ブログ

R7学校生活

朝は読み聞かせ

朝の登校の様子です。

朝の気持ちのよい、あいさつ、いいですね。

「校長先生今日のネクタイは何ですか?」朝のコミュニケーション、大切ですね。

 正門前でこんな話をしてくれました。「校長先生、今日、通いの場の交流(地域の高齢の方との交流)なんです。それで、今日のために、けん玉を練習したんです。すごい技もできるようになったんです。」いやあ、ステキです。

 

また正門以外の場所での朝のボランティアに帯同してくれていた先生からこんな写真が、原文ままコメント掲載します。

「今日、6年生は、一輪車6台分くらい落ち葉集めがんばっていました」

いやいやステキですね。

 

 

 

 

朝は読み聞かせでした。

いつもありがとうございます。

集中して、絵本の物語の世界に浸る子どもたちの表情、いいですね。

絵本の世界って、結構ものごとの本質に迫るテーマが多くて、大人も考えさせられることが多いです。

しっかり心を磨きましょう。

 

6年生、地球の歴史探究学、出発です。4日連続、最後のクラスです。

化石見つけてくださいね。

 

 

本日は私が所用で、このあとの更新ができないかも知れません。

ご了承ください。

以上、校長、木村でした。

いつも観ていただいてありがとうございます。

 

と書きましたが、11:30帰校できましたので、30分だけ授業を見て回ることができました。

この前から、1年生の、なかよし交流会の、準備がすごいです。

秀逸な作品が製作されています。

子どもたちのこのセンス、どこから?ソコカラ?

何よりも子どもたちの生き生きしている姿が印象的です。

何よりも「校長先生観てください!」のアピール率が高いのががんばっている証拠ですね。

 

 

6年体育、先生がルールの変更を伝えています。もっと運動量が上がるように、プレーに平等性が出るように、と理由を説明しながらのルール変更、いいですね。

なんだか、楽しそうな活動です。私、昆布の匂いを嗅ぐというさりげない、ひとつの動作がとてもいいと思いました。それが体感につながる、学びにつながると思いました。

「校長先生も特別に嗅いでください」と嗅がせてくれました。

私、授業を観ていて、思います。日々の積み重ねが、子どもたちの未来とつながっていることを。

ひとつひとつは小さな体験かも知れない、小さな学びかも知れない、でもその学びがつながっているとしたら、それはステキなことだし、価値のある学びの連続だと思います。

運動場で6年生の体育の授業の際に、参加できない子がライン引き等のサポートをしてくれていました。

すべての授業を見終わったあとの渡り廊下でその子たちに会ったので「ずっと見ていましたよ。いいね。」と褒めるとニッコリしてくれました。

その笑顔、ステキでした。

がんばって褒められて、失敗して指摘されて、その繰り返しで成長していきますね。

すべてはつながっていますね。

4年生が「かよいの場交流」から戻ってきました。

6年生廊下にて、調理実習の子どもたちと会いました。「校長先生、すごいカプレーゼ作ったので、来てください!写真撮ってください!」わかりました!このあと行きますね。

3年生、単元テスト、ファイトです。

3年国語、「三年とうげ」の分析・・・。

先生と子どもたち一体感で全集中、私に全く気づきませんでした。

すくすく育て、栽培委員会のみなさんの思いも受けて。

5年図工、ステキなオブジェ。

5年、「犯罪被害はどのようにすれば防止できる?」

5年道徳です。

5年図工・・・。

 

 

 

そして、辿り着いた、招待いただいた6年家庭科、調理実習。約束通り、写真撮影に来ました。コチラです。

いやいやいやいや、かなりのクオリティです。ナイスカプレーゼ!これはすごいです。

他にもクオリティの高い料理が並んでいますね。

すばらしいです。家庭科の学習の中の調理実習の授業時間は全体からするとそんなに多くないけど、だけど、生きて働く大切な学びですね。

 

 

と、かよいの場の様子、帰校した先生のデジカメデータから、少し紹介します。

朝、正門前で、私に話してくれたけん玉の技の披露は成功したのかなあ?

