ブログ

あらためて秋の火の用心

朝の登校の様子です。

雨の朝となりました。

子どもたちの気持ちの良いあいさつが増えたと感じています。とてもいいことです。

 

 

 

3年生が社会科の学習で松下かまぼこ店への見学に出かけます。

いってらっしゃい。

 

 

 

授業の様子です。

 

1年算数、「たし算」

 

フラッシュたし算で盛り上がっています。いえーいと言っている子、いいですね。

 

5年体育、準備運動の時間に来てしまいました。

 

ひまわり外国語、がんばっています。

 

2年国語、「どうぶつのじゅういさん」

2年算数、「かけ算」

 

「校長先生、ぼく、六の段言えます!」と暗唱して見せてくれました。

 

六の段を見ずに暗唱できるって、いいですね。

 

2年生はどこも算数でした。

 

がんばれ!かけ算は、2年算数のメインテーマかも知れません。

 

階段踊り場の外国語コーナーの掲示物がステキです。

4年国語はお試し授業です。

 4年算数「割合」もとになる数を1として考えます。

6年国語、読解のプリントの答え合わせ、大事なところを先生が確認しています。

6年国語、「議題を確かめ考えを整理する」

6年社会、江戸時代かな?町民のくらしを確かめています。

6年生、1学期に確認した「分かれ道はすでに始まっている」、がんばっていますか?

3年保健、「目の健康」

3年学活、「こんなときどうする?」

ひまわり算数、三角形の面積の求積。

5年算数、「いろいろな分数の計算」

4年理科、単元テストをがんばっています。

 

実は、理科のてこのはたらきとか、他にも撮影したのですが、デジカメのスペックの関係で、撮影できていませんでした。

先日の3年社会、松下かまぼこ店見学の様子です。

食い入るように見つめる子どもたちの表情が印象的です。(マスキングで見えませんが)

 

5年生が作陶教室の仕上げに出かけます。

昨年度本校勤務の先生が振替休業日を利用して、昨年担任した学年の子どもたちに会いに来てくれました。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

6年国語、ステキな短歌と俳句が届きました。

紹介します。

子どもの感性、ステキですね。

俳句届き 私も負けじと秋の夜 子どもの感性 嗚呼自己嫌悪

 

 

 

今日のタイトル、「あらためて秋の火の用心」

職員会議の際に、消防署から話に来ていただきました。秋の全国火災予防運動(11/9-11/15)に合わせて、家庭での火災の予防について、子どもたちに話をしていただきたいと言うことでした。次の4点、ご留意ください。「火を使っている時にそばを離れていないか?」「ストーブの側はキケン!(洗濯物やリチウムイオン系)」「コンセントから火事になります(コンセントの上限ワット数を超えると危険)」「寝室に『住宅用火災警報器』ついているかな?」です。家庭でも話をされてください。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。