ステキな6年生
朝の登校の様子です。
澄み渡る青空、ステキですね。
私は天草の空が大好きです。
気持ちのよいあいさつが、正門前に響きます。
あいさつが上手な子が増えています。
今日、私は早くから出張に出かけるため、記事は朝の様子だけとなります。
朝の子どもたちや保護者の皆様との会話。「校長先生、学校教育目標覚えました、言っていいですか?」と声をかけてくれる子、ナイス!
「ホームページで我が子の学習する姿を見つけて・・・」「お母さんがずっとがんばったからですよ」成長のしるしですね。
朝のひとときにステキなシーンが広がります。
6年生の朝のボランティアがすごいです。
最高学年としての自覚、自分が何かを成し遂げることの大切さ、きっと1年後にはステキな卒業式が待っていると思います。
ホースが絡みました。苦労しています。
このあと私も参戦して、ホースほどきにいそしみました。
がんばってくれてありがとう。
今日のタイトル、「ステキな6年生」
ある先生の話、「6年生のがんばりがすごいです。昨日少し6年教室に入ったんですが、運動会の係決め、団長決め、すごく入りきっている様子が伝わりました。団長になれなかった子の悔しそうな顔も印象的でした。」きっときっとこんなシーンが積み重なって、ステキな卒業式を迎えるのだと思います。
いつも書きますが、この6年生の姿は、昨年度の6年生のがんばりのうえに成立しています。
6年生の姿を見ていた5年生が今、それを引き継ごうとがんばっているのだと思います。
以上、校長、木村でした。
今日は短くて申し訳ありません。
短いにもかかわらず「いいね」を押していただくと、出張先で校長がスマホを観てニッコリします。