R7学校生活
ROBO
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつに元気をもらいます。
”もっともっと広がれあいさつの輪”ですね。
授業の様子です。
1年算数、大切なところにスポットを当てて確認・・・。
必要な情報を取捨選択・・・。
1年国語、単元テストの説明・・・。
1年国語、同じく、単元テストの説明・・・。
5年体育、ウオーミングアップを兼ねてまずは縄跳び・・・。
カテゴリ1を終了してカテゴリ2に進む場面・・・。
算数、たすひくかけるわる、四則を確認・・・。
元気にブランコ・・・。
2年、プリントの前に先生の説明を聞いています・・・。
何だかプリント学習多めのこの時間・・・。
何だかプリント学習多めのこの時間・・・。
2年国語、単元テストがんばれ!
今日は3校時の研究授業がんばってくださいね。
4年総合、1/2成人式の準備・・・。
4年、アンケートを作っています・・・。
6年算数、まとめのプリント、がんばれ。
6年外国語活動・・・。
6年国語・・・。
3年国語・・・。
3年国語、「モチモチの木」
3年算数、学び合いがナチュラル・・・。
3年理科・・・。
5年社会、災害から身を守る・・・。
5年社会、災害から身を守る・・・。
6年音楽・・・。
今日は3校時、ひまわり学級の研究授業でした。
タブレットを駆使しながら、そのスキルを求める先生とそれに応えて、なんとかワークシートに自分の考えやわかったことを入力しようとがんばる子どもたちの姿が印象的でした。
ここまで、担任の先生と子どもたちが積み重ねてきた学びの姿がそこにありました。
先生が子どもを見つめて、できること、できそうなことを整理し、学びの姿を紡いできました。
今日はこれまでの子どもたちの成長を思い出しながら授業を参観していました。
今日の授業は、すべての先生が教室には入れないため、配信動画を、別室で参観するという形態も用意してありました。
私はまた別室で動画を受信し、教室とその部屋を行き来しながら授業を参観しました。
便利ですね、ここぞという場面はscreem shotで画像として保存することができます。
ここに紹介している授業風景の中にも、そのshotが含まれます。
いろいろ駆使して、授業づくり、またその活用です。
先生、子どもたち、お疲れさまでした。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
今日のタイトル、「ROBO」
セカオワさんの代表曲です。
今日の研究授業国語2年「ロボット」から。
次の歌詞あたりに共感します。
♪幸せを感じるシステムは♪
♪君がいないと起動しない♪
♪ポンコツになったもんだ♪
・・・と書きながら、「ROBO」をBGMに、私の脳裏に浮かんだ映像は、ブルースカイスタジオが製作したCGアニメ「ロボッツ」でした。中古ロボットを一掃しようとする陰謀に仲間と立ち向かう感動と笑いの冒険ファンタジー。うちの子が小さい頃、一緒に観た映画です、なつかしい・・・。
鍋の〆の雑炊に酢
朝の登校の様子です。
金曜日の朝の私は信号のこちら側です。
笑顔で登校できるようになって拍手です、なんてことがあります。
子どもの成長ってステキです。
2月13日金曜日の朝です。
昨日、クラブ活動の様子を見て回って校長室に戻るときれいな花が生けられていました。
今日のお昼にお世話に来てくれました。生け花クラブのみなさん、ありがとう。
授業の様子です。午後の様子です。
4年体育、サッカーです。
2年生活科、「とったど~!」よみがえれアイアンシェフ!
