R7学校生活
稲を刈る
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつ、うれしいですね。
こちらを見ながら、会釈を入れながら、ステキだと思います。
どんどんこの輪が広がればいいなと思います。
保護者、そして車中からのあいさつにも元気をいただいています。
ありがとうございます。
6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。
ていねいに作業をする姿に好感が持てます。
任意の活動です、それなのに、こうやって出てきてボランティアをしているその気持ちがとても大切なんだと思います。
がんばりましょうね。
毎週金曜日の朝は、ボランティアの皆様による読み聞かせです。
本当に毎週ありがとうございます。
時間をつくっていただき、ありがとうございます。
食い入るように絵本に見入っている子の表情、とてもいいですね。(あっ、すみません、マスキングです)
本日午前中出張が入っていて、出張から戻ると、3階の廊下の窓から6年生が、「校長先生こんにちは!」とあいさつしてくれて、うれしい気持ちになりました。
担当の先生が撮影してくれた写真で、4年防災教室の様子を紹介します。
5年稲刈り、午前中の2クラスは出張で行けなかったので、その分、午後の2クラスの写真をたくさん紹介します。拓心高校の先生方、そして生徒さん、本当にありがとうございます。
今日のタイトル、「稲を刈る」
米作りは、とても大切なこと、そう言われて育ちました。
米の生産については、先日もマスコミで大きく取り上げられました。
子どもたちは、前回は田植え、今回は稲刈りを体験させていただき、感覚として米作りを学ぶことができました。
米作りには米を八十八と解体して、88の仕事の工程があるとも言われ、子どもたちの体験はごくわずかな工程かも知れません。
でも子どもたちは、田植えをするときの苗を差し込む感覚、水を張った田んぼに入ったときのあの土と水の感触、そして稲を刈り取るあの感触を忘れないと思います。
それはとても大切なことだと思います。
拓心高校の先生がおっしゃいました。
「本渡北小の子は、5年生で体験することで、人生で一度は米作りを体験できますね」と。
確かにそうだと思いました。
どこかで生きるこの体験、です。
今日のタイトル、「稲を刈る」
私の子ども時代のグロテスクな体験を紹介してもいいですか。気になる方はこれ以降読まないでください。また読んでしまって不快な思いをされる方がいないように〇〇とリアルな表現を伏せて書きます。祖父が米作りをしていたので、結構な年齢になるまで何度も体験させてもらいました。まだ小学生の時、田んぼから上がると、足に無数の〇〇が。しかも私の〇を吸って〇〇太っています。あれを見たときから、今でも、水田に入るときはちょっとトラウマです。〇〇に似ている〇〇も私にとっては〇〇な〇〇なので〇〇です。何だか〇〇が多いと逆に想像が膨らみホラーな感じになりますね。例えば、「うちの祖父は実は〇〇で、〇〇の時は〇〇だったり、〇〇だったりしました。私にとって祖父は〇〇だったんです。」ホラー感、どうですか?