昨年はかなり観に行けたのに、今年のかよいの場交流は出張等と重なり観に行けていません。

なんだか様子が目に浮かぶような、

喜びが伝わってくるような写真がたくさんです。

この最後の2枚、それぞれにステキだと思いませんか?

 

 

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

学校の外に出て学ぶ

今日は、ここ最近の、校外学習(学校の外で行う学習)の様子を紹介します。

まずは、12/4、4年総合、瀬戸橋の学習です。

来ていただきありがとうございます。

4年生は天草のことをたくさん学んでいます。

ふるさとを愛する人になってくださいね。

 

 

 

12/9 4年通いの場交流です。

観たかったなあ、「三匹のゴリラ」

 

 

12/10 6年地球の歴史探究学です。

 

 

 

12/10 4年通いの場交流です。

 

 

本当に本渡北小学校は、地域に感謝感謝の学校です。

 

先生方もありがとうございました。

 

写真撮影もありがとうございました。

 

以上、校長、木村でした。

文字が少なくて申し訳ありません。

 

 

 

0

ようこそ本渡北小へ~今日は小社研の授業です~

本日は、詳しく記事を書く時間が確保できません。写真のみの紹介が多くなることご了承ください。

 

朝、御所浦に向けて、6年生が出発していきました。

地球の歴史探究学です。

 

 

 

授業の様子です。

 

今日は特別支援学級で研究授業がありました。

子どもたちのたくさんの成長を見せてもらいました。

先生もおつかれさまでした。

 

 

すばらしいがんばりでした。

 

授業の様子、1年生は、学級を超えて、グループ別に学習を進めているようですよ。

どのクラスでも集中した製作活動・・・。

見せに来てくれました。

 

先に進みます。

 

 

 

3年社会、これから校舎内の防火設備を観察に行くようです。

前略O先生、子どもたち、F先生とがんばっています。

3年生、発見。

5年図工、すばらしい作品たち・・・。

 

本日は天草郡市小社研(小学校社会科教育研究大会)が本校で開催され、先生方が参観に来られています。

先日、ホームページでも紹介しました、4年生の社会の授業、その続編となります。子どもたちが張り切って学習に取り組む様子、子どもたちのつぶやきをもとに学習課題が組み立てられていく様子を紹介しましたが、その学習の展開場面となります。授業参観しましたが、なんとデジタルカメラにSDカードを入れ忘れ、参観者の多い中、奥まで入ってでられなくなりました。授業の様子の写真なしで文字だけで、どんな授業だったか紹介します。

シラバスの確認、これまで何を学習してきて今日は何をするのか最初に確認したことがよかったです。子ども目線でやることが明確になったと思いました。

「今日は大クラゲの完成だね」ワードチョイスがいいですね。

いきなり交流に入るのではなく、1分ひとりタイムを設けて、そこから自分で進めるか、友だちと進めるかを判断しました。この1分大事だと思いました。

交流になると、タブレットやノート等の交流に使う学習ツールを椅子に乗せてカートのように移動しました。タブレット落下破損のリスクの少ない方法だと思いました。

子どもたちは課題を設定するところから自分事として学習をスタートさせました。だから、自走式です。それぞれ自分で走っています。それぞれが思考しながら45分を受け身でなく自分の学習のために使っていたのが印象的でした。

交流を重ねてきたのだと思いました。だから、友だちの発表やコメントに絶妙な返しをします。「うなずき」「それもいいねえ」「(自分の意思と違うアドバイスをもらって)じゃあそれは《》して書いておくね」「僕のは少し長いから読まないので見てくれない?」などと交流が友好に進むためのワードを多く使っていました。交流を円滑に進める重要な要素だと思います。

クラゲチャートからスプレッドシートに舞台を移す展開が何気にいいと思いました。思考が切り替わったと思います。

大クラゲの完成、結論は?難しいなあ、と思って見ていましたが、まとめることをせずに、次に進みました。昭和の人間は何かしらの結論をまとめていたかも知れません。かわりに、最初に書いた予想と今日のまとめを比較する作業へと進みました。これは学びを実感するステキな作業だと思いました。