前略O先生、「子どもたちがんばっています」・・・。
前略O先生、「子どもたちがんばっています」・・・。
2年生活科、このうた、北幼稚園のせいかつこうりゅうかいで聴いた歌です。
6年総合、「おしずかに・・・」卒業式の返事の練習をしています。
6年人権学習です。
私はあと数十年すれば人類のコンプライアンスはきっと向上すると思っています。
誹謗中傷とか減少すると思っています。
6年外国語。
国語、「伝わる言葉で表そう」
前略O先生、私、し~ずかに教室に入ると、だれも気づかない・・・。「すごい集中力だ」と褒めました。
ちょっと覗きましたが、これすごい成長の記録ですよ・・・。
ちょっと感動しちゃいました・・・。
5年総合?家庭科?、プレゼントの小物作っています。
「え~とだれだっけ?」と聞くと、「まいくわぞうすきーです」と教えてくれました。
今日は午前中の研究授業、観に行けなくてごめんなさい。
5年総合?家庭科?、この教室でもプレゼントの小物作っています。
5年理科教頭先生・・・。
4年体育、片付けもテキパキ・・・。
1年生ひみつ練習・・・。
1年音楽、絵描き歌・・・。
こんなにステキな絵が描けました。
前略I先生、「私のHP用カメラのクオリティが・・・」と連続撮影中に話をしましたが、きちんと写っていたのはこの1枚だけでした。
今日のタイトル、「鍋の〆の雑炊に酢」
どうしても今日のタイトルが浮かばずにこんなタイトルです、申し訳ありません。
昨夜、ブイヤベース風の鍋の素を使って鍋を食べて、〆に雑炊をして食べたときの強烈なインパクト、「旨い!」とあっという間に食べてしまいました。「何だこの味変は?」と思ってやっと気づきました。チルドから出したごはんはかつてのいなり寿司のあまりごはん、つまり酢飯でした。いやいや鍋の〆に酢飯雑炊イケます、という話です。週末の寒い夜にお試しください。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
318日めの紙飛行機
今日は仕事が立て込んでおり、ホームページをじっくり書く時間が確保できませんでした。もうこんな時間?ということで、写真中心の記事になり、作文が少しになります。ご了承ください。
朝の登校の様子です。
「校長先生、今日も理科ありますか?」と4年生がたずねてくれます。校長先生との理科を楽しみにしてくれてありがとう。
今日は、本渡北幼稚園の「せいかつはっぴょうかい」に参加してきました。
園児のみなさんの、かわいらしくも一生懸命の演技に、心の選択をさせていただきました。
本渡北幼稚園のとしての「せいかつはっぴょうかい」は最後となります。
今日は4年理科の授業に入りました。自分で授業すると、写真が撮れませんね。私の心の余裕がないせいだと思います。文章だけの紹介になりますが、子どもたちが張り切って考え、意見を言って、予想を立てる姿がすばらしいです。来週の実験、楽しみにですね。
授業の様子は撮影できませんでした。
今日もおいしい給食、ありがとうございました。
午後は最後のクラブ活動でした。
たくさんのMTTの皆様に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
こんなお礼のあいさつをさせていただきました。
日頃より、本校、本渡北小学校クラブ活動に多大なご支援をいただきありがとうございます。
どれだけのことをしていただいているのかを、
どれだけの教育的価値があるのかを説明すれば、
もう枚挙にいとまがありません。
本当にありがとうございます。
おかげさまで、本渡北小のクラブ活動は、MTT、マイタウンティーチャーの皆様のおかげで、
大きな教育的価値のある貴重な体験の場となっております。
また日頃の学習活動にも、ミシンや書道の支援、校外学習の安全補助等、
たくさんの支援をいただいております。重ねて感謝しかありません。
今日は令和7年度の最後のクラブ活動となりました。
差し支えなければ、令和8年度も、いや末永くご支援いただければ本当にありがたいです。
本当に1年間ありがとうございました。
今日も、ステキな体験活動が展開しました。
もちろん、MTTに入っていただかないクラブも、先生たちの工夫と子どもたちの活動力で、楽しい活動が展開していました。
あ~ぶるくんも来てくれました。
「天草大好き!本渡北小大好き!」
今日は3年生のクラブ見学もありました。
3年生がいろいろなクラブを見て回りました。
来週の理科の実験の準備をしているとき、紙飛行機制作をがんばるクラブも子どもたちと遭遇しました。
ということで、紙飛行機が青空に舞い上がるシーンを撮影したくて、子どもたちに手伝わせてしまいました。
なかなかうまくい撮影できないなか、どうにか撮影にした写真を紹介します。
AKB48さんの「365日の紙飛行機」が聞こえてきそうです。
♪人生は紙飛行機 願い載せて飛んでいくよ♪
