ブログ

R7学校生活

わくわく音楽会

朝の登校の様子です。

肌寒い朝です。

早朝に、秋が来ましたね。

 

朝は北っ子の集いです。

リモートです。

保健委員会の発表です。

しっかり練習をして・・・。

その練習の成果を発揮していました。

健康に留意した生活を送ることの啓発ができましたよ。

 

 

今日はわくわく音楽会です。

2校時は4年生、3校時は5年生、4校時は6年生でした。

講師に来ていただきました。ありがとうございました。

すばらしい歌声が体育館に響きました。

どの学年も、その学年の発達段階らしく・・・。

ただ6年生は、歌唱の積み重ね、がすばらしいと思いました。

きっと、4年生も、5年生も、この経験が生きてくると思いました。

学校の代表が2クラスです。

2クラス決めなくてはいけませんが、6年生はどのクラスもすばらしく、僅差だったと言うことです。

講師の先生も悩まれていました。

だからどのクラスも胸を張って自分のクラスの発表を誇っていいと思います。

ご家庭でねぎらいの声をかけてください。

 

 

今日のタイトル、「わくわく音楽会」

すばらしい音楽会でした。先生たち、子どもたち、講師の先生、そして来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

海の命

朝の登校の様子です。

 

今朝は涼しかったですね。

 

朝、外に出たとき、「寒っ!」と思ってしまいました。

 

「校長先生、いつもホームページ観ています」と正門前で歩いて子どもさんの登校に付き添った保護者の方に声をかけていただきました。ありがとうございます。励みになります。がんばります。

 

ソフトテニスの大会の優勝の報告に正門前に来てくれました。おめでとうございます!

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

本当にステキな姿です。

 

3年生は、松下かまぼこ店に校外学習で出かけます。

 

たくさん学んできてくださいね。

 

授業の様子です。

 

1校時、6年生、公開授業に向けて、先生と子どもたち、ファイトです。

 

3校時の様子です。

 

1年生は初めてのマラソン大会に向けての練習です。

 

がんばれ!

 

前略O先生、子どもたち、がんばっています。

 

 2年算数、かけ算かな?ファイトです!

体育館では、5年生が音楽会の合唱の練習です。

4年教室で、教育実習の先生とのお別れ交流会が開かれていました。教育実習の先生、お疲れさまでした。また先々週の2人の教育実習生のラストデイに私が不在のために記事にしていませんでしたので、あわせて、おつかれさまでした。

4年国語、「友情の壁新聞」範読を聴いています。

4年社会です。

6年図工、文化展に向けての風景画、大詰めです。

6年算数です。

3年理科です。

3年国語、「ちいちゃんのかげおくり」初めて3年生を担任したとき、最初に「ちいちゃんのかげおくり」を読んで聞かせるときに、涙で読めなくなった私のほろ苦い記憶・・・。

 3年社会、松下かまぼこ店見学の振り返りをしています。

その校外学習から戻ってきた先生のコメント、「見学の最後に『みなさんで天草の海をきれいに保つことがおいしいかまぼこをつくるために欠かせません。海をきれいにしてくださいね。』と話をされたんです。そうしたら、もう学校への帰り道から、ゴミを拾う子どもたち、ステキだと思いません?」いやいや本当にステキです。松下かまぼこ店様、見学させていただき、ありがとうございました。

 

 

 

今日のタイトル、「海の命」

松下かまぼこ店で、海を守る、海の命を守るお話をしていただきました。先日の4年生のイルカウオッチング、先週の5年生の水俣に学ぶ肥後っ子教室にも通じていることです。「海の命」を守ることは、ふるさとを大切にする思いと重なります。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

0

みんなの学び

朝の登校の様子です。

 

あいさつ特集の北っ子壁新聞「みんなぷ~あん」第9号を読んでくれたのでしょうか?

 

気持ちの良いあいさつを心がけてくれる子どもたちがうれしいです。

 

 

 

6年生は、朝のボランティアありがとうございます。

 

自主的な活動に足を運ぶ6年生がすばらしいです。

あいさつ名人です。

 

 

 

今日は読み聞かせ、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

朝、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」解団式でした。

5年生、話をしっかり聴き、立派な態度で学習ができたと聞きました。

 

5年生はこのあと、集団宿泊教室、6年生に進級したら、御所浦への地球の歴史探究学、そして修学旅行と校外に出かける行事が続きます。学校の代表として、がんばってください。

 

 

 

今日は2校時、研究授業がありました。

 

子どもたちとのていねいな関わりの積み重ねが、信頼関係を築いていると思いました。

 

ペアトークも自然にしっかり交流しています。

 

ワークシートに書く場面も、しっかりどんどん書いています。

 

