クロックミュージック
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつに心癒やされるもうすぐ60歳です。
昨日、クラブ活動に来られていた初対面のMTTの方にあいさつをすると、「いつも正門前であいさついただいています」と言っていただきました。
人と人はどこでつながるか、あいさつは大切ですね。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
こんなところも。
あんなところも。
朝の読み聞かせボランティアもたいへんありがとうございます。
今日は、5年生と2年生でした。
こちらは昨日ブラッシュアップ研修で話題になったローマ字を楽しみながら覚える一工夫@2年生です。
先生の朝のウエルカムメッセージがローマ字で書かれているので、なんとか解読しようとがんばる子どもたち、そのうち、ローマ字力が身につきますね。
本日は、熊本県音楽教育研究大会天草大会です。3つの会場で実施されますが、本渡北小もそのひとつ、3年生が授業を公開します。先生、子どもたち、ファイトです。
音楽の公開授業は体育館で行いました。
「世界に一つだけの『クロックミュージック』をつくろう」というめあてに向かって、子どもたちがんばります。
子どもたちは「クロックミュージック」というアプリを使って、自分だけの作品を作りました。
トライアングル、すず、カスタネット、タンブリン、ギロと、5種類の楽器を使い、自分のリズムを刻んでいきます。
友だちと一緒につくったり、友だちに聞いてもらったり、実際に楽器を鳴らして確かめたり、と子どもたちの学びが進んでいきます。
天草市はリーディングDXに取り組んでいますが、その蓄積の成果として、自分で自分の学びの活動を行う際に困って学習が停滞する子が明らかに少なくなったと感じます。
この時間も、子どもたちは、どんどん学びを進めていました。
私も「クロックミュージック」というアプリが気になってしようがないので、子どもの教科書のQRコードからスマホにアプリを入れて、私だけのクロックミュージックをつくってみました。
実際に触るとわかることがありますね。よくできているアプリです。
不規則なリズムは入れられないなど制約があるので、一定のミュージックが仕上がります。子どもたちは適度な難易度で音楽づくりを楽しむことができました。
音楽の教科書にあるQRコードからスマホに入れられますので、休日等に子どもと楽しむことも大切な学びかも知れないです。是非お試しを。
先生、子どもたち、がんばりました。
授業の様子です。
1校時の1年生の授業の様子です。
1校時の1年生の授業の様子です。
ここから4校時の様子です。2年生が楽しそうに準備をしています。
1年生と交流かな?
秋祭りかな?
楽しませる準備が進んでいます。
秋がいっぱい
秋がいっぱい
イルカウオッチング
4年道徳、「お母さんのせいきゅう書」
4年外国語活動。
4年道徳、「家族について考えよう」
6年、CANVA、ログイン
6年保健、「飲酒の害について考えよう」
前略O先生、子どもたちS教頭先生とがんばっています。
3年図工、「顔を出したらなんだかワクワク」
3年社会。
ローマ字がんばれ。
6年体育、「鉄棒」
5年社会、「国内の工業生産は近年どのように変わってきたのだろう」
そしてその授業をオンラインでつなぎ、こちらも社会「国内の工業生産は近年どのように変わってきたのだろう」
今日もおいしい給食ありがとうございました。
クラブ活動があると、選ばれし生け花が校長室に飾られるという生け花クラブのシステム。ということで今回も選ばれし生け花が飾られています。水をあげに来てくれました。
明日から三連休です。交通事故等に留意するよう担当の先生から放送がありました。家庭でもよく話してあげてください。
今日のタイトル、「クロックミュージック」
是非、子どもさんと、チャレンジください。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。