♪その距離を競うより どう飛んだか?どこを飛んだのか♪
以上、校長、木村でした」。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
クラスルームへようこそ
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつで一日が始まる、幸せです。
もっともっと、あいさつの輪が広がるといいなと思っています。
「校長先生、今日の理科は何か準備するものがありますか?」正門前に聴きに来てくれました。
そうなんです、今日から、私も、4年生の理科を担当します。
朝の登校をがんばった子、そしてそれを応援し続けた保護者の方に拍手です。
今日は、1校時、2校時、4年生の理科「もののあたたまり方」の授業を担当しました。
ここから3クラス8時間計24コマの授業を担当します。
何事もチャレンジ。
自分の授業を撮影しないので、グーグルクラスルームにアップした、子どもたちに配布した学習シートを紹介します。
これから「もののあたたまり方」を学習し、学んだことを生活の中で生かすことを考えるのがこの単元のゴールです。
1組も、2組も、すごく集中して学習に取り組みました。O先生、S先生、子どもたちに拍手です。放課後、車で下校見守りをしていると、「校長先生~、理科、楽しかったです~」と声をかけてくれました。元気をもらいました。
授業の様子です。
1年体育です、場の準備をしています。
運動場も、1年体育です。
学び方を学ぶことも学習です。
4年図画工作、がんばっています。
一方、こちらは算数です。
2年算数?プリント学習で経験値を上げる・・・。これってRPG。
私が大学生の時に、ファミコン、ドラゴンクエスト発売、空前のブーム。
勇者を強くするために、遠い冒険をせずに、近隣でスライムを倒す日々・・・。
教員になって思うのですが、計算力を上げる反復学習も漢字練習もサッカーのボールタッチも、RPGのレベルを上げる日々に似ていて、繰り返し繰り返しやっていくことで精度を上げていくことが効果的な学習があります。
反復は大切です。しかしそれだけが学習ではない、学びはスキルの習得、知識の習得のみにあらず、という世界。
子どもたちの学びが広がります。
単元テストがんばっています。
4年外国語活動です。
どんどんプリント6年生。
授業によって、上げようとするスキルが変わります。
ドリルも大切、「?」を見つける授業も大切、プレゼンする力も、文章にまとめる力も大切、作品を作り上げる力も大切、学びって実に多彩です。
だから今日の学びの課題を確認して、学習を進めることは大切ですね。
3年生の教科担任制チャレンジもステキです。
今日はちょうど先生が、3人シャッフルタイムでした。
必ずしもトラブルは停滞ではなく、次の学びへのロイター板ってことは多々あります。
なんて話を、昨日の夕方、校長室に来てくれた先生としていました。
学びって、飛び立つためのつばさを育てる作業です。
高く飛ぶためのつばさだったり、速く飛ぶためのつばさだったり、長く飛ぶためのつばさだったり、するんだと思います。
でも将来どんなつばさが必要かわからないので、高さにも速さにも持久にも対応できるつばさを育てます。
それが義務教育、小学校の学びかも知れません。
音楽、琴、が現れた。
6年理科、M先生とファイトです。
今日のタイトル、「クラスルームへようこそ」
私本日15年ぶりの授業でした。15年ってすごいですね。少し緊張しながらも子どもたちとの時間を楽しみました。もちろんタブレットを使ったリーディングDXの授業も初めてです。満を持して、授業に臨んだのですが、「校長先生、学習シートが共同編集になっています!」との声、職員LINEにヘルプを出すと、先生が3人来てくれ、ことなきを得ました。すぐ助けてくれる先生たちに感謝です。こんな授業をいつも観ていますが、観るのとするのでは違いますね。やっぱりしないとスキルは身につかないと思いました。今日、新しいスキルを見つけた校長60歳でした。ドラクエ風に「ちゃらららちゃっちゃ~ん、キムはレベルが上がった」でした。「キムは『課題の配布』の呪文を覚えた」「キムは『編集者に変更』の呪文を覚えた」
ちなみにキムはレベル60です。今後レベルが上がるたびに回復力や免疫力が低下するという、やっかいな冒険・・・。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
こっからはド派手に
朝の登校の様子です。
寒い朝でした。
心配しましたが、登校や通勤等に影響が出なくてよかったです。
新しい1週間が始まりました。
週末、アンサンブル九州大会お疲れさまでした。
PTAふらばーるバレー大会お疲れさまでした。
授業の様子です。
1年体育、跳ぶ運動。
HP用デジカメのスペックがどれほどのものか?
