわり、それぞれの学習の課題に向かって頑張っています。

2年算数かけ算、全てのクラスがかけ算です。

4年算数割合です。

4年算数、「お父さんの体重は72kgではるとさんの2倍の体重です」と、もとにする数がわからない計算です。どうします?

 4年 自分たちで学びを進めるのがいいですね。

6年算数、比例と反比例、既習の内容を先生が確認しています。

6年算数 比例と反比例 この前から先生と子供達がとても頑張っています。

 6年算数、比例と反比例、説明活動は大切です。

 6年算数、比例と反比例です。

3年 音楽リコーダー 頑張っています。

3年 社会です。

3年算数、「何倍でしょう」です。

 

3年音楽、いろいろな楽器の音を鑑賞しています。

5年算数、「分数」です。

5年音楽です。

4年理科 「体のつくり」を学習しています。校長先生に今日学んだことをみんなで声を揃えて教えてくれました。うでは、筋肉、骨、関節、そして筋肉の伸び縮みで動かすのですね。

5年理科 水の働きで水害について学んでいます。

 

 

 

今日のタイトル、「かけ算ストリート」

教授業を観に行くと、2年生はすべてのクラスでかけ算をがんばっていました。2階に上がる階段まで九九を唱える声が聞こえていました。かけ算が、四則計算の重要なポイントになりますね。がんばりましょう。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

0

平和は一人一人から

朝の登校の様子です。

 

あいさつが向上してうれしい限りです。

 

もっともっとあいさつをレベルアップしましょうね。

いつもありがとう。

 

 

6年生は朝のボランティア、本当にありがとうございます。

 

今日も、学校をきれいにしてくれました。

 

ちなみに私が朝、確認できるのは正門付近だけなのですが、運動場周辺でも6年生ががんばっています。

 

まずはこのシーン、6年生、応援していますよ!

 

 

 

今日は6園交流会で、本渡北小校区の幼稚園、保育園の年長の子どもたちが体育館で交流会をしています。

 

ちょっと覗いてみました。

 

来年の入学が楽しみです。(本校児童ではないのでいつもに増してマスキング&2色)

 

 

今日は4年国語、6年理科、6年算数、の研究授業がありました。天草市教育委員会、天草教育事務所から指導主事の先生方にも参加いただきました。ただ私が6年算数の研究授業が参観できていないのでここでの紹介がないことご了承ください。

 

4年国語の研究授業、「友情の壁新聞」です。

 

先生の中で授業の設計図がきちんとできてるなあ、と感じました。

 

だからショートカットできるし、焦点化してクローズアップさせることができます。

 

ワークシートも子どもの思考に沿っていて取り組みやすいと思いました。

 

感心したのは、交流にすぐ行かない、一旦自分で考えてから動く姿もいいなとおもいました。まずは自分で、です。

 

子どもたちが一人学びや交流をがんばっている間に先生は思考を整理する板書を完成させていきます。

 

黙々と学習を進める姿に日常の積み重ねを感じました。

 

「スタンプの多い人に」とさりげなく添えた一言が、がんばっている友だちに押すスタンプの価値付けをしていたと思います。

 

子どもたち、先生、ありがとうございました。

 

 

 

6年理科、「水溶液の性質」です。

 

6年理科で、なかなか気合いの入る単元です。

 

希釈されたものですが、いろいろな水溶液を扱います。

 

私が理科専科をしているときも、6年生になって、成長したあなたたちだから、安全に実験できるから、この単元を学習するんだよ、と話して授業をしていました。

 

導入は自作の動画、自動音声まで入り、児童の興味をそそります。

 

その後、テーブルに置かれていたブラックボックスを開封します。

 

中から出てきたのは5本の試験管、子どもたちは動画の効果もあり、前のめりです。

 

子どもたちはこの5つの試験管がなんなのか、そしてどうやって識別するか、その順序を考えました。

 

理科は子どもたちにとって未知のジャンルが入ってくるので好奇心も高まります。

 

安全に気をつけて実験してくださいね。

 