とにかくここまで5時間(残り5時間)、45分間×5回、子どもたちは、ハイヤを、ふるさとをじっくり考える時間を過ごしていることがステキだなと思いました。

授業、だけじゃなくて世の中のさまざまなことが、ベースとなるものの上に成り立っていると思います。今日の授業はそのベースがきちんとトレーニングされている授業だと感じました。サッカーであれば、正確なインサイドキック、きちんとボールを止めるトラップ、ボールを受ける前のルックアップ、それができて初めて、ディフェンスの裏にパスが出せる、ということです。インサイドキック、トラック、ルックアップのスキルなしに「ナイスパスを出そう」としても難しいと言うことです。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

地域とともにある学校~第2回学校運営協議会~

朝の登校の様子です。

 

正門前横断歩道について、点滅等での横断が心配だというお声をいただきました。

 

横断歩道の両側に人がいない日は、学校から見て向かい側の方に立って見守りをするよう変更したいと思います。子どもたちの安全のためのご指摘ありがとうございました。ということで、本日は別アングルでの撮影となりました。

 

ありがとうございます、 朝ボラ、率先垂範・・・。

 

 

 

 

朝は北っ子の集いでした。

 

開会前、最終チェックや緊張をほぐす会話をしている場面です。

栽培委員会からの花クイズでした。

ステキな発表でした。

朝から、気持ちのよい心持ちになりました。

それぞれが準備もしっかりしていてステキでした。

 

先日の「ありがとうの便り」プロジェクトもあって、委員会活動への関心が高まった感じがします。

発信する方も、受信する方も。

 

おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

また、地球の歴史探究学、今日から6年生は各クラス、御所浦に出かけて学びを深めます。

 

 

12/8月曜日は、学校運営協議会でした。

学校の教育活動について協議していただきました。

第2回の今回はここまでの取組、3プロジェクト、校内研修、タブレットの持ち帰りやeライブラリの活用、児童会活動「ありがとうの便り」や北っ子掲示板、通いの場や幼稚園交流など地域学校協働活動、架け橋会や部活動検討委員会等について、報告しました。

その後、感想交流や、「子どもたちの主体性をどう育てるか」について協議を行いました。

とても熱心に意見交流をしていただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

6年生、御所浦に到着しています。

 

 

 

0

卒業までのカウントダウン

朝の登校の様子です。

 子どもたちの気持ちのよいあいさつで一日が始まります。

今にもまた雨が落ちてきそうな空模様でしたが、降らなくてよかったです。

 

あれだけ暑い日が続いた夏からこの気候の変化がすごいですね。

 

昨日、一昨日と、記事の更新ができなかったので、紹介します。

一昨日の朝のボランティア、これだけ集めましたと、一緒に活動した先生から写真が送られてきました。

一昨日、リヤカーいっぱいの落ち葉を集めた場所で昨日も・・・。

すごく熱心に、時間をかけてがんばっていた子どもたちに拍手です。

 

 

 

授業の様子です。

2年算数、「図にかいてどちらが長いか考えよう」

同じく・・・。

前略O先生、子どもたちS先生とがんばっています。

2年生は、算数の授業でした。

1年体育、マット運動のスキルについて、映像で確認をしています。

ルールとシステム、大切です。

三角形と四角形の仲間分けをしています。

 

4年算数、「小数のかけ算とわり算」代表で説明をしています。

熊本県人権子ども集会を視聴しています。天草はオンデマンドのおかげで、もれなく視聴できてとてもありがたいです。

6年生、卒業まで4ヶ月を切りました。ここからがすごく大切です。

6年間の歩みを確かめて、そしてこれから卒業までの日々をどう生活していくか、しっかり考えましょう。

卒業を前にした今だからこそ、しっかり考えることに意味があります。

どんな6年生の姿で卒業しますか?

1-5年生に、6年生の姿を焼き付けてほしいです。

3年社会、いろいろな気づきを先生に伝えています。

その姿を、在校生は見ています。

そして、本渡北小学校の伝統を引き継ぎます。

そのために、今、6年生ができること、なんでしょうね?

しっかり考えて、一歩一歩歩みを進めてほしいです。

失敗をすることはだれにでもあります。大切なのは、失敗のあと、どう動くかです。

みんな観ています、みんな応援しています。

がんばりましょう、小学校6年間のゴール地点はもうすぐです。

 

 

 

 以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0