話を聞くムードもマルです。

 

発表した子にねぎらいの拍手を自然にできるのもマルです。

 

席を離れての交流も、よく動き交流を重ねているのもマルです。

 

先生、子どもたち、ステキな姿を見せてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

今日は教育実習生の授業もありました。

 

担当の教授も天草まで観に来てくださいました。ありがとうございました。

 

先生も緊張していたようで、それが子どもにも伝播しました。それも信頼関係があるから気づくのだと思います。

 

子どもに話すときの言葉のチョイス、文字量が適量です。

 

指さし数直線で概数を見える化する工夫もステキでした。

 

振り返りの場面は、タブレット入力でしたが、作成したスプレッドシートに不具合があるとみるや、「ノートに書いていいですよ」と指示する臨機応変さもよかったです。

担任の先生の日頃の指導もあるのですが、先生の指示で、書く、姿勢を整える等のキビキビした姿が印象的でした。

 

「書いた人は姿勢で示してください」名言です。

 

自分の描いたスケジュール感でよどみなく進める姿も良かったです。

 

四捨五入のどこを処理するかの着眼点の指示も上手でした。

 

意図的に交流を減らし、一斉で進め、つまずきを想定した、2問目の練習問題に交流を充てたのも正解だったと思います。とてもがんばりました、ハナマルでした。

 

今日のタイトル、「みんなの学び」

子どもたちも学び、先生たちも学び、です。日々が成長のチャンスです。失敗することもあります。でも失敗ってチャンスですよね。私は自分自身、人生の中で失敗した経験があってこそ今があると思います。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

水俣に学ぶ肥後っ子教室

朝の登校の様子です。

 

昨日、子ども向けの北っ子壁新聞「みんなぷ~あん」第9号を発行しました。

 

あいさつの大切さについて書き、まずは正門前のあいさつから始めましょう、と呼びかけました。

 

早速反応してくれた子どもたちがいます。レーダーの感度がステキです。いつも気持ちの良いあいさつができている子どもたちも含めて、北小のあいさつがもっともっとレベルアップしていけばと思います。

 

6年生、朝のボランティアもありがとうございます。

 

実は、朝の登校から遡ること1時間30分、朝6時、本渡北小体育館には、5年生が登校してきました。

 

5年生は、今日、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」です。水俣病のこと、環境のこと、そして水俣市の取組のこと、たくさん学習してきます。

 

これは県の事業で、県内の5年生は、水俣について学ぶ機会を保障してあります。しっかり学んできてほしいです。

 

また高学年となった5年生は卒業まで、今回の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に始まり、「集団宿泊教室」「御所浦の地球探究学」「修学旅行」と校外に出る行事が続きます。

 

学校の代表として、マナーやあいさつもがんばってください。

 

ちなみに、6時に集合してくる5年生たちは、体育館玄関前にいる私へのあいさつがとても上手でした。

 

たくさん学んできてくださいね。

 

 

授業の様子です。

1年算数、「昨日のたし算とどこがちがうのかな?」先生の問いかけに考えて考えて発表する子どもたち。

1年算数、姿勢がすばらしいですね。

1年道徳、笑う門には福来たる、からのはじまり。

4年体育、バレーボール型の学習です。

ラリーを続けるのは難しいですね。

学ぶ気持ちが大切ですね。

実体験を伴う学び。

2年図工、ステキな作品。

2年図工、ステキな作品。

2年算数、学びに向かう姿勢がすばらしい。

4年国語、「ごんぎつね」です。文章表現から気持ちを読み取る、タブレットを使ってまとめます。

6年算数、先生チェンジです。

6年国語、先生チェンジです。いろいろな先生から学ぶことは大事です。

6年国語です。

3年音楽と3年算数、ここでも先生チェンジ。

経験は学びです。

3年外国語活動。

2年算数、「ジェットコースターが、1台、2台と増えていくと・・・。

 

 

6年国語、「秋の深まり」

ステキな短歌と俳句が届きました。

四季のある国で生きているから感じられる季節感。

 

 

 

今日のタイトル、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」

出発式で、教頭先生が、「この学びをこれからの生活に生かしてほしい」とメッセージを贈りました。ぜひ、学びを生活の中に、人の痛みを知って、やさしい人になってください。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

今日は就学時健診

(タイマーセットで10/16夕方にアップロードするように設定していました)

朝の登校の様子です。

気持ちの良いあいさつで一日が始まります。

 

6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

 

 

授業の様子です。

1年算数、さくらんぼです。

2年体育マット運動です。

 

 

 

 

今日のタイトル、「今日は就学時健診」

 

新1年生が学校に来てくれます。

 

保護者の皆様、よろしくお願います。

0