ブログ

黄色い帽子のピーポくんズ

子どもたちの登校の様子です。

私が正門前に立つことができず、教頭先生に立ってもらっています。

運動場での交通教室ができないクライシスです。

今日の交通教室、しかし夜半からの雨で、運動場の使用ができない状況です。

急遽体育館に交通教室のコースを作ります。

体育館ギャラリーにあった4台の自転車に空気を入れます。

6年生の子どもたちが手伝ってくれました。

ナイスボランティア。

 

 

 授業の様子です。

 

身体測定、さすが高学年の待ち方です。

朝から成長を確かめるワンシーン。

 

交通教室、先生たちが送ってくれた写真から紹介します。

きちんと学んで、これからの登下校、または休日等の道路歩行に役立てましょう。

がんばる2年生です。

体育館では、自転車の乗り方をメインにした、3年生以上の交通教室です。

今日は送ってくれた写真と私が撮影した写真の時系列が前後しますが、ご了承ください。

学校正門前で、2年生発見!

並んで上手。

手挙げて上手。

渡って上手。

今日は交通安全協会より講話をいただいています。4学年4回の講話、ありがとうございます。

自転車乗りは交通安全のリスクですから、しっかり安全に乗りましょう。

3年生以上になったから自転車に乗れる、では怖すぎます。

しっかり乗れることをご家庭でもお確かめください。

交通教室終わったから大丈夫ではありません。

2年、班を作る。そうですね、この人数の班を1年生の時は作っていないかもです。

2年国語。

2年国語。交通教室と言っても、ずっと交通教室ではないです。

学校ってそうなんですよね。残りの数時間は、他教科を学習します。

昨日も書きましたが、いろいろ学んでの学校です。

 

1年生の交通指導、これから道路に出かけます。1年生、並び方、本当に上手ですねえ。

 2年国語、漢字がんばれ!

 

3年国語、こくちかがんばる。

 3年、交通教室直後の動画視聴は効果ありますね。

ちょうとちょうどのタイミング、先日このクラスの姿勢がすばらしいことをホームページで褒めたら、O先生が、そのホームページの記事を引用して子どもたちに話をしている瞬間に遭遇、褒めました。

成長のタイミングは人それぞれで、ある日、スイッチが入って、その日が訪れる・・・。

5年外国語です。先生が明るいことが一番です。

5年書写、いい字です。アングル、無理言って写真撮ってごめんなさいね。

6年国語。

そしてペアトーク。

 

6年書写。6年生はがんばろうね。最高学年のプライドを胸に。

6年算数、対象な図形。あなたたちが、本当にステキな6年生になるために。

6年生の姿を5年生は見ていると思います。

あなたたちが到達した地点から本渡北小のストーリーを引き継ぎます。だから6年生が今年どこまで登れるかはすごく大切です。

 

交通教室は続いています。

がんばれ1年生、1週間の成長すばらしかったですよ。

来週から自分たちで帰ります。

週末家族で練習とかいいですね。

100人を超える子たちが一度に交通教室を体験しますが、ひとりが自転車に乗る時間なんてほんの少し、子どもの安全のために保護者の方で安全運転を確認してから、乗せるようにしてください。

 

 

 

時は流れて6校時、6年生は体育館で、学年集会でした。

大事な大事な話でした。

6年生として、最高学年として、みんなと一緒にがんばっていきたいという先生たちの気持ちがすごく伝わる学年集会でした。

今日のことを、繰り返し繰り返し、意識することで、最高学年としての、そして小学校生活最後の1年間の階段を上っていって欲しいなあと思いました。

 最後の教頭先生の話もスペシャルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタイトル「黄色い帽子のピーポくんズ」

本日は交通教室、雨天対応により、朝早くから先生たちが対応してくれて、体育館での実施がスムーズに進行できました。ありがとうございました。みんなのために働くってすごく大切なことですね。黄色い帽子のピーポくんズ、いや黄色い帽子の1年生も、交通教室で道路の歩き方を学びました。担任の先生が「ここは横断歩道がないけれど・・・」「駐車場からも車が出てくることがあります・・・」と具体的にその場で指導をしていました。(※ピーポくんズ=本渡北小ではジェンダーフリーの観点からさん付けを推奨しています。ここでピーポくんズと、くんをつけたのは、“ピーポくん“がキャラクター名だからです。)

ピーポくん、ちょっと調べてみました。1987年誕生のキャラクター、すっかり有名ですね。CDこそ非売品ですが、2002年には“ピーポくんのうた”も登場しました。

グッズ展開もすごく、縫いぐるみや携帯ストラップ、メモ帳、消しゴム、マウスパッド、テレカ、Tシャツ、キーホルダー、防犯ブザーなど各種グッズが製作・販売されています。

ピーポくんは特定の動物ではなく、いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られたものです。大きい耳やアンテナ、見開いた目には、それぞれ以下のような役目を持つとされています。大きい耳は都民の声を幅広く聞くためのもの、アンテナは社会全体の動きを素早くキャッチするためのもの、見開いた目は社会すみずみまで見わたすためのもの、だそうです。いやいや、都民?ここでやっと気づきました。ピーポくんは東京都の警視庁のキャラクターでした。

熊本県はクマの「ゆっぴー」でした。確かに防犯メールはゆっぴーメールですね。なるほどそれぞれ都道府県でキャラクターがいるのですね。「ちっちゃいことはきにするな、それわかっちこーわかっちこー」あっそれはゆってぃーさんでした。

 

最後に、ゆってぃーさんのネタにあわせて、「今日きむてぃーね、教頭先生と朝から体育館のギャラリーから障害物を乗り越えて30分かけて、やっと二台の自転車を下ろしたんだ。でも、今日の交通教室、二台とも一度も使われなかったー。ちっちゃいことはきにするな、それわかっちこーわかっちこー。」

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと校長が「わかっちこーわかっちこー」と言います。