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
僕の背中には羽がある2
朝の登校の様子です。
子どもたちが、正門前を登校していきます。
気持ちの良いあいさつができる子、いいですね。
気持ちの良いあいさつは、心に届きますね。
あいさつは相手に元気を届けますね。
今日は朝活で縦割り班の顔合わせ、そして5年は作陶体験、4年は防災講話、3年校外学習、さらにMTTにも来ていただきます。
本当にありがとうございます。
6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。
この積み重ねが、人生の大きな糧になると思っています。
「誰かのためにがんばることは大切なことだ」と学んでほしいと思います。
朝活は縦割り班顔合わせです。
700人を超える子どもたちが縦割り班26班に分かれます。
大移動です。
この規模の学校で縦割り班活動を行うことには大きなエネルギーを要します。
それでも子どもたちのためにと企画する先生たちにも拍手です。
朝の6年生教室の黒板には、「今日の縦割り班顔合わせをがんばろう」という担任の先生からもメッセージがありました。
班長、副班長は会を進行します。
これも大切な体験です。
今日から縦割り班掃除も始まります。
しっかりがんばってくださいね。
5年生は作陶体験で、丸尾焼様にお世話になっています。
私が1校時しか動けないので、代表して1校時のクラスの紹介をします。
絵付けです。
作品の仕上がりが楽しみですね。
世界の一つだけの器がもうすぐできあがります。
授業の様子です。
1年算数、かさです。「どちらがどれだけはいるのかな?」
1年国語、「うみのかくれんぼ」
このあと、「校長先生にも聞いてもらおう」と道徳の交流(自分の書き込みを発表し合う)に参加しました。
上手に交流できました。
上手に交流できました。
学びは積み重ねですね。
心を耕す道徳の学習風景でした。
2年図工、描画、がんばっています。
2年算数、ドリルがんばっています。
2年国語です。
2年算数です。
4年授業全集中だったので、窓越しの撮影です。
6年算数、「比」です。
6年国語です。
3年算数、「重さ」
3年算数、ドリル集中。
3年外国語活動。
6年家庭科、MTTに来ていただいています。
いつもありがとうございます。
ミシン操作のサポートは本当にありがたいです。
ナップザック、もうすぐ完成です。
5年の次のクラスが作陶体験に出かけます。がんばってください。
今日は、私が観に行けない時間帯にもたくさんのMTTに来ていただきました。
4年防災教室です。
毎年ありがとうございます。
パーソナルスペースを確保するテントかな?
体験は大切ですね。本当にありがとうございました。
6年は午後も家庭科にMTT、午前中とは別のMTTです。
先日の低学年の地域探検のMTTに来ていただいた縁で、家庭科にも来ていただきました。
ありがとうございます。
今日のタイトル、「僕の背中には羽がある2」
kinkikidsさんの名曲です。おそらく昨年度、1回使用したため、「2」をつけました。子どもの成長って、それぞれだと思います。この仕事をしてきてつくづく思います。少しずつ成長を見せる子もいれば、あるとき急に成長する子もいます。我慢できるようになったり、自分で決断しようとするようになったり、いろいろな場面があると思います。ただつくづく思うのは、羽ばたこうとしているときは子どもの姿を応援することが大切だと思っています。私もそうでしたが、保護者って、うちの子はいつまでも子どもと思ってしまいがちです。その判断基準は子どもの成長とともに変わっていくということです。羽ばたこうとして、それができなくても、その経験は次に生きると思います。人生に無駄なことなんてないと思っています。すべてが未来を生きるエネルギーになると思っています。それは大人も一緒で、大人になったから大人になるわけじゃなくて、いろいろ足りないものがそれぞれにあると思うんです。それをいろいろ経験する中で自分を進化させていくということが大切だと思うんです。こんなこと書いている私も59歳になっても、いろいろ足りないことをかみしめながらの日々です。人生に無駄なことなんて一つもない。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
逆転しない正義
朝の登校の様子です。
ずいぶん涼しくなりました。
四季があるってステキですね。
春と秋が短くなっている気がしますが。
子どもたちの気持ちの良いあいさつに心が和みます。