これらの写真、子どもが走り出すタイミングでシャッター押してこんな感じです。
シャッターチャンスとは呼べない、勘押し(カンオシ)です。
跳んでいる瞬間等、望む写真は撮影できず・・・。
5年家庭科、ミシンがんばっています。
たった今、成長のための軋む音が聞こえる子がいます。
やらなくちゃいけない、とわかっていても、心のどこかが抵抗感を示し、軋む音が聞こえます。
軋む音が聞こえても、「あなたに成長してほしいから」とがんばっている保護者の方にエールを贈ります。
少しずつ、少しずつ、子どもが見せる成長を感じながら、「あなたに成長してほしいから」とがんばる保護者の方にエールを贈ります。
いけないとわかっていてもうまく感情をコントロールできないあなたにエールを贈ります。
あとで自分の行動を振り返って、そのことに気づくあなたにエールを贈ります。
成長はそれぞれだし、課題に直面するタイミングも人それぞれです。
今日のタイトル、「こっからはド派手に」
鬼滅の刃、宇随天元の名言です。
再掲しますとこの画像。子どもたちはプレゼンアプリで天草の陶磁器新聞をつくっているのですが、まあレイアウトが派手、というか斬新なデザイン、なんでこんなことができるのか、アプリのサポートがあるからです。
私は子どもが見せてくれた新聞を見て「宇随天元やん」と言いました。
必要なスキルは変わりましたね。どんなデザインにするか迷わずともチョイス、立式どうするかはしっかり考えて計算処理方法は計算機等チョイス、教師の価値観も変わりました。
4年生の新聞のレイアウト、機会があったらご覧ください。撮影しておけばよかったのですが、得てしてこんな時に限って撮影していません。
私は便利になって、簡単になって、ラクになって、と考えていたら、きっと大切な何かを見逃すと思うんです。
そして義務教育9年間、高等学校等を数年経験して、社会に出たときにふと気づく、「自分は何のために働くんだ?」「自分は何のために生きるんだ?」学ぶすべてはそこから始まります。
記事の前半に「軋む音が聞こえても、「あなたに成長してほしいから」とがんばっている保護者の方にエールを贈ります。」書きましたが、これってできれば経験しない方がいいことだと思いますか?それとも経験すべきと思いますか?
