ブログ

2026年の幕開け~3学期始業式~

朝の登校の様子です。

正門前横断歩道、私は学校と反対側に立っているため、アングルがいつもと違います。

少し肌寒い1月の朝です。

「校長先生、あけましておめでとうございます」きちんとあいさつうれしいですね。

「校長先生、お年玉たっくさんもらいました!」よかったですね。

朝がきついときもあります。ファイトです。みんなで応援しています。

交通指導をしてくださっているK様より、干支の馬の折り紙をいただきました。ありがとうございました。

 

 

新しく2名の友だちが転入です。よろしくお願いします。始業式でのあいさつ、がんばってください。

教室からのお迎えにきちんとあいさつすばらしいです。

 

 

今日は3学期の始業式です。

3人の代表児童発表(今回は246年)です。

まずは2年生代表です。

3学期にがんばりたいこと

2年 〇〇〇〇

わたしが、二学きにがんばったことはかん字大会と計算大会です。一学きは。パーフェクトがとれなかったから、2学きはダブルパーフェクトがとれるように、見なおしをすることをがんばりました。そしてら、ダブルパーフェクトをとることができました。

わたしが3学きにがんばりたいことは、二つあります。

一つ目は、一分前ちゃくせきをすることです。もうすぐで三年生になるから、三年生になる前にできるようになりたいからです。休み時間に時計を見て、一分前になったら自分ですわるようにしたいです。

 二つ目は、3学きもかん字大会と計算大会でダブルパーフェクトをとることです。3学きは、家でもかん字を書いたり、しゅくだいのもんだいをしっかりと見なおしたりして、れんしゅうをがんばりたいです。本番は時間いっぱい見なおしをして、ダブルパーフェクトがとれるようにしたいです。

 たくさんがんばって、思い出ができる3学きにしたいです。

 

 

4年代表です。

3学期のめあて

4年 〇〇〇〇

 わたしが三学期にがんばりたいことは3つあります。

 1つ目は、あいさつです。わたしはあいさつはしているつもりでしたが、小さな声でしていて、地域の人たちが、聞きにくそうにしていました。これからは、大きな声で自分からあいさつをしていきたいです。

 2つ目は、漢字計算大会です。わたしは、いままで早く漢字計算大会をおわらせたいという気持ちでした。見直しをして、ミスをなくし、ダブルパーフェクトしょうを目指します。

 3つ目は、通いの場の交流会です。二学期の交流会では、おばあちゃんたちと楽しく交流をすることができました。しかし、計画を立てるときに、はずかしがって発表ができませんでした。三学期は、はずかしがらずに発表をして、もっと楽しい交流にしたいです。

 3つのことをしっかりがんばってわたしは、はずかしがらない五年生になりたいです。

 

 

6年代表です。

卒業に向けて

6年 〇〇〇〇

まずは、2学期のことからふり返りたいと思います。2学期の思い出は二つあります。一つ目はマラソン大会です。小学校最後のマラソン大会で、僕は去年より一つ上の9位”を目標にして走りました。 2,75km というとても長い距離は、きつかったです。それでも、練習の時から、最後まであきらめず、自分に負けないように走り続けました。その結果、マラソン大会本番では、目標を超えた8位になることができました。さらにピタリ賞もとることができて、努力がしっか形になったことを実感しました。来年の中学校のマラソン大会は、もっと距離も長く、もっと厳しいと思います。でも、僕は今回の経験を力にして、必ずさらに上の順位をねらいます。二つ目は、バトミントン大会を見に行ったことです。世界のトップ選手たちの試合を、生で見ることができました。ふつうの人にはできないなかなか貴重な体験で、そのバトミントン大会にみんなで行けたことがうれしかったです。特に、大声を張り上げて、友達と夢中で応援したのが、印象に残っています。これから、誰かに応援されたり、誰かを一生懸命応援したりできるような人になりたいです。