これからの学習で、安易に匂いを嗅ぐことの危険性、触ってみることの危険性、味を確かめる危険性について学んでいってくださいね。

子どもたち、先生、ありがとうございました。

 

4校時は修学旅行を控えた6年生の平和学習には、MTTの長崎出身のK様に来ていただき、戦争体験、原子爆弾のことを話していただきました。

 

御年84歳、わかりやすい語り口に、子どもたちは集中して聴き入っています。

 

しかも朝の正門前での交通指導、またMTTとしてクラブでのおりがみ指導など、子どもたちは自分と縁のある人が話す戦争体験、原子爆弾の話は、切実感を持って受け入れたのだと思います。

 

爆心地から1.3kmでの被爆、しかし壁となった大きな家屋があり、命が助かったこと、

 

真っ暗な鉄の中に閉じ込められた感じだったこと、

 

4歳になる前の自分に姉がおおいかぶさってくれたこと、

 

お相撲にはルールがあるけど、戦争にはルールがないこと、

 体の平和、体の戦争、心の平和、心の戦争って何だろうという問いかけ、特に最後に言われた、「平和は一人一人から」という言葉がとても印象的でした。

 体験された方だからこそ紡げる、そのひとつひとつの言葉が、子どもたちの胸に染みこんだと思います。

 本当にありがとうございました。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

 

今日のタイトル、「平和は一人一人から」

印象的でした。戦争は国と国が起こすものだけど、「平和は一人一人から」という言葉、心に残りました。私たちの心の中の戦争、憎しみや嫉妬や欲、私たちは心を平和にしておかなければいけないと思いました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

あらためて秋の火の用心

朝の登校の様子です。

雨の朝となりました。

子どもたちの気持ちの良いあいさつが増えたと感じています。とてもいいことです。

 

 

 

3年生が社会科の学習で松下かまぼこ店への見学に出かけます。

いってらっしゃい。

 

 

 

授業の様子です。

 

1年算数、「たし算」

 

フラッシュたし算で盛り上がっています。いえーいと言っている子、いいですね。

 

5年体育、準備運動の時間に来てしまいました。

 

ひまわり外国語、がんばっています。

 

2年国語、「どうぶつのじゅういさん」

2年算数、「かけ算」

 

「校長先生、ぼく、六の段言えます!」と暗唱して見せてくれました。

 

六の段を見ずに暗唱できるって、いいですね。

 

2年生はどこも算数でした。

 

がんばれ!かけ算は、2年算数のメインテーマかも知れません。

 

階段踊り場の外国語コーナーの掲示物がステキです。

4年国語はお試し授業です。

 4年算数「割合」もとになる数を1として考えます。

6年国語、読解のプリントの答え合わせ、大事なところを先生が確認しています。

6年国語、「議題を確かめ考えを整理する」

6年社会、江戸時代かな?町民のくらしを確かめています。

6年生、1学期に確認した「分かれ道はすでに始まっている」、がんばっていますか?

3年保健、「目の健康」

3年学活、「こんなときどうする?」

ひまわり算数、三角形の面積の求積。

5年算数、「いろいろな分数の計算」

4年理科、単元テストをがんばっています。

 

実は、理科のてこのはたらきとか、他にも撮影したのですが、デジカメのスペックの関係で、撮影できていませんでした。

先日の3年社会、松下かまぼこ店見学の様子です。

食い入るように見つめる子どもたちの表情が印象的です。(マスキングで見えませんが)

 

5年生が作陶教室の仕上げに出かけます。

昨年度本校勤務の先生が振替休業日を利用して、昨年担任した学年の子どもたちに会いに来てくれました。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

6年国語、ステキな短歌と俳句が届きました。

紹介します。

子どもの感性、ステキですね。

俳句届き 私も負けじと秋の夜 子どもの感性 嗚呼自己嫌悪

 

 

 