私は「何の問題もなくすくすく・・・」はむしろ警戒すべきで、「子育てにはいろいろある・・・」と思っていた方がいいのかも知れないと思います。だから今子育てで苦労されている方は、きっとこの経験が今後プラスに働くと私は思います。
つまり教育観が新しくなっても、大切なことは変わらない、ということ。厳しさを兼ね備えた愛は絶対大切だということです。
実は5年生のこの写真、「グッジョブ!!」のシーンが含まれているんですよ。それこそが普遍的に大切な子育てで見落としてはいけない何か・・・。
人とのつながりって、ステキであたたかい。実際に会う、SNSで交流する、いろいろな方法で人に会えます。週末から知り合いが東京から泊まりに来ていていろいろな話をしています。
またひょんなことから出会い、翌翌年(2002年度)に私はタイバンコクへ、その先生はポーランドワルシャワへ派遣された先生とも週末話をしていました。つながるってステキです。この先生とどこで出会ったと思います?日本人学校に行く試験、前泊で、最終面接会場の福岡のホテルの大浴場で一人湯船につかって「ぷは~」と顔をあげたら、その先生が入ってきていて、そのまま話をして、つながって、25年です。テルマエロマエです。25年の間にも、近くで仕事をするなど、何度かつながることがあって、今に至ります。人のつながりってステキすぎます。
子どもたちの人生も、人とつながるステキな人生を送ってほしい、と思います。
大切なことは、人との出会いを喜ぶことです。感謝することです。それをしないとせっかくの出会いが次につながらなくなっちゃいます。
今日のタイトル、「こっからはド派手に」
鬼滅の刃、宇随天元の名言です。派手に行くのはいいけど、大切なものを見失ってはいけないという気持ちで今日はこのタイトルです。手書きで新聞をまとめていた時代から、CANVAやFigmaを使った新聞づくりへ。これは新聞だけでなく、プレゼンもその他ワークシートも、便利に簡単になります。「クオリティ、高っ!」の時代です。でもでもクオリティに惑わされてはいけません。大切なことはそこではない、ということです。その大切なものを見失わないようにしたいですね。
犯人はだれだ?
朝の登校の様子です。
私がホームページに使用しているデジタルカメラは教室用に購入しようかと試しに購入し、スペックが△だったので、教室用は少しハイスペックに変更し、私ひとり、ロースペックのデジカメを使用しています。
こんな雨の日、なかなかピントが合いません。朝の登校の様子、2枚しかここにアップできません、ご了承ください。
朝は読み聞かせに来ていただきました。
読み聞かせボランティアのみなさま、ありがとうございます。
本は心の栄養です。
私も本を読むのは大好きです。
私は一人の作家を攻めるタイプです。
池井戸潤さんにはまったら池井戸潤さんばっかり、池井戸潤さんをすべて読み終えると次の作家さん、と読み進めていきます。
そのため、ある程度の冊数を出版している作家を攻めることになります。
池井戸潤さんに始まり、伊坂幸太郎さん、今野敏さん、中山七里さん、海堂尊さん、東野圭吾さん、あたりをぐるぐるしています。
今週もありがとうございました。
授業の様子です。
1年生です。
「 の中に が 。」むむむ?いったいなんでしょうか?
しかしクラス数が多いため、次の教室に行かなければ・・・。謎が解決するまで教室にいることができないのが残念です。
1年算数・・・。
6年体育はバスケットボールです。
2年道徳、「ぼく」
すべてのクラス、この時間は道徳です。
生命を大切にする心について学習します。
心を磨きましょうね。
こちらは道徳、「金のおの」
4年道徳、「電灯記念ひ」
4年、新聞にまとめているのかな?閲覧できるので、先生はそれぞれの子どもたちの進捗を見てアドバイスができます。
3年外国語活動です。
5年社会、つくづく思いますが、いつも机上にタブレットです。
5年理科、教頭先生とがんばっています。
5年社会、災害について学習しています。
家庭科がんばる5年生・・・。
小物作りですね。
MTTの皆様もありがとうございます。
いい作品、つくりましょうね。
4年理科、氷と塩の入ったビーカーに水を入れると・・・?