「ちゃんとあいさつしないと」と高学年の子が年下の子に教えてくれていました。
いい光景ですね。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございました。
ずいぶん長い時間集中してがんばってくれてありがとうございます。
今日は、ブラッシュアップ研修で天草市教育委員会から2コマ、授業を観に来ていただきます。ありがとうございます。また研究授業も3コマあります。先生方、子どもたち、ファイトです。
2校時はブラッシュアップ研修で、天草市教育委員会より指導主事の先生にそれぞれお一人ずつ来ていただきました。
前半、5年体育、後半は5年国語を参観しました。
まず、場の設定がしっかりしていました。
コートの設営、全体で話をする場には学習計画やルールを確認できる場、が設定してあり、子どもたちがいつでも視覚的に確認できる場がありました。
またプレトレーニングの場(ドリルゲームの設定やネーミング)も良かったと思います。
共通ルールを子どもたちと確認しているのもいいと思いました。
作戦を話し合う場もいいと思いました。運動を思考する時間は大切だと思います。
ここまでで20分、後半は5年国語へと移動しました。
5年国語、「やなせたかしーアンパンマンの勇気」
子どもたちのつぶやきでつなぐ授業がいいと思いました。
時折挟む教師の反論(ゆさぶり)が学びを深めていました。
日頃からの積み重ねだと思いました。
教師のゆさぶりが本教材のテーマ、「やなせたかしの信念」に向かっていたと思います。
文章表記から垣間見えるやなせたかしさんの深い人生を文章表現から想像し、読みを深めていました。
「一つの出来事がやなせたかしさんの人生を決めているのか?」という返しも効果的だったと思います。
3校時はひまわり学級です。
導入から子どもたちとの会話をつないで課題へと導きました。
最初に学習メニューのシラバスを提示したのも、良かったと思います。
代表で前に出て発表した子への賛辞も良かったと思います。
授業を引っ張る子が育っているのはステキです。
TT(ティームティーティング~2人で授業)形式だったので役割演技やうまく軌道修正等を図るコメントも良かったです。
4校時は2年算数、かけ算の導入でした。
対話でイメージを膨らましていく導入が良かったです。
子どもたちは自由に発言しているようですが、今日の課題へといざなう先生がステキでした。
まだ2年生ながら静かに穏やかに話を聞いて学習を進めるムードも良かったです。
一人学びは、「〇このいくつ分」と整理していくのですが、タブレット操作にも手こずり、課題がぼやけるという感じがしましたが、先生は全体指導で、ひとつひとつの作業をリピートし、児童の学びのリカバリをしました。
謎として残る観覧車の人数について、一生懸命説明しようとチャレンジした子どもたちの姿も印象的でした。
5校時は6年学活でした。話し合い活動です。
自分たちで会を進めます。「話し合いの進め方に沿って合意形成を図る」と言う目標でした。
話し合い活動は日頃の学級の姿が垣間見えます。
先生と子どもたちが日頃から合意形成を大切にしてきたことがとても伝わりました。
また子どもたちは事前に学習シートに自分の考えをまとめていました。
それも功を奏して、子どもたちは話し合いを自分事として受け止めていたと思いました。話し合いの三本の柱の設定もとても良かったと思いました。
昼休み、そして6校時は、外国語活動のインタビューで、たくさんの子どもたちが校長室にやってきました。
上手に英語でインタビューができました。
Can you play volleyball ? Yes, I can.
Can you cook? Yes,I can cook very well.
Can you play kendama ? Yes, I can.
たくさんのインタビュー、がんばりました。
今日のタイトル、「逆転しない正義」
今週で最終回となる朝ドラ「あんぱん」のテーマです。折しも5年生の国語の研究授業は「やなせたかしーアンパンマンの勇気」でした。アンパンマンの生み出したやなせたかしさんの人生を読み取り、そこから見えてくるテーマをさぐりました。
逆転しない正義、難しいですよね。視点により、主観により、正義は変わります。それをやなせたかしさんは探し続けたわけです。本当に私たちにとっても人生のテーマかも知れません。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
アメリカンステーキハウス
朝の登校の様子です。
今日は朝の登校の様子が多めです。