今日のタイトル、「あらためて秋の火の用心」

職員会議の際に、消防署から話に来ていただきました。秋の全国火災予防運動(11/9-11/15)に合わせて、家庭での火災の予防について、子どもたちに話をしていただきたいと言うことでした。次の4点、ご留意ください。「火を使っている時にそばを離れていないか?」「ストーブの側はキケン!(洗濯物やリチウムイオン系)」「コンセントから火事になります(コンセントの上限ワット数を超えると危険)」「寝室に『住宅用火災警報器』ついているかな?」です。家庭でも話をされてください。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

わくわく音楽会

朝の登校の様子です。

肌寒い朝です。

早朝に、秋が来ましたね。

 

朝は北っ子の集いです。

リモートです。

保健委員会の発表です。

しっかり練習をして・・・。

その練習の成果を発揮していました。

健康に留意した生活を送ることの啓発ができましたよ。

 

 

今日はわくわく音楽会です。

2校時は4年生、3校時は5年生、4校時は6年生でした。

講師に来ていただきました。ありがとうございました。

すばらしい歌声が体育館に響きました。

どの学年も、その学年の発達段階らしく・・・。

ただ6年生は、歌唱の積み重ね、がすばらしいと思いました。

きっと、4年生も、5年生も、この経験が生きてくると思いました。

学校の代表が2クラスです。

2クラス決めなくてはいけませんが、6年生はどのクラスもすばらしく、僅差だったと言うことです。

講師の先生も悩まれていました。

だからどのクラスも胸を張って自分のクラスの発表を誇っていいと思います。

ご家庭でねぎらいの声をかけてください。

 

 

今日のタイトル、「わくわく音楽会」

すばらしい音楽会でした。先生たち、子どもたち、講師の先生、そして来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

海の命

朝の登校の様子です。

 

今朝は涼しかったですね。

 

朝、外に出たとき、「寒っ!」と思ってしまいました。

 

「校長先生、いつもホームページ観ています」と正門前で歩いて子どもさんの登校に付き添った保護者の方に声をかけていただきました。ありがとうございます。励みになります。がんばります。

 

ソフトテニスの大会の優勝の報告に正門前に来てくれました。おめでとうございます!

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

本当にステキな姿です。

 

3年生は、松下かまぼこ店に校外学習で出かけます。

 

たくさん学んできてくださいね。

 

授業の様子です。

 

1校時、6年生、公開授業に向けて、先生と子どもたち、ファイトです。

 

3校時の様子です。

 

1年生は初めてのマラソン大会に向けての練習です。

 

がんばれ!

 

前略O先生、子どもたち、がんばっています。

 

 2年算数、かけ算かな?ファイトです!

体育館では、5年生が音楽会の合唱の練習です。

4年教室で、教育実習の先生とのお別れ交流会が開かれていました。教育実習の先生、お疲れさまでした。また先々週の2人の教育実習生のラストデイに私が不在のために記事にしていませんでしたので、あわせて、おつかれさまでした。

4年国語、「友情の壁新聞」範読を聴いています。

4年社会です。

6年図工、文化展に向けての風景画、大詰めです。

6年算数です。

3年理科です。

3年国語、「ちいちゃんのかげおくり」初めて3年生を担任したとき、最初に「ちいちゃんのかげおくり」を読んで聞かせるときに、涙で読めなくなった私のほろ苦い記憶・・・。

 3年社会、松下かまぼこ店見学の振り返りをしています。

その校外学習から戻ってきた先生のコメント、「見学の最後に『みなさんで天草の海をきれいに保つことがおいしいかまぼこをつくるために欠かせません。海をきれいにしてくださいね。』と話をされたんです。そうしたら、もう学校への帰り道から、ゴミを拾う子どもたち、ステキだと思いません?」いやいや本当にステキです。松下かまぼこ店様、見学させていただき、ありがとうございました。

 

 

 

今日のタイトル、「海の命」

松下かまぼこ店で、海を守る、海の命を守るお話をしていただきました。先日の4年生のイルカウオッチング、先週の5年生の水俣に学ぶ肥後っ子教室にも通じていることです。「海の命」を守ることは、ふるさとを大切にする思いと重なります。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

0