ブログ

うみのかくれんぼ

朝の登校の様子です。

「おはようございます」いいですね。

 

子どもたちの気持ちの良いあいさつ、ステキです。

 

 

 

6年生、朝のボランティアありがとうございます。

 

来た人から、ボランティアを始める、いいですね。

 

自分たちで気づき、いろいろなところをきれいにしてくれます。

 

もちろん、朝の私の行けない運動場近辺でもがんばっている人がいると思います。

 

6年生、ありがとうございます。

 

 

今日は1年生の研究授業がありました。1年国語、「うみのかくれんぼ」説明文です。

擬態等で上手に隠れる3匹の生き物たちの様子を、隠れる場所、体の特徴、隠れ方について、同じ文体で書かれている文章を読み取ります。子どもたちは隠れる様子を読み取りながら、同じ文章構成で書かれていることに気づいていきます。

まず始業前から、使わないときはタブレットをとじる、タブレットを前に向ける等のルール作りが良かったです。始まりのあいさつとともにスイッチが入りました。切り替えが見事です。

子どもたちと先生のいい関係がうかがえました。だから素早く切り替えができます。

先生の示す学習パターンの型がどもたちに定着しています。積み重ねの大切さです。

本時のICT活用は、「隠れる場所・体の特徴・隠れ方」の表現にそれぞれ色分けをしていく作業です。

色を選択し、ドラック&ドロップで線を引くというスキルが必要です。必要なスキルが明確です。

先生が一人学び等の時間を15分と設定しました。1年生には長いかなと思ったけれど、学習活動を子どもたちも理解しているので、15分間充実した学習ができました。とてもすばらしいことです。

タブレットで線を引く活動の次は、線を引いた箇所をワークシートに書き出していきます。書く活動も確保しています。

今日は3匹の生き物をすべて学習する日だったので、先生が「3つの生き物を比べて気づいたことはないですか?」と問いかけました。それぞれの生き物の特徴を発表するのに加えて、「3匹の生き物の書き方が同じになっています」ととても大切なことに気づきました。これこそが本時のメインテーマでした。

自ずと、振り返りのコメントにはそのことに関する書き込みが多く見られます。

理想的な展開に、先生と子どもたちは学習を進めていきました。先生と子どもたち、お疲れさまでした。

 

 

4校時は教育実習生の検証授業がありました。

 

3年国語「ちいちゃんのかげおくり」です。

 

短い期間ですが、子どもたちとの関係をつくっています。子どもたちは先生のためにがんばろうと張り切っています。

 

子どもたちのつぶやきを大切に展開していこうとするスタンスもいいと思います。

 

今日は第五場面(ちいちゃんの時代から何十年後、平和な現代を表現した場面)です。短い文章ですが、一~四場面とは違うところが多くあります。第五場面にちいちゃんが登場しないことを押さえて、この場面が必要かと問いかけて、「なぜ第五場面が必要か?」という本時の課題へと導きました。ステキでした。

 

学習活動がスムーズです。もちろん日頃担任の先生と紡いできた学びの成果でもあります。途中、「発表じゃなくてどんどん言って」と言うと子どもたちが一気にしゃべり出し収拾がつかないとみるや軌道修正したのも上手でした。

 

学習のまとめを空所補充にしていました。さらにそれを交流させました。この効果は大きかったと思います。

 

さあ以後に振り返りを発表しましたが、子どもたちの学習の様子を観察して、効果的な書き込みをピックアップしていました。上手でした。

 

教育実習の先生、お疲れさまでした。また先生を支えた担任の先生、子どもたち、お疲れさまでした。

 

 

午後は風景画をがんばる5年生教室へ。

 

だれもしゃべらない空間で黙々と自分の作品にていねいに手を加えていく集中力を見せてもらいました。

 

 

 昨日、学級の係活動(新聞係?)で校長室にインタビューに来てくれたときのスナップ写真です。

 

できあがったら見せてくださいね。

 

 

先日、10/2の記事「本渡北小児童会のステキな取組」で紹介した北っ子掲示板、そして体力テストの弱点ポイントを補う奨励運動動画はこちらです。

 

子どもさんのタブレットで視聴ください。

 

各委員会からの連絡も容易です。

そして子どもたちは自分のタブレットで確認できます。

 

 

今日のタイトル、「うみのかくれんぼ」

生き物の擬態ってすごいなあと思います。

先日、柊サナカさんの「天国からの宅配便」を読みました。川口俊和さんの「コーヒーが冷めないうちに」と似た心地よい世界観にシリーズ2巻一気読みしました。その中にかくれんぼがうまい女性とその幼なじみの話があって、私今日授業を観ながら、その話を思い出していました。後悔してもけっして戻らない大切な時間があると思いました。一日一日を大切に。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。