実は今日は子どもたちの授業を見に行く時間が取れないため、必然的にホームページの記事も短くなってしまいます。
ご了承ください。
なお、先週から予約の入っていた、高学年の風景画サポートには行きますので、その様子はお伝えできます。
子どもたちのあいさつは魔法ですね。
一日がんばろうって気持ちにさせてくれます。
もっともっとあいさつを上手になるといいなと思います。
生きていく武器になると思います。
実は、次に紹介する、高学年の風景画指導が、今日のラストエピソードとなります。
まずは6年生です。
緻密さといい、粘り強さといい、昨年度1回描いている6年生は、経験値が生きています。
枝や葉っぱ、家並みや乗用車、すばらしいです。
まずは構図に収めるという作業をうまくできると、一気にスキルアップです。
私も絵が好きでしたが、それってバイト先でも結構活きました。
飲食店のバイトで、イベントのポスター等を頼まれたり。
やっぱりいろいろ体験しておくことだと思います。
教員の業務は、1日6コマの授業や校務分掌や生徒指導等、多岐にわたりますが、ポイントは優先順位を大切にしながら、仕事を効率的にさばいていくスキルです。
私は仕事を効率的にさばくというスキルを、ステーキハウスのバイトで学びました。
人気店で30席ほどの店内はランチタイムに3回転半していました。
なのに、厨房は店長1人、ホールは私1人でした。
効率よく注文を取り、セットメニューをそつなく提供し、会計から、皿の片付け、次のお客を入れるまで、店長と2人でまさに「あうん」の呼吸で回していました。
今すべきことの優先順位を即座に判断し、最小限のロスタイムで仕事をすることの基礎をここで学びました。
教員になってからも、10分の休み時間にすることまで決めていました。
ここからは5年生のがんばりです。
初めての風景画、本当にがんばっています
何気に描いていますが、この構図を上手に紙面に収めたことに感心します。
船と向こうに見える本渡中の校舎との遠近感、ナイスです。
今日のタイトル、「アメリカンステーキハウス」
現在はないお店の名前です。先ほど書いていた、ランチタイム3回転半のレストランです。ランチタイムの鉄板ハンバーグセットが600円、ステークセットが900円だったと思います。店を回すことだけじゃなく、接客やいろいろな人との出会いは今も私の宝です。バイトの経験は社会に出て役に立つという話でございました。
ところで夏の熊本の研修で、久しぶりに再会した校長先生と研修会場近くのハンバーグ屋に行きました。するとその校長先生が「私ねえ、昔あったアメリカンステーキハウスが大好きだったんですよ」といきなり言い出すじゃないですか?「いやいや私そこでバイトしてましたよ!」と盛り上がりました。そこから共通の友人の話に。
その校長先生と私には共通の友人がいて、私は32年ほど前、大学受験前日、その友人と2人でアメリカンステーキハウスで「ハンバーグカツ」で験担ぎをしたんですが、実はこのステーキハウス、200円プラスでライスがカレーライスになるんですが、そのカレーライスを食べる友人の食べ方が秀逸で、私は32年たった今も、その友人の食べ方を意識しています。
それは、カレーライスを食べ終わったときに、皿にカレーの色が残っていない食べ方なんです。カレーをライスに寄せるんじゃなく、ライスをカレーに寄せていくんです。そうすると、皿がすごくきれいなんです。一度試してください。
以上、校長、木村でした。
短い記事でしたが、最後まで観ていただきありがとうございました。
子どもにはいろいろな経験をさせましょう。失敗もまた大きな力となることがあります。
トラや帽子店
朝の登校の様子です。
晴れ渡る空が気持ちのいい朝です。
「校長先生、草を刈ってくださってありがとうございます」と声をかけてくれる高学年がいます。
すばらしい心遣いに感動します。
そんな言葉のやりとりが人と人をつなぐし、人を元気にすると思います。
思いを言葉にするってステキな行動ですね。
朝活は読み聞かせに来ていただきました。
いつもありがとうございます。
今日もありがとうございました。
今朝、ある保護者の方から「”にじ”ってトラや帽子店さんというバンドの曲だったんですね」とコメントいただきました。以前ホームページに記事を書いたことがあります。読んでいただいていて感動しました。ありがとうございます。子どもたちの様子、学校の様子、どんどん紹介していきたいと思います。
校長室に飾っていただいた、昨日の生け花クラブのステキな作品はコチラです。
MTTのお迎えに来ました。
授業の様子です。
1年体育、ひよことにわとり?たまごも?