なんということでしょう・・・。
理科で学んだことを生活に生かしましょう。
今日のタイトル、「犯人はだれだ?」
私は本を読むのが好きだと今日の記事の冒頭に書きましたが、実は本を読むのですが、次の次の本を読む頃には、前に読んだ本の内容を忘れていきます。これが結構便利で、同じ本を何回でも読めます。この前も、「あれ?これ、犯人がわかったかも知れない」なんて思いながら読み進めて、最後まで読んで、「あっこれ、前に読んだ本だ」と気づいたりします。なので、うちの本棚には、同じ本が何冊か並んでいます。
え?それは便利じゃなくて危険な兆候では?確かにそうですね。実はそれも気にしています。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
パイナップル坊や
朝の登校の様子です。
あいさつ名人が私の心をほっこりさせてくれます。
昨夜テレビで明石家さんまさんが「英語ができなくても名前を連呼することでコミュニケーションをとることができるんや」と話されててなるほどなと思いました。相手の名前を明るく呼ぶ、心配そうに呼ぶ、かみしめるように呼ぶ、など表情と声などで表現すれば、コミュニケーションが図れると。
朝の子どもたちのあいさつの上手な子って、「おはようございます」って言葉だけじゃないんですよね。
その表情や目の動き、声色、その他の要素も一緒に表現する、ステキです。
授業の様子です。
1年図工、「はこでつくったよ」
4クラスとも図工です。
楽しみですね。
何ができるのかな?
図画工作で大切なのは、作り始める前に、目一杯、イメージを膨らますことです。
膨らまして膨らまして、作り始める。
でもうまくいくとは限らないから、何となく修正を加えながら、試行錯誤しながら、作り続ける。
この試行錯誤って大切ですよね。
あーでもない、こーでもないと思考を巡らす時間は大切です。
と書いているうちに、画像は2年生の様子です。
2年国語、漢字の組み合わせ、考えています。
4年生、待っててくださいね、来週から理科専科に入りますね。
先日、子どもたちと交わす何気ない先生の話が子どもとの信頼関係を作る、なんて書いていましたが、その先生の教室を通ると、時々「校長先生、何か話をお願いします」と展開することがあり、今日は授業内容も終わった終盤でタイミングがよく、3分ほど話をしました。
「第2話パイナップル坊や」新中1となった私が陣取りのヒーローになろうと活躍するも、中学生と激突して額から流血し、病院で縫合するも、頭に巻いた包帯がだんだんずり上がり、私のあだ名が「パイナップル坊や」となった話・・・。
6年生の作品です・・・。
6年廊下を通ると、「校長先生、お願いがあります・・・」と言うことで校長先生の写真を撮ってくれたみなさんです。卒業文集かな?
3年道徳、「命を大切にするってどんなこと?」
3年算数、小数・・・。
3年学活、ロボットハートン・・・。
5年算数・・・。
5年算数、速さ・・・。時速と道のりと時間とフレミング・・・。
ファイトだよ、応援してます。
4年理科、すごい、水が凍る・・・。
3年社会、歴史民俗資料館見学に出発です。
今日のタイトル、「パイナップル坊や」
職場等で、仕事に関係のない話ができる雰囲気が生産性を向上させるという話・・・。
パイナップル坊やの話がクラスの仲間作りに役立つかな?
