ブログ

平和は一人一人から

朝の登校の様子です。

 

あいさつが向上してうれしい限りです。

 

もっともっとあいさつをレベルアップしましょうね。

いつもありがとう。

 

 

6年生は朝のボランティア、本当にありがとうございます。

 

今日も、学校をきれいにしてくれました。

 

ちなみに私が朝、確認できるのは正門付近だけなのですが、運動場周辺でも6年生ががんばっています。

 

まずはこのシーン、6年生、応援していますよ!

 

 

 

今日は6園交流会で、本渡北小校区の幼稚園、保育園の年長の子どもたちが体育館で交流会をしています。

 

ちょっと覗いてみました。

 

来年の入学が楽しみです。(本校児童ではないのでいつもに増してマスキング&2色)

 

 

今日は4年国語、6年理科、6年算数、の研究授業がありました。天草市教育委員会、天草教育事務所から指導主事の先生方にも参加いただきました。ただ私が6年算数の研究授業が参観できていないのでここでの紹介がないことご了承ください。

 

4年国語の研究授業、「友情の壁新聞」です。

 

先生の中で授業の設計図がきちんとできてるなあ、と感じました。

 

だからショートカットできるし、焦点化してクローズアップさせることができます。

 

ワークシートも子どもの思考に沿っていて取り組みやすいと思いました。

 

感心したのは、交流にすぐ行かない、一旦自分で考えてから動く姿もいいなとおもいました。まずは自分で、です。

 

子どもたちが一人学びや交流をがんばっている間に先生は思考を整理する板書を完成させていきます。

 

黙々と学習を進める姿に日常の積み重ねを感じました。

 

「スタンプの多い人に」とさりげなく添えた一言が、がんばっている友だちに押すスタンプの価値付けをしていたと思います。

 

子どもたち、先生、ありがとうございました。

 

 

 

6年理科、「水溶液の性質」です。

 

6年理科で、なかなか気合いの入る単元です。

 

希釈されたものですが、いろいろな水溶液を扱います。

 

私が理科専科をしているときも、6年生になって、成長したあなたたちだから、安全に実験できるから、この単元を学習するんだよ、と話して授業をしていました。

 

導入は自作の動画、自動音声まで入り、児童の興味をそそります。

 

その後、テーブルに置かれていたブラックボックスを開封します。

 

中から出てきたのは5本の試験管、子どもたちは動画の効果もあり、前のめりです。

 

子どもたちはこの5つの試験管がなんなのか、そしてどうやって識別するか、その順序を考えました。

 

理科は子どもたちにとって未知のジャンルが入ってくるので好奇心も高まります。

 

安全に気をつけて実験してくださいね。

 

これからの学習で、安易に匂いを嗅ぐことの危険性、触ってみることの危険性、味を確かめる危険性について学んでいってくださいね。

子どもたち、先生、ありがとうございました。

 

4校時は修学旅行を控えた6年生の平和学習には、MTTの長崎出身のK様に来ていただき、戦争体験、原子爆弾のことを話していただきました。

 

御年84歳、わかりやすい語り口に、子どもたちは集中して聴き入っています。

 

しかも朝の正門前での交通指導、またMTTとしてクラブでのおりがみ指導など、子どもたちは自分と縁のある人が話す戦争体験、原子爆弾の話は、切実感を持って受け入れたのだと思います。

 

爆心地から1.3kmでの被爆、しかし壁となった大きな家屋があり、命が助かったこと、

 

真っ暗な鉄の中に閉じ込められた感じだったこと、

 

4歳になる前の自分に姉がおおいかぶさってくれたこと、

 

お相撲にはルールがあるけど、戦争にはルールがないこと、

 体の平和、体の戦争、心の平和、心の戦争って何だろうという問いかけ、特に最後に言われた、「平和は一人一人から」という言葉がとても印象的でした。

 体験された方だからこそ紡げる、そのひとつひとつの言葉が、子どもたちの胸に染みこんだと思います。

 本当にありがとうございました。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

 

今日のタイトル、「平和は一人一人から」

印象的でした。戦争は国と国が起こすものだけど、「平和は一人一人から」という言葉、心に残りました。私たちの心の中の戦争、憎しみや嫉妬や欲、私たちは心を平和にしておかなければいけないと思いました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。