じゃんけんで勝ったらにわとりになって、負けたらその逆?なのですか?
腰が折れているのがかわいいです。
6年、調べて確認しています。
5年、それぞれがそれぞれの学びを展開。
2年生、テストに取り組んでいます。
2年生、テストに取り組んでいます。
2年国語、タブレットを使いこなしています。
2年算数、2けたの繰り上がりのたし算の筆算に挑戦しています。
4年算数、面積を求める。
4年算数、面積の求積を説明しています。
「校長先生に説明してみよう」の声かけで、
私の所にたくさん説明に来てくれました。
説明が上手です。
校長先生チャレンジ、いいですね。
テストに取り組む6年生。
6年外国語活動。
昨日の生け花クラブの作品です。実に美しい。
国語、ファイトです。
3年書写、MTT、ありがとうございます。
今日は毛筆のMTTがお二人、3年と5年、ミシンのMTTがお二人、6年の2クラスに、
入っていただいています。ありがとうございます。
3年国語、「仕事の工夫、見つけたよ」
前略M先生、子どもたちH教頭先生とがんばっています。
6年家庭科、ナップザック作りにMTT、ありがとうございます。
5年家庭科、当然担任の私一人の指導で、ナップザック作りがマシントラブルではかどらず、結局ほぼ手縫いで仕上げて、それを持って集団宿泊教室の山登りに行ったところ、縫い目がほころびでもう大変だった、と言う苦い思い出。
MTT、本当にありがとうございます。
当時は、ナップザック作りは、5年生だったのですかね?ネットで調べたけどうまくわかりませんでした。
本当にありがとうございました。
4年音楽、合唱の練習ですね。担任の先生がいます。
4年理科、水のしみこみ方の違いを上手に説明しています。
5年理科、おしべとめしべを顕微鏡で観察している?
また別の時間、また違うMTTに来ていただいています。
本当にありがとうございます。
また別の時間の、別のクラスの家庭科です。MTT、ありがとうございます。
今日も、ミシン2時間×2クラス、毛筆2時間かける2クラス、とたくさんのMTT(マイタウンティーチャー)に来ていただいています。
MTTのある方から、子どもとの会話で、「来てくださってありがとうございます。こんなにしていただいてボランティアって、お金を受け取られないのですか?」という話になったそうです。そんな会話が交わされるのがステキだし、お礼の気持ちを伝えているのがステキです。
昼休み、見事の生け花の水やりに来てくれました。
「校長先生に用があります、入ってもいいですか?」と3人の子がやってきました。
がんばった成果を見せに来てくれました。
さらに外国語科の授業で使うためのインタビュー、もちろん英語で質問です。I can mow the grass.
午後は八代方面から、本校指導教諭の道徳の授業を参観に来られました。
遠路はるばるありがとうございました。
私は、午後は風景画をがんばる6年生教室にいました。
6年生のがんばりがすばらしいです。
5年生の時の経験があるから、見通しがあるから、集中してていねいにていねいに描写を続けているのかなと思います。
早い子は彩色へと進みました。
狛犬を描いている子と、「ウィンディに似ている!」とか「モココに似ている!」とポケモントークで盛り上がりました。昔、インストールしていた英会話アプリで「ポケモンGO」を選択するとポケモンGOで使いそうな英文がどんどん出てくるアプリで英会話を練習していました。そのときから私は、カビゴンを「snorlax」と言うようになりました。
今日のタイトル、「トラや帽子店」
今日、ある保護者とのお話の中で出てきたバンドです。主に子ども向けの楽曲を次々と発表して解散した伝説のバンドです。「にじ」はアーティストのカバーで有名になりました。小学校で歌われている歌には、トラや帽子店さんの楽曲が少なくありません。例えば、「世界中の子どもたちが」「きみとぼく」「ハッピーチルドレン」「にじ」「雨降り水族館」「ともだちになるために」「きみとぼくのラララ・・・」「はじめの一歩」などなど。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。