次回予告、「ベトベトさん」
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
メロディー
朝の登校の様子です。
子どもたちのあいさつで一日が始まります。
あいさつができる子、ステキです。
3年生は歴史民俗資料館へ校外学習に出かけます。
がんばってきてください。
授業の様子です。
1年算数、「どうやって計算するといいかな?」
昔はたし算ができるとかひき算ができるとかその技能を教えていたと思います。今は計算する前にそもそもどうやって答えを求めるのか、を考えることが大切です。
1年算数、「どんな数に分けることができるかな?」
答えを求めることが目的ではなく、どうやったら答えが求められるか、から学びを始めます。
知識が重視された時代が確かにありました。今は知識はスマホ等で調べれば解明する話です。知識ではないものを求められる時代です。
課題を発見する力、どうやって解決すればよいか考える力、大切です・・・。
2年国語、パンフレットを作ります。どうやったら伝わるか、文字だけではなくレイアウトからトータルで考えて表現する力です。
前略O先生、子どもたち、T先生とがんばっていますよ。
前略O先生、子どもたち、N先生とがんばっていますよ。
先生が資料を取りに行っている間も集中して学習に取り組んでいる4年生です。
ドア越しに写真を撮りましたが、このあと中に入って褒めました。
4年外国語活動、楽しく学習が展開しています。
同年代の先生と次のような話をしていました。
「昔はもっとクラスの子どもたちに自分の失敗談とか経験話をしていたと思うんです。そんな話を聞いて、子どもたちとの距離が縮まる感じってありませんでした?」
「いやいやそうです。一見、無駄に見える馬鹿話が、実はそのあとの授業での集中力の源となる信頼関係につながっているってありましたね」みたいな会話です。
ちょうどその先生の教室を通ったとき、「校長先生、何か話をしてください」って急に振られたので、「バーベキューで竈門炭治郎になった話」をしました。
先日、2003年にタイのバンコクで、5年生で担任した子から、電話がかかってきました。
「先生、子どもが生まれました!」
26年前の教え子です、うれしいですね。教え子と言っても立派な社会人です。
そのまま当時の教え子たちとのLINEグループで話に花が咲いてしばし30代の自分に戻りました(しばしですが)。子どもたちといろいろな話をしたと思います。そんな話で盛り上がりました。
もちろん授業の各教科の学びもですが、その合間にする担任の経験談で盛り上がったり、そんな話で担任の人柄を知ったり・・・。
本渡北小の子どもたちも担任の先生といろいろな話をしていると思います。その大切に紡いだ時間、10ヶ月の時間が、子どもたちにとって、そして担任の先生にとってもかけがえのない思い出になるのだと思います。
そしてその思い出はふとどこかで再び出会うステキな奇跡になるのかもしれません。
今から午後の授業を観に行き、ピックアップで紹介します。
1年音楽、ステキなメロディーが聞こえてきます。
1年音楽、ステキなメロディーが聞こえてきます。
先生たちのさまざまな工夫で、子どもたち一人一人に合った学びを展開します。
2分割の黒板にそれぞれのめあて、ステキですね。
2年音楽、ステキなメロディーが聞こえてきます。
4年国語、イメージを広げて・・・。
4年図工、それぞれの発想を、形にしていくおもしろさ・・・。
図画工作という教科のおもしろさ・・・。
自分の第一言語とは別の言語で思いを伝えるおもしろさ・・・。
卒業写真の撮影で盛り上がっている6年生、ステキ・・・。
6年体育、ベースボール・・・。
秘打「黒田節」・・・ご存じですか?ドカベン、殿馬一人・・・。
3年音楽、ステキなメロディーが聞こえてきます。
今日のタイトル、「メロディー」
本渡北小の子どもたちが担任と過ごす時間を思っていたら、私の脳内BGMは、玉置浩二さんの「メロディー」でした。子どもたちが少し大人になって、先生と再会して、あの頃のことを話す・・・。ステキな巡り会い・・・。
♪あの頃は何もなくてそれだって楽しくやったよ♪
♪君のこと忘れないよいつだって楽しくやったよ♪
♪メロディー泣かないであの歌は心から聞こえてるよ♪
毎日をがんばる
ひとつひとつが思い出になる
みんなと一緒に思い出を紡ぐ
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
最後に、いつもステキな階段踊り場の外国語コーナーの掲示板を紹介します。
ステキです・・・。
2月になりました
朝の登校の様子です。
月曜日は逆アングルからの撮影です。
寒さのためか、少しおとなしめの子どもたちです。寒さは元気を抑制しますね。ニュースでよくありますが、冬眠しないクマもすごいですね。
今日の授業の様子です。
「取り囲む」を視覚的に確認・・・。
算数ひまわり、かたやかけ算をたし算で表す方法を考え、かたや表からデータを抽出する作業。
1年体育、話の聞き方をきちんと確認して進めているのが本当にすばらしいです。
そして、場の設定がすばらしい。跳ぶ運動のためのサーキットが体育館いっぱいに拡がります。新商品、初使用のケンパシート?も活用です。ケンパシート、けんぱっぱ、すべて商品名なんです。カテゴリ名は何なのでしょう?