さて、いよいよ3学期が始まります。僕の3学期の目標は、さらにたくさんの友達をつくり、心から笑って卒業することです。せっかく同じ学校で過ごしてきた仲間だからこそ、 もっとつながりを広げ、もっと深く関わっていきたいと思います。まだ一度もしゃべったことがない人たちにも、自分から声をかけて友達になりたいです。僕たちが今、一緒に過ごしている時間は、もう二度と戻ってこない大切な時間です。今となりにいる友達は、これからも一緒にいられるかもしれないし、そうではないかもしれません。だから、今のうちにしっかりと仲を深め、強い絆をつくっていきたいです。残りの時間は限られています。だからこそ、 一人ひとりとの出会いを大切にし、たくさんの友達と胸を張って卒業したいです。

僕は、最高学年として、最後まで下級生のお手本になり、北小の伝統をしっかり残していきたいと思います。「3学期は次の学年の1学期」といわれています。だからこそ、 3学期から次の学年に向けて、一歩ずつ準備を始めていきます。来年、僕たちは中学生になります。 今、僕たちが下級生に堂々とした姿をみせることができれば、来年、その下級生が上の学年になったとき、新しく入ってくる1年生にとって力強いお手本になれることでしょう。こうやって、僕たちの行動で、北小のすばらしい伝統を残していきたいです。下級生のみなさん、僕たちの姿をしっかりと見ておいてください。これで終わります。

 

3人ともすばらしい発表でした。

 

 

私はこんな話をしました。

おはようございます。3学期が始まります。まずは新年のあいさつをします。本渡北小のみなさん、あけましておめでとうございます。

冬休みはどんな生活をしましたか。校長先生はとても心配していましたが、冬休みに、校長先生に、みなさんの交通事故などの連絡が入ってこなくて本当によかったと思っています。交通安全に気をつけて生活できていたのだとホッとしました。

校長先生は、2学期の終業式、「好きなこと、得意なことだけじゃなく、人生はやらなくちゃいけないことをきちんとやることが大切です。新しいことにチャレンジしたり、苦手なことにチャレンジしたりすることはとても大切だと思います。それが自分の人生を、未来を、もっと豊かなものにしてくれると思います。学校生活の中には好きなこと、得意なことばかりじゃないと思います。でもそれにチャレンジし続けるみなさんであってほしいなあと思います。3学期のチャレンジを決めてくださいね。」と話をしました。 

校長先生は、苦手なことや新しいことにチャレンジする3学期にしてほしいと思います。そのチャレンジが、4月、6年生は中学校に進学したとき、1-5年生のみなさんは、ひとつ上の学年に進級したとき、絶対に役に立つと思っています。

校長先生は、人生はチャレンジだと思っています。きついから、わからないから、と言う理由でチャレンジをあきらめないでほしいと思います。 

3学期は、あっという間に終わります。今度しようと後回しにしていたら、あっという間に3月が終わります。やると決めたことを今、しっかりがんばってください。 

以上で校長先生の話を終わります。

 

 

校歌斉唱です。

 

閉会後、新しい友だちの紹介です。

あいさつ上手でした。みんなで楽しくがんばりましょう。

産前休暇に入るO先生のあいさつです。

 

 

始業式後、5年生は学年集会、ナイスですね。

産前休暇に伴い、新しい担任の先生のあいさつ、新しい理科専科の先生のあいさつがありました。

お迎えの言葉です。

 

 

3年生も学年集会、ナイスですね。

産前休暇に伴い、体制の変更により、社会専科のM先生のお別れのあいさつです。

3年学年集会では、4つのステージの3つ目までを振り返り、そして最後のステージの目標を確認しています。とてもいいですね。

 

 

授業の様子です。

 

3学期のめあてを立てています。

 冬休みを振り返っています。

 

先生たち、ウェルカムメッセージに添えるイラスト上手です。

T先生、今日からよろしくお願いします。

4年生は、早速教科の授業スタートですね。

 

 

 

6年生は卒業に向けてのプロジェクトの役割分担?

 

がんばれ、6年生!

卒業までのカウントダウン開始、あと50数日・・・。

3年生、スーパー3年生になろう!

ウェルカムメッセージのイラスト、ステキです。授業の都合上、惜しげもなく消すシーンで子どもたちの嘆息が漏れます。

5年国語、非常に短い、詩のフレーズにインパクトを感じます。

ステキな仕掛け・・・。

 

 

さあ、まとめの学期、3学期が始まりました。

進級、進学に向けて、3学期はとても大切な3ヶ月となります。