現在記事を書きながら15:30、晴れていたのに、雨天になりました。
2月になりました。時のたつのは早いですね。
6年生はカウントダウンカレンダーを作っていますよ。
2年生活科、こんな、成長を振り返る学習も多くなりました。
タブレットでスライドを作成しています。
ステキですね。
幼い頃を振り返る・・・。
4年生です・・・。
4年図工に夢中です。
ケガしないようにね・・・。
理科待っててね。
6年図工、木版画、カウントダウンカレンダー。
6年図工、木版画、カウントダウンカレンダー。
3年外国語活動、前略O先生、子どもたちN先生とがんばっています。
タブレットあたりまえの環境はすごいですね。
5年社会、いろいろな災害を表にまとめています。見えてくる傾向は?
1年体育、「蹴る運動」
音楽も・・・。
2月になりました。
あっという間に3月、別れの季節がやってきます。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
今日も新入生体験入学
朝、登校見守りで正門前に行きましたが、「校長先生、通学路に落書きがありました。」と教えてくれたので確認のため、確認に行き、登校の様子、撮影できませんでした。
知らせてくれて、ありがとう。「これはいけないことだ」と認識して、校長先生に知らせることができるのはすばらしいことです。
ということで、朝の読み聞かせボランティアのみなさんによる、読み聞かせです。
今日は主幹が撮影してくれた写真で紹介します。
いつも本当にありがとうございます。
今日もありがとうございました。
あまり紹介しない、フッ化物洗口の様子を・・・。
それから、体育館で新入生体験入学の準備をしていると聞いて手伝いに行ったときの体育館での2年生の体育・・・。
今日は初任者研修の一環で、5年生の研究授業でした。
私は落書き消しで遅れて参加しました。
静寂の中で落ち着いて雰囲気を作る先生と子どもたちステキです。
先生の言葉がていねいできれいです。
自ずと教室の言語環境が整います。
道徳のポジティブ、ネガティブを表すピンクのハート、ブルーのハートが黒板にたくさん貼られます。
視覚的なサポートがいいですね。
全体で展開する際の、子どもたちがつぶやく言葉が多彩だなと思いました。
言葉が多彩だと自ずと心の表現が深まります。
さりげないのですが、ワークシートを先生が配っている最中に手元から1枚床に落ちました。
先生はそれを教卓に戻し、配布を続けました。
私ならその1枚も配っている、先生のあたたかい配慮を観て反省しました。
教室には思いやりに対する肯定的ムードが拡がりました。ステキな空間です。しかしせっかく親切にしたのに苦情を言われたから次にするときは躊躇するかも?と思った子はいたはずなので、その子たちの思いを承認するのも思考を深めるのには大切だと思いました。とにかく先生と子どもたちが紡いできたムードが心地よく拡がる授業でした。先生、子どもたち、ありがとうございました。
授業の様子です。
今日午後、1年生は新入生体験入学をエスコートします。がんばってくださいね。
学校通信を読んでくれてありがとう。
1年国語、「動物の赤ちゃん?」
理科です!
おりがみ、上手です。
理科です!
ステキな手紙を見せてもらいました。
ステキな手紙を見せてもらいました。
6年図工、木版画・・・。
カウントダウンの日々を刻む・・・。
4年理科、待っててね・・・。
ステキな風景・・・。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
午後は新入生体験入学です。
5年生の代表のみなさん、お世話をありがとう。
1年生のみなさん、おもてなしありがとう。
今日のタイトル、「今日も新入生体験入学」
2日連続みたいですが、行事の意味合いが全然違いますね。
折しも2つの行